SSブログ

ひそねとまそたん 第8話 期間限定!激辛おばあさん味 [アニメ]

hisomaso0601_top1.jpg

OPが変化していよいよ物語の核心へ・・! 
 
 
  
  

  
 
hisomaso0601_m1.jpg
ジョアおばさん召集キタ――(゚∀゚)――!!
ジョアおばさん・樋本貞の前に
跪く飯干率いる黒服軍団・・・・

飯干からマツリゴトについて
詳しい説明がDパイ達に行われる。
なんでも74年ごとに目覚める
超大型変態飛翔生体・ミタツ様
次の眠りにつく場所である臥所
送り届けるという国の総力をあげて
行われる超大型神事が
マツリゴトであるという。
なんと、あの訓練が行われた
無人島自体がミタツ様だと!?

マツリゴトへ向けて本格的な
訓練が行われる事になり、整備に
余念がないひそねと小此木。
この前のデート以来、小此木くん
ひそねを意識しまくりだな。
一方、ひそねはそんなに意識
してないように見えるが、二人の
距離が近くて貝崎が「あいつら、
1回デートしただけでどんだけ
レンジ詰めてるんだよ」
呟いてたw


hisomaso0601_m2.jpg
そしてついに樋本貞さんによる
レクチャーが! 貞さんは74年前の
作戦に参加した最後のDパイであり
ラバウルでは数多の友軍の命を救い
いつしかラバウルの天女と呼ばれた
人物・・ 貞さん、74年前にDパイって
ことは少なく見積もっても今90才
前後ってこと??

貞さんからマツリゴトがいかに
過酷な任務であるかの説明がされる。
なんとミタツ様は三日三晩かけて
ゆっくりと移動する為に、Dパイ達は
三日三晩ずっと飛び続けなければならない。
作戦実行日は三ヶ月後・・・・
どうやったら三日三晩寝ずに
飛行を続けられるのか?と貞さんに
訊くと、貞さんはちゃんと睡眠を
とっていたという。

「夢の中で飛べばいいの。
 貴方達が道を見失わなければ
 あの子達はちゃんと一緒に
 飛んでくれるわ」

夢の中で飛ぶ・・?

財投と星野が・・・
星野が財投を見る目がちょっと
変わってきたな。財投も星野に
対してのリスペクト忘れてないし
星野もそんな財投に心を許しつつある?

いよいよ訓練開始。
護衛艦からえい航される巨大な飛行船を
超巨大OTFに見立てて、それと共に飛ぶと
いう訓練。超低速ホバリング状態
三日間維持するのは容易ではない・・・。
二日目になるとDパイ達はすでに疲労困憊。
寝ても構わないが、その場合はOTFと
話す・・それが一緒に飛ぶということと
貞さんは言う。

三日目・・
もう寝てるのか起きているのかわからない程
意識が朦朧としてしまうDパイ達。
ふとももが飛行船の上に乗っかっちゃってるw
と、そこに柿保が操縦するT-4に乗って
貞さんが現れ、Dパイ達に怒号を飛ばす。
「彼らと心身一体となって飛ぶ
 こんな素晴らしい事がなぜ
 お前達にはできない!?
 この、愚か者が!!」

柿保さんが飛行機操縦してる姿って
初めてじゃない?? カッコイイ!!



hisomaso0601_m3.jpg
パートナーであるOTFに全てを委ねろ
と言う貞さん、ひそねはまそたんと出会ってから
ずっと夢の中を飛んでいる、まそたんだけを
飛ばして自分が寝るなんてそんな事はしたくない
と貞さんに反論。と、ここで、ひそねくん
力尽きてまそたんに身を委ねる事に。
貞さんはOTFの声を聞けと言い、ひそねは
まそたんが眠っていいと言っていると感じ
眠りについた。他のDパイ達も同じく眠りに・・

Dパイ達が眠りにつき乱れていた編隊飛行は
元に戻る。Dパイ達は夢の中で貞さんが
Dパイだった頃の様子を見た。そして、当時の
まそたんの姿も・・・・ まそたーん!!

目を覚ますと、訓練は終了を迎えていた。
OTF達偉いなあ・・・ちゃんと飛んでくれて。

基地に戻ったひそね達。
クタクタのひそねは手を差し伸べてきた
小此木に倒れ込み、二人は密着。
小此木照れまくり!!
みんなが見てる前でひそねくんたら・・。

貞さんが何かの気配を感じ空を見上げると
輸送ヘリから女子高生?6人が降り立ち、その
中の一人、三角棗がひそねを抱きかかえる
小此木の元へムッとしながらやってきて
「榛くん、誰? その人」
と言ってきた。

女子高生達と共に現れた飯干は言う・・・
「マツリゴトに欠かせない巫女です。
 Dパイ同様、彼女達もまた非常に
 重要な存在・・・そして貴方の
 存在・・神祇官所属小此木榛人大輔
小此木、なんか偉い人だった・・!
代々OTFに関わってるという事はわかってた
けど、何か重要ポジの人らしい。
三角棗が榛くんとか小此木の事を
呼んでて、ひそねにバチバチしてる
感じだったけど、今後、棗がひそねを
恋のライバルとして敵視するのだろうか・・
当のひそねは小此木をそんなに意識
してないように見えるけど・・。
OPにも巫女出てたけど、マツリゴトで
巫女がどんな役割するんだろう?
あと小此木にも真の役割がありそう?


次回・・
hisomaso0601_yokoku.jpg
何が起こるんだw




ひそねとまそたん 第1話 正気の沙汰ではないんです
ひそねとまそたん 第2話 ドラゴンの名前はまそたんにします
ひそねとまそたん 第3話 責任とってくださいよ
ひそねとまそたん 第4話 ヤツらが岐阜にやって来た
ひそねとまそたん 第5話 スキ好んで嫌われたい人なんていますか?
ひそねとまそたん 第6話 君の名前を叫ぶから
ひそねとまそたん 第7話 恋する王国

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。