SSブログ

彼方のアストラ #01 PLANET CAMP [アニメ]

astra0704_top.jpg

初回は1時間SP!!! 
 
 
 
  
 
astra0704_m1.jpg
学校のカリキュラムで生徒だけで
5日間過ごすという惑星キャンプ。
到着したキャンプ地・惑星マクパ
5日間過ごすだけのはずが、到着して
間もなく謎の球体に飲み込まれ、
5012光年の彼方の宇宙空間に放り出されてしまう・・・・

待ってました彼方のアストラ!!
原作の漫画、大好きです。
5巻で完結してますけど、ほんと
よくできた話で、初めて読んだ時は
感動しました。

アニメの作画が良い・・・!
魔王様、リトライを見た後だったから
また特に作画の良さが際立つw
アリエスはもちろん可愛いが、キトリーと
フニシアも可愛いぜ・!


astra0704_m2.jpg
宇宙空間に投げ出されたキャンプ
参加者の9人。幸いにも近くに無人の
宇宙船が放置してあり、宇宙服の
スラスターを使って辿り着く事ができた。
しかし、アリエスの宇宙服はスラスターや
通信機が壊れており、彼女一人が
宇宙空間に取り残されてしまう。
「絶望したら強がれ」
カナタは亡き恩師の言葉を思い出し
アリエス救出へ向かうが・・・・
なんか、オデッセイ(The Martian)
思い出すな~


astra0704_m3.jpg
原作だと、アリエスの所へなんとか
辿り着いた後、ワイヤーまで戻って
そのままワイヤーで救助完了するんだけど
なんとここでアニメオリジナル展開
ワイヤーでは戻らず、最後のスラスター
噴射の慣性だけで宇宙船まで戻ろうと
するという展開。確かに、ワイヤー
まで戻るというのも難しい感じだもんね。

方向のわずかなズレで宇宙船には
辿り着けない事が判明した時、仲間達は
手を繋いで数珠つなぎでカナタと
アリエスをキャッチ!! この
アニオリ展開は熱かった。

無事アリエスを救出した後、ザックから
下に見える星は惑星マクパではなく
自分達が5012光年の彼方に居る事
告げられる。船は超光速エンジンを
積んでいて推進源は宇宙空間から
取り込まれる為に航行は可能だが、超光速
でも3ヶ月かかる道のりなので
水や食料が足りない・・・
絶望感の中、皆の心がバラバラに
なりそうになった時、カナタは自分の
遭難体験を語り出す・・・・

「バラバラになっちゃ絶対ダメだ。
 暗闇なら手を繋ぐしかねえ!」


astra0704_m4.jpg
カナタの言葉に賛同したアリエス。
アリエスは皆にもう一度手を繋ごうと
呼びかけ、皆は自分の名前を名乗って
手を繋いだ。皆が手を繋ぎ一つに
なった時、カナタは星を経由して
目的地へ向かう事を思いつく・・・・
ここもアニオリでしたね。
原作だと最初にアリエスが思いつく
んですけど、アニメでは、アリエス
救出の時の手を繋いだ事と、みんなが
一つになって手を繋ぐ事にかけて
星の経由を思いつくという納得の
いい展開だった。

ザックがすぐに検索を開始し、一つ
だけ合致したルートが判明。惑星を
5つ経由すれば帰れるルートが見つかる。

帰還へ動き出す9人。
船はアストラ号と命名され、キャプテンは
カナタ。最初の目的地は惑星ヴィラヴァースだ!!

いやー、原作読んでても
アニメ、楽しめましたよ!!
作画も良いし、アニオリ部分も
なかなか良い! これはもしかしたら
アニメで原作超え来るかも?
あの素晴らしい原作を超えるかも
と思うと楽しみでなりません。
声優陣もイメージ通りですね~
特にウルガーくんw
うっちーはさらざんまいに続いて
片目隠れたキャラを演じる・・・


スタッフ
原作:篠原健太
監督:安藤正臣
シリーズ構成:海法紀光
キャラクターデザイン:黒澤桂子
メイン総作画監督:黒澤桂子
サブ総作画監督:山本由美子
メカデザイン:有澤寛
プロップデザイン:本多弘幸
宇宙生物デザイン:廣瀬智仁
助監督:柴田裕介
美術監督:甲斐政俊
美術設定:虎順、羽根広舟
色彩設定:多田早希
撮影監督:酒井淳子
CGI:ラークスエンタテインメント
CGディレクター:加藤大輔
2Dデザイン:いまむら
モニターデザイン:山田可奈子
編集:宮崎直樹(森田編集室)
音楽:横山克、信澤宣明
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
アニメーション制作:Lerche

オープニングテーマ
「star*frost」歌:nonoc
エンディングテーマ
「Glow at the Velocity of Light」 歌:安月名莉子

キャスト
カナタ・ホシジマ(CV:細谷佳正)
アリエス・スプリング(CV:水瀬いのり)
ザック・ウォーカー(CV:武内駿輔)
ウルガー・ツヴァイク(CV:内山昂輝)
シャルス・ラクロワ(CV:島﨑信長)
キトリー・ラファエリ(CV:黒沢ともよ)
フニシア・ラファエリ(CV:木野日菜)
ルカ・エスポジト(CV:松田利冴)
ユンファ・ルー(CV:早見沙織)



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。