SSブログ

響け!ユーフォニアム 第12回 わたしのユーフォニアム [アニメ]

sound0624_top2.jpg

久美子のターン! 
 
 
 
 
 

sound0624_m1.jpg
夏休み中は早朝から夕方まで猛練習の吹奏楽部
物語が始まった頃のあの体たらくが嘘のようだ・・・・
ふと思ったけど、あすか先輩ってあんなにシビアなのに、昔の
ダメダメ吹奏楽部でよく我慢してたな。 

「それは突然訪れた・・・」
ユーフォに演奏するパートが追加された。
そのパートは難しくあすか先輩は難なくこなすが、久美子は
上手く吹く事ができない。

「私、麗奈みたいに特別になりたい」
「じゃあ私はもっと特別になる」
久美子が個人練習してる時の作画が艶めかしい!
夏の暑さが画面から滲み出てくる作画でそれが妙に艶っぽいのです。
水分もとらずに練習した久美子は鼻血を垂らして保健室へ。
だめだよー水分とらないと。


sound0624_m2.jpg
夕方も川辺で練習する久美子。
向かい側の川辺では秀一が練習してる。
会話は交わさないけど、お互いに気付いて頑張る姿がいい^^

帰り道で斎藤葵に久々に遭遇。
「葵ちゃん、吹部やめた事後悔してない?」
「してないよ。全然してない」
葵は自分には続ける理由がなかったから全然後悔していないと
答えて去って行った。ま、人それぞれだからね。

そっか、久美子のお姉ちゃんは受験の為にあっさり吹奏楽を辞めたのか。
そんな姉と葵ちゃんの言葉が久美子の脳裏に。久美子は悔しそうな顔をし
家でユーフォを吹いちゃう! 

「練習でできない事は本番では絶対に出来ません。
 そのつもりで取り組んでください」
滝先生に注意された秀一。練習でできない事は本番では絶対に出来ませんって
言葉が印象的、練習でできなくても本番で奇跡を起こすなんて甘い考え方は
捨てろっていう感じか。秀一だけでなく、久美子も注意され、本番までに
できるようになりますか?と念をおされまくる。久美子はできるようになると
力強く答えるが・・・・



sound0624_m3.jpg
デカリボンから憑きものが落ちたww
麗奈もオーディションで生意気を言った事を香織先輩に詫びる。
ポニテ先輩とじゃれるデカリボンとかけっこう可愛いじゃんよ!
そしてポニテ先輩はやはり天使。

「トロンボーン塚本君!今のを常に吹けるように」
秀一、頑張ったぁああああ!! 

「ユーフォ、ここは田中さん一人でやってください」
Σ(゚д゚lll)ガーン 先生バッサリ・・。
関西大会進出をかけた戦いはシビアだ。
もちろん久美子は落ち込み、葉月達に励まされたがそれでも癒されず
一人で帰っていく途中涙を流しながら思わず走り出す。
「上手くなりたい、誰にも負けたくない・・・誰にも!」
なんか作画が超力入ってるな!!

橋の欄干で叫んでる久美子を見かけた秀一も久美子と一緒に叫ぶ。
「俺だって上手くなりてぇ!」
「私の方が上手くなりたい!」
「俺の方がもっと上手くなりてぇ!」


sound0624_m4.jpg
「悔しい・・!!悔しくて死にそう!!」
そう自分が言った時、かつて麗奈が同じように「悔しくて死にそう」
言った事を思い出す久美子。久美子は初めてあの時の麗奈の気持ちを理解した。
今回は久美子が色々気付く回だな。特別になりたいと思う気持ち、悔しいと
いう気持ち、そんな麗奈が抱いていた気持ちがどんなものだったのか、それを
理解する感じ。

「私、ユーフォが好きだもん!!」
姉に吹奏楽部を続けて意味があるのか?と訊かれた久美子は
はっきり答える。ユーフォニアムが好きだという気持ちをはっきりと
自覚した瞬間か!

学校にスマホを忘れた久美子は夜、とりにもどる。そこで滝先生と
二人きりで話す機会を得る。そこで滝先生が音楽教師の道を選び
吹奏楽部の顧問をやっている理由を知る久美子。
「小さい頃は父と同じ仕事に就きたいなんて思ったこともなかったのですが
 でも選んだのはこの仕事でした。
 結局、好きな事ってそういうものなのかもしれません」
久美子はこの滝先生の言葉に共感。

すっかり元気が出て帰って行く久美子に滝先生は声をかける
「吹けなかった所、練習しておいてください。次ぎの関西大会へ向けて。
 貴方の出来ますという言葉を私は忘れていませんよ」
おおっ!近々のコンクールはダメだけど、いずれちゃんと吹けるように
なったら久美子にあのパートを吹かせてくれるつもりなのね。
先生、そういう言葉、もっと早く久美子に言ってあげてよ・・w

嬉しくて麗奈を呼びだす久美子。
麗奈からの着信が死ぬほど入っててワロタ。
久美子が滝先生と二人きりだったと聞いて動揺する麗奈ちゃんw
どういう事なのかと詰め寄る麗奈に久美子は言う
「私、ユーフォが好き!」


そして次回は最終回なのです!


響け!ユーフォニ アム 第1回 ようこそハイスクール
響け!ユーフォニ アム 第2回 よろしくユーフォニアム
響け!ユーフォニ アム 第3回 はじめてアンサンブル
響け!ユーフォニ アム 第4回 うたうよソルフェージュ
響け!ユーフォニ アム 第5回 ただいまフェスティバル
響け!ユーフォニ アム 第6回 きらきらチューバ
響け!ユーフォニ アム 第7回 なきむしサクソフォン
響け!ユーフォニ アム 第8回 おまつりトライアングル
響け!ユーフォニ アム 第9回 おねがいオーディション
響け!ユーフォニ アム 第10回 まっすぐトランペット
響け!ユーフォニ アム 第11回 おかえりオーディション


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。