SSブログ

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #02 忍び寄る虚実 [アニメ]

PSYCHO1017_top.jpg

前回、新たなる脅威、鹿矛囲桐斗が衝撃的に登場した所で
終わったPSYCHO-PASS。 鹿矛囲桐斗君、なんとシビュラに
認識さえられないという特異な人物だった。つまり彼はシビュラ
システムの前では透明人間同然って事??
いったいどういう事なんだ?
彼の目的は・・・?





PSYCHO1017_m1.jpg
鹿矛囲桐斗執行官・山門屋晃殺害した現場を朱ちゃん達が現場検証。
やはり鹿矛囲桐斗がその場にいたという事実は掴まれておらず
酒々井監視官が山門屋を撃った事になっている。それで酒々井監視官は
行方不明だそうな・・・えっ 酒々井監視官消息不明なのか。
あの後、酒々井監視官はどうなったんだろう?
鹿矛囲にどこかに連れて行かれたんだろうけど・・。

現場に残された謎のワード「WC?」の意味はまだ誰もわからない。
それにしても、相変わらず霜月美佳がクッソ生意気だな。
朱ちゃんに対する批判を一層強めている感・・。
霜月は報告書と称して朱ちゃんや宜野座さんへの批判を書いた
レポートを局長に提出しようとしたり、宜野座さんに対する口の
きき方も酷い。これ、なんで霜月美佳をこんなにクズっぽく
描いているんだろうか。監視官になりたての時の朱ちゃんだって
こんなに酷くなかったぞ。ついでに可愛くないし・・。
霜月美佳が今後どういう風になっていくのかがちょっと楽しみですね・・・

そんなクソ生意気な霜月美佳だけど、弥生さんにはやはり弱い。
弥生さんに優しくなだめられると、頬を赤らめてたぞ・・・
これはやはり、弥生、志恩、霜月の3P待ったなし!

まあ、霜月に関しては、周囲が大人なので、霜月が何を言おうが
屁でもない感じ。朱ちゃんなんて、霜月が書いた批判レポートを
「よくまとまってる」と言って褒めてるしww 


朱ちゃんは東金朔夜と一緒に前回逮捕した爆弾犯・喜汰沢旭の聴取を行う。
現場のホログラムの分析は雛河翔に任せる事に。
喜汰沢を聴取すると「あの人」という人物のことを何度も仄めかす。
喜汰沢の色相をクリアにしてくれたのも「あの人」ホロを使ったのも「あの人」

俺はあの人と共に世界と戦うんだ!!
と叫ぶ喜汰沢。鹿矛囲君、他人の色相もコントロールする術があるのかな??
ただ、鹿矛囲君がシビュラに一切認識されない為に、喜汰沢の言ってる
共犯者の存在は妄言扱い。その上、青柳監視官曰く、なんと酒々井監視官の
行方は断続的ではあるが追跡できておりドミネーターも正常に認証されたまま
オンラインを維持、つまり酒々井監視官の行動はシビュラに容認されて
いるという・・・ シビュラに頼りすぎだよな~ 
シビュラじゃ対応できない案件もあることを槙島聖護の時に学んだんじゃ
ないのか? 朱ちゃんは第三者の存在があった可能性を疑ってはいるようだけど。


PSYCHO1017_m2.jpg
朱ちゃんと東金さん仲がいいな
東金さんは「透明人間は実在する。俺もそう思います」
朱ちゃんが疑っているように第三者が存在している可能性を示唆する。
ここでホロの分析をしていた雛河君が大発見。
使われていたホロは非常に手が込んだもので、モデルも実在。
使われたモデルは15年前に飛行機事故で亡くなった当時8歳の女の子の
15年後の姿だった。飛行機事故のインフォメーションがチラっと
出てたけど、日空航空321便墜落事故って書いてあった。思いっきり
日本航空123便墜落事故をちょっと変えた感の・・・

と、ここで驚くべき事が起こる。
なんと喜汰沢の犯罪計数執行対象外まで下がったのだ。
喜汰沢の現在の犯罪計数は76.2。完全に対象外。
喜汰沢は「あの人のお陰だ。あの人が会いに来てくれた。クリアにしてくれた」
と再び「あの人」の事を言うが、面会記録をチェックしても喜汰沢と
面会したのは公安局直属のセラピスト一人だけ。監視カメラにも彼しか
映っていない。そのセラピストに朱ちゃん達が会いに行くと、あれ
1期にも出てきた鳥海さんキャラじゃないの!
どういう事なんだろう・・・鹿矛囲がホロで擬態してるようには
見えないんだけどねえ・・・。 蓬田というセラピストは通常業務を
行っただけだという。蓬田さん、朱ちゃんに「喫煙は健康を害しますよ」
って言ったぞ。朱ちゃんいつの間に喫煙者に・・? 

犯罪計数が下がった喜汰沢はあれだけの事件を起こしたのに
一般施設へ移送。だから、シビュラに頼りすぎでしょ・・誰か法改正
した方がいいよ、この世界
まーた、霜月がよく事情もわかってないのに文句言ってる。



PSYCHO1017_m3.jpg
朱ちゃん、喫煙者になったのかと思ったら、ただ狡噛さんが
吸っていたタバコを灰皿の上で焚いていただけだった。狡噛さんの
タバコのニオイを嗅いで狡噛さんの事を思っているのかねえ・・・
朱ちゃんの狡噛愛が垣間見られた! とはいっても副流煙は体に
悪いよ!とキャンディに指摘される。
キャンディは朱ちゃんの部屋の壁に傷がある事も指摘、部屋の
ホログラムを解くと、壁の傷はあの現場と同じ「WC?」と書かれた
ものだった。えええええええ・・・・つまり、鹿矛囲桐斗が朱ちゃんの
部屋に侵入してWC?って書いていったの? 恐ぇええええ。

鹿矛囲桐斗っていわば透明人間だから、どこにでも入れちゃうんだな・・

二係が聴取や調査も兼ねて護送中だった喜汰沢だが喜汰沢が爆弾を
造っていた場所を現場検証している際に喜汰沢は青柳さんを斬り付け
爆弾を持って逃走してしまった。朱ちゃんは喜汰沢の逃走路をずばり
的中、霜月はその逃走路は「ありえません」とか言ってたけどねw
朱ちゃんは喜汰沢の逃走には協力者がいる事を確信していた。
「その人物は公安局に挑戦している!!」
なんてたって、朱ちゃんの部屋に侵入までしてるしね。

喜汰沢は鹿矛囲の手引きで後もう少しという所まで逃走していたが
朱ちゃん達に見つかってしまう。パラノった喜汰沢はしかけた爆弾を
一つ爆発させてしまい、東金さんは喜汰沢に向かってドミネーターを構える。
現在、喜汰沢の犯罪計数は300を超えている。
執行寸前の喜汰沢は「ごめんよ鹿矛囲、折角クリアにしてくれたのに・・」
と呟き、朱ちゃんは「カムイ」という名前をハッキリと聞いた。

「なあ、教えてくれよ・・・俺は今、何色なんだ?」
続いて喜汰沢がそう呟くと、朱ちゃんはハッとする。
WC?の意味がわかったのだ。何色って部分かな??
ってことはWhat Color? なのか?? 
駆けつけた青柳監視官がドミネーターで喜汰沢を撃ち、喜汰沢は
処刑された。お約束のモコモコブシャー! グロ規制ないよ!


目の前で人間の爆発したようなグロ死体が横たわるのに
全然顔色一つ変えない茜ちゃん達SUGEEEEEE。っていうかさ、青柳監視官
なんで撃っちゃったの。もう少し喜汰沢からインフォメーションゲット
できたでしょぉ・・。 喜汰沢が目指していた出口の外には鹿矛囲
待っていた。鹿矛囲はドアがロックされるのを確認すると呟く・・

「愚かな公安局。彼はクリアにできた。まだ救えた。
 常守朱・・・君なら分かると期待したのに・・・・・」

涙を流しながら壁にパンチする鹿矛囲君。
泣いちゃうとはw 鹿矛囲君、なんで朱ちゃんの事、そんなに
知ってて固執してるんだ? 元公安の子なのかな??
家に侵入するなんて尋常じゃないでしょ。


いやー、なんか面白くなってきました。
鹿矛囲君、いったい何をしたいんだろうか。
そして彼はいったい何者なんだろうか。
敵なのかもしれないが槙島聖護同様、憎めないキャラだな。
現在憎めるキャラは霜月美佳 (。_゜☆バキッ
もし、今、狡噛さんが居たらなんて言ってただろうね・・・
彼の推理も聞きたいよ!



PSYCHO-PASS サイコパス 2 #01 正義の天秤




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。