SSブログ

ID-0 DIG 05 結晶幼女 OFE WITH FREE WILL [アニメ]

ID00507_top.jpg

幼女から呼び起こされるイドの記憶! そして幼女の名は・・・・ 
 

 
  
 
 
 
ID00507_m1.jpg
ストゥルティー号は例の衛星から逃れたが、衛星はストゥルティー号の
居場所を探ってくる。原因は幼女だというのは推測でき、それなら
幼女が居たオリハルトを採掘した時に流れてきた記憶のようなものが
いったい何なのかがわかれば一連の事件の全容がわかってくるのではと
マヤは言う。

アマンザさんにも幼女の事を説明。ふむふむ、幼女はほぼノーマルな
人間の4歳児か・・・アマンザさんは幼女をカプセルに入れて衛星に
向けて射出しそれで衛星が追ってこなければこの件は終わりだとおっしゃる。
ちょっと~それは幼女を見捨てるって事じゃないですか・・。
軍の狙いが幼女なのかもしれないので交渉材料の切り札として
幼女を手放す事は出来ないという社長にマヤが文句を言うと、社長は
船やクルーを守る為ならなんでもやると厳しく叱ってきた。

マヤくん、ちょっと落ち込む・・・社長は厳しいかもしれないけど
ほんとは絶対優しい人だからドンマイ。
そんな中、外で訓練中のイドの所にアマンザがやってきて、イドの
記憶について色々と訊いてきた


ID00507_m2.jpg
記憶の事を訊かれても記憶がないので何も答えられないが、目覚めて
からの経緯を明かすイド。7年前A級犯罪者のみが収監される流刑船
感情や知識以外の記憶が無い状態で目覚め、名前も思い出せず、IDも
消えていた。機体の製造時期からイドは20年以上も前からIマシンのまま
収監されていた事になる。意識を取り戻した後も誰とも会わないまま
投獄され続け、色々と考え続けたが何も答えが出ず、ある日、突然
宇宙を漂っていた今の機体にマインドトランスし、流刑船から脱出し
今に至るという。今の機体に突然マインドトランスした下りとか
何かありそうだな? 誰かがイドを救う為にやったのかな?

過去を調べたがIマシンのまま逮捕されたという犯罪記録はどこにもなく
それ以上調べようがなかったと言うイド。イドくん、誰かにはめられたんじゃね・・と
容易に想像できるけど、何があったんだろうねえ・・・。

トラブル発生キタ――(゚∀゚)――!!
なんか謎の紅いモヤモヤが進路先に。分子雲??
とにかく、ストゥルティー号はバンパー(シールド)を広げて
その中をつっきる事にしたがダスト内に入った直後にダストが船内に
侵入、分析すると衛星と同じ成分、つまり、現れたモヤモヤは
衛星の一部が微量のオリハルトと共にジャンプして先回りしてきたとな??
船内に侵入したダストは幼女とアマンザがいる区画へ隔壁をすり抜けて向かっていく。
磁場異常で通信が効かないので幼女の所へ向かおうとするマヤに24区画の
脱出シャトルを目指せと指示を出すイド。

幼女とアマンザを回収したマヤは移動を開始したが、ダストが三人を
追いかけてくる。脱出シャトルまで来たが、ダストも来ちゃってるじゃん。
アマンザさん、また幼女を置いていけとか言っててワロス。


ID00507_m3.jpg
イド達が自動整備マシンに意識を1/5だけトランスさせダストの
固まりを阻止しにやってきた。とりもちみたいなのでダストを
固めようとしたがすぐにすり抜けてしまう。次にエアロックを開けて
ダストを外に放出する作戦、マヤ達はしっかりとつかまってダストが
放出されるのをやり過ごしたが、衛星は幼女の足を掴み、幼女が
宇宙空間にダストと共に放出されてエアロックが閉まってしまった。
生身で宇宙空間に放出され、衛星ダストに捕まってしまった幼女が
死んだと思ってマヤは悲痛な叫び声をあげる。
いや、前、幼女登場した直後とか、幼女は空気ない所でも大丈夫
だったような気がするんだけど・・・

幼女の元にかけつけたイド、幼女はイドのもとへ宇宙遊泳。
幼女が生きていた事に驚くマヤ達とイド。
イドの手の中に幼女が入るとイドの記憶が呼び起こされる。
その記憶の中でも幼女の姿があり、幼女に向かって「アリス」
呼びかけるイドらしき男の声が。

「諦めて忘れようとしてたものがこんな所で見つかるとは・・・
 ああ、そうだ、お前はオレの過去だ!」
幼女の名前がアリスと判明!! 
どうやらイドがアリスと関わり合いがあるようだが、まさか娘じゃ
ないよな?? なんとなくイド君は独身なイメージなのよね。
そもそも、その何十年も前の幼女がここに再び現れているのか。
謎が謎を呼ぶぜ~。 

Cパートぉお!
マヤは社長に嫌われていると思っていたが、社長は本当に
マヤの事を心配しているだけで、逆に社長が自分がマヤに嫌われて
いるんじゃないかと気にやんでいたようだw 
「仲良くやろうぜ、同じ宇宙の探鉱夫としてよ!」
「はい!って私、まだ学生ですよ!」
グレイマン、マジでいい人だな 小山力也の演技が凄く好きだわ。

次回「世界攪乱」
ID00507_yokoku.jpg
なんか誰か知らない人がストゥルティー号に乗船してる?


ID-0 DIG 01 魂魄遷移 MOND TRANCE
ID-0 DIG 02 時空結節 FORMLESS MINERALS
ID-0 DIG 03 空漠の廊 MIGUEL LINE
ID-0 DIG 04 転移奇襲 SINGULAR TACTICS

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村





nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。