SSブログ

がっこうぐらし!  #3 「あのとき」  [アニメ]

gakkougurashi0723_top2.jpg

めぐねぇ・・・・





gakkougurashi0723_m1.jpg
おお!? ゾンビ騒動の始まりの日がめぐねぇ視点で明らかに!

めぐねぇの出勤時の様子、車を運転してる最中も周囲には
異変が起きている事がうかがえる。ヘリコプター、やけに聞こえる
サイレンの音、すれ違う警察と消防車両、極めつけはテレビで
巡ヶ丘市で起きた玉突き事故の報道、その画面には乱闘も・・・と
出てるが、明らかにゾンビが人を襲ってる様子が映し出されている。
ゾンビ映画等でよく描かれるゾンビ発生時、初期の様子って感じで
ゾクゾクするわ・・・ 

当時のめぐねぇの悩みも描かれている。教頭から
「生徒との距離感を間違えてはいけませんよ。友達感覚といえば
 聞こえがよいかもしれませんが・・・」とかお小言言われていた。
同僚の女の先生は優しい。

えっ 由紀ちゃんってゾンビ騒動前の通常時からあんまり頭
良くなかったのか・・・ っていうか、クラスメイトが
「あの帽子・・」とか由紀の事を言ってるし、テストの点が悪かった
由紀の為にめぐねぇが補習をしようとしてるのを見て、またクラスメイトが
「めぐねぇも大変・・クスクスとか言ってる描写が。(;´Д`)
由紀ちゃん、クラスからも浮いた存在だったのか。


gakkougurashi0723_m2.jpg
生徒との距離感うんぬんと教頭からは言われたが、めぐねぇが
生徒達からめぐねぇと呼ばれ慕われているのがわかる。
由紀や胡桃がめぐねぇに心を開いていた事、胡桃は恋の相談まで
めぐねぇにしていた。

夕方になりゾンビ騒動は学校を襲撃しつつあった。
めぐねぇのママンからのメール、怖いんだけど。
連絡ください、避難して、緊急・・
というタイトルでメールが何通も届いていて、緊急に添付してあった
動画URLをクリックすると巡ヶ丘市各所で起きている騒動の様子
映し出されて、ショッピングモールで大規模な乱闘とか報道されてる。
それ、ノーマル乱闘じゃないからww ゾンビが人を襲っているんだよぉおお
その動画を見ためぐねぇは帰宅しようとしていた由紀を止める。
これ、もしめぐねぇが止めてなかったら、由紀ちゃん命なかったな。

漠然とした大きな不安の中、由紀に誘われて一緒に屋上へ行くめぐねぇ。
園芸部の若狭悠里が屋上農園で一人で作業中。ここで初めてりーさんと
出会ったんだな。
「今日はどうしてか誰も来ないのよねぇ」
園芸部員が今日は自分以外来ないというりーさん。ひぇええ・・
めぐねぇのスマホには神山先生から電話が入り、屋上にいるなら
鍵をしめて誰もいれるなと警告される。神山先生のいる職員室が
パニックになっている様子が伝わり、屋上に負傷した先輩をかついだ
胡桃が避難してくる。 あっ 噛まれた先輩連れてきちゃったぁあ

屋上からグラウンドを見ると生徒が生徒を襲っている様子が見える。
ひぇええ・・胡桃からもう下はダメだという事も伝えられ・・・


gakkougurashi0723_m3.jpg
胡桃が避難してきた後、屋上にもゾンビが押し寄せる。
ドアは鍵がしまってるが、窓硝子が割られ、そこから無数の手が。
めぐねぇは用具入れのロッカーをドアまで動かし、それをドアに
押し付けてゾンビ達の侵入を防ぐ。りーさんや由紀も手伝う。

胡桃に襲いかかるゾンビ先輩。胡桃はとっさにスコップを掴み
先輩を撃退。何度もスコップを振り下ろす胡桃を止める由紀。
胡桃、由紀に連れ戻された感あるよな。先輩をグサグサやってる時の
顔が怖かったし・・・。
「バカだなあ・・・・なんでお前が泣くんだよ・・
 つーか、誰だお前・・・変な帽子・・・・」
胡桃ともここで初めて出会ったのか。そしてやっぱり帽子が変だと
いうのは共通の認識だったw

そしてこの後、由紀達のがっこうぐらしが始まったのだ・・・・・
ふと思ったが、屋上にまでゾンビ押し寄せて来てたのに、どうやって
胡桃達は、生活居住区分の校舎を制圧できたんだろう?
胡桃のスコップ一つでゾンビを掃討したのかね?
原作内ではゾンビは階段を上がるのがダメみたいな事描いてあったけど
実際上にまで来てるし。そういえば、前回、ゾンビの数は夜になると
圧倒的に減るって言ってたから、夜になってから制圧したのかな?
制圧した時の事を細かく見て見たい。


gakkougurashi0723_m4.jpg
学校の電気は屋上のソーラーパネルでまかなわれているので
雨が続いたりすると電気が自由に使えなくなる。

「キャンプだよ!!」
電気が使えないという事で思いついたイベント。
室内でテントを張ってちょっとしたキャンプ気分を楽しむ事になった。

夜、ランタンを囲みテントを張ってキャンプを楽しむ4人。
由紀ちゃん、みーくんにべたべたw
「じゃあ、じゃあ恋バナしよう!好きな人とか!」
由紀ちゃん、それは特に胡桃にとっては辛い話じゃないですかね・・・
そんな事も由紀ちゃんには解らないので罪はないけど、胡桃乃のライフが。
いきなり胡桃に話ふってるしww

胡桃が以前失恋した時に由紀に慰めてもらった事があると
言っていたのは、スコップで先輩を撃退した時に由紀が泣いてくれた
事を言ってるんだよね・・・・辛いわ。で、その事を由紀は
覚えてないという・・。

キャンプでホラー話は定番だが、ここではシャレにならんわ。
「めぐねぇ来た!」
ヒェエエエッ
めぐねぇが見回りに来たシーンは超ホラーだった・・・。
後、めぐねぇが日記みたいなのつけてるシーンも怖い。
最後に出てたの例の地下倉庫じゃんよ・・・・


次回、ゾンビもの定番ショッピングモール来るぞぉおお!!
gakkougurashi0723_yokoku.jpg



がっこうぐらし!  #1 「はじまり」
がっこうぐらし!  #2 「おもいで」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

ターボぐらし

はじめまして。
本当は1話からコメントしたかったのですが、理由がありましてここでコメントいたします。

この3話、後半は明らかに『学園黙示録』1話を意識して作られていると感じました。
市内のゾンビ騒動や胡桃が先輩を連れてくるのは独自の描写ですが、外部から学校にウィルスがもたらされ、ゾンビの仲間が増えていくのはもちろん、屋上が登場したり、そこから見える黒煙の立ち昇る町など、共通点だらけなのです。
神山先生の電話と割れる花びんは、「校内で暴力事件が・・・。」の放送と、その放送中ゾンビに襲われ逃げ惑い、「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」の悲鳴を残して絶命した先生(本人の声のみ)のシーンが元ネタではないかと思いました。

それに留まらず、生存した生徒数名と先生1名がチーム(部活)を結成していること、ゾンビたちをやつら/かれらと呼称していること、極めつけに黒崎 真音さんボーカルのエンディングと、『学園黙示録』との作品や製作会社を越えたつながりを覚えずにはいられないものでした。

そんなこんなで結局最後には、校内の迷えるゾンビたちを“下校”させ、落雷で発電機能を完全に奪われほぼ廃墟と化した学校を“卒業”し、新たな居場所へと巣立って行くのですが・・・・・・。
イシドロス大を舞台に、自堕落同好会&武闘派を交えた2期放映の噂が飛び交っており、実現するともしないとも言われています。
by ターボぐらし (2016-09-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。