SSブログ

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #03 悪魔の証明 [アニメ]

PSYCHO1024_top.jpg

前回は追い詰められた喜多沢カムイという名を口にして
最後は青柳監視官にドミネーターで撃たれモコモコブシャーで
死んだ所で終わったPSYCHO-PASS。 
青柳監視官が撃たずに喜汰沢をもう1回確保してもっと
聴取した方がよかったんじゃ・・・と思いましたけどね。
カムイって名前だけでも聞けてよかった
あと、外で喜汰沢を待っていた鹿矛囲君が呟いてた言葉が・・
「愚かな公安局。彼はクリアにできた。まだ救えた。
 常守朱・・・君なら分かると期待したのに・・・・・」
という事と、朱ちゃんの部屋に描かれたWC?の文字からも
鹿矛囲が朱ちゃんにかなり関心を持っている事も判明。

 
 


PSYCHO1024_m1.jpg
アバンからヤヴァイ。
消息不明的だが、その行動はシビュラに容認された状態だという
酒々井監視官はやはり鹿矛囲に捕まっていた。しかも、右目
えぐり取られ、その右目は何か実験のようなものに利用されている。
多分、えぐり出された右目は酒々井監視官をドミネーターに正常に
認証させ続ける為に使われているのかな?
目を覚ました酒々井監視官はドミネーターを自分に向かって構える
ように固定されていて身動きが取れない。恐怖した酒々井監視官の
犯罪計数が上昇していく中、鹿矛囲が酒々井監視官に近付き、自分の
親指を酒々井監視官の口に突っ込み 「今、君を君自身から・・
シビュラから解放する。思い出すんだ、忘れてしまった本当の自分を」
と酒々井監視官に告げる。すると酒々井監視官の執行対象まで上昇
していた犯罪計数が執行対象外まで下がる
(゚Д゚)?? どういう事?
鹿矛囲君、至近距離で相手の目を見て話すくらいしかしてないのに
酒々井監視官の犯罪計数下げたよ! こりゃ暗示とか催眠術の類だろうか。
鹿矛囲君の親指、血が出るくらい酒々井監視官に噛まれてたけど
ナウシカがテトを手懐けたシーン思いだしたw

「貴方は・・・?」
「僕の名は鹿矛囲桐斗。君とこの世界をクリアにしたい」

ムハー・・鹿矛囲君、なんだかカッコイイ
何者なんだよ鹿矛囲君。
なぜ朱ちゃんの事を知っているの?


PSYCHO1024_m2.jpg
朱ちゃんの部屋に描かれたWC?の調査が入る。
何者も朱ちゃんの部屋に侵入した形跡が残ってない為に
朱ちゃんが頭おかしくなって自分で描いたんじゃないの~?
と思いっきり疑う霜月美佳。霜月、相変わらずクッソ生意気だな!!
霜月は真っ先に朱ちゃんの色相をスキャンするが色相は濁ってなかった。
東金さんだけが「執行官は監視官を信じるべきだ」と、何者かの
侵入があったという朱の言葉を信じる。
東金さん、ほんと朱ちゃんの見方だな・・!! いい人・・?

霜月、常に反抗的で朱ちゃんの事を目の敵にしてるんだが
なんでこんなに霜月を嫌な女に描いているのか。
そもそも、霜月みたいな人間がなんで執行官になれたのかねえ。
1期のラストで人材不足とかいってたけど。
霜月が鹿矛囲に拉致られる展開くるかな?

朱ちゃんは雑賀先生に会いに施設へ。
朱ちゃんが隔離施設に何しに来たか知る義務があるとか言って霜月も
ついてきていたが、雑賀先生を見ると気分が悪くなって先に帰ってしまった。
霜月、雑賀先生とは直接面識はないけど、雑賀先生に関する資料を
読んで彼の事は知っていて、雑賀先生に自分のサイコパスを濁らされるのでは
ないかと恐れたらしい。 

雑賀先生は狡噛さんの逃亡に手を貸した後、自ら施設に入ったとか・・

朱ちゃんは今回の事件の事や部屋に描かれたWC?の事を話し、雑賀先生の
意見を問う。雑賀先生頼りになるなぁ・・・ 
雑賀先生曰く、カムイという人物や透明人間の存在を証明する事は
悪魔の証明であって、非常に困難であるという事だった。
その一方で、何か一つ、透明人間が実在する事を証明できれば
突破口は開けるのではという朱ちゃん。

宜野座さんがマッチョに・・・以前の宜野座さんがどれだけのボディを
持っていたのかはわからないけど、今の宜野座さんのボディはけっこう
ガチムチに近いマッチョだったw 
執行官になって、自由に遊びに行ったりできないから鍛えたかな?
宜野座さんの部屋を尋ねてきたのは青柳監視官
監視官を10年勤め上げれば出世が約束されているのに上手くいかないと
愚痴をこぼす青柳監視官。逃亡した執行官を撃った時の事も言っていたけど
あの神月凌吾の事、本当に撃っちゃってたんだ。ってことは鹿矛囲と神月は
同じ木村良平が声やっていてもまったく関係ない人物だという事か。

宜野座さんの部屋を出た後、青柳監視官に、酒々井監視官から連絡が入る・・・


PSYCHO1024_m3.jpg
朱ちゃんは禾生局長に、酒々井監視官の捜索とメッセージの調査を
一係に任せて欲しいと願い出て了承される。霜月も一緒に居たが、
禾生局長に朱ちゃんと話があるから、霜月は下がれと言われ、霜月は
渋々部屋の外へw こんな事で霜月ざまぁ!とか思ってしまった・・・。

霜月が去った後、朱ちゃんは局長に「シビュラに認識されない人間は
存在するのか?」と訊く。局長は「そんなものは存在しえない」と答える。
いや、シビュラはそう答えるに決まってるじゃんw
ところで、今、禾生局長の体の中にいる人って誰なの??
局長はあくまでも傍観者的立場で今の現状を見ているようだ。
ここで衝撃の事実が・・!!
局長は一係に新しく配属された執行官・東金朔夜の様子をちくいち報告
して欲しいと言ってきた。なんと東金朔夜は観測史上最高値の
犯罪係数を叩きだした人物で貴重なモデルケースだという事だった。
ま、マジすか。観測史上最高値ってどんな値だったんだろう・・・
なんだか面白くなってきたぞ!

朱ちゃんは一係のみんなにこれからの一係の方針を説明、エリアストレス
上昇警報があったので霜月は弥生と雛川を連れて現場へ向かうが、その時
朱ちゃんに「カムイなんて居るハズがない。いもしない犯人を追いかけて
いればいいじゃないですか、先輩は」と吐き捨てるように言って去って行った。
霜月、クッソ生意気だな。そんな事をいちいち主張しなくてもいいのにね。

カムイに関してのめり込んでいる朱を「危険だ」と心配する宜野座さん。すると
東金さんは「常守監視官なら大丈夫。この程度で色相が濁る人じゃない」
と自信たっぷりに言う。そう言った時の東金さん、超格好良かったんだけど
なんでそんなに自信たっぷりで朱ちゃんの事知ってる的なスタンスなんだろう。

霜月は向かった先で、犯罪係数の上昇が検知された増田代議士を拘束。
「これが正しいあり方なのに。どうして局長はあんな人を」
と朱ちゃんへの文句をブツブツ呟く霜月。霜月、ほんと文句しか言わないなw

青柳監視官達二係は酒々井監視官に呼び出された場所に・・・


PSYCHO1024_m4.jpg
青柳監視官が仲間二人を外に残して一人建物に入ると、中で老人が
カウンター越しに事務員の首を絞めている現場に出くわす。青柳監視官は
すぐにドミネーターを構えるが、老人の犯罪係数は低く執行対象外
あった為にドミネーターが役に立たず、老人が連れていた介助ロボ犬に
襲われてしまう。老人、非常スイッチみたいなの押して、建物のシャッターを
降ろしてしまったぞ・・・。 

朱ちゃんはメッセージが残されていた現場に出動した爆弾解体ドローン
現場から離れた場所で回収され、しかもメンテナンスに出された事に注目。
メンテナンスに出された理由はドローン内の衝撃吸収シートが外されて
いたからだったが通常そんなものが自然に外れるとは考えにくい。
朱ちゃんは何かそこから気付いたみたいだけど、なんだろう??
と、そこに霜月から連絡が入る。

霜月が確保した増田代議士は「カムイを呼んでくれ!カムイならクリアに
してくれるんだ!!」と現場で騒いでいた。増田代議士もカムイ絡みかよw
カムイ、いったい何人をクリアにしてるんだろう。
カムイという名前を聞いて霜月は納得いかない様子だ

一方、青柳監視官の上には老人が馬乗りになっていた。
老人は「私はね、救世主になりたいんだ。みんなを救いたい。カムイのように」
と言いながら、青柳監視官の顔を殴打していた・・・

えええええええっ 老人暴力的すぎるぅうううう
青柳監視官、顔殴られて鈍い音してたよ・・。

老人の声、ガイ・・というかアラストールというか、つまり江原正士。


鹿矛囲君、いったい何がしたいんだよ!
まあ、とりあえず公安に挑戦しているんだろうけど・・・。
鹿矛囲君が他人の色相をクリアにする方法、今の所、暗示とか
催眠術みたいなもの以外考えられないな。メンタリズムの達人か?(。_゜☆バキッ


PSYCHO-PASS サイコパス 2 #01 正義の天秤 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #02 忍び寄る虚実 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。