SSブログ

ラブライブ!サンシャイン!! #13 サンシャイン!! [アニメ]

loveliveS0924_top.jpg

ルビィちゃん、私は好きです 
 
  
 
  
 
 
  
 
loveliveS0924_m1.jpg
地区予選へ向けて練習する姿、良い・・・
しかし、真夏の屋上で練習とか苦行か! みなさん、ちゃんと日焼け止め
塗ってるんですかね? 日焼け止め塗っているシーンとかあったらいいのになー
お互いに塗りっこしてる姿とか、見たいずら。
扇風機前を陣取って涼んでいる1年生組可愛い。
学校説明会の参加者は依然ゼロ状態。
「そんなにこの学校魅力ないかな・・・・」 
魅力あるなしじゃなく、本当に地域の少子化の問題なんだろうなあと。

と、ここで図書室に本を返しに現れたモブ子達がAqoursが夏休み中も
毎日練習していると聞いて驚き、学校存続させる為に頑張っている
千歌達に感銘を受ける。


loveliveS0924_m2.jpg
感銘を受けたモブ子達は夕方まで学校に残り、Aqoursの練習終わりに
再び現れ、なんと自分達も一緒にスクールアイドルをやりたいと言ってきた。
「どうかな?」
「やろう!みんな一緒に!!」
えっ・・みんな一緒て・・今から? しかも、千歌ちゃん、Aqoursの
他のメンバーに何の相談もなく自分の一存で即決て・・・。
背後に居た梨子ちゃんの表情が曇っていたんだけど、あと、家に
帰ってからも、そのまま突き進もうとする千歌に「千歌ちゃん、でもね・・」
と何か言いたそうだったが千歌が自分の気持ちをひたすら言い続け
梨子ちゃんはそれ以上何も言わずに千歌の言葉に微笑んでいた。
いや・・こういう時にはハッキリ伝えないと鬱憤が蓄積していきそう。

ここで千歌のママン登場、声がくぎゅうな超ロリBBAなんだけどww
そしてママンの「今度はやめない?」という意味深な言葉。
千歌は過去に何かをやめた、諦めたような事があったんだろうか。

地区予選当日、Aqoursと共に舞台に上がるつもりのモブ子達は予想以上に
集まった。って、クラスメイトとか全員来ちゃってるんですけどw
「これで全員でステージで歌ったら絶対キラキラする!」
いや、全員でステージで歌うて、今までAqoursのメンバーで作り上げた
ステージ構成とかどうなんの? モブ子達、歌ちゃんと練習したの?
と、色々疑問が湧いた所で、梨子ちゃんが、事前にエントリーした
メンバー以外はステージに立てないという事がわかったと集まったモブ子達に
告げて事態は収束。事前エントリーメンバー以外はステージに近付く事も
できないそうだ。というわけで、モブ子達は観客席から応援する事に。
観客席で応援って、モブ子達の座席はおさえてあるんだ? はて?


loveliveS0924_m3.jpg
ステージ前にヨハネが花丸とルビィに抱きつくシーン良い・・・
あと3年生組が、万感の想いを話すシーンも熱い・・・

そしていよいよAqoursの出番が!
大型犬のしいたけが普通に観客席に座っていて衝撃受けたんだけどw
アニメでフィクションとはいえ、大型犬が観客席に居るってどうなのよ。
そして、今回最終話で物議を醸し出した長い寸劇パートが始まった・・・
これって、出場校の持ち時間って決まってないのかな?っていうくらい
長く感じた。当初はモブ子達も一緒にステージに上がる予定だったんでしょ?
この寸劇の間のモブ子達はどうする予定だったのだろうか。
寸劇内では浦の星女学院や地元、そしてAqoursの気持ちが表現されていた。


loveliveS0924_m4.jpg
寸劇のラストにAqoursのメンバー1人1人の顔がアップになるシーンの
顔のアップの画が良かったなー。みんな超可愛く描かれていた。
「今、全力で輝こう!ゼロからイチへ、Aqours、サンシャイン!」
寸劇が終わり、制服からステージ衣装に換わったAqoursは新曲
「MIRAI TICKET」を披露。制服から衣装に一瞬で換わったんだけど
かけ声後、一旦引っ込んで衣装にチェンジしてきたのだろうかw

ステージで歌うAqoursはこの日の為に一生懸命練習してきたんだろうなーと
思わせる素敵な構成で全力で歌い踊る。ヨーソロー要素も盛り込まれていたよw


loveliveS0924_m5.jpg
歌も終盤になり、千歌ちゃんが1人暴走気味!?
予定と違う事をした千歌ちゃんにあっけにとられるAqoursの
メンバーの様子が出てたけど、別に悪い雰囲気ではなかった。
でも見ているこっちとしては、ここまで練習してきた構成とかを
千歌ちゃんが無視して突っ走っているように見えてしまったのだが
そこらへんはどうなんだろうか。
千歌ちゃんの「一緒に輝こう!」の呼びかけに興奮したモブ子達や
メンバーの家族は、なんと座席を離れてステージ近くに駆け寄って応援。
ステージに近付くのはダメだって始まる前に梨子ちゃん言ってたじゃん・・
いや、それ以前に座席を立って勝手に移動するのは・・・w
大型犬ももちろん一緒い移動してたぞ。いいのか運営。

Aqoursの熱い想いが伝わったのか学校説明会の応募状況がついに
ゼロからイチへ!! ここからがスタートですね。

最後に千歌ちゃんがステージを飛び出していった演出は何だ。
他のメンバーびっくりしてたじゃんw
最後はAqoursのメンバー9人がビーチに立ち記念写真するシーンで〆。
「君の心は輝いてるかい?」



サンシャイン終わりましたが、2期の告知なし。
すぐに再放送が始まったので、再放送後か、イベント辺りで2期の
告知あるのかな? ってことは最短で来年1月から2期?

ところで、最終話はなかなかの賛否両論でしたね。賛より否が多めの。
最終話の問題点をあげれば・・・
●モブ達が突然一緒にスクールアイドルやりたいと言い出す
●千歌ちゃんが一存でモブ達の参加を了承
●会場に大型犬
●モブ達が増量
●長い寸劇
●席を勝手に移動しステージに近付いた関係者
●ステージ上で千歌ちゃんが予期せぬ動き
こんな感じでしょうか。
気になったのは今回、モブ達は事前にエントリーしたメンバー以外は
参加できないという名目でステージに立てなかったわけだが、じゃあ
次回は事前エントリーしてモブ達もステージに立つの?という事。
多分、このAqours9人のエントリーが今回のラブライブ大会全体で
有効なので、本選に出られる事になっても他の人の参加は認められない・・
とかかな? にしても、ちょっと色々突っ込み処が。
今後、モブ達もスクールアイドル部に入るの?
あと、規定違反のステージに近付く行為があったわけだが、問題は
なかったのだろうか? 梨子ちゃんにわざわざステージに近付くのもNGと
事前に言わせているのに、勝手な座席移動とか、後で視聴者から突っ込まれる
と思わなかったのかな? あと大型犬はダメだよなあw
ラブライブという物語の中で、千歌ちゃんの行為が糾弾されるなんて
ダークな展開は絶対ないと思うけど、一存で決めちゃう所とか、ステージで
当初の構成にない動きをする彼女の姿は見てる側としてはちょっと気になった。

モブ達は「一緒にスクールアイドルやりたい、ステージに立ちたい」という
のではなく、最初から「応援したい」というスタンスで、μ'sの時のように
縁の下の力持ちのような感じにして欲しかったなー。
座席の勝手な移動演出は不必要。大型犬は会場に連れ込まない。
長い寸劇パートも不必要、もっと短くまとめて、普通に気持ちを
述べればいいのでは? 千歌ちゃんが最後花道を走って飛び出していく
演出も要らないよなあ・・・あそこは、歌い終わったAqours全員が
汗を光らせて感無量みたいなのが見たかったよ!
それと千歌ちゃんに関しては、もっとみんなに相談して欲しい。
まあ、アニメでファンタジーみたいなものだし、細かい事はいいんだよって
感じなんだろうけど、突っ込み処満載では作品の価値が
下がってしまいそうで・・・って心配になるんだよー。

果たして2期はあるのだろうか? 最終回を挽回する為にも
2期でもっと輝いてもらいたいですね。


ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!!
ラブライブ!サンシャイン!! #2 転校生をつかまえろ!
ラブライブ!サンシャイン!! #3 ファーストステップ
ラブライブ!サンシャイン!! #4 ふたりのキモチ
ラブライブ!サンシャイン!! #5 ヨハネ堕天
ラブライブ!サンシャイン!! #6 PVを作ろう
ラブライブ!サンシャイン!! #7 TOKYO
ラブライブ!サンシャイン!! #8 くやしくないの?
ラブライブ!サンシャイン!! #9 未熟DREAMER
ラブライブ!サンシャイン!! #10 シャイ煮はじめました
ラブライブ!サンシャイン!! #11 友情ヨーソロー
ラブライブ!サンシャイン!! #12 はばたきのとき

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。