SSブログ

東京マグニチュード8.0 第1話 「お台場、沈む」レビュー キャプ [アニメ]

mag710_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震

連絡橋は崩れ落ち、東京タワーは倒壊。一瞬にしてすべてが変わった東京。
主人公の中学1年生の少女、未来は弟・悠貴の手を引き、お台場で出会ったバイク便
ライダー真理の力を借りながら世田谷にある自宅へ向かう。

果たして3人は無事に家に帰ることができるのか・・・?

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆

mag710_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

今回のあらすじ

未来は中学1年生。なんとなく今の生活に満ち足りなさを感じている、どこにでもいる
女の子。夏休みだというのに特に予定もなく、親には弟・悠貴の面倒を押しつけられる
始末。夏休みの初日、弟の悠貴に付き合わされロボット展を見に来ていた未来は
はしゃぐ弟を横目に退屈そうに携帯をいじっている。悠貴がトイレ行っている間、外で
お台場の風景を眺めながら携帯に文字を打ち込む未来。

「もうヤダ・・色々面倒くさいし・・いっそのことこんな世界、壊れちゃえばいいのに。」

そう文字を打ち込んだ瞬間、自由の女神像周辺から一斉に鳥が飛び立ち、
突然地面が激しく揺れ始めた。



フジのノイタミナ枠の新作アニメ。東のエデンの後番組だけど、東のエデンがあまりにも
面白かったせいか、なんか、東のエデンが懐かしくて、ちょっと寂しくなる~w CM中も
東のエデンのCM流れるし。Juiz~!!  

さて、気をとりなおして、東京マグニチュード8.0ですが、兵庫県知事が見たら、喜びそうな
アニメですね(東京に震災が起きたらチャンス!って言ってたからw) 背景はかなり力が
入っているのかな? それに比べて、キャラクターデザイン自体がアレなんだけど、
人物画がなんか物足りない。キャラが可愛くない・・。人物の絵はイマイチ感いなめません。
もうちょっとなんとかならなかったのか、過酷な大地震を膨大な資料を元にリアルに描く?
為か、人物に一切の萌えを排除しているんでしょうかね~? それにしても可愛くないぜ
主人公。弟は可愛い。そんなわけで今後は、風景にどこまで力入れてくるかが見物ですね
OPの緻密な風景画とか凄いですからね~。 あれが元なら、期待できそうです。
東京に住んでいる者として、将来の危機に備えて、見ても損はないアニメだとは思いますが
マグニチュード8.0はちょっと大きすぎないですかね? せめて7にしてもらいたい。
滝沢クリステルがニュースキャスター役で出てますよ!

それにしても・・
なかなか、面白かった!と感想が書きにくいアニメですな・・なんか面白かったって言葉
を使うのが不謹慎な感じがしないでもない。でも、あえていうと、面白かったです・・・。


声優 なかなか有名な声優を揃えていますが、多分、小野沢未来(CV:花村怜美)
小野沢悠貴(CV:小林由美子) 日下部真理(CV:甲斐田裕子)の3人がほとんどメインで
他の人達の出番は少なそうな予感。花村怜美って聞いたことなかったんだけど、そんなに
超若い声優ってわけじゃないのね。

小野沢未来(CV:花村怜美)
小野沢悠貴(CV:小林由美子)
日下部真理(CV:甲斐田裕子)
マユ(CV:喜多村英梨)
ユカ(CV:豊崎愛生)
メグ(CV:高平成美)
リサ(CV:遠藤 綾)
イツキ(CV:沢城みゆき)
小野沢誠司(CV:中 博史)
小野沢雅美(CV:井上喜久子)
ニュースキャスター(CV:滝川クリステル)

その他 野中 藍


監督 橘 正紀
シリーズ構成 高橋ナツコ
キャラクターデザイン 野崎あつこ

オープニングテーマ「キミノウタ」abingdon boys school おおっ
エンディングテーマ「M/elody」辻詩音
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(21) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 3

mana

>そう文字を打ち込んだ瞬間、自由の女神像周辺から一斉に鳥が飛び立ち、突然地面が激しく揺れ始めた。
受理されたのですね、わかりますw
ジュイス、ハンパねぇwww

面白かった! と、言うにはちょっと不謹慎なって気持ち分かりますw
でも、「アニメ作品」と割りきって「面白かった」ですね。
私、これ全然期待してなかったので、そのせいかもしれませんが。
でも、続けて見てみたいと思います。
今期はなんか豊作ですねぇw



by mana (2009-07-10 17:30) 

takao

>花村怜美

私の中では、この人は『ギャラクシーエンジェル2』のアニスですね。『る~ん』にも出ていましたが。あと、見たことはないのですが、秒速5センチメートルに出ていた、とか。

>その他 野中 藍

ここが一番ツボに入りましたwその他って。

ノイタミナ枠のアニメは多分やると思うので、楽しみにしたいと思います。
by takao (2009-07-10 20:01) 

Gomarz

mana様
>>受理されたのですね、わかります
そうなんですよ~(泣) 受理されてしまったw

manaさんは大きな地震を身をもって体験なさってるから
そういう視点で見るとどういう風にこのアニメを感じるのかも
是非知りたいですね。地震に関しては、やはり体験された方の
話を聞くのが一番の今後の防災に役に立つものだと思うのですよ!

takao様
>>秒速5センチメートルに出ていた
どの役??って調べたら、あ~あの、遠野の引っ越し先で
遠野の事を好きになるあの子か~! あの役だけじゃ、声
わからないはずだあ・・。 

>>その他
役名がわからなかったんでw

>>楽しみにしたいと思います
非常に興味深い作品ですよ!
by Gomarz (2009-07-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。