SSブログ

屍鬼 第腐堕話 レビュー キャプ [アニメ]

shiki0716_top.jpg

外場村
人口わずか1300
樅を育て卒塔婆を作って生きてきた村
そのため三方を樅の山に囲まれている
死者のための樹によって村は外部から孤絶しているのだ

村は死によって包囲されている


8月15日 月曜 先負

清水恵 死亡
尾崎医院の尾崎敏夫が検屍をするが、この時点で原因不明
尾崎は病理解剖を勧めるがそれを断る清水の両親

8月16日 火曜 仏滅

夏野が尾崎医院の看護婦 国広律子と散歩?w
田中かおりが恵の部屋で夏野宛のハガキを発見
恵の葬式に参列した夏野にそのハガキを渡そうとするが
断られる 唖然とするかおり

葬式→出棺→埋葬(土葬)

後は続きからどうぞ


8月17日 水曜 大安

恵の血液検査の結果が出る
恵は確かに貧血ではあったが、尾崎が疑っていた鉄欠乏性貧血
(小球性低色素性貧血)ではなく、正球性正色素性貧血であった
ことが判明。正球性正色素性貧血は出血・溶血、または
再生不良性貧血や二次性貧血で起こるものなのだが、当時の
診断では恵には外傷はなく、大きな出血もなかったので
それを疑わなかったのだと尾崎は言う。 解剖すればわかった
かもしれないが、今となっては原因不明という事にするしか
ない・・そんな感じ。

丸安製材の安森義一が急性腎不全で死亡

shiki0716_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

8月21日 日曜 先負

上外場
後藤田ふき 死亡

ふきの体調を心配してやってきた矢野妙が発見
息子の秀司と兄夫婦(村迫三重子と村迫秀正)を亡くした後に
続けて死亡した事になる。
矢野妙曰く、死の直前、ふきはとても眠そうでぼーっとしていて
夏風邪のような症状?があったという。医者を呼ぼうか?と
聞くと、ぼーっとしていたにも関わらず、そこだけははっきりと
「医者は呼ばないで」と言ったという。

尾崎の中で恵の死や夏風邪といわれて死んだ大川義五郎、村迫秀正
そして恵の死が繋がってくる。役所の保健係・石田に電話をした
尾崎はこの8月に入って亡くなった村の人間の人数を調べるように
言う。

日付がかわり…

8月22日 月曜 仏滅

夏野は障子を開けて勉強していた夜の森に気配を感じ再び障子を閉める

昼間、尾崎医院を訪ねる室井静信
静信は8月に入っての村での死亡者の人数について言及する。
わずか半月で7人、しかもその中には39歳や15歳の若者まで
含まれている。静信が死亡者の正確な死因について尋ねると
尾崎は全員の死因が不明だと答える。

疫病じゃないのか?

8月23日 火曜 大安

夏野は障子を閉め切るようになっていた

shiki0716_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

8月24日 水曜 赤口

役所の保健係・石田が調査結果をもって尾崎に会いに来る。
その場には室井静信も立ち会う。

結果は10人
8月1日  大川義五郎 村迫秀正
8月5日  村迫三重子
8月6日  後藤田秀司
8月11日 広沢高俊
8月15日 清水恵
8月17日 安森義一
8月18日 大塚康幸
8月21日 後藤田ふき
8月23日 清水隆司

聞いたことがない名前は、隣の溝辺町の国立病院で死んだ者。
最悪の事態を想定して伝染病を疑う事にする尾崎。
症状はほぼ一致、ごくさりげない、倦怠感を伴う、貧血や夏風邪、
もしくは夏負けなど、そんな些細な症状から始まり、数日の
うちに急激に増悪するという症状。実は昨日には、工務店の
安森奈緒が同じ症状をで受診していたことから、安森義一からの
感染を疑う尾崎。

とにかく情報を集める事に決めた3人、静信は遺族から話を聞き
感染経路等を調べ、石田はチラシを作って夏風邪や夏バテ関係と
ちょっとでも違うようなら病院へかかるように周知させる事と
尾崎以外の者が出した死亡診断書が役場に届いたら尾崎へ報告、
尾崎は死亡原因の特定を急ぐ事にする。

同日夜…結城宅

なぜだ?
なぜおれはまた障子を閉めるようになった?

夏野は障子の向こうからの
視線を再び感じるようになっていた

------------------

なんか不気味ですよね~
特にイヤなのが、夏野の部屋の障子窓から見えるあの風景・・
もし、障子開けてて、あの森の中に恵が立っていたら、
マジ恐いッスw イメージ的には、リング0の最後の方で
貞子に追われて、小屋みたいな所に追い詰められた時に
窓の外見ると、森の中に貞子が立っていたあのシーンですね~
あの映画、あの部分以外は全然恐くないんですけど、あの森の
中に貞子がテレポートしたように現れるのにはビビリました。

shiki0716_1.jpg
このシーンとか 貞子がわかりずらいので赤矢印をw

そういう、不気味な雰囲気をけっこうよく表現しているなあと
思いました。アニメでホラーやって、どこまで不気味に、恐くできるか
とかもけっこう見物ですよね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第遺血話


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(28) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。