SSブログ

迷家-マヨイガ- 第1話 鉄橋を叩いて渡る [アニメ]

mayoiga0401_top.jpg

水島努監督の新作始まった!! 
 
  
 
  
 
 
  
  
 
mayoiga0401_chara.jpg
謎のバスツアーに参加している人の怒涛の自己紹介ww
ダーハラはこのツアーを主催したSSD(スーパー創世記だもん)の代表。
スーパー創世記だもんって何ぞ・・・ww
基本、登場人物の名前はハンドルネームで進行していくようです。
唯一名前が判明しているのはスピードスターこと颯人君でしょうか。
光宗は颯人の言っていた「光宗って名前、お前・・」という言葉から
察してもハンドルネームで何か因縁がある名前なんだろう。
第1話を見ていて目立ったのは、自信家っぽい美影、イルマニアへの
オマージュのようなキャラのよっつん(アーイとか言うw)、名前と
声優のインパクトで氷結のジャッジス、借金とFXが印象的な鳥安
銃好きのニャンタ、耳付きの黄色いフードをかぶっているリオン
性悪悪そうなギャルのマイマイ、ハンドルネームと風貌が一致する
ドザえもん、ゲロギャルの真咲、鈴木達央が声をやっている気性の
荒いヴァルカナ、主催者代表のダーハラ運転手、そして
主人公であろう光宗君とその友人のスピードスターこと颯人君。
こんな感じですね。しかし、第1話見ただけで、キャラの名前を
けっこう覚えてしまうくらいインパクトが強い人達が多いというか
覚えさせてしまうような作りになっているのが凄いなあと。
上のキャラ一覧画像にないのは運転手と途中から合流した村を案内する
こはるんというキャラです。


mayoiga0401_m1.jpg
今回のバスツアーは幾重にもプロテクトがかかったSSDのサイト
発見した人間が参加している"第一回人生やり直しツアー"というもの。
参加者は行方不明となり謎の村である納鳴村で人生をやり直すという名目。
納鳴村は謎の村で数々の都市伝説が存在している。
杉沢村みたいなものですかね? 懐かしいなw
リオンちゃん気になる・・・この娘はそのうち正義系キャラになりそう?
逆に光宗が可愛いと気に入った真咲ちゃんは、何かひっかかる感じが
あるような、ないような。 
バスの中でみんなが歌っていた歌はなんだ??
運の悪いヒポポタマス
運の悪いヒポポタマス、ホントについてないヒポポタマス
月曜日めでたく生まれたよ
火曜日学校優等生
水曜日かわいいお嫁さんもらう
木曜日苦しい病気にかかり
金曜日とっても重くなり
土曜日あっさり死んじゃって
日曜日お墓に埋められた
運の悪いヒポポタマス、ついてないヒポポタマスの一生
これでおしまーい、これでおしまい
調べたら、この歌ほんとに実在した童謡なのかい!!
遠い昔ポンキッキ内で歌われてた歌らしいが、このバスツアーの
参加者、みんなで合唱していた。スマホとか出てきているから
現代の話なのに、参加者の若者が歌えるって凄いな。
この歌の歌詞の元ネタはマザーグースの童謡「Solomon Grundy」
Solomon Grundy
Born on Monday
Christened on Tuesday
Married on Wednesday
Took ill on Thursday
Worse on Friday
Died on Saturday
Buried on Sunday
This is the end of Solomon Grundy
火曜日以外はほぼ一緒じゃん、マザーグース怖すぎw
キリスト教洗礼というのは日本人には馴染みがあまりないので
学校優等生に変えたのかね。あとなんでカバにしたんだ??

光宗が可愛いと思って優しくする真咲ちゃん、なんかちょっと
変わった子だなというのが節々から感じ取れる。リオンちゃんは
今の所超ツントゲガールだけど、そのうち頼れるキャラになりそう?
光宗君はスマホに届いていた母からのメッセージかさ察するに
母親の縛りが厳しそうな感じか? 光宗は自分の人生を自分の
人生いしたいからこのツアーで本気でやり直すつもりらしい。
「人が良さそうなフリしてるけど、とんだ食わせものかも」
リオンが光宗に抱いた印象。確かに、光宗が言っていた
「どんなに仲良くなっても結局は他人」という言葉とか、ちょっと
アレ?って感じだったな・・・。

バス内でやったお題・拷問の山手線ゲーム・・・
なんでみんなそんなに拷問道具知ってるのw アイアンメイデン
しか知らないわ。ゲーム中、光宗が罰ゲームになり、遺書を読めと
いう流れになった。なんとこのバスツアーには遺書持参という
参加要領があるらしい。ヒェエ
もし途中でリタイアしてしまった場合、納鳴村の事を語られては
他の人に迷惑がかかる為、自殺するつもりで行方不明になった
自分は一人だったったと表向きには公表する為の遺書だとか。
本当にそういう為だけの用途だったらいいですねえ・・・。



mayoiga0401_m2.jpg
光宗君の悪夢なんか怖いな。何かを暗示しているのだろうか・・
このツアーの主旨や参加者をよく思わないバスの運転手が
気性の荒いヴァルカナの煽りで乱心しバスを蛇行運転させて
騒ぎを起こす。大人に対して不信感があるジャックは運転手に
肘鉄を食らわして更に大騒ぎになりあわや事故になりかけた時
運転手はブレーキを踏む。と同時に真咲ちゃんが運転手にゲロを
ぶちまけるというw すごい量吐いてたな・・。

バスは休憩所で止まり、清掃の為に休憩。
真咲ちゃんをなぐさめる光宗君、真咲ちゃんが光宗のハンドルネームを
「とってもいい名前、キラキラ明るい感じがして凄く貴方に似合ってる」
と褒める。すると、光宗君号泣。光宗っていう名前に隠された意味が
気になるなー。

休憩所の時計の時報の曲が流れ、みんながその音に引き寄せられ
集まると、納鳴村を案内するこはるんという女子が歌いながら現れる。
mayoiga0401_m3.jpg
眼をぬいてやろう 手足もいで??
納鳴村に伝わる童歌らしいけど、これも歌詞が怖いよ!!
こはるんは大学で民俗学を専攻していて彼女が納鳴村の情報を
教えてくれたとダーハラは言う。
ヴァルカナ、こはるんにも当たるのかよww
彼は何に苛立っているんだ。

この橋を渡れば納鳴村です
いよいよ納鳴村は目前、橋の先にあるという納鳴村は
どういう場所なのだろうか。


いやー、なんか情報がけっこう濃い第1話だったなあ。
これ、どういう展開になっていくのか、なんとなくAnotherっぽい
雰囲気もあり、どうせほとんど死ぬんでしょ?とか思ってしまうw
とにかくどういう話になっていくのか検討がつかないので
もしかしたら死人が出ない話なのかもしれないし・・・。
もし死人が出るとしたら、兼役のキャラから死んでいきそうw
阿部敦や鈴木達央は水島監督のこういう系御用達に思えてきた。
あと、これって実写映画向きな話でもあるような気が・・・
そのうち実写版も作られるかもね?



スタッフ
原作:diomedea・Ponycanyon
監督・音響監督:水島努
シリーズ構成:岡田麿里
キャラクターデザイン:井出直美
ナナキデザイン:つくしあきひと
総作画監督:石川雅一、松本麻友子、本多美乃、井出直美
美術:渋谷幸弘
色彩設計:林由稀
撮影監督:伊藤康行
編集:小島俊彦
音楽:横山克
音楽プロデューサー:三輪靖史
アニメーション制作:ディオメディア
製作:Project迷家(ポニーキャニオン、ディオメディア
アズメーカー、MBS、クロックワークス、小学館、スタジオマウス、WOWOW)


オープニングテーマ
「幻想ドライブ」歌:和島あみ
エンディングテーマ
「結霧」歌:片平里菜


キャスト
ダーハラ(CV:高橋伸也)
美影(CV:長谷川芳明)
地獄の業火(CV:堀江瞬)
ソイラテ(CV:Lynn)
鳥安(CV:新垣樽助)
よっつん(CV:間島淳司)
わんこ(CV:天崎滉平)
氷結のジャッジネス(CV:阿部敦)
なぁな(CV:仲谷明香)
ジャック(CV:三好晃祐)
ドザえもん(CV:新垣樽助)
ユウナ(CV:湯浅かえで)
ユウネ(CV:多田このみ)
ユウノ(CV:千本木彩花)
トシボーイ(CV:高橋伸也)
まんべ(CV:間島淳司)
ぴーたん(CV:Lynn)
ナンコ(CV:多田このみ)
マイマイ(CV:清水彩香)
プゥ子(CV:杉浦しおり)
ニャンタ(CV:稲川英里)
光宗(CV:酒井広大)
颯人(CV:八代拓)
熱帯夜(CV:中村桜)
リオン(CV:五十嵐裕美)
ヴァルカナ(CV:鈴木達央)
山内(CV:鳴海和希)
真咲(CV:相坂優歌)
らぶぽん(CV:加隈亜衣)
こはるん(CV:佐倉薫)
運転手(CV:三上哲)
光宗母(CV:早水リサ)



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 13

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。