SSブログ

新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 1 ガングニールの少女 レビュー [アニメ]

symphogear0706_top.jpg

シンフォギア2期始まったー!
始まってすぐに、アバンで謎の画面…白黒で何が起きているのか
よくわからない感じだったが、誰かが新しくシンフォギアと
適合した時の様子を目撃した少女の姿が映し出されていた。

フィーネ(櫻井了子)の策略によるルナ・アタックから3ヶ月、
相変わらずノイズとの戦いは続いているようだが、あの時と
何かが違う。現在、ノイズは何者かに操られたような動きをし
完全聖遺物「ソロモンの杖」の護送任務中中である響とクリスが
乗っている列車を襲う。 


さっそく新キャラが続々…
ソロモンの杖を大事そうに抱えていたのがウェル博士
symphogear0706_1.jpg
声が杉田智和…というだけで一癖ありそうなキャラw
米国連邦聖遺物研究機関の人。
ウェル博士は櫻井理論を解析する為にソロモンの杖を護送
しているらしい。

響に手を握られて、照れるクリス…
symphogear0706_2.jpg
なんかものすごく可愛いんですけど。

さっそく変身…響の歌が全開だ!
3.2.1.0!の部分が可愛いなw
第一話だからかもしれないが、戦闘シーン、1期より
力入っているように思えた。いや、力入ってるな。
グレードアップ感が超ある~ 
響とクリスのコンビネーションもいい感じ~。

ノイズ殲滅に成功!
symphogear0706_3.jpg
響はまだ成長し続けているようで、その天井知らずの
成長っぷりに、クリスも驚愕してた。

目的地に到着しソロモンの杖の護送は完了。
その時の、ウェル博士が「世界が偉大なる英雄を
求めている」って言い出した時の感じから狂気が滲み
出てたんだけど、ウェル博士怪しいな… 本当にソロモンの
杖渡しちゃっていいわけ?

「誰からも信奉される偉大なる英雄の姿を!」
symphogear0706_4.jpg
どう見ても怪しいリアクションなんだけどw

任務完了後、現在開催されている最大規模の音楽祭典
「QUEENS of MUSIC」に出演する予定の風鳴翼のステージを
見にかけつけようとしていたら、再びノイズが襲来し、基地を
襲う。ノイズさん、本日2回目の登場ですよ。

symphogear0706_m1.jpg


新キャラその2…
マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV:日笠 陽子)
「Ok,Mam.世界最後のステージの幕をあげましょう!」
symphogear0706_5.jpg
音楽祭「QUEENS of MUSIC」のメイン?
世界的に大人気の歌姫らしい。
最後のステージって…。
アバンの白黒回想に出てきた、適合者を目撃して
いたのがこのマリアか。ってことは…あの適合者は…。


基地を襲ったノイズは撃退され、事態は収拾したが、
ウェル博士が行方不明な上、ソロモンの杖も紛失…って
どういう事なんだ…。ソロモンの杖と一緒にウェル博士が拉致
されたのか、それとも、そもそもウェル博士がソロモンの杖の
紛失に関わっているのか… 

ステージ出演前、待機中の風鳴翼の所にもノイズ襲撃関連の
連絡が緒川さんにいくが、今回はステージを優先させる事に。
まあ、とりあえず、事態も収拾してるしね。


新キャラその3…
ナスターシャ教授(CV:井上 喜久子)
symphogear0706_6.jpg
月影先生みたいな…w
「ようやくのご到着…ずいぶんと待ちくたびれましたよ」
なんて言っていたが、到着したのはまさか、ソロモンの杖と…?

音楽祭典「QUEENS of MUSIC」は世界中に中継されており、
小日向未来や私立リディアン音楽院のお友達もみんな来ている。

風鳴翼×マリアのユニット曲キタ――(゚∀゚)――!!
symphogear0706_7.jpg
「不死鳥のフランメ」という曲!
なかなか滾る感じの曲ねー。

二人の素晴らしいユニット曲が終わり、会場が
熱気に包まれる中、風鳴翼が挨拶を終えた後、マリアの
MCが始まると、マリアの合図と共に、ノイズが会場に出現。
えええええ… マリアさん敵ですか。ノイズさん本日3回目。
翼が変身しようかと構えていると、マリアは宣戦布告
ような事を全世界に中継されている中で宣言。

その後、なんと、響と同じような聖詠を唱えてシンフォギアに変身。
聖詠が同じなので、翼は「まさか…」と驚愕。
特異災害対策機動部司令室でもシンフォギアの波形パターンから
ガングニールの出現を感知。あ、1期の第一話のラストの
所も、響のガングニールが出現して、弦十郎が「ガングニールだと!?」
とか言ってたけw 今回も同じ感じで、1期とシンクロしてるぅ。

マリアは黒いガングニールに変身。
symphogear0706_8.jpg
マント付きw

変身を終えたマリアは改めて全世界へ宣言…

「私たちはフィーネ、そう…終わりの名を持つ者だ!!」

フィーネ!? フィーネ信仰の人達なのかな?w

symphogear0706_m2.jpg

エンディングで奈々ちゃんの新曲くるかと思ったら
マリア(CV:日笠陽子)「烈槍・ガングニール」でズコーっ
1期では第一話のエンディングはSynchrogazerだったのに…。
いや、別にひよっちの曲が嫌だとは言ってないが、奈々ちゃんの
新曲が流れると身構えていたので…w 
「烈槍・ガングニール」はなかなか、これも滾る感じのいい曲…
今回もキャラソン関係が熱いぜシンフォギア。


初回はこんな感じでした。
アバンで歌っていたのは「Apple」というひよっちとほっちゃんの
ユニット曲ですね。ほっちゃんはセレナ・カデンツァヴナ・イヴという
マリアの妹役で出るのか… こりゃ楽しみだな。
アバンで、マリアが目撃した適合者は、セレナですね。
目とか口とかから血がダラダラ出てたので、てっきり絶唱していたのかと
思ったけど、あのアバンよく見直すと、月影先生らしき人もいるし
研究所で聖遺物と適合した瞬間の様子だったっぽい。
ウェル博士が怪しいように見えたけど、どうなんだろう。
彼、どこにいっちゃったの? ソロモンの杖はナスターシャ教授に
渡ってしまったのだろうか。フィーネを信仰しているっぽい感じ
なんだけど、何が目的なんだろ? 
シンフォギア2期、戦闘シーンしかり、変身シーンしかり、
アニメーションとしてグレードアップしていたように見えた!

スタッフ
原作:上松 範康/金子 彰史
監督:小野 勝巳
シリーズ構成・脚本:金子 彰史
キャラクター原案:吉井 ダン
キャラクターデザイン・総作画監督:藤本 さとる
アクションディレクター・ノイズデザイン:光田 史亮
メインアニメーター:式地 幸喜
メカニックデザイン:大河 広行/川原 智弘
プロップデザイン:森岡 賢一
フューチャービジュアル:ロマン・トマ/ブリュネ・スタニスラス/ニエム・ヴィンセント
美術監督:西村 隆
色彩設計:篠原 愛子
CGIチーフデザイナー:佐々木 達朗
撮影監督:岩崎 敦
2Dモニター:影山 慈郎
特効監督:谷口久美子
編集:定松 剛
音響監督:本山 哲
音楽プロデューサー:上松 範康
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:サテライト
製作:Project シンフォギアG

オープニングテーマ
「Vitalization」歌:水樹奈々

エンディングテーマ
「Next Destination」歌:高垣彩陽

キャスト
立花響(CV:悠木碧)
風鳴翼(CV:水樹奈々)
雪音クリス(CV:高垣彩陽)
小日向未来(CV:井口裕香)
マリア・カデンツァヴナ・イヴ(CV:日笠陽子)
セレナ・カデンツァヴナ・イヴ(CV:堀江由衣)
月読調(CV:南條愛乃)
暁切歌(CV:茅野愛衣)
ウェル博士(CV:杉田智和)
ナスターシャ教授(CV:井上喜久子)
風鳴弦十郎(CV:石川英郎)
緒川慎次(CV:保志総一朗)
藤尭朔也(CV:赤羽根健治)
友里あおい(CV:瀬戸麻沙美)
安藤創世(CV:小松未可子)
寺島詩織(CV:東山奈央)
板場弓美(CV:赤﨑千夏)
斯波田賢仁(CV:柴田秀勝)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。