SSブログ

池澤春菜LIVE! 「As You Like It!!」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

chirashi.jpg

池澤春菜さんはケロロからのファンでして、twiiterでフォローもさせていただいております。
LIVEをやるのは知っていたのですがもたもたしているうちにLIVE2日前に。
もうチケット取れないかな-と思っていたところ池澤さんご本人から

「大丈夫ですよ~(^ω^)ノ お待ちしております」

とのリプライが!!!
こりゃ行くしかないぞ!ということでチケットを予約して行ってきました!

続きはこちらからどうぞ。

 
 


今回のLIVEですがチャリティーライブで、事前に池澤さんに歌って欲しい歌というのを
募集して、その中でセットリストを構成するという形式。
で、どこがチャリティーかというと、リクエストするのに料金がかかり、
そのお金を募金にまわすという仕組み。
ちなみに昼の部と夜の部があり、私は昼の部へ参加しました。

kaijo.jpg

さて今回の場所ですが、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE
いわゆるライブハウスって言うんですかね。
池澤さんのLIVEは初参加ですし、こういった場所でのは初めてなのでちょっとドキドキ。

今回の会場は整理番号順に入場して好きな席に座るという感じ。
しかもテーブルがあって飲食ができるという事でなんかすごい新鮮。。
ちなみに今回はチケットを取ったのが遅かったので入場はほぼ最後尾でしたが
会場内はそんなに広くないのでステージまでの距離はそこそこの距離。
いやー始まるのが楽しみ。

開演時間少し前に諸注意があり、そして予定通りの時間に開演となりました。


■LIVE開演


池澤さんはピンクのワンピースで登場。
池澤さん、かわいいと言うかお綺麗というかとにかくステキでした。

まずは1曲。


1. 青空Loop /キミキスOP

この曲は知っておりますよ。アニメはあんま見てなかったけどw

しかしテーブルに飲み物とか置いてあるのに立ち上がったりしたら危なくない?
とちょっとだけ思っていたのですが、みなさん座ったまま行くみたい。
これまた新鮮な体験。ちょっと大人な雰囲気?w


2. The girl from Ipanema(イパネマの娘)

この曲なんと歌詞がポルトガル語。Σ(゚Д゚;
とても上手に歌われていたと思うのですが、音に対して言葉が多すぎて
すごい苦労されたようです。
歌い終わった後、「もう絶対ポルトガル語の歌歌わない~(>_<)」とおっしゃってましたw


~アンケートに答えようコーナー~

ライブが始まる前にみんながこたえたアンケートに池澤さんが回答するコーナー

・声優になるために必要なもの
・あえてコミケの日程とぶつけてきたのはなぜ?
・マリア様がみてるの実写版がありましたがアニメの4期はありますか?
・最近ブログを更新されてないようなのですが。。。

などなどの質問に回答されてました。


3. 冷たい太陽(南つばめ:CV池澤春菜) /Memories Off 2nd

ズンチャッチャズンチャッチャの3拍子のしっとりとした曲です。


~怪談コーナー~

池澤さん、ご自分のiPad2に効果音を仕込んでくる徹底ぶりw

怪談をいくつか話し終えるといきなり激しい音楽が!


4. デイトナUSAの曲?(光吉猛修)

この曲聞いたことあるー。懐かしいー。
ということでスペシャルゲストの光吉猛修さん登場。
光吉さんはゲームミュージックの作曲家でバーチャファイター1ではアキラの声を、
シリーズ通して影丸の声を担当されているとの事。(なむーって言ってましたw)

実は光吉さんがいなかったら今の池澤さんはいなかったらしい。
というのも池澤さんのデビューはバーチャファイターのラジオのアシスタントだったとの事。

池澤さん、その頃物怖じしない新人だったようで、大御所がたくさんいる現場で
とある大御所さんが「飲み物を買ってこようかな」って立ち上がったところ
池澤さん「じゃ私のもー」って。オイオイww


~お絵かきコーナー(光吉さんと遊ぼう)~

アンケートの「これ書いてほしい」にあった中から絵を描いて当てるコーナー

このコーナー残念ながらちょっとグダグダ感が。
選ばれたお題が今ひとつ。もっといいお題があるじゃーんって思ってしまった。

ただ池澤さんが書いたジェットストリームアタックがおもしろかったw


そしてここで光吉さんからお知らせ。
光吉さんがやられているセガ・サウンドユニット[H.]<エイチ>
4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」に出演されるそうです。
詳しくは以下URLから。
http://www.2083.jp/4star/

そして池澤さんからもお知らせがあったのですが
載せていいかどうか微妙な感じだったので辞めときますw
いずれご本人から発表がある事でしょう。


5. 君がいるから・・ /金田一少年の事件簿OP

金田一少年の事件簿はアニメは見てないやー。
でもいい歌でした。


そしてお昼の部は次が最後の曲って、えー!!
光吉さんのデイトナを除いたら5曲だし。
セットリスト候補曲には20曲以上あったので、最低でも
10曲くらいは聞けるかなと思ってたのに。。
さすがにちょっと物足りないな。。
まー池澤さんのトークがたくさん聞けたから我慢するか。。


6. LOVERS' BLUE (池澤春菜)

池澤さんの1stAlbum「Sweetie」からの曲。
とても初々しい感じのする爽やかな曲でしたねー。


□アンコール

アンコールの予定はなかったようなのですが、池澤さん再登場。
最後にアカペラで歌ってくれました。

7. pastel pure /マリア様がみてるOP

アカペラでしたがこの曲が一番良かった。
ちゃんとしたバージョンも聞いてみたかったなー。


という事でライブとしてはちょっと曲数の足りない感はありましたが
いろいろと企画があり、時間としては2時間弱でなかなか楽しめました。
ライブだけでは見れない池澤さんの色々な面がみれたのでそれはそれで良かったかなと。

で、池澤さんですが思った通りのおもしろく、そしてどこか上品なオーラをまとった方でした。
いつものようなライブもよいですがたまにはこういうのも良いですね。
また機会があれば行ってみたいと思います。


■おまけ

今回物販はなかったのですが、前回のライブのパンフレットと
かわいらしい手ぬぐいがあったので買ってみました。

buppan.jpg


■その後

池澤さんのライブが終わった後、ソネブロのロックさんがコミケ帰りで
ちょうど秋葉原にいる事を知り強襲してきました…
じゃなくて最近ロックさんがはまっているドールのお店を一緒にまわったり、
私が一度行ってみたかったフィギュアのお店に連れてってもらったりしました。

QB.jpg
途中で見つけたQB一番くじは案の定F賞 x 2。やっぱり一番クジはダメだ。。

kuroneko.jpg
ついつい購入してしまったプライズ黒猫

yune2.jpg
VOLKSで飾ってあった湯音のねんどろいど。かわえぇぇ~


ロックさんお疲れのところありがとうございました。


で、ドールやばいす。
他の方々が撮られているようなきれいな写真を撮れる気はしませんけどね。
私的には目が交換できるタイプっていうんですかね、あのタイプでも
違和感を感じないしあの目の透明感がたまらないので買うとしたら
VOLKSかなーって。

違う違う。買いませんから~ww

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

ロック

キスキス恋してるよ~♪

今回はライブというよりはイベントだったようですね。
でも台本なしで生の声を聞けた貴重なイベントだった
のではと思いました。

秋葉原ではお世話になりました。
私もネコさんとわかれた後、一人だったので
来て頂けて楽しかったです。

また一緒にボークス行きますかw?
で、野外撮影チャレンジしますかw?

私も次か、次の次くらいにDDを・・・(えっw)

by ロック (2011-08-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。