SSブログ

がっこうぐらし!  #12 「そつぎょう」  [アニメ]

gakkougurashi0924_top2.jpg

いよいよ最終話。由紀達の運命は・・・ 
 
  
 
  
 
  
gakkougurashi0924_m1.jpg
正気に覚醒した由紀は放送室へ向かう。
途中、ゾンビがなんかムシャムシャしてたんだけど、ゾンビ同士で
共食いでもしてたのかな?? そんなの有り得るの?

立てこもっていた部屋にゾンビがなだれ込んできてしまったみーくん。
棚の上に登って、なんとか凌いだがいつゾンビの手が届くか
わからない絶体絶命な状況。
「こんな所で死んじゃうんだ・・・私・・・」
悲観的になり圭の幻を見るみーくん。

胡桃はいつ転化するかわからない状況、りーさんは胡桃の手を
とって祈り続ける。

放送室の手前まで来た由紀、そこでゾンビ達に囲まれピンチに。
もう駄目かと思われた時、由紀を救ったのは・・・なんと太郎丸
太郎丸、ゾンビ犬になっても記憶のどこかで由紀の事を
覚えていて助けてくれたという事か? わけわからんけど、
とりあえず、太郎丸のお陰で放送室へ入る事ができた。
由紀は太郎丸に自分の帽子を被せてロッカーに閉じ込める。

みんな覚えてるんだ・・・
心はなくても、どっか深いところで・・・
だからここに戻ってくるんだ・・・
そうだよね? めぐねぇ

そうして由紀は下校時刻が過ぎたと放送を始める。


gakkougurashi0924_m2.jpg
由紀の下校放送は学校中に響き、ゾンビ生徒達は一斉に
下校を開始。ま、まじぃいい!?  ゾンビ生徒達、下校という事を
覚えていた!! 奇跡じゃぁあああ。奇跡が起きたんだじゃぁあ!
みーくんは危機を脱し、薬を持って胡桃の元へ走る。
ゾンビ生徒さん達が下校していく姿が面白過ぎるだろww

そして・・・翌日
薬を投与された胡桃は回復して目を覚ましていた。
由紀とりーさんは胡桃に抱きつき、みーくんも涙。
そして、なんと太郎丸も薬を投与されて転化前に戻っていた!!
なんですとぉおおおおお!?
奇跡じゃー奇跡がまた起きたんじゃぁああ


gakkougurashi0924_m3.jpg
太郎丸にご飯をあげてみる一同、咳き込む太郎丸にお水をあげる
みーくん。太郎丸、完全に転化前の元のワンコじゃないか。
由紀を助けたりした事を考えると、まだ完全にゾンビ犬に
なっていたわけじゃなかったという事なのかな?
みーくんを見上げて笑ったように見えた太郎丸。
そして静かに息を引き取った・・・。
どんなに突っ込み処満載であっても、動物からめてきたら
もう泣くしかないじゃないですか。。・゚・(ノД`)・゚・。
さあ、再び転化する前に脳を破壊するんだ!
ウォーキングデッドとか見てると、容赦なく頭にナイフとか
突き刺すけど、もちろんがっこうぐらしではそんな事はしない。
というわけで、布に包み、屋上に太郎丸を埋める一同。
太郎丸が好きだった由紀のパンツ・・じゃなくて帽子も一緒に埋める。

あっ太郎丸の霊が・・!!
「哀しい事をあんまり我慢してるとね・・・大切な事を忘れちゃうから」
長い間マジキチだった由紀ちゃんは語る。
由紀は太郎丸の最後の言葉を忘れないでとみーくんに言い
みーくん号泣。太郎丸、最後に「ありがとう」と言っていたのか。
あの太郎丸の笑顔、ほんと涙誘うわ。
みーくんは由紀の胸で思いっきり泣く。ここのシーン、由紀ちゃん
ちゃんと先輩って感じだったな。

埋葬が終わり、部室に戻ってきた4人。
今は非常電源が動いているが、もうすぐ電気も止まる。
そうなる前に、学校を出ようという話になり、めぐねぇが予め
しるしをつけておいてくれた避難先から聖イシドロス大学を選ぶ
きっと聖イシドロス大学には先に避難している人達がいる、果たして
彼らは自分達を受け入れてくれるのだろうか?という不安がよぎる。
「下手したら、言葉が通じる分、奴等よりやっかいってことも・・」
ですよねー。ウォーキングデッドでは、walkers(ゾンビ)より
人間の方と戦う方が死者が出てるような気がするよ!!



gakkougurashi0924_m4.jpg
そんな胡桃達の心配も、由紀ちゃんが他の話題をふってきて終了。
由紀が見つけたのは小さい歯形がついたハムだった。
そこから、太郎丸が地下に行ったのは他のワンコが居たからではないか
という憶測が生まれる。
な、なんですとぉおおおお!?
最終回でいきなりそんなオリジナル設定ぶっこんでくるのかww
そんな話をしているうちに、太郎丸に笑われるから、学校を出た後の
事をうだうだ悩むのをやめようと結論が出る。お、おう。

学校を出る前に、みんなで手作り卒業式
りーさんが卒業証書書いてくれたけど、字うめぇ!!
卒業式が始まり、在校生送辞はもちろんみーくん。
髪の毛二つに結わいた由紀ちゃん可愛いじゃんよ。
卒業生答辞は由紀。

みーくんがいて・・太郎丸がいて・・めぐねぇがいて・・
いなくなった人もいるけど、でも・・・だから・・・
みんなで一緒に卒業できて嬉しいです!
これからもずっと一緒にいましょう!
卒業生代表、丈槍由紀


gakkougurashi0924_m5.jpg
仰げば尊し~♪ みんなで歌ってたけど、今時って仰げば尊しって
まだ歌っているのかな? よくわからんけど。
最後はみんなで礼をし、教室を去る。
教卓の上にはあの熊のぬいぐるみめぐねぇへの寄せ書き
教室を最後に出て行ったりーさんは教室で色紙をかかえて
ニッコリ笑うめぐねぇの姿を見た。
って、あのぬいぐるみ置いていっちゃうのかい。
あれって、この先、りーさんにとって大切なぬいぐるみに
なるんじゃないの?

みんなで車に乗り込み、出発!!


gakkougurashi0924_m6.jpg
校庭からはゾンビ生徒の姿は消えていたが、一体登校してくるゾンビ
生徒が・・・。すれ違いざまにそのゾンビ生徒に目をやったみーくん。
そのゾンビ生徒は多分、だった。
圭さん、やっと登校ですか。遅すぎぃいいい
学校の黒板にはみーくんから圭へのメッセージ。
圭へ 私、生きてていいことあったよ。

エンディングに「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」
あっ 屋上にワンコの姿が・・・!
やはりもう一匹犬は居たっぽいけど、太郎丸と一緒に埋めたはずの
帽子が外に出てるんだけど・・・どういうこと?
このワンコが掘り起こしたのか、それとも、転化した太郎丸が
這い出してきたのか。謎だなw

車は街を走り抜け、由紀達は笑顔で次の場所へ・・・。



な、なんと、Cパートが・・・!
誰!?
gakkougurashi0924_C.jpg
メガネで赤い靴を履いた女子が由紀達が前に飛ばしたメッセージを
拾い上げるという、意味深?なCパート。
続編匂わす手法?
このメガネ女子、咲の染谷まこっぽく見える(。_゜☆バキッ
gakkougurashi0924_mako.JPG
どうやらまだコミック化されてないところに出てくる新キャラみたいですね。

がっこうぐらし、最終話、なかなか突っ込み処は多かったかも
しれないけど、アニメ的にはこれでよかったのでは。
もし、2期作るとしたら、原作ストック的に考えるとこれ以上に
オリジナルぶっこんでくる可能性高い。
それにしても、太郎丸にはたまげたなあ・・・・
原作じゃほんの数ページくらいしか出てこない太郎丸がアニメでは
見事に主役級に昇華してたなw わずかな時間だったとはいえ
ゾンビ犬から生還したのはほんと驚いた。あと、もう一匹の犬も気になるぜ



がっこうぐらし!  #1 「はじまり」
がっこうぐらし!  #2 「おもいで」
がっこうぐらし!  #3 「あのとき」
がっこうぐらし!  #4 「えんそく」
がっこうぐらし!  #5 「であい」
がっこうぐらし!  #6 「ようこそ」
がっこうぐらし!  #7 「おてがみ」
がっこうぐらし!  #8 「しょうらい」
がっこうぐらし!  #9 「きゅうじつ」
がっこうぐらし!  #10 「あめのひ」
がっこうぐらし!  #11 「きずあと」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(15) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。