SSブログ

りゅうおうのおしごと! 第10局 スピニングドラゴン [アニメ]

ryuuou0313_top1.jpg

竜王戦七番勝負が始まり、崖っぷちの八一はあいに当たり散らす・・・ 
 
 
 
  
 
 
ryuuou0313_m1.jpg
竜王戦七番勝負の一戦目の地はハワイ! ハワイにはあい、姉弟子、桂香さん、清滝師匠も来ている。姉弟子、ハワイでも制服姿なのw 清滝師匠、なんかスマホゲーにはまってるらしい・・・。天衣は誘ったが「はぁ?どうして私が行かないといけないわけ?」と言われてしまい、同行しなかった。

「あいもこっちのお部屋がいいなぁ・・」
あいと同じ部屋じゃないの? 八一の部屋に一緒に泊まりたいあいであったが、八一は自分がいない時なら自由に使っていいよと残念な返事を返してきた。

前夜祭ではあいから手作りのレイをプレゼントされ嬉しそうな八一。ちょうどあいの誕生日でもあったこの日はパーティ参加者全員があいを祝福し、詰将棋のケーキが出てきた。会長が嬉しそうにケーキの説明をしていると、速攻で詰将棋の答えを言うあいちゃんさすがっ!

そして翌日・・・ついに竜王戦七番勝負の第一局が始まった!!
ところで名人の顔が徹底的に映らないのは何でなのw


ryuuou0313_m2.jpg
夜のビーチを一人歩く八一。
竜王戦第一局一日目は名人が57手目を封じて指し掛け。八一は一人でビーチを歩きながらブツブツと翌日の読み筋を呟く。と、ここで、夜の海に人影が・・・なんと姉弟子が夜の海に一人で入っていたのだ。えええええw 例えプライベートビーチであったとしても、夜の海に一人で入るの危なくないかね?

水着姿の姉弟子一言で・・エッッッッロ!! 
中学生女子がハワイの夜の海で一人泳ぐ・・。うーん危ない。
さすがの八一も姉弟子のセクシー水着姿にちょっと恥ずかしそうだった。海からあがった姉弟子は八一にパーカーを借りて夜の街を二人で歩く。これは・・・デートだ!!
最後はダイヤモンドヘッドの上からワイキキ見下ろすロケーションでムード満点。ハレクラニ ホテルからダイヤモンドヘッドとかけっこうあるよな?? 1時間以上歩いたんですかね。

姉弟子は八一をロリ王と呼び、八一がロリ王じゃないと否定すると、「証拠は?」と言ってくる。

「信じてほしかったら証拠を見せて」
姉弟子は顎を上げて目を閉じる。こ、これは・・キスか!? 八一は姉弟子に顔と一瞬近づけたが「からかわないでくださいよ! 帰りましょう!」と言って結局キスはなし。

「やいちのばか・・」
そう小さく呟く姉弟子。八一、男ならキスしろよなー。

翌日・・・
2日目の対局が始まった。八一は自分が優勢だと思っていたが、暫くすると自分に勝ち筋がない事に気付く。そして敗北・・。 自分の将棋観が根底から覆されるような負け方をした為に一気に余裕がなくなった八一は励ましてくれたあいに当たってしまう。ちょっとー、あいちゃん脅えてるじゃないか。小学生女子に怒鳴り散らす八一くんダメでしょ。

「俺が指してきた何十万局って将棋を
 あの人は全否定したんだ!! クソ!!
クソは君だよ。励ましてくれた小学生に怒鳴り散らすんじゃない。


ryuuou0313_m3.jpg
竜王戦七番勝負第2局は大阪。
八一は何の見どころも無く負けたが、最初からこの局を捨て局としていた八一のダメージは少なかった。

山形県天童市で行われた第3局では勝ち筋がもう少しで読めそうな状態まで行く八一。だが、時間が足らず、八一は千日手で時間を稼ぎなんとかしようとしたが、勝ち筋を探すのに集中するあまりに、連続王手の千日手をやってしまっていた。パニックになった八一はその後、立て直す事はできずに敗北・・・名人は3連勝で永世七冠に王手、八一は崖っぷちに立たされた。

帰宅した八一を待っていたあい。あいちゃん、健気にご飯とお風呂の用意してたのに、八一は「ああ」と一言言って部屋へ。翌日にマイナビ本選を控えているあいは八一の部屋のドアをノックする。八一くん、苛立ったような声で返事してるし・・・。マイナビ本選の為に将棋を教えてくれと丁寧な言葉でお願いするあい、八一はあいと将棋を指してくれたが、将棋を指す手が荒々しい。バン!って音立てて指してて、その音にあいちゃん脅えてて可哀相すぎる。

そして八一は盤上の駒を鷲掴みにし、苛立った表情をあいに見せ、あいはその形相と行為に脅えて飛ぶように座布団から降りて「しつれいしました!!」と土下座・・・
あいちゃんが土下座する必要ないと思うんだけど・・・八一くん、態度酷すぎない? あいは脅えてトイレに行くと言って部屋を出て行った。

八一はあいの為にも自分の為にも、あいを手放す事を決め、マイナビの後は清滝師匠の家に行け、荷物は送っておくとあいに告げた。 えええええ・・・無責任だなあ・・・。

翌日、晶に連れられて天衣と共に東京へ行ったあい。あいの対局相手は月夜見坂燎。元気がない時にキツめな月夜見坂と対局とかあいちゃんついてないな。あいは敗北し、月夜見坂は前日に八一がやったように盤面の駒をグシャっと掴んで駒を片付けた。月夜見坂が去った後、あいは過呼吸のような症状になりその場に倒れてしまった・・・


かんそうせん!!
ryuuou0313_k1.jpg
ryuuou0313_k2.jpg
ryuuou0313_k3.jpg
本編が暗いのでかんそうせんの日高里菜ちゃんで癒されるわあ・・・
ゴロゴロ将棋って初めて知ったけど、なんか可愛いなw


りゅうおうのおしごと! 第1局 押しかけ弟子 新作アニメ
りゅうおうのおしごと! 第2局 弟子のいる日常
りゅうおうのおしごと! 第3局 研修会試験
りゅうおうのおしごと! 第4局 もう一人のあい
りゅうおうのおしごと! 第5局 天衣無縫
りゅうおうのおしごと! 第6局 オールラウンダー
りゅうおうのおしごと! 第7局 十才のわたしへ
りゅうおうのおしごと! 第8局 はじめての大会
りゅうおうのおしごと! 第9局 八月一日

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。