SSブログ

活撃 刀剣乱舞 第13話 活撃 最終話 [アニメ]

touken0924_top1.jpg

ついに活撃!!! 
 
 
  
 
 
 
  
touken0924_m1.jpg
国広くん、いったい何やってんの・・・という所で終わった前回。まさか鉄之助を排除して小姓に成り上がったのか?と思ったら、鉄之助ちゃんと居たε-(´∀`*)ホッ 土方さんは鉄之助を呼んできてくれと国広に言い、自分の遺品となるものを届けてくれとあのやり取り・・ 

「出てきていいよ。
 ここなら誰もいないから」
気付いていたのかい。国広は和泉守兼定が来ると思っていた。敗戦が続いて見てられなくて新撰組に入ったという国広。ただ歴史を変えるような行為はせずに3年間ずっと見守っていたらしい。

「分かった、ではこの刀だけは
 残しておこう
他の品を届けるのはいいが、刀だけは嫌だと鉄之助が言ったので、本来歴史通りなら遺品と共に土方さんの元を離れたはずの和泉守兼定がまさかのステイ。なんと、国広くんがこうなるように仕組んでいたっぽい。どういう事よ、鉄之助に刀は嫌だと言えとか仕組んでいたって事かい。これも全て、土方さんの最期まで一緒にいれなかったという和泉守の心残りを叶える為・・。うむむ・・・。

和泉守兼定は土方の前に姿を現す。和泉守は土方が刀を鉄之助に渡さなかったのはこの戦いで死ぬ覚悟ができてないからだと説教。見知らぬ謎のイケメンロン毛男の説教を黙って聞く土方さん、兼さんの説教は図星だった。

「お前、名はなんという」
「語るべき名は持たず
 ただ主の命を受け
 それを成し遂げるのみ」
「では名のなき武士よ
 礼を言わせてくれ ありがとう」
兼さん、語るべき名は持たずってかっこいいなw ふと思ったが国広くんはなんて名前を土方さんに名乗っているんだろう? 堀川国広、貴方の脇差と同姓同名です!とかか?

土方さんは鉄之助を呼び戻し、歴史通り和泉守兼定を託した・・・・



touken0924_m2.jpg
和泉守兼定は国広に一緒に時間遡行軍と戦おうと声をかける。国広は土方達が歴史通り出撃するのを見届けてから合流するようだ。和泉守、馬で走り、時間遡行軍との戦場へ。

髭切、膝丸、大典太、山姥切、陸奥守と合流しいざ戦いへ。おお、かっこいい。かっこよかったが、敵があまりに多い。さすがの第一部隊も苦戦するレベル。このままでは時間遡行軍が新政府軍に辿り着いてしまう・・・という時、桜吹雪に三日月紋様!!
三日月宗近キタ――(゚∀゚)――!!
なんと頼もしい・・もう到着した風圧で時間遡行軍が吹っ飛んでたからね。

「私からの贈り物です!!」
なんと、審神者くんは三日月だけでなく、鶴丸国永、蜻蛉切、薬研藤四郎、そして骨喰藤四郎も戦場に転送してくれた。鶴丸達、坂本龍馬の護衛は終わったのかね?


touken0924_m3.jpg
こうなるだろうなと思ってはいたけど、熱い展開だな!! 蜻蛉切さん、大太刀との戦いに闘志を燃やす。今回は苦戦せずに倒せてるぜ。骨喰藤四郎と薬研藤四郎の共闘熱い・・薬研くん、骨喰の刀の上に飛び乗って高くスカイラブハリケーン。膝丸&髭切、安定の美しさ。この二人の美しさに気付いたのはこのアニメを通してなので感謝です。

「共に戦うのも久しいな」
「二人で組んでいた時以来か」
キャーっ[ぴかぴか(新しい)] 
三日月と鶴丸が共に戦う姿(゚∀゚)キタコレ!!
美しすぎるでしょ・・・・

そしてついに・・・和泉守のピンチに堀川国広参上!!
「兼さん、僕は決めたよ。
 僕は兼さんの使命を・・・自分の
 想いよりも守ろうとした歴史を守る!」
土方さんへの想いと自分の願いをグッと堪えて頑なに歴史を守ろうとする和泉守兼定を目の当たりにして、やっとわかってくれた堀川国広。国広くん・・おかえりぃ!

最後の敵は和泉守兼定と堀川国広で倒し、無事任務完了。


touken0924_m4.jpg
歴史通り、新政府軍とぶつかる土方さん達、それを見守っていた和泉守だったが、堪えられず戦場へ向かって走り出した。といっても遙か彼方で戦っているので何ができるわけもなく、和泉守は国広くんと共に、土方さんの最期を見届けた。走っている時の国広くんの走り方とか表情がまるで乙女のようで可愛かったんだけど。まあ、でも、これ、和泉守が土方さんの最期を見届けられたという事で、ある意味長年の想いも叶ったのでは。

夕方・・・
黄昏れる第一部隊と第二部隊。
三日月は和泉守に問う。
「歴史は守る事ができたか?」
「わからねえ・・今回も街が燃えた
 大勢死んだ・・」
和泉守の火事トラウマ再びw

戦いは続く、そして和泉守兼定の葛藤も続く・・・
帰還の準備が整ったが本丸に帰還できるのは第一部隊だけで、第二部隊はまた次の任務らしい。ええええ・・・第二部隊に容赦なさすぎぃ! 一度は袂を別れてしまった第二部隊に再び合流することを躊躇う堀川国広に声をかける第二部隊の面々・・・

「国広、何やってんだよ、早く来い!
 お前も第二部隊じゃねえか」
「和泉守の相棒で」
「助手なんだろ?」
「堀川殿!」
「行くぜよ、堀川」


「もちろん・・!
 僕は兼さんの相棒で
 助手ですからね!!」

みんなに駆け寄る堀川国広・・・
エンドロールは転送されているワームホールの様子かな? ラストシーンでは第二部隊が再びどこかの時代に到着していた。

CM後、なんと告知が!
touken0924_kokuchi.jpg
バーン!
なんと劇場版始動とな!?
完全新作か、それとも総集編かw

活撃 刀剣乱舞、ラストはしっかり活撃してくれてよかった。もっと全編を通して、余計なモヤモヤストーリー要らないから、戦闘シーンでガンガン盛り上げるような展開でよかったのでは。本丸シーンももっと多めでよかったな。日常パート大事よ。でもまあ、やはりufoが描く刀剣男士達は予想を裏切らぬ美しさだったので楽しめました。特に、美しさに気付いた髭切と膝丸、あんまり育ててなかったけど、カンストさせようと思ったw

提供バック
touken0924_teikyou.jpg
第二部隊全員


活撃 刀剣乱舞 第1話 出撃 [新作夏アニメ]
活撃 刀剣乱舞 第2話 部隊長
活撃 刀剣乱舞 第3話 主の命
活撃 刀剣乱舞 第4話 守りたかったもの
活撃 刀剣乱舞 第5話 戦火
活撃 刀剣乱舞 第6話 本丸
活撃 刀剣乱舞 第7話 第一部隊
活撃 刀剣乱舞 第8話 歴史を守る
活撃 刀剣乱舞 第9話 元の主(あるじ)
活撃 刀剣乱舞 第10話 忠義の向かう先
活撃 刀剣乱舞 第11話 鉄の掟
活撃 刀剣乱舞 第12話 箱館戦争

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。