SSブログ

デュラララ!! #05 「羊頭狗肉」 レビュー キャプ [アニメ]

durarara0206_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

家に帰ったセルティは慌てて、仕事先で起きた出来事を新羅に報告する。
今回の仕事は持ち逃げされた物を回収するだけのもので、なんの、問題も
なく終わるはずだった。終わるはずだった・・のだが、荷物を回収しようと
したセルティの左腕に何者かが、突然日本刀を刺してきたのだ。刃はセルティの
腕を刺し貫き、まるでセルティの腕から銀色の刃が生えてきたようだった。
セルティが後ろを振り向くと、そこには赤く目を光らせた何者かが立っており、
セルティが振り向くのを終える前に、腕に刺さった日本刀を抜き、今度は
刃がセルティの首をすり抜ける。次ぎの瞬間、ヘルメットが宙を舞い、
セルティは右手に持っていた大鎌を振り下ろすが、来襲者は逃げてしまった。

刀が刺さっていた腕の傷を見ると、そこから漏れ聞こえてくる不気味な声・・
「人間じゃない・・・化け物! 化け物! 化け物!」

この事をすべて新羅に話したセルティは言う・・

「宇宙人だったらどうしよう」

後は続きからどうぞ
 
チャットルーム

--罪歌さんが入室しました。

罪歌  :人間
罪歌  :強者
罪歌  :望
罪歌  :愛
罪歌  :望愛人間
罪歌  :望む人間愛強者
罪歌  :望むですを強者だから人間愛です。
罪歌  :望ですですをだからだからだから
罪歌  :私
罪歌  :私、だから、望む
罪歌  :…
罪歌  :強い、人間
罪歌  :望む
罪歌  :私、愛

durarara0206_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

先日の件以来。園原杏里とけっこう仲良くなった帝人、そして、正臣。今日も
一緒に下校していた。正臣は冗談?で杏里に交際を申し込む、帝人が杏里に
真面目に聞かないほうがいいと言うと、正臣は帝人にじゃれついてくる。
三角関係なのヵ? いや、違うw でも帝人と正臣は仲がいいのだ、それは杏里も
認めている。

ある日の放課後、杏里が帰ろうと、教室から出ると、かねてから、杏里に目を
つけていたセクハラ教師、那須島隆志が声をかけてくる。那須島は杏里の肩に
いやらしく手を置きながら、気を使うような仕草で杏里の顔をのぞき込み、
杏里を心配している事を色々と話し、挙げ句に、家まで送っていってやると
言い出す。那須島が家まで送る理由として、最近、池袋に出没している切り裂き魔
の事を話すと、杏里に微かに反応があった。

「那須島センセー。セクハラっすかぁ?」

正臣は声をかけ、那須島を追い払う。

学校の帰り、公園で、アイスクリームを食べながら、正臣は杏里に那須島が
以前教え子に手を出していた事を教え、注意したほうがいいと言う。
手を出した生徒の名は贄川春奈、事が明るみになりそうになった時にとこかへ
転校していったという・・。
帝人は、この前の事・・・張間美香と杏里の間柄について聞いてみる。

中学まで、園原杏里は張間美香の引き立て役という立ち位置をもっていた。
張間美香は少し変わっていたが、美人で頭がよかった。そんな張間が地味で
ぱっとしない杏里を引き立て役として常に傍においていた。それはどこにでも
よく見られるような主従関係。杏里はその事を特に否定する事もなく、寧ろ
彼女に依存して生きていく事を心地よくさえ感じていた。しかし、今、
張間美香が行方不明になって以来、杏里は美香が居ない状況に慣れてきたの
だと言う。クラス委員になったのも、クラス委員は美香がやりたがっていた
役職で、その役職に自分が就くことで、美香を追い越せるような気がした・・と
自分の気持ちを話す杏里。自分の事をずるいと言う杏里に、帝人は、「その事を
わざわざ人に言って、誰かに許してもらおうとしている行為が狡い」と突っ込む。
杏里が美香より上を目指そうと思うのは正しい選択であり、杏里はもっと
胸を張って堂々としていればいいのでは?と帝人は言う。

durarara0206_1.jpg


ライターの贄川周二は知りたかった。
durarara0206_2.jpg

この池袋という街で最強なのは誰か?
この問いを池袋の住人に尋ねると、様々な答えが返ってくる。
●黒いバイクに乗った奴
●切り裂き魔
●サイモン
●折原臨也
●ダラーズ
●平和島静雄
●黄巾賊(去年、ブルースクウェアとの抗争で一時消えたが最近
 また復活しているらしい)




杏里と別れた後、帝人は張間美香の居場所が気になっていた。張間美香は
実際の所、矢霧誠二と一緒に居るのではないか?と推測する帝人。彼女の
居場所を捜すには、何か組織のようなものがないとダメかな?ダラーズとか・・
と帝人が呟くと、正臣はカラーギャングなんて若気の至りはやめておけと
釘を刺す。そして、途中、黄色いバンダナを巻いた集団、カラーギャングの黄巾賊
思われる男達とすれ違う・・。

帝人と別れた後、正臣は1人病院へ向かう。道すがら色々な事を考える正臣。
帝人には、この街の闇に近付いてもらいたくないし、かつてその闇の中にいた自分も、
2度とその闇には戻りたくないと思うのであった。病院の前に着いた正臣は
外から病室を見上げ、そして、帰っていく・・そんな正臣の様子を病室から
見て微笑むのはかつて、正臣の恋人であった三ヶ島沙樹だった。

チャットルーム

--罪歌さんが入室しました。
罪歌  :もっと強い
罪歌  :強い、愛、望む
罪歌  :望む、は、欲しい
罪歌  :もっと、強い、愛が、欲しい
罪歌  :愛したい、強い、人
罪歌  :望み、私、母、母
罪歌  :母、母、母母母
罪歌  :母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
     母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
     母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
     母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
     母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
     ・
     ・
     ・
     母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母
--罪歌さんが退室しました。

--甘楽さんが入室しました。
--セットンさんが入室しました。
--田中太郎さんが入室しました。

甘楽  :もしかして、荒らされてます(・д・;)?
セットン:宇宙人みたい
田中太郎:笑っているのかも……
セットン:怖いですね…
田中太郎:ほら!母、母って
セットン:いえ、宇宙人が怖いとか、
セットン:アレでなく

--セットンさんが退室しました。


セルティはチャットルームで見かけた、荒しのような罪歌について新羅に聞いてみる
今度調べておくよという新羅は、セルティに仕事の依頼をする。その仕事が、今回の
冒頭になるわけだね~。

durarara0206_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

正臣は1人、寿司屋に寄って、門田京平、遊馬崎ウォーカー、狩沢絵理華、渡草三郎に
ダラーズについて聞いてみる。帝人がダラーズに興味を持っている為に、正臣と
しては、帝人をあちら側に行かせない為に、どうしても知っておきたかったのだ。
門田は知っている事は全部教えてやると正臣に告げる・・・・。
正臣が寿司屋を出ると、何かの後を追う帝人を見かける。帝人は矢霧誠二と張間美香
らしきカップルを見かけ、後を追っていたのだ。帝人が矢霧に声をかけると、
矢霧と一緒に居た女の顔は張間美香ではなかった・・。

一方、帝人の後を追っていた正臣は途中で黄巾賊を名乗る男達に絡まれていた。
正臣は、男達が黄巾賊だということがどうも解せないらしく、「あんたら、
本当に黄巾賊?」と聞いてみる。男達は黄巾賊に決まってるんだろっと言い、
正臣の胸ぐらを掴むが、余裕の表情を浮かべる正臣。しかし、そこへ帝人が
やってきてしまい、正臣と帝人、2人が黄巾賊に絡まれることに。

その頃、セルティが日本刀の化け物に襲われた現場から、セルティが荷物を
回収する予定だったチンピラの男が「化け物ー!!」と叫びながら逃げてくる。
黄巾賊がその声にはっとなった瞬間、正臣は帝人に合図を送り、その場から
逃げ出す。後に残された黄巾賊の男達は、現れた化け物(切り裂き魔)によって
斬りつけられる。

まんまと黄巾賊から逃げる事ができた正臣と帝人は、2人で大笑い。正臣は思う・・・

結局、依存しているのは、俺のほうかもしれない。
帝人がきてから、こっち、空元気が本物になるような気がしてるんだ・・
今なら、今度こそ逃げずに彼女に会うことができるかもしれない
そんな気さえ・・してくるほどに・・。




病院の三ヶ島沙樹の元には、折原臨也が訪れていた。沙樹は、臨也に正臣は
病院の前にまではよく来てくれていると寂しそうに告げる。そして、彼女が
視線を落とした先には、正臣と沙樹の写真が映った沙樹の携帯があった。

durarara0206_3.jpg


ライターの贄川周二は家に帰ると、2階にいる娘の春奈に声をかける。
贄川春奈・・正臣の話に出てきた、那須島が手を出したとされる女生徒だった。

チャットルーム

田中太郎:あ、そう言えば、あの怪しい不正アクセスの人はどう
     したんですか?
甘楽  :ああ、荒らしはアク禁にしました~♪
セットン:これで平和になりますね。
田中太郎:だといいんですが……
甘楽  :そういえば昨日、黄巾賊のメンバーが切り裂き魔に
     やられたそうです。
田中太郎:黄巾賊って、何ですか?
甘楽  :切り裂き魔はダラーズの手先ですかね?
田中太郎:ええ?まさか!?
甘楽  :これは戦争になるかも、ですね


いつものように登校途中で帝人や杏里と合流し、3人で一緒に歩きながら
正臣は思う・・

この街で起こっていることは、一見バラバラなようで、きっとどこかで繋がっていて
俺たちには計り知れない、いびつな真相を抱え込んでいるんだろう。

だけど・・

今更気付いたことだが、俺はこの関係がけっこう居心地がいいらしい。
いつか、点と点が繋がって、今は見えない何かが暴かれるとしても
俺たちの関係は変わらずにいられると、今はそう信じている・・。

-------------------------

セルティと新羅のやり取りがカワイイですねえ・・っていうか、セルティが
切り裂き魔の事を宇宙人かもしれないと思っちゃう所がカワイイ。新羅じゃないけど
突っ込んでいいんだか悪いんだかw まあ、切り裂き魔からしたら、多分
セルティの方が宇宙人に見えるんじゃww

今回、ニューキャラが何人か・・三ヶ島沙樹、贄川周二、贄川春奈・・ってとこ
でしょうか、切り裂き魔もニューキャラ・・じゃないですねw 三ヶ島沙樹が
正臣と付き合っていたっていうのは驚きですよね、正臣には、色々と過去が
あるんですよね、黄巾賊に絡まれても余裕な所とかも、その過去ゆえって
ことでしょうか。臨也が沙樹の所に平気で見舞いに訪れるのがなんか
怖いですね。

罪歌がなんか怖いですよね、あの文体が、常軌を逸している。っていうか、早く
甘楽と罪歌のチャットが見たいですね 

いやーしかし、デュラララ、毎度思うんだけど、あらすじをまとめるのが
想像以上に大変な気がする。要らない部分は省きたいんですけど、どこが
要らないのかを決めるのが難しい、後で、その部分に接点があったりする事が
多いから・・・ 今回に話のラストで正臣が思っていた、「点と点が繋がって
今は見えない何かが暴かれる」っていうやつですかねえ・・w
モロ、書くのを忘れたことを今思いだした。張間美香は矢霧誠二のストーカーで
彼につきまとっていたんですね~ で、矢霧誠二のとこでストーキング中に
行方不明というわけです。まあ、ここらへんはそのうち、語られるでしょう。

予告からすると、次回は、門田京平のターン!!!ってことは、全編に
わたって、中村悠一の語りで物語は進むんですね~ こりゃ素晴らしい。
んで、その後に、おお振りの再放送を続けて見て、ゆうきゃんナイトだわね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 「開口一番」
#02 「一虚一実」
#03 「跳梁跋扈」
#04 「形影相弔」

durarara0206_next.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(51) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

CAROL

はじめましてこんにちわ♪

TBありがとうございます(゜゜)

こちらからもぜひTBさせてもらいますね♪

まだはじめたばかりのブログであれですが暇なときがあればぜひ遊びにきてください(゜゜)

でわでわ♪
by CAROL (2010-02-06 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 51

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。