これから会う連中を同じ人間だと思うな
奴等は
PSYCHO-PASSの
犯罪計数が規定値を超えた
人格破綻者だ。本来ならば
潜在犯として隔離されるべき
ところをただ一つ許可された社会活動として
同じ犯罪者を狩りたてる役目を与えられた。
奴等は猟犬。獣を狩る為の獣。それが
執行官。
キミが預かる部下達だ。
護送車から降りてきた執行官は…
狡噛慎也、征陸智己、縢秀星、六合塚弥生の4人。
左から縢(かがり)、六合塚(くにづか)、狡噛(こうがみ)、征陸(まさおか)
六合塚と縢は宜野座監視官と、狡噛と征陸は朱と
一緒に大蔵を追う事になった。
石田彰が声をやってる縢君、なかなか軽い感じの男だなw
一見軽めな好青年なのに実は潜在犯とか、なんとなくだが
雨生龍之介を思い出しちゃうね~。
勝手が分からない朱は執行官にどうしたらいいかを訊く…
征陸は、
狙った相手のPSYCHO-PASSを読みとる銃・ドミネーターの指示通りにやればいいと言う。基本モードならパラライザーで
それで被疑者を動けなくし身柄確保という手順。
基本モード以外になると…?
ドミネーターから出てくる音声や指示は
思考性音声なので
銃を握っている本人にしか聞こえない。ドミネーター
けっこう喋るな~。
狡噛は、監視官である朱がもし、自分の行動が気にいら
ないのなら、
ドミネーターで俺を撃てと言ってくる。
俺達も対象と同じ潜在犯だ。ドミネーターが作動する。なるほど…。
廃棄区画の中に逃げ込んだ大蔵信夫は人質の女に向かって
ブツブツと呟いていた。大蔵は、今まで誰よりも真面目に
誰も怒らせないように、誰にも迷惑をかけないように
脅えてビクビクしながら精一杯生きてきたという。それなのに
たった一回検知器に引っかかっただけで犯罪者扱いに
なってしまったと嘆く。
潜在的な犯罪計数が規定値を超えてるだけで、別に何も
問題を起こしたわけじゃないという人間を確保してセラピーを
受けさせるというのは、その人物に潜在犯というレッテルを
貼り、将来を奪う事になるっぽいな…。大蔵は、こうなると
就職も結婚もできないと言っていたし。犯罪計数でそう
なっちゃうって、ちょっと怖いね。
マイノリティ・リポートを思い出すわけだが、あれでは
プリコグが犯罪を予知して、犯罪が起きる前に、犯人を
逮捕していた。でも、PSYCHO-PASSは別に犯罪を起こす予定は
ないかもしれないのに、計数だけで判断して潜在犯を捕まえる…
PSYCHO-PASSが、どこまで信頼できるのかって感じだよなあ。
あー…大蔵さん、自暴自棄になっちゃって、こうなったら
人質の女を抱くとか言ってるぅうう。ダメじゃん、潜在犯
認定した事によって、その人物が追い詰められて犯罪起こす
とか本末転倒じゃないのか? つまり、あれだな…
潜在犯認定したら、すぐに捕まえないと、こうなるっていう
事なのね。
朱は征陸と一緒に大蔵の確保に向かう、狡噛はどっか行っちゃったw
執行対象以外に銃を向けると、犯罪計数は低く、ドミネーターは
銃をロックする。試しに征陸に銃を向けると、犯罪計数は高く
銃のセイフティは解除され、銃が使える状態に。
「本当に潜在犯なんだこの人…あんなに普通にしゃべっていたのに…」と驚く朱。確かに、征陸さんは、執行官の中でも一番良識が
あるっぽい感じの優しいおじさんという感じだからなあ…。
縢君が大蔵を発見。人質の女性が限界っぽいので、宜野座監視官が
到着する前に、大蔵確保に動くが、大蔵が薬をきめていた為に
ドミネーターのパラライザーが効かず、確保に失敗、大蔵は
余計に興奮し、ドミネーターは対象の危険性が高くなったのを
感知し、
イリミネーターモードに切り替わる。大蔵は人質をかかえて
逃亡してしまう。こうなったら、もう大蔵を確保という事ではなく
どうやら
処刑されるっぽい…
朱も、ただ街灯スキャナーに一回ひっかかっただけなのに…と
驚きを隠せない。街灯スキャナーに引っかかったら、本人には
知らせずに迅速に確保する事はできないのかねえ? 結局こうなったのは
彼が追い詰められたからなわけだしねえ。
早く大蔵をどうにかしないと、人質が危ないと征陸は言う。
それは人質の命がという意味ではなく、
サイコハザード、
大蔵の影響を受けて、
犯罪計数が人質に伝染してしまうという
という意味だった。犯罪に関係すればストレスが溜まり
犯罪計数も上昇しちゃうって事か… それじゃ、警察官とか
潜在犯になりやすかったりするのかな?
大蔵は追い詰められ、狡噛がドミネーターの引き金を引いた。
ひえええええっっ
イリミネーターモードで撃たれちゃうと速攻処刑で
こうなっちゃうのか… この後大蔵の体ははじけ飛んだ…
目の前で人がはじけ飛ぶ様を見てしまった人質のギャルは
ショックで
犯罪計数が上昇、
執行対象になってしまった。
朱は、あの人は保護対象だと言って、ギャルを撃とうとする
征陸を止める。 朱ちゃん、甘いよ~ これはよくある
新人が現場を知らずに、失敗するパターンだ!!
朱が征陸ともみあってるうちに、ギャルは逃亡し、錯乱した
ギャルは灯油みたいなのをぶちまけて、火をつけようと
する… 狡噛はギャルにドミネーターの狙いを定める。
ドミネーター、
イリミネーターモードになっちゃってるじゃん。
狡噛は何かを朱に向かって言っていた。
何を言っていたのかな??
朱は狡噛を止める為に狡噛を撃ってしまう。狡噛は倒れ、
朱はギャルを説得し、ライターを捨てさせる。ギャルは少し
落ち着いたのか、犯罪計数は下降しドミネーターは
イリミネーターから
パラライザーモードになり、宜野座監視官が
ギャルを撃った…
朱は状況判断について報告書できっちり説明してもらうと
宜野座監視官に言われる。 朱ちゃん、宜野座がギャルを
撃った時にショック受けてたけど、パラライザーモード
だったんだし、そんなにショック受ける事ないのに。
あの場合、とりあえず、気絶させるのが吉だと思うよ。
朱ちゃんの初めての任務は、ちょっとしょっぱい
感じで終わった…
初回はこんな感じでした
面白かった~ 今後、どうなっていくのか、楽しみな作品ですねー
朱ちゃんが、いかにも現場を知らない新人のテンプレな感じで
甘くて、そこらへんがまたなんともよかった。絵が超天野明なので
朱ちゃんが、なんとなくリボーンのユニっぽい感じ。
狡噛は、朱に向かって、何を言っていたんでしょうかね
「俺を撃て」とかかな?? あの時、狡噛を撃って、朱が
説得した事によって、あのギャルの犯罪計数は下がり、イリミネーター
モードからパラライザーモードになったわけだから、そこらへんを
見越したとか?
それにしても、イリミネーターモードで撃たれちゃうと
あんな風に悲惨な死に方しちゃうのね…
総監督が本広克行という事で、小物関係が所々、それを匂わす
部分がありますね~ コミッサちゃんとかいうキャラ、あれ
湾岸君っぽいしw WPCって書かれたジャケット着てたけど
あれってWPSと何か関係があるのかね?w
エンディングのEGOISTの曲がいい感じだった!!
スタッフ総監督:本広克行
監督:塩谷直義
ストーリー原案:虚淵玄
脚本:虚淵玄、深見真、高羽彩
キャラクター原案:天野明
キャラクターデザイン・総作画監督:浅野恭司
サブキャラクターデザイン:千葉崇洋
ドミネーターデザイン:石渡マコト
メカデザイン:常木志伸
プロップデザイン:幸田直子
美術設定:平田秀一、森岡賢一
色彩設計:上野詠美子
美術監督:衛藤功二
3D監督:佐藤敦
撮影監督:荒井栄児
編集:村上義典
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
チーフプロデューサー: 山本幸治
プロデューサー:和田丈嗣、戸堀賢治、岡村和佳菜
アニメーションプロデューサー:川口徹、柴田和典
アニメーション制作:Production I.G
製作:サイコパス製作委員会(フジテレビジョン、東宝、
Production I.G、ソニー・ミュージックエンタテインメント、
京楽産業ホールディングス、電通、ニトロプラス)
オープニングテーマ「abnormalize」歌:凛として時雨
エンディングテーマ「名前のない怪物」歌:EGOIST
キャスト狡噛慎也(CV:関智一)
常守 朱(CV:花澤香菜)
宜野座伸元(CV:野島健児)
征陸智己(CV:有本欽隆)
縢 秀星(CV:石田彰)
六合塚弥生(CV:伊藤静)
唐之杜志恩(CV:沢城みゆき)
槙島聖護(CV:櫻井孝宏)
大蔵信夫(CV:樫井笙人)
島津千香(CV:小島幸子)
コミッサちゃん(CV:高森奈津美)
ドミネーター(CV:日高のり子)