SSブログ

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #08 巫女の懐胎 [アニメ]

PSYCHO1128_top1.jpg

物語も佳境ですね・・・霜月が色々と調べだしましたが
あまり深い所まで行くと、霜月死ぬぜ・・・と心配しております(・∀・)ニヤニヤ


 
 



PSYCHO1128_m1.jpg
経済省・特許局を訪れた霜月。
特許局のビルの内装、なんかヘルレイザー3のラストに出てきた
ヘルレイザービル思い出す(なんとなくだけど)

アーカイブ保管室東金財団の所有特許から鹿矛囲に関する事を
調べる。あれっ前回鹿矛囲の名前が判明した時、鹿矛囲桐人って
漢字なってたけど、霜月は鹿矛囲桐斗で検索してるな。やっぱりあの
シーンの鹿矛囲桐人の漢字は制作上の間違えだったの?

鹿矛囲桐斗の手術によって申請された技術特許の中から目に止まったのは・・
多体移植・生体移植用複合体の製造方法
184名の遺体を使った結合手術 複合体を形成する物質間の接着力を向上し・・・

一方雑賀先生の枡嵜医師の聴取もスタート。
「彼は言っていた。7人の脳を含む184人の肉体と人格的存在
 それが自分という人間だ」
手術はほとんで成功する見込みのないもので、今もう一度あの手術を
やれと言われても無理というレベルの代物。手術が成功した鹿矛囲は
サイコパスを一切測定されない存在となった。

「彼は機械の認識上、つなぎ合わされた死体に過ぎない・・」
手術後の鹿矛囲の車椅子を押してるナースロボが笑えるんだけどww
鹿矛囲君、最初のうちはサイコパスが測定可能だったけど、
移植した部位が定着していけばいくほど認識されなくなった。

「そうして時間が経ち、やがて僕は社会から切り離された透明人間となった」
この社会だとシビュラに認識されない人間なんて人々はなかなか
受け入れてくれず、信頼できる人間に相談しても相手にされなかった鹿矛囲君。
って、枡嵜医師がいつの間にか鹿矛囲にぃいい それだけ枡嵜医師が
ちゃんと鹿矛囲の事を雑賀先生に伝えられているっていう演出。

なぜ自分は誰にも認められず消えなければならないのか・・理由を
探した鹿矛囲はやがて"地獄の季節"に辿り着いた。
(゚Д゚)地獄の季節?
かつてパノプティコンと呼ばれる全事象展望監視システム
交通分野で試験的に運用されたが、ある時期から多大な不具合が
発生し始め、それが原因でパノプティコンの採用は見送られ
シビュラによる統治が今に至るまで続くようになった。

PSYCHO1128_m2.jpg
「もしそれが何者かにより導かれた結論で、それを得る為に
 すべてが仕組まれているとしたら?」
シビュラが統治を続ける為にパノプティコンを邪魔したって事かー。
その結果、交通システムの不具合でその時期ので航空、及び交通事故
例年の数十倍にはね上がり、多大な犠牲者を出したその期間を後に
地獄の季節と呼ぶようになった・・・ 

「全てを知り、自分の成すべき事を見いだした僕は
 現代のメディスンマンとして目覚めた」

鹿矛囲君、メディスンマンだとはww
スピリチュアルヒーラー鹿矛囲! 
Medicine Manっていうと、ショーン・コネリーが出てた映画
思い出すわー。熱帯雨林にガンの特効薬があるとかいう話だったよな。
精神を病んでいた枡嵜医師も鹿矛囲によって救われたという・・・
って枡嵜医師、すごい手術を成し遂げるような人だったのに精神を
病んでいたのか・・・。医者という重責に堪えられないとか枡嵜医師も
豆腐メンタルだな。

鹿矛囲は一般人が知る事を禁じられた医療データを手に入れ
正しい瞑想薬物投与で人のサイコパスをクリアにする術を身につけていた。
鹿矛囲なら全てを覆してくれる・・・そんな夢を見させてくれる男が
鹿矛囲だという枡嵜医師。

朱「全てを覆す・・それが鹿矛囲の目的!」
鹿矛囲君の目的は悪くないとは思うけど、その目的の為に
関係ない人を殺しすぎじゃないの。そこがダメポイントだよなあ。
革命の為なら多少の犠牲は必要っていう考えなんだろうか。
禾生局長も枡嵜医師の聴取をマニキュア塗り塗りしながら聞いている!
それにしても禾生局長は余裕の表情。

霜月は自分が閲覧しているファイルをつい2ヶ月前にも閲覧
している人物がいる事に気付き調べると、それは鹿矛囲のホロの一人だった。
つまり鹿矛囲君がファイル見に来たって事ね。

1係では霜月抜きで現在わかった事の報告会議中・・・・
入れ替わりの可能性がある人物を割り出したら揃いも揃って
各界の大物だという事が判明。社会への影響が強い人物を別人に
すり替えていたのは枡嵜医師。治療と見せかけて殺していた・・
って、枡嵜医師も大概に大量殺人犯じゃ!!
鹿矛囲の攻撃対象は医療機関に限定されている。
隠れ家が港にあったのは密入国者を利用して、彼らを成りすましに
仕立て上げていたかららしい。
宜「そこまでして何をする気なんだ??」
色々と手が込みすぎでしょ・・・っていうか、密入国者を
なりすましに仕立て上げるってかなり大変そうじゃないか。
言葉とかどうしてたんだろうw

「人をクリアにする鹿矛囲とは真逆のサイコパスを濁らせる
 才能を貴方は持っている。そしてそれ故にどんなに自分が干渉
 してもサイコパスが変化しない常守監視官に依存している・・・」
東金さん、雑賀先生に興味持ってるのか。朱ちゃんを黒く染める方法の
ヒントでもゲットしたいのかね?? 雑賀先生は人のサイコパスを
濁らせる才能があるっていうか、ごく普通の人なんだよな・・
オールドタイプの人が現代の豆腐メンタルの人と話すと豆腐の方は濁るっていう
だけじゃないのw



PSYCHO1128_m3.jpg
この前から気になってたけど霜月ってタピオカ入りドリンク好きだよね。
いつもタピオカ入りドリンク飲んでる。もしかして何かの伏線・・なわけないw

霜月は夕方になってもまだ経済省・特許局で調査中。
鹿矛囲の閲覧したデータは薬品関連の項目に偏っており、その中には
第一の事件で喜汰沢が爆弾を仕掛けた新型ラクーゼの精製技術、そして
立てこもり事件が起こったメンタルケア施設が扱っていた数種類の薬品の
技術も残されていた。いずれも背後には東金財団が絡んでいる・・・
「鹿矛囲は東金財団に復讐しようとしている!?」

鹿矛囲の手術で東金財団が保有している特許技術が使用されている。
生きた人間の脳をつなぎ合わせる技術、ドローンによる全自動の脳の摘出、
人間を必要としない手術の提案・・・
特許出願者の名前は東金朔夜の母親東金美沙子
「5年前に死んでいる・・」
って霜月が言ってて、データがモニターに出てたけど
2099年 死亡って出てた。物語の中では2114年でしょ?
5年前なら2109年じゃないの?? また制作ミスかな。
15年前っていうべきだったのでは?

父親を調べると封印措置されている為、東金朔夜の出生にも特許技術が
絡んでいる事がわかり、さらに調査を進める霜月。検索をかけると・・
サイコパスに関わる特異体質「AA」の先天性実証例
という項目が見つかったが中身は封印措置されており閲覧不可。
「ダメ・・私のサイコパスが濁っちゃう・・どうしたら・・そうか・・そうだ!!」
と何か閃く霜月。なんかろくな事閃いてなさそ~w

一方、すり替えられた人間をしらみつぶしに当たろうと出動していた
東金さんと朱ちゃんは空振りに終わっていた。
車で移動中に朱ちゃんの自宅に何者かが侵入したという警報が入り
現場へ向かう二人。しかし、これは水道システムの点検のオジサンで
事件性はなかった。朱ちゃんの家で東金さんとお茶。
東金さんに「かわいげがない」とからかわれ赤くなる朱ちゃん!!
東金さんが変態サイコじゃなかったら微笑ましい光景なのに。
あー・・東金さん朱ちゃんのお婆ちゃんに目をつけたよ・・・・・。


PSYCHO1128_m4.jpg
霜月はカツカレーを食べながら報告書作成。

-------------------------------------
捜査報告書

事件の発端は十五年前の航空機事故に遡る。
死亡した201名お乗員乗客のうち184名が児童という悲惨な事故を
利用して莫大な利益を享受した者たちがいた。それが東金財団。

そして、このとき奇跡的に命を取り留めた唯一の生き残りが鹿矛囲桐斗である。
当時財団を事実上取り仕切っていた東金美沙子は「AA」という特異体質の
研究に執心していた。研究を進める為、彼女が求めていたのは実証実験。
そのひとつが、脳を摘出し繋ぎ合わせるという財団が持つ特許技術を最新の
環境で試すことだった。彼女は、鹿矛囲や事故犠牲者の遺体を使い、自らの
研究を推し進めた。鹿矛囲の手術を経て、財団が持つ特許技術はさらなる進化を
遂げたことだろう。鹿矛囲の犯行目的はそうした東金財団への報復である。
東金財団の関連施設をマークすることで次なる行動を妨げば、逮捕は難しい
ことではない。しかし現在の一係は重大な問題を抱えている。
それは常守朱と東金朔夜の存在だ。

東金朔夜は「AA」を人工的に創り出そうとした東金美沙子の実験によって
生み出された。それが史上最悪の犯罪係数を持つに至った経緯と推測される。
つまり、事件の首謀者である鹿矛囲と東金朔夜は「AA」というキーワードで
繋がっていることになる。鹿矛囲と東金朔夜は等しく危険である。
東金朔夜は他人の犯罪係数を上げることに喜びを覚える異常者だ。
現に、今まで彼の担当となった監視官五名全員が、潜在犯化しているという
実例がある。東金朔夜の影響により常守監視官も近い将来犯罪係数が上がると
予想される。しかし常守監視官は意にも介さず、忠告も受け入れようとしない。
これは由々しき事態である。

常守監視官は既に、己の判断ミスにより多数の監視官および執行官を犠牲に
している。このままでは鹿矛囲の逮捕や東金朔夜の排除はおろか、公安局
存続の危機にも繋がりかねない。故に私は、常守監視官の更迭、もしくは
権利停止の必要性を強く訴えるものである。

2114年11月27日 
公安局刑事課一係所属 霜月美佳

-----------------------------------------

酷い報告書だな 東金財団についての考察はいいとして
なんで、最終的に朱ちゃんの悪口でオチついてるの!
特に、朱ちゃんの判断ミスで監視官や執行官が犠牲にって所とか
どちらかというと霜月のミスじゃないの・・・。
超ノリノリで朱ちゃんを陥れようと報告書を作ってる霜月・・・・
「禾生局長ならきっとわかってくれるはず!」
とか言ってカツカレー食べてるよぉおおお 
霜月をムカツク対象として極限まで描いているよねw
カツカレー食べながらとか・・そういう小道具までなんかムカツクぅう
由々しき事態である!とかいう部分もイラっとする


PSYCHO1128_m5.jpg
すり替えられ人々の自宅や別宅を全部あたったが誰一人痕跡を
掴めなかったと雑賀先生に報告する朱ちゃん。すり替わった人達
全員が居なくなっているのか・・・前回ラストに鹿矛囲の所にいた人達が
それなのかな。

雑「枡嵜を信じるなら鹿矛囲の目的は革命だ。社会を転覆する為
  その社会を体現する存在を裁く。そんな存在は一つしかない・・・」

朱「( ゚д゚)ハッ! シビュラシステム・・・」

鹿矛囲君ほどの透明人間なら、変な小細工しないでもシビュラの
中枢とかいくらでも忍び込んでシステム破壊できそうなのにって
思うんだけどw


一方、霜月は報告書の件で禾生局長と面会中。
よくここまで調べ上げたと褒められてドヤ!な霜月だったが
すぐに状況は一変する・・・・

「ところでこのAAだが、これはオープンドアデータと呼ばれるものだ。
 重要機密を暴こうとする社会府適合者をおびき寄せて把握する為の罠・・
 君はそれにまんまと引っかかった。
 AA・・すなわちAprioriAcquit、先天的な免罪体質について・・
 シビュラの重大な秘密だ」

「はあ??ええ??」

「さて、捜査から逸脱してこのようなデータの収集に勤しんだ
 君の処理・・・どうすべきかな?」

ひぇええええ、さっきまでドヤ顔だった霜月の表情は一瞬にして
恐怖に満ち後ずさりするが、その背後には東金朔夜がいてドミネーターを
霜月に構えていた。
「まだこの程度の悪化で留まっていられるとは。彼女はまだ使えます。
 私に任せていただけませんか? 母さん
禾生局長=東金美沙子 キタ――(゚∀゚)――!!
なんか色々とヤヴァイ。禾生局長は霜月の事を東金に一任。
東金朔夜は鹿矛囲と朱ちゃんも仕留めてみせると言う・・・
「母さんとシビュラを美しく清らかにするのが私の役目です」

霜月は「何も話しませんから!!」と命乞いをするが東金さんに
頭を掴まれ、禾生局長の机に押し付けられる・・・・
あー、霜月もうこれで殺されちゃうのかな、でも劇場版に霜月が
出てるんだよなあw 

「この反応、いずれシステムを公開する時のモデルケースになるかもしれません」
「そうね、試してみましょうか。では・・
 霜月監視官、貴方に世界の秘密を教えてあげる」

泣き叫ぶ霜月・・・・
泣き叫ぶ声がうるせぇええ!
ピーピー喚くな、これが君が自ら招いた結果だ!
と心の中で思ってガッツポーズしたくなるくらいの爽快さ・・・
ってこのシーン見てざまぁ!とか思ってる私の色相濁ってるぅうう。
そもそも、監督は霜月をとことんムカツクキャラにしたかったらしいから
ここで視聴者がスッキリするっていうのも狙いなんだろうなw

今回はここで終了・・・

霜月、どうなってしまうんでしょうか。
東金が任せてくれっていって殺さなかった事を考えると
手駒として霜月を利用して朱ちゃんを追い詰める算段なのかな。
もう、いっそのこと霜月をイリミネートしてくれた方がもっと
スッキリするのに・・ これで霜月が手駒として動いたら、もっと
悲惨な事になりそうだし・・ 逆に霜月が大活躍する展開もあるのか?

PSYCHO- PASS サイコパス 2 #01 正義の天秤 
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #02 忍び寄る虚実 
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #03 悪魔の証明 
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #04 ヨブの救済 
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #05 禁じられない遊び 
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #06 石を擲つ人々
PSYCHO- PASS サイコパス 2 #07 見つからない子供たち  

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。