SSブログ

がっこうぐらし!  #7 「おてがみ」 [アニメ]

gakkougurashi0820_top1.jpg

みんなで手紙を書こう! 
 
 
 
 
 
 
gakkougurashi0820_m1.jpg
「また・・数が増えてる・・・」
夕方の校庭を見てみーくんが呟く。
数が増えてるって・・・不穏な感じじゃないの・・・・。
そんな不気味な雰囲気の中、教室では一人で授業してる
由紀ちゃんの姿。みーくんは由紀ちゃんの姿に圭を重ね見る。
「方丈記ですよね。友達が好きだったんです」
なるほど、方丈記から手紙への伏線かい。

「部活を始めるの。みんなで一緒に
 みんなで・・・学園生活部を・・・・」
学園生活部を始めたきっかけの夢を見て目覚める由紀。
そもそも学園生活部は由紀をなぐさめる為に作った部だったのね。
朝目覚めた由紀は横の熊のぬいぐるみに向かってめぐねぇと
話しかける。あ、そのぬいぐるみww


gakkougurashi0820_m2.jpg
屋上菜園で穫れた葱をいれておうどんを食べる!
太郎丸もうどん食べたのかww もちろん葱抜きよね?
「あったかいおうどんが食べられるのも太陽電池蓄電設備のお陰だものね」
普通の学校にはない設備ですよね」
つまり、この学校は普通の学校ではないという事ですね・・・

モールからの帰りの話になり、4人乗りの車にめぐねぇが
乗っていなかった事に気付く由紀。めぐねぇは歩いて帰ったと
苦し紛れの言い訳を胡桃達は言うが由紀の動揺はおさまらない。
由紀はめぐねぇに訊いてくる!と部屋を飛び出し、みーくん達は
由紀がこのままではいけない・・と思い悩む。

由紀ちゃん、徐々にめぐねぇの死を受け入れつつある感。
もしかしたら、めぐねぇの残留思念は本当に由紀を護っているのかもと
ちょっと思ったり・・・そういえば、前から気になってたけど
ゾンビ事件が起こる前の回想とかでも生徒の制服の色は由紀と同じ
青色で、由紀の制服も青なのに、なんでりーさんと胡桃とみーくんの
制服は緑色なの? 学科が違うから? こういう話だから変な勘ぐりしちゃうよね。


gakkougurashi0820_m3.jpg
由紀は元気を取り戻し、便せんや封筒が見つかったので
みんなで手紙を書く事にした。スキューバーダイビング部から
ヘリウムガスを拝借、手紙をつけた風船を飛ばす事に。

みーくんはレターセットが入っていためぐねぇの道具箱の
中にめぐねぇの鍵を見つける。


gakkougurashi0820_m4.jpg
胡桃は屋上で鳩をつかまえ伝書鳩に。
「私達もいつかこの学校を出て行かないといけないですよね」
「そうね」
「卒業だね!そうだ卒業したらどうしたいのか、夢を書こう!」
「将来の夢・・」
「うん!それでね、私達は元気に夢に向かって頑張っているよって!」
卒業式の想像みたいなのにめぐねぇ出てきて悲しい。
由紀が自分の夢を伝えたい相手はめぐねぇなんだな・・・。

夜、雨が降る・・
雨が降るとゾンビが学校の軒先に雨宿りしにくるので玄関が騒がしい。
「あんな風になっても雨ざらしなのは嫌みたいね・・・」
ゾンビにはどれくらい思考能力残ってるんだろうねえ。
みーくんは昼間見つけた鍵の事をりーさんに話す。
りーさんは「私が預かってもいいかしら?」と鍵をみーくんから受け取る。

翌日空は晴れ渡り、みんなで屋上から手紙を飛ばす。
鳩の足にも手紙をつけて飛び立たす。
BGMが最終回みたいだな。光景も。
みーくんは圭に手紙書いたんだね・・・。

いつかまた私の行く道の先で・・・貴方と出会えますように


前回、めぐねぇの事が改めて明らかになったという事で
OPにも変化が! あとOPのゾンビの数とか不穏な感じが増した
左・前回OP 右・今回OP
gakkougurashi0820_OP.jpg
絵のめぐねぇは残してあげてよ・・w



がっこうぐらし!   #1 「はじまり」
がっこうぐらし!   #2 「おもいで」
がっこうぐらし!   #3 「あのとき」
がっこうぐらし!   #4 「えんそく」
がっこうぐらし!   #5 「であい」
がっこうぐらし!   #6 「ようこそ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ