SSブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第13話「また始まる」 最終話 レビュー キャプ [アニメ]

oofuri0625_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

試合後、西浦グラウンドに戻った西浦ナインは、試合の反省会の前に
チームの目標をどこにするのか、とりあえず、みんな、1人1人
紙に書いてみる事にする。

篠岡…甲子園
栄口…今年度秋大ベスト16 来年度春ベスト16 夏ベスト8 秋ベスト8
   さ来年春ベスト2 夏優勝
水谷…県優勝
巣山…全国大会
沖…県大優勝
泉…甲子園出場
花井…甲子園
西広…国大(甲子園ベスト8)
三橋…甲子園優勝
田島…全国制覇

チームの目標として、目標を統一させる為に意見を出し合うが
田島は「全国制覇」で統一しようと言う。田島の目標は他のみんなに
とってはちょっと現実味がないかも・・という感じになり、同じように
甲子園優勝(全国制覇)と書いた三橋からも意見を聞こうとするが
三橋はこのチームでずっと一緒に勝っていきたいという目標ということで
書いた為に、「あんまり考えないで書いた」と絞り出すように言う。
泉は自分もあまり考えないで書いたと言い、目標としてちゃんと
考えるから決めるのを明日までまってくれないか?と言ってくる。

目標が決まればモモカンはそこへ向けて日割りでメニューを
組む予定。田島がモモカンの目標を聞くとモモカンは「私は全部勝ちたいよ
でも、野球するのはあなたたちだからね」と言う。

田島は三橋に「そそのかして悪かった」と謝ってくるが・・

後は続きからどうぞ
 
oofuri0625_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ミーティングも終わり、みんなが帰る準備をしている最中、三橋は
阿部からのメールが来ている事に気付き、いつものように挙動不審状態w
メールには「今までのことについてイロイロ話がある」と書かれており
そのメールをたまたま見てしまった千代は阿部の家にお見舞いに
言ってあげれば?と提案し、阿部の家の場所の地図を描いて渡す。
三橋と一緒に田島、栄口も一緒に行くことになり、3人は阿部の家へ
向かう。

阿部の家に着くと、阿部の弟、シュンが出迎えに出てくる。シュンは
田島に会えた事に感動。3人は阿部が居る客間に通される。田島は阿部に
お互いにケガに気を付けていこうと声をかける。Ⅱ度の捻挫の阿部の今後を
心配する田島達。次ぎの新人戦はギリギリ間に合うとは言われているが
ちゃんと治さないと後々に響くかもしれない・・色々と考えないといけない
よね・・。 田島

田島は今回の試合できつかったのは前準備がなくて頭がついていかなかった
為に打席に集中できなかった事だと悔しがる。だからこそ、次ぎは
心の準備をしておきたいと、新人戦、場合によっては秋大も自分がキャッチャーを
やるから阿部にキッチリ捻挫を治せと言う。

栄口が帰り、夕食の出前を取る事に。阿部はケガを早く治す為にも
栄養をと、カツ丼、豚角煮、鰻(皿)を注文w 他のみんなも注文し、
出前が来るまで田島はシュンに頼まれスイングを教えに庭に出ていき、
部屋には阿部と三橋の二人きりに。

oofuri0625_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

阿部は自分が約束(ケガも病気もしないで三橋の投げる試合は全部捕る)を
破ってごめんと三橋に謝る。阿部は自分が三橋の球を捕れば三橋が自信を持つ
というのが嬉しかったのに…と悔しがり、再び謝る。そして、初めて
会ったときに三橋に「首を振るな」と言った事は自分の間違いだったと
はっきりと三橋に伝え、その事も謝る。

三橋は今日、首を振ったら田島に頼られた事を阿部に言い、今まで自分は
阿部に頼るばかりだったけど自分はホントのエースになる為にも
こらからは阿部に自分をもっと頼ってもらいたいと告げる。

oofuri0625_1.jpg
二人の関係に大きな発展が!

三橋は今まで見せたことがないような笑顔を阿部に向け「うん!」と言った。
阿部は自分が三橋を榛名といっしょにしていたことを後悔する。

今日のミーティングのメモを三橋から見せてもらった阿部は自分の目標も
「甲子園優勝」にしようと決め、モモカンと、三橋、そして田島が
優勝を目指すというなら、自分もそっち側に入りたいと言う。

出前が到着し、みんなで食事。ちゃんと食事前に「うまそう!!」と
食事を見てシャウトしましたよw 

oofuri0625_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

そして、食事が終わり、帰宅していく三橋と田島・・。
自転車で二人で帰っている途中、三橋の携帯に三星の叶からメールが入る。
三星も試合に負けたというメールだったが、叶達は今から来年夏の
甲子園優勝を目指すという。田島がそのメールを見て「ライバルじゃん、
いいな三橋」と言うと、三橋は田島にそそのかされて甲子園優勝と
目標を書いたわけじゃなく、自分の目標は本当に田島と同じ全国制覇だと
告げる。三橋の言葉を聞いた田島は超嬉しそうに「だよなあ!!」
大声で応える。

チームの目標にしなきゃ・・
みんなで目指さなきゃ
できないことだから!

--------------------

終わってしまいました~おお振り2期。 

今回は、ほんと、三橋と阿部の関係が大きく進展したのがよかったですよね。
三橋が笑った所初めて見たとか??なんとか阿部が言ってましたけど
そんなに三橋、阿部の前だと笑わなかったのか・・とか今更ながら、
二人の関係が前は色々一方通行な部分多かったんだなあ・・と思った。
しかし、今回、けっこう、二人が分かり合えた事で、これからは
三橋の笑顔を見る事もけっこうあるのかな?とか、淡い期待・・まあ、
分かり合えるのはいいんですけど、三橋のビビリが治ったわけではないので
挙動不審なのはいつも通りなんでしょうけど・・w

自分を頼ってくれと三橋がちゃんと言えたのが、ほんとよかった。
この後の話で榛名ともけっこう和解っぽくなる所とかも好きなんですけど
そこらへんがアニメで見られる日はいつになることやら・・もちろん
3期あるんですよねえ?? 今度は3年とかあけないでやってもらいたいな。

ともあれ、私が一番好きなのは田島なんで最後も田島を一番上にもってきて
今期を絞めさせていただきますん。


前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「次は?」
第2話「崎玉」
第3話「3回戦」
第4話「野球シンドイ」
第5話「野球やりたい」
第6話「大事」
第7話「ゆるやかな変化」
第8話「5回戦」
第9話「研究されてる」
第10話「5回裏、2対5」
第11話「エースだから」
第12話「9回」

oofuri0625_amagami.jpg
来週からはアマガミです


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(37) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

空想野郎

どもっす!いつもお世話様でっす♪
終わっちゃいましたねー。でもおお振りは、この1クール
をコンスタンスに続けて言ってくれればありがたいなあ。

私も田島が一番好きなので、今週の「そそのかして悪かった」には
凄く心を揺さぶられました。
同じチームでも、それぞれの個人差があり、また目標が違うのは
当然だから、そこをどう平均させていくのか。
花井の悩みも理解できるし、田島の夢も分かる。
難しいところです。

もしかしたら今回、一番成長したのは、三橋を理解してあげられる
ようになって、かつ榛名さんの苦しみを分かった阿部
だったりして。
当然三橋も成長したわけですから、今後も楽しみですね♪
by 空想野郎 (2010-06-25 18:56) 

かすが

はじめまして
これだけ中途半端な終わり方で近い内に3期なかったら・・・
原作見てれば問題ないんだけど、アニメのみで考えたら微妙
by かすが (2010-07-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 37

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。