SSブログ

Netflix 日本沈没2020を全話一気見しました! 全話レビュー [アニメ]

top.PNG
話題のアニメ・日本沈没2020を一気見しました!!
かなり面白かったのでガッツリレビューしました。
けっこうネタバレしてるので、ネタバレを食らいたくなければ読まないでください。ネタバレOK、すでに全話視聴済みという方はちょっと長いレビューですがお付き合いください!

 
 
第1話 オワリノハジマリ
大地震発生時、家族4人それぞれが別の場所に居たが父親の機転のライトアップで全員集合することに成功。あのライトアップの電源、どう見てもけっこうかかってるような気がするがどうやって・・・。あと母親が飛行機に乗ってたんだが、なんで飛行機落ちそうになったんだ?エンジンから煙り出てたけど、地震のショックウェーヴ??? 飛行機は結局不時着したが、あの場所に無事飛行機を不時着させるパイロット凄腕すぎる。ラストの上空からの人間落下、落ちそうになったヘリコプターから逃げ出した人達かね? とまあ、突っ込み処は多かったけど、ファミリーが集合する下りはグッときた。パパ頼りになる!!


第2話 トウキョーサヨウナラ
地盤沈下が始まったようで高台の神社の下は水びたし。武藤ファミリーは避難を開始。こういうとき必ず現れる常識ふりかざしたおっさんは日本が沈没するハズないと言い東へ。しかし武藤ファミリーは海外からの正確な情報(衛星から見ると日本の東側は光が見えない)を得て西へ。むかついたのは途中老夫婦に水を恵んだ時に、ババアが水を返さなかったこと。サラッと鞄にしまうババアには殺意湧いた.歩もちゃんと返せって言えよ!!

2_1.PNG
このBBA許すまじ

武藤ファミリー(父・航一郎 母・マリ 弟・剛 姉・歩) 近所に住む歩の先輩で元陸上部のスター選手・古賀春生、近所に住むお姉さん・三浦七海 の6人で行動。

山方面に避難。東京からどれだけ歩けばあんな大自然満載の山奥に辿りつけるのか謎だが、サバイバル能力に長けたパパのお陰で順風満帆、このパパがいれば安泰だな!と思わせたところでパパが自然薯掘り中に不発弾によって不運にも死亡。Σ(゚д゚lll)ガーン
2_2.PNG
飛んできた手が生々しかった・・・。


第3話 マイオリタキボウ
3_1.PNG
パパの死を悲しんでいる暇もなく、先へ進む。父の死が重くのしかかり歩はちょっとやっかいな娘になってきたw 途中トラックに乗せてもらうことになりトラックに乗っての移動になるが、このトラックに乗ってきた若者が厄介者。なんと乗せてやってんだから一発やらせろと七海さんに迫る。レイプ寸前でマリや歩が助けに入り男を気絶させてそのままトラックで走り去る・・・っていくらレイパーでも男放置かい! そのうちガス欠になり再び徒歩に。富士山がよく見える位置に来て歩がトイレしたくなり七海さんを誘って人目につかない所で用を足そうとすると、七海さんが不運にも火山性有毒ガスで死亡。

3_2.PNG
ここで新キャラ登場。歩に火山性ガスを警告したのは有名YouTuberのカイトだった。カイトはパラモーターで上空から登場し、沖縄が沈むをの撮影したのも彼だという!ここからカイトが私の中では主役でしたね、かっこいいし、なんといっても"持ってる男"なのです! この回のサブタイ、マイオリテキタキボウとはまさにカイトの事だった! ここからカイトが一行に加わり、セーフゾーンを目指すことに。

途中、スーパーのような店で物資を調達しようとしていた時に店の持ち主の襲撃(弓矢攻撃)に遭い弟の剛の胸に弓矢が・・・


第4話 ヒラカレタトビラ
剛くん、ボディバックに入っていたゲーム機に矢が当たって無傷w 店主らしき老人・疋田国夫はいい人で歩達を向い入れてくれた。

4_1.PNG
ほっと一息

暫く店で過ごすがカイトは日本列島が太平洋側に7度傾いているという。歩ちゃんまだ信じてなくてちょっとウザいぞ! 大きな地震が発生し、疋田老人の車に乗り込みその場から脱出。疋田さんは"シャンシティ"という場所に一行を連れて行くという。あまりの大災害の為地形が変わっちゃっていて地図が役に立たなくなる中、ダニエルというヒッチハイカーを乗せる。最初このダニエルが危ない人かと思っちゃったが凄くいい人だった(すまんダニエル)

花火を目印にシャンシティを目指し無事到着。シャンシティは驚くほど一行を歓迎して手厚くケアしてくれた。シャワーを浴び清潔な服に着替えてスッキリ。

4_2.PNG
歩の足の傷が気になる・・・・大丈夫か?

4_3.PNG
大谷さん、いい人!

4_4.PNG
シャンシティの食べ物は豊富で美味しいがなんとWEED(大麻)入り。よく見たら机の上に飾られている花はケシの花じゃないですか・・うーん謎のカルト集団、楽園のようなところだがその裏はって感じなのか? 歩や剛も大麻入り食事食べちゃって大丈夫ですかーw

4_5.PNG
導師様朝のヨガタイムw

謎のカルト集団のコミュニティ、シャンシティに到着。なかなか謎だが居心地は良さそう。疋田爺はなんとモルヒネ中毒で禁断症状で苦しむ彼にカイトがモルヒネ届けてあげてた。


第5話 カナシキゲンソウ
5_1.PNG
正直、このカルト集団の話って必要?って思ってしまった。
麻薬栽培とかしてるけど、基本みなさんいい人だし、なに不自由ないが漠然とした不安がある感じ。ダニエルはシャンシティをえらく気に入ってしまう。マザー(導師)霊媒師のような感じで死者の想いを希望する者に届けることができる・・・胡散臭いw

5_2.PNG
とりあえず安息の時を得るが・・・・

カイトがインチキだとマザーに詰め寄った時、関係者しか知り得ぬことをマザーが言ってたけど、マザーは本物の霊媒師だったってことなの? そこらへん

5_3.PNG
巨大な大麻畑ワロタww 湯浅監督って麻薬関係描くの好きだよね・・・

5_4.PNG
歩が世話してるこの男、なんと小野寺さん!映画の日本沈没で草薙くんがやってた役。

なんかパーティがあるとかで言ってみたらDJがちゃんとプレイしてる立派なパーティ。大きな倉庫のようなところで大パーティ
5_4_5.PNG
コークもあるのかよww

5_5.PNG
カイトも大麻でハイになってDJブースを乗っ取る。この時、古賀先輩が大切に持っていたレコードをプレイするけど、その音楽がかっこいい! 途中なんと古賀先輩がDJにw どういう展開だ。古賀先輩、一皮剥けたか? パーティではお約束の輩が歩に迫る場面もあったが歩は自ら輩を撃退。さわやかな朝を迎えたと思った矢先、疋田爺がご乱心で2人ほど殺害し、マザーの息子を誘拐するってどんな展開だ。疋田爺はモルヒネのせいで頭おかしくなったか? 疋田爺がご乱心してる時、マザーはお付きの男とセックスw  


第6話 コノセカイノオワリ
6_1.PNG
サブタイ通り、シャンシティでの生活が終わる話。安息はそうは長く続かないもんだ。疋田老人は捕まり施設の牢屋に監禁されてしまう。不随で喋れない小野寺が発するモールス信号に気付いた歩が解読を試みるとそれはなんと"オオキナジシンクル"というものだった。マリと共に必死になってシャンシティの住民に逃げろと言うが誰も聞く耳を持たない。そうこうしてるうちに地震が始まり、剛からの情報を得たカイトは疋田老人を助けに向かう。

6_2.PNG
大谷さんめちゃくちゃいい人だった

マザー達も住民を逃がす決断をし殆どの住民はシャンシティから逃げ出す。マザーもそのお付きの男も結局すごくいい人だったなあ・・・その周りの人が内ゲバ起こしてたけどw しかしシャンシティの話はやっぱりなんか必要ないような気が。

疋田老人を助け出し逃げようとしていたカイト。疋田老人を背負ってでは間に合わないと思われた時疋田老人はカイトだけを逃がす。小野寺さんも車に担ぎ込み、カイトも乗ったがダニエルはシャンシティに残ってしまった。案の定、車を奪おうとする輩が現れた時、1本の矢が輩を倒す!
6_3.PNG
なんと疋田爺がここでヒーロー並の大活躍。思わず爺ちゃんかっこいい!と叫んでしまった。爺ちゃんは建物から弓矢で輩を射抜き歩達のピンチを救った。マザー達とともに建物内に残る事を選んだ信者達は崩れゆく建物とともに逝った。

6_4.PNG
何が驚いたって大谷が生きてた事ですね。生きてたんかいワレって思いましたよw


第7話 ニッポンノヨアケ
7_1.PNG
時々出る剛くんの夢映像好きw 今回は疋田爺ちゃんかっこいいし

避難船に乗る為に港へ。堺とか言ってたから大阪かね? マイナンバーでの抽選で船に乗れる人が決まっていたが歩だけは将来有望な陸上選手であったためにすでに選出されていた。マイナンバーカードなんてもってねえ!という人もご安心、持ってない人は身分証明書を見せればマイナンバーを検索してくれる。うん、こういうの大事。

母親の補助心臓のことに気付いた歩は船に乗らず、その時、小野寺さんの警告通り富士山噴火と地震が。急いで港を離れる一行。
7_2.PNG
ぎゃあああ古賀先輩負傷。富士山噴火空振(衝撃波)によって飛んできた破片が刺さったお・・ 幸い内臓や動脈は破損しておらずカイトとマリが処置して事なきを得たε-(´∀`*)ホッ

マリの補助心臓のバッテリー気になる。ソーラー充電できるようだが・・・。

再び現れる謎の団体 
7_3.PNG
極右団体?みたいな感じで日本人だけこのメガフロートに乗せてくれるという、えっ マリとか弟くんとかカイトだめじゃん。結局誰も乗れなかったが気のいい漁師のおっちゃんの船に乗せてもらえることになる。しかもけっこう立派な船!! 出航後、近くに見えるメガフロートが座礁して爆発炎上・・あらら。そのとばっちりを受けて船も沈没の危機になり歩と剛と船長は救命艇で何とか脱出。別のボートに乗ったマリやカイト、古賀先輩と離ればなれに。

救命艇が辿り着いた場所は・・
7_4.PNG
ひええええビルの屋上かい!!日本、随分沈んだなあ・・・



第8話 ママサイテー
8-1.PNG
船長3人で漂流するが・・・・

船長具合悪そうだな・・・と思った矢先
8-2.PNG
ちょっとおおおグロおおおおお 船長死亡。しかも鳥に食い荒らされるという・・
8-3.PNG
サメさんが死体を片付けてくれたお!!

姉弟、2人きりの漂流はけっこう長く続き、こんなんで再びママやカイト達と再会できるのか??と思った。途中、歩が見たパパが出てくる夢はちょっと泣いたわ。ゼログラビティで死んだジョージ・クルーニーが帰ってくる幻覚を思い出したよw 浸水の危機を乗り越え暫くしてなんと、ママと古賀先輩と再会!!ママは古賀先輩と一緒だったのね。

8-4.PNG

小野寺さんが示した数字が座標であることに気付き、剛のゲーマー知識が役に立って目指す場所が岡山方面福山あたり(瀬戸内)となった。剛くん簡易方位磁石まで作れるとは博学じゃのう。モーターボートを見つけ乗り移るがボートが海底の何かに引っかかってて動けない。すでに補助心臓のバッテリーがつきて合併症を発症しているマリが元水泳選手だからと海に潜るがロープを外した後、力尽きてしまう。歩と古賀先輩が海から助け出し、懸命にCPRを施すが・・・・


第9話 ニッポンチンボツ
9_1.PNG
古賀先輩、一皮も二皮も剥けたなあw
ボートが何かで動かなくなった時、カイトが水陸両用のタンクに乗って参上!!
9_2.PNG
カイト待ってました!!ちょっとーそのタンクどこでゲットしたのよ!小野寺さんも一緒だ。すごく丈夫そうなタンクにみんな乗り込み一安心、少々の地震や海底火山の噴火もなんのその。岩場に上陸し、湧いていた温泉で一息。
 
9_3.PNG
ラップ合戦のシーンは果たして必要だったのか・・・w

9_4.PNG
ラップ合戦の後、記念写真

目指す場所には小野寺さんと博士が残したアーカイヴがあり、それと博士がクラウド上に保管してあるデータを合わせると日本の救う何かになるらしい。断層の間に到着、カイトは頑丈な岩盤に歩達を残し小野寺さんと二人、タンクで洞窟の先にある博士達の秘密基地を目指す。なんとか秘密基地に辿り着きコンピューターを操作してアーカイブをコピーするがコピーが終わりそうなところで地震による浸水でPCがフリーズ。コピーが終わった分だけ回収し脱出。タンクはすでになく小野寺を抱えて一つの酸素ボンベで脱出。小野寺は酸素ボンベに穴があいているのを知って自分のターンでも酸素を吸ってなかった為に脱出に成功し陸にあがったとき息をしていなかった。えーまたなのーーーー!! もう人が死ぬのやだよおおお。カイトは懸命のCPRを試みるが・・・・

「誰かを犠牲にして生き延びるなんて俺のキャラじゃねえ!!」
9_5.PNG
カイト懸命のCPRの末、なんと小野寺さんは息を吹き返す。小野寺さんが助かった矢先、高波に襲われ、アーカイヴが入ったディスクが入ったケースが流されてしまいそうになる。波が来るタイミングを計って桟橋?の先に引っかかっていたディスクを古賀先輩が全力疾走で取りに行くが・・・・
9_6.PNG
古賀先輩渾身の全力疾走!
9_7.PNG
ディスクを歩に投げた時に古賀先輩はもうダメだってわかっちゃったよ・・・




第10話 ハジマリノアサ
波にさらわれた古賀先輩が戻ってくることはなかった・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
10_1.PNG
歩の足がかなり悪化している。足切断の未来が見えるぅううう 古賀先輩が守ったデータをスマホで確認すると、小野寺さん達は日本が沈む事だけじゃなく隆起することも予測していた。歩達は一番最初に隆起する場所を目指すことに・・。持ってる男・KITEがイカダの材料を見つけイカダを作ってその場所に。

10_2.PNG
思えばカイトとは第3話で偶然に出会い旅を共にすることになって、ほんとずっと頼りになる存在だった。最終話を迎えて私の中ではカイトがこの物語の主役ですね。豊富な知識、スキルを持ち、判断力もあり、本当に""持ってる男""だと思う。声は小野賢章くんなんだけど、賢章くんが今までやった役の中でも一番かっこいい役じゃないの。

まだ何も隆起しておらず大海原の真ん中でどうしたらいいかと思った時、持ってる男・カイトが気球を発見。しかもカイトのマークが入ったカイトの気球。偶然すぎるだろって思ったけど、これが持ってる男のパワーなのか。気球の修繕が完了しカイトは「気まぐれな付き合いは終わりだ」と言って一人で飛び去ってしまう。歩達は取り残されたが、明らかにカイトには考えがあって、みんなを救う為に飛び立ったのがわかる。

バッテリーが切れたといってカイトが残していったカイトの携帯はバッテリーが切れてなかった。携帯は何かを発信していた!? カイトはネットを繋ぐ為、電波をキャッチし経由する為に飛び立ったのだ。そして電波を経由することに成功し歩達をインターネットに繋げる。暫くするとインターネットは繋がらなくなったが一瞬つながったインターネットはたまたま近くにいた救助隊を呼んでくれた。カイトはすべてのタイミングを計って飛び去ったのか・・持ってる男すぎる。

救出された歩達はエストニアで無事日常を取り戻したが・・・
ここからずっとエピローグですね。その後どうなったかをクラウド上にママンが保管していた写真とかあらゆる人のアーカイブを交互に挟みながら見せていく。
10_3.PNG
果たして日本はどうなったのか?
カイトは果たして生きているのか?
歩、剛はどう過ごしているのか?
これは全てエピローグで語られ8年後の彼らの姿も。
なんてったってエピローグが16分くらいあったのでw

10_4.PNG
( ゚д゚)ハッ!この写真を持ってる君は!!!

どうしてもこれだけは明らかにしたい!
小野寺さんがカイトの名前で動画配信とかやってるのでカイトはやっぱりダメだったのか?と思った矢先に・・・

10_5.PNG
カイト!!生きてた!!! 持ってる男!!


日本沈没2020、全話一気観してしまうほどには面白かったです。
なんといっても音楽が最高、時には荘厳にドラマチックに、素晴らしかったです。
カイトがほんとかっこよくて最後は彼の生存だけを祈ってましたwっていうかカイトが死んだら見るのやめようかなとか途中から思ってたくらい。武藤ファミリーの話がメインと思いきや、父が早々に死ぬというショッキング展開。出会った人や行動を共にした人達はほとんど死んでしまったけど、生き残った人がいる・・・絶望の中に希望を見た物語でしたね。突っ込み処はけっこうあったけど、それを含めて面白かったです。デビルマンほどのとんでも表現はなかったけど、多少のグロと性描写、反社会的表現があるのでお子ちゃまと一緒に見るのはおすすめできませんねw

最後にもう一つ。
この作品、最初から最後まで謎のエストニア推しの
感じがありましたが、エストニアってどんなとこなんだと
思って調べたらバルト三国の一つでかなり電子化が進んだ
国らしいですね。Skypeはエストニア発祥なのかー。
カイトの本拠地もエストニアだって言ってましたね。

スタッフ
原作:小松左京「日本沈没」
エグゼクティブプロデューサー:勝股英夫、佐藤光紀、中沢敏明、香田哲朗、湯浅政明、星野晃志、小原康平、高橋武生
プロデューサー:厨子健介、上木則安、松村一人、Eunyoung Choi
脚本:吉高寿男
音楽:牛尾憲輔
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
プロップデザイン:朝井聖子
監督/設定補佐:江﨑好絵
美術監督:赤井文尚、吉川洋史、伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
音響監督:木村絵理子
編集:廣瀬清志
制作プロデューサー:Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
監督:湯浅政明
アニメーション制作:サイエンスSAR

主題歌
「a life」
作詞:大貫妙子 作曲:坂本龍一

特別主題歌
「景色」歌:花譜
作詞・作曲・編曲:カンザキイオリ

キャスト
武藤歩(CV:上田麗奈)
武藤剛(CV:村中知)
武藤マリ(CV:佐々木優子)
武藤航一郎(CV:てらそままさき)
KITE(CV:小野賢章)
古賀春生(CV:吉野裕行)
三浦七海(CV:森なな子)
疋田国夫(CV:佐々木梅治)
室田叶恵(CV:塩田朋子)
浅田修(CV:濱野大輝)
ダニエル(CV:ジョージ・カックル)
大谷三郎(CV:武田太一)
ロシア人医師など(CV:ジェーニャ)

関連レビュー
Netflixアニメ DEVILMAN crybaby 全話一挙見しました!!
https://gomarz.blog.ss-blog.jp/2018-01-06-1

に

ほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-03-29 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。