SSブログ

メイドインアビス 第9話 大断層 [アニメ]

madeinabyss0902_top1.jpg

今回は特にオリジナル度数が高い回!! 
 
  
 
 
 
  
madeinabyss0902_m1.jpg
リコ達の事を話すナット達。シギー君、リコ達の現在地が大断層と予想。当たってるじゃん。

オーゼンに教わった通りに深界三層大断層の南壁の小さな縦穴を利用し、縦穴が途切れれば壁から他の穴を探して、新たな縦穴を見つけ下降していくリコとレグ。
「空も飛べぬ 壁も走れぬ
 我々のような弱者は
 取って食われるだけさ
 弱者は弱者の道を
 選ぶ他ないのさ」
小動物をエサに大きな獣をおびき寄せ、その隙に下っていく。小動物達は大切な食料であり、こういう時の囮かあ・・ 厳しい世界よのう・・。小動物が可愛いのよ・・。ずっと昔の船の遺跡が不思議! こんな場所に船ってほんとどういう事なんだろう? 巨大生物の襲撃に遭い、レグ君は火葬砲を使用。
ええ!? 今、撃っちゃうの!? 
イヤな予感しかしない・・


madeinabyss0902_m2.jpg
そしてレグが昏睡しちゃうかもしれないというのにたてつづけに巨大生物の襲撃。なんかもうダメポ・・・と思ったら、運良く穴から逃げる事に成功し、その場でレグは昏倒してしまった。いやー、もう絶対駄目だと思ったよ。

レグが昏睡してしまっているのでレグを引きずって食料を捜しながら移動するリコ。あの・・・レグが動くなって言ってたのに、ちょっとお腹空いたという理由で彷徨いちゃうリコくん、ほんと度し難いアホガールなんですけどぉお! 

バラコチャの匂いに誘われ、動いていると生物の胃袋の中に落ちてしまう。バラコチャの匂いは生物の胃袋からきていたのだ。ちょっと・・レグくん意識ないのに大変じゃん。リコは腹を斬り裂いてなんとか外へ脱出。目の前には小動物の群れがおり、リコについたバラコチャの実の匂いに誘われリコに群がってくる。小動物可愛いな! 可愛いけど群がられたらさすがにちょっと危険なのか・・。


madeinabyss0902_m3.jpg
リコはレグをかついでなんとか小動物から逃れたが、逃れた場所は上り坂の一本道だった。背後からは小動物の気配がし、前に進むしかない。リコは上昇負荷を覚悟でレグを担いで坂を登っていく。呪いはすぐに現れ、嘔吐に幻覚、リコは母の幻覚を見て母と共にゴンドラで上がりオースの街へ帰還する。幻覚ヤバイ。歓迎されている中、レグが居ない事に気付いたリコ。

「お母さん、レグがいない!」
「レグは奈落の底だよ・・・」

レグと一緒じゃなきゃイヤだというリコの強い思いはリコを現実に引き戻し、坂をなんとか登り切った。呪いが嘔吐と幻覚くらいで済んでよかったよ。血とか出なかったし。それにしてもリコはゲロイン道一直線だな! いまだかつてこんなにゲロを吐きまくるヒロインがいただろうか・・いたかw 一人でアビスの中を彷徨う事がどんなに大変か実感したリコ。ほんとレグがいなかったらリコなんかすぐ死んじゃうだろうねえ・・。

「一人でアビスの中にいるって
 こんなに大変な事だったんだね
 私、ずっと守ってもらってたんだね
 レグ・・・」
これからもずっと守ってもらう事になるんだろうな。リコくん、己の非力をちゃんと自覚して注意深く行動してくれ。
 

madeinabyss0902_m4.jpg
えええ・・辿り着いた場所にベニクチナワ再び。リコが無人鎚を取りだし戦おうとしていると、目覚めたレグがベニクチナワに特攻、リコから無人鎚を受け取りベニクチナワの撃退に成功した。このベニクチナワ、初回に登場して、今回も登場、撃退はしたけど、完全に倒していないっぽいから、そのうちまた出てきたりして・・。

「一人だったら絶対無理だった
 レグのお陰でここまで
 来れたんだ! 
 ありがとね、レグ!!」 今の気持ちを告げるリコ。レグは思う・・・

『それはボクも同じだ。
 リコがいたから・・・
 二人だから、来れたんだ』
ここからかなり過酷になっていくわけだけど、リコとレグ、いつまでも探窟を続けられるといいね・・

先へ進み食事をつくるリコ。
現在の深度は6750メートル。
穴から外を見ていると、眼下に深界四層 巨人の盃が見える事に気付いた二人。

「巨人の盃だ!!」


次回「毒と呪い」
いよいよ、過酷さが増していく回になりそうですね~今回はアニメオリジナル要素多めでこれからの展開に比べたら一息って感じだったなあ・・・。っていうか、ここに来て、このオリジナル要素を盛ってくるって、ナナチの登場が先延ばしになるじゃん・・次回の最後の方でナナチがやっと登場かな? 今回のオリジナル要素は、リコがレグが必要だと心の底から実感できる話だったなと。そしてレグも同じくリコの大切さを再確認、このお互いを思う気持ちがこの先の出来事の切実さを盛り上げてくれるかも。


エンドカードが福本伸行でワロタ・・・
madeinabyss0902_end.jpg
気づけば・・深界第四層! 
鷲巣様ぁ!

メイドインアビス 第1話 大穴の街 [新作夏アニメ]
メイドインアビス 第2話 復活祭
メイドインアビス 第3話 出発
メイドインアビス 第4話 アビスの淵
メイドインアビス 第5話 火葬砲
メイドインアビス 第6話 監視基地(シーカーキャンプ)
メイドインアビス 第7話 不動卿
メイドインアビス 第8話 生存訓練


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。