SSブログ

響け!ユーフォニアム2 第3回 なやめるノクターン [アニメ]

eupho1020_top1.jpg

あすか先輩が希美先輩の復帰を拒む真相とは・・・・・ 
 
 
  
 
 
  
 
 
 
eupho1020_m1.jpg
午前中はパート練習、午後からはひたすら合奏。
「では10回通しに移ります」
『10回通しというのは課題曲と自由曲を続けて10回通しで演奏するというものだ』
うわ~疲れそう。2曲合わせておよそ12分、1回ごと2分の休憩を入れて
160分以上はかかる。マジすか。最後の方では全員もちろんヘトヘト。
10回通しが終わった後の20分休憩でみんなヘトヘトな中
「ちょっと吹いてくるかな~♪」
と涼しい顔をして更に吹きに行っちゃうあすか先輩、鉄人すぐる・・・
久美子は夕食後にあすか先輩と話すアポを既にとってあり、その時が
迫っている事に少々緊張気味?

久美子とあすか先輩は二人だけで吹くパートを任され、久美子は
キュッと拳を握りしめる。仲間もみんな嬉しそうな顔してた!


eupho1020_m2.jpg
鎧塚みぞれ先輩は演奏が音も綺麗だしピッチも安定してるが、ロボットが
演奏しているみたいでつまらないと橋本先生から指摘される。

お風呂だと・・・?
なんと脱衣所で脱衣するシーンが!
鎧塚先輩はデカリボンに髪の毛を乾かしてもらっていた。
デカリボンは鎧塚先輩を励ましていた。鎧塚先輩とデカリボン、かなり仲いいのね。

「久美子、私、花火の時に滝先生に訊こうと思う。
 新山先生と付き合ってるんですか?って」
おっと、麗奈の事を忘れてたぜw そんなズバっと訊いちゃうつもりなのか。
これ言ってる時の麗奈、上半身ブラ一枚姿だったぞい。

夕食後、ついにあすか先輩と話す時が来た。
それにしてもおどけるあすか先輩もお美しい・・・
そしてあすか先輩から告げられた真実は想像以上のものだった。
「オーボエの鎧塚みぞれちゃんいるでしょ? あの子、希美ちゃんの事
 ダメなのよ。顔見ただけで気持ち悪くなるぐらいのトラウマが
 あるらしくて。でも希美ちゃんは自分がそう思われている事にまったく
 気付いていない。いまだに仲良しの幼なじみだと思っているみたいね。
 なのに"あんたがいるとみぞれちゃんがオーボエ吹けなくなる。
 戻ってくるな"とはさすがに言えないでしょ? 私もそこまで鬼じゃないよ。
 うちの部にはオーボエ一人しかいないからね。今、みぞれちゃんが
 潰れたら関西どころじゃなくなる・・・・二人を天秤にかけたらどっちを
 優先すべきかくらいわかるでしょ? というのが真相だけど・・・
 どうする?希美ちゃんに言う?今の話・・・」
い、言えないw これはなかなかヘビーな・・・ 


eupho1020_m3.jpg
みんなで花火!
サファイアが緑色の花火やってるw
麗奈と久美子は一緒に線香花火・・そんな間も滝先生と新山先生の関係が
気になる麗奈。新山先生が席を外した間に、久美子に促されて
滝先生と話しに行く麗奈。

「あの子、滝君の事好きなの?」
橋本先生突然現るww 久美子と話す橋本先生は滝先生が笑顔を
見せるようになって安心したと言う・・
「滝君、奥さんがいなくなってずーっと元気なかったから」
橋本先生が口を滑らせた。なんと滝先生の奥さんは5年前に他界していたことが判明。
滝先生は奥さんが亡くなってから抜け殻のようになり音楽からも離れてしまい
みんな心配していたそうだ。だから北宇治の顧問になったと聞いた時は
本当に嬉しかったし、指導を手伝って欲しいと言われた時は泣きそうに
なったと橋本先生は語る・・・。

ところで、キャンプファイヤー中に、秀一が滝先生のマネをしてたけど
けっこう似ててワロタw 

ご指摘があり、秀一じゃなかったw 秀一くん、出番がなさ過ぎて顔忘れちゃったよ・・・。

麗奈はちょっと嬉しそうに、新山先生が結婚しており、滝先生とは
付き合っていないと久美子に話した。そんな麗奈に滝先生の過去を
話す気になれなかった久美子。今、久美子は麗奈希美先輩、それぞれに
言いづらい真実を知っちゃっているわけだなあ・・・w

就寝後・・・久美子が眠れず外で黄昏れていると、デカリボン夏紀先輩
話している事に気付く。隠れて二人の話を聞いてみる久美子だが、肩と
髪の毛がちょっと出てて、デカリボンの方は久美子が居る事に気付いたw
夏紀先輩と話し終わったデカリボンが久美子の方にやってきて、久美子は
焦って隠れたが、全然隠れられてなかったww 
デカリボンは久美子にジュースを買ってくれて、二人は話す・・・


eupho1020_m4.jpg
今期のデカリボンなんかいいよね~ ちょっとファンになりかけてる自分がいる。
デカリボンは鎧塚みぞれが希美先輩に対して吐き気をもよおすほどの
トラウマを抱えている事を知っていた。
デカリボン、夏紀先輩と鎧塚先輩の間で、彼女も色々複雑な思いを
抱えているよなあ・・・ でも、この事を解決するにあたって、きっと
デカリボンの果たす役割は大きいのではないかと。
どうやって解決するかはわからんけどw
デカリボン、話せば話すほど、良いなあ・・・! プイっとした顔とか可愛いし。

久美子の中では「コンクールとはなんぞや」という思いが巡っていた。
布団に戻ると麗奈が起きており、麗奈にもコンクールの事を訊く久美子。
コンクールをポジティブに捉えたいと思っているという麗奈の話を
聞いた久美子は感心した様子。

早朝・・・結局まともに眠れなかった久美子がユーフォを抱えて
外を歩いていると、どこからかユーフォの音が。その音を辿っていくと
草原の真ん中でユーフォを吹くあすか先輩の姿が。
お、お美しい・・・!
あすか先輩の演奏は幾重にも感情がこもったように久美子には聞こえ
久美子は目を奪われた。


いやー・・・希美先輩の事、思った以上にヘビーな理由だったなあ。
これは言えないのわかるよー。しかし、なんかこれを乗り越えないと
鎧塚先輩もいい方向へ進めないような気がする・・・鍵はデカリボンかな?


響け!ユーフォニアム 第1回 ようこそハイスクール
響け!ユーフォニアム 第2回 よろしくユーフォニアム
響け!ユーフォニアム 第3回 はじめてアンサンブル
響け!ユーフォニアム 第4回 うたうよソルフェージュ
響け!ユーフォニアム 第5回 ただいまフェスティバル
響け!ユーフォニアム 第6回 きらきらチューバ
響け!ユーフォニアム 第7回 なきむしサクソフォン
響け!ユーフォニアム 第8回 おまつりトライアングル
響け!ユーフォニアム 第9回 おねがいオーディション
響け!ユーフォニアム 第10回 まっすぐトランペット
響け!ユーフォニアム 第11回 おかえりオーディション
響け!ユーフォニアム 第12回 わたしのユーフォニアム

響け!ユーフォニアム2 第2回 とまどいフルート


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(23) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

まりえ

滝先生の真似をしていたのは秀一じゃなかったと思います。
多分パーカスの彼です。滝先生と同じ声優さんが声をあてています。
by まりえ (2016-10-22 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 23

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。