SSブログ

神田祭を観てきました! [イベント&ライブ レポート]

top.jpg

江戸三大祭りの一つとされる「神田祭」、神田明神が2年に一度行う祭事で
今年が400年目の節目ということで私も行ってまいりました!

私が行ったのは5/10(日)で大小200基の神輿が神田明神に入る
「神輿宮入」が行われていました。

その日の様子を写真に撮ってきましたのでどうぞー

※画像はクリックで大きくなります

この日は早い時間から中央通りを通行止めとし、数多くの神輿が練り歩いていました。
kanda-matsuri-1.jpg

いつもの秋葉原の風景とお祭りという一見ミスマッチな組み合わせが逆によいですね!
kanda-matsuri-2.jpg

中央通りは大勢の人で賑わっていました。
kanda-matsuri-3.jpg

こちらの神輿を担がれていたのは女性のみでとても華やか!
kanda-matsuri-4.jpg

いくつもの神輿が連なってます
kanda-matsuri-5.jpg

みなさんおそろいの半被でよいですね
kanda-matsuri-6.jpg

小さい子が太鼓叩きながら移動していました。かわいい。
kanda-matsuri-7.jpg

kanda-matsuri-8.jpg

kanda-matsuri-9.jpg

kanda-matsuri-10.jpg

kanda-matsuri-11.jpg

kanda-matsuri-12.jpg

kanda-matsuri-13.jpg

神田明神の境内。もうとにかくすごい人でした。
kanda-matsuri-14.jpg

kanda-matsuri-15.jpg

kanda-matsuri-16.jpg

kanda-matsuri-17.jpg

たくさんの絵馬が奉納されています
kanda-matsuri-18.jpg

神田明神の普段駐車場の所に夜店がでていました。雰囲気がよかったです。
kanda-matsuri-19.jpg

神田明神への参道。ここを神輿が通っていきます。
kanda-matsuri-20.jpg

獅子舞
kanda-matsuri-21.jpg

神田明神への神輿待機列
kanda-matsuri-22.jpg


ということで神田祭、すごい人でした。
今回は400年目の節目でもあり、またラブライブとのコラボもありということで
非常に注目度も高く、多くの観光客が神田祭を観に来ていました。
特に神田明神周りやお昼頃の中央通りは見応えありでした。
また次回も観に来たいですね。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。