SSブログ

新作アニメ とある魔術の禁書目録II #01 8月31日(さいごのひ) レビュー [アニメ]

toaru1008_top.jpg

朝から御坂美琴の恋人役にアステカの魔術師とか言ってるので
アバンパートの時間は8月31日の午後。いつものインデックスと
上条当麻@上条の部屋。外には魔術師の闇咲逢魔の姿。
彼はある目的をもってインデックスの事を捜していた。そして
ついにインデックスの居場所を突きとめ当麻の部屋まで飛び上がると
右手の籠手に取り付けられた矢がない弓の弦を絡繰りによって
自動的に引き、「衝打の弦」と言う。すると見えない衝撃波が
当麻の部屋のガラス窓を破り、当麻の部屋はメチャクチャな状態に。

だが、当麻とインデックスはファミレスに向かった後だった為に、
すでに部屋の中には誰もいなかった。

その頃、ファミレスでは当麻がなんかイヤーな雰囲気を感じ取っていた…w

後は続きからどうぞ


ファミレスでインデックスは食事、当麻は夏休みの宿題に追われて
いたのだが、いきなり食事を運んできたウエイトレスが転んで
料理が書いていた宿題の上に落ちてしまい不幸な目に遭う。
宿題が料理の汁で濡れて字が原稿の字がかろうじて読めるレベルに
当麻が大あわてだった時、何気なく窓を見ると窓には自分の姿が
映るのと同時に、窓の外から黒いスーツを着た大男が当麻達を
のぞき込んでいた。そして次ぎの瞬間、闇咲は弓矢を当麻達へ
向ける。

開戦の狼煙を上げん。断魔の弦

闇咲がそう言うと窓ガラスが割れ、すごい衝撃波のようなものが
ファミレス内に放たれるが、それを当麻は幻想殺し(イマジンブレイカー)で
打ち消す。当麻が男を睨もうとすると、男の姿はもうなく、
いつの間にか当麻の真後ろに立っていた。闇咲は、色々当麻に
言ってくるのだが、それ以上に、当麻にとっては宿題を台無しに
された事の方が遙かに大事で闇咲に文句を言いまくる。それでも
「知った事か」という男の態度に当麻が怒って掴みかかろうとすると
男は再び姿を消し、あろう事かインデックスの真後ろに立ち、
背後からインデックスの体を抱きしめ、インデックスを拉致しようと
してくる。そしてそれはもちろん、インデックスが10万3000冊を
秘める禁書目録だという事を知っての狼藉だった。

透魔の弦

次ぎに瞬間、闇咲とインデックスの姿が消える。当麻が二人が
立っていた場所に手を伸ばすと…

toaru1008_1.jpg
間違いなくインデックスの…ww

が、二人の姿は見えず、そのまま姿を消してしまう。
とにかく、インデックスが拉致された事に変わりはなく、夜の街を
走って捜す当麻。すると肩に乗っていたスフィンクスが何かを
察知して走り出す。まさか、野生のカンでインデックスの居場所を!?
と思った当麻がついていくと…

違ったニャ…w
toaru1008_2.jpg
かわえええ!


しかし、実はスフィンクスがゴミを漁ったホテルの屋上に、闇咲と
インデックスは居た。インデックスは縄で縛られて動きを封じられて
いたが、自ら二つの結び目を解き、少し楽な姿勢で座っていた。
闇咲はインデックスの中の魔道書の一つが欲しいのだと言いながら
魔力を増幅させる為の結界作りを始める。

toaru1008_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

一方、街中を闇雲に走り回り、インデックスを捜す当麻は
御坂美琴と出くわしていた。そういえば、ニセ海原事件は今日の
出来事。美琴は建設中のビルの倒壊現場で当麻が海原に言っていた
事を思いだし当麻から視線を逸らし赤くなりながら当麻に
喋り続けていたが、当麻はそれどころではなく、美琴を無視して
先に行っていた。怒った美琴は、当麻の近くに居た清掃ロボットを
電撃で爆発させる。当麻が走るのを止め振り向くと、本気で
泣きそうになっているので、面食らう美琴。そして再び走り出す
当麻。今は御坂美琴のどころじゃないのだよw


ビルの屋上には無数の縄が張られ、その縄には和紙に墨で印を
描いた護符を一定の間隔で何十枚と貼り付けられており、まるで
盆踊り会場のようになったいた。それは闇咲の魔力を増幅させる
為のもので、対象者の心の中を詳細に読む為のものだった。
インデックスの中の禁書はインデックス以外が目を通すと、その者に
絶大は被害を及ぼすものだとインデックスは必死になって闇咲に
警告するが、そんなこと闇咲は「百も承知」だった。
このやり取りをする直前に、インデックスは当麻に携帯で電話を
かける事に成功しており、やり取りは当麻にも伝わっていた。
そして、当麻はさっき、スフィンクスがゴミを漁っていたホテルの
屋上が怪しく光っているのを目撃、インデックスはあそこに居る!


闇咲がインデックスの心を覗き始め、すぐに目的の一冊を
見つける。「抱朴子」中国文化における不老不死「仙人」になる為の
魔道書で、その中にはあらゆる病や呪いを解く薬を作る「錬丹術」というモノが載っているのだ。しかし、闇咲の体はもう限界状態
おびただしく吐血し、耳や目からも血が噴き出す。
梓弓の威力が増幅されすぎて、闇咲の心がインデックスに逆流し
闇咲の心を感じ取ったインデックスは、闇咲を諭す。
死に至る呪いをかけられた女の人を助けたいならこんな薄汚れた
魔道書に方法に頼ってはダメだ…←ここらへん、インデックス色々
言ってたんだけど、まあ、だいたいこんな感じw そこに
当麻到着!! 屋上に張られた縄に触れ、結界を消し去る。

toaru1008_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

大切な誰かに死なれる事の痛みを知っている者が、その苦しみを
そんなに重い衝撃を誰かに押しつけてはいけない。要するに、
闇咲が瀕死、または死んでその女性を救ったとしても、それは
その女性にそういう思いをさせるって事…みたいな

当麻にも諭され、倒れる闇咲。倒れた闇咲から広がる赤い液体…
死亡!? かと思ったら、スフィンクスが闇咲の顔を引っ掻いたら
全然死んでなかったw 割と元気な感じで顔を引っ掻かれ
のたうち廻る闇咲に向かって、当麻は言う。

それで、お前の大切な人ってのはどこにいるんだよ?

そう、禁書目録なんか使わなくたって、当麻の幻想殺しさえあれば
呪いなんて一発で消えるのだ。当麻の言葉を聞いて、闇咲の
顔は一気に歪み、涙でいっぱいになる。声をあげて泣く闇咲に
向かって手をさしのべる当麻。

まったく、魔術だの、呪いだの、わけのわからないものに
振り回されやがって…そんな下らない幻想をみんなまとめて
ぶち殺しに行こうぜ!!

上条さーん、かっこいいなーw


Cパート
陽が沈んだ海
テトラポッドが積み上げられている場所に次々と上陸する全身鎧の
英国の騎士達。イギリスから泳いで日本まで来られる程の力を持つ
者達を待ちかまえていたのは神裂火織だった。数秒のうちに全員を
片づける。そして、そこに現れる土御門元春 

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 土御門キタ――(゚∀゚)――!!
なんか土御門の超かっこいい台詞がかなり割愛されているような
気がしないでもないが、とにかく、出番が嬉しい限り。っていうか
いきなりこの場面? 土御門は「ねーちん個人を止めるようには
言われてない。」と言い、土御門には土御門の仕事があるという。

んでさ、結局、ねーちんはイギリスから
遠路はるばる何しに来たんだにゃー?

少しの沈黙の後、神裂火織は言う

さあ・・・


そんなわけで始まりましたよ、禁書二期。始まりは闇咲の事件の所から
で、その日ってのはアステカの魔術師が現れたあの日と同じ日
なんですよね、なんという一日w しかも、当麻は宿題がまったく
できてないという。 初回ということで、各所に登場人物が
チラ映っていたり、ちょっと出演していたり、なので小萌先生も
青髪ピアスも、姫神も出てましたよ! 二期ということで、もちろん
原作知らなかったり、一期を見てない人には親切な感じではありませんが
そんな人は見ないかw とにかく、始まったのが嬉しい、そんな
感じです。で、予告見てまたワクワクッスね。予告みた限り
次回は土御門舞夏、アニェーゼ、ローラ、ステイル等々が出演。
本番は次回からです。

闇咲の事件、見返して見ると、最後に闇咲が顔をくしゃくしゃにして
泣き出すシーン、けっこうジーンと来るものがある。その後の
上条さんのかっこ良さも素敵だけどw

いやーしかし、初回から土御門拝めて嬉しい限りだわー
相変わらず、かっこいいのなんのって。

そういえば、オープニングは申し分ないんだけど、エンディングの
絵がイマイチな感じがした。どうなの?

スタッフ
原作:鎌池和馬
原作イラスト:灰村キヨタカ
監督:錦織博
シリーズ構成:赤星政尚
キャラクターデザイン:田中雄一
美術監督:黒田友範
色彩設計:安藤智美
撮影監督:福世晋吾
編集:西山茂
音響監督:蝦名恭範
音楽:I've/井内舞子
アニメーション制作:J.C.STAFF

オープニングテーマ
「No buts!」歌:川田まみ

エンディングテーマ
「Magic∞world」歌:黒崎真音

キャスト
上条当麻(CV:阿部敦)
インデックス(CV:井口裕香)
アクセラレータ(CV:岡本信彦)
御坂美琴(CV:佐藤利奈)
神裂火織(CV:伊藤静)
ステイル=マグヌス(CV:谷山紀章)
土御門元春(CV:勝杏里)
小萌先生(CV:こやまきみこ)
白井黒子(CV:新井里美)
青髪ピアス(CV:川原慶久)
姫神秋沙(CV:能登麻美子)
初春飾利(CV:豊崎愛生)
アレイスター=クロウリー(CV:関俊彦)
風斬氷華(CV:阿澄佳奈)
冥土帰し(CV:仲野裕)
ローラ=スチュアート(CV:川澄綾子)
オルソラ=アクィナス(CV:遠藤綾)
アニェーゼ=サンクティス(CV:釘宮理恵)
土御門舞夏(CV:福圓美里)
闇咲逢魔(CV:中田譲治)



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(80) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

NO NAME

OPの土御門がすんごいイケメンで思わず笑ってしまいました。
1話を見た限りなにやら1期よりもテンポが良くなってて次回以降にも期待してしまいますね
by NO NAME (2010-10-09 12:48) 

カルディア

>間違いなくインデックスの…
あのサイズでも掴めるぐらいはあるのだと認識したw

>違ったニャ…w
このシーン、吹いたw
こんな定番のネタにやられるとは。スフィンクスめ・・・w

>アステカの魔術師が現れたあの日と同じ日
どんだけ濃い1日なんだとw
私的にはアクセラレーターの登場が待ち遠しいです。
あの小さいミサカはまた出てくるのかな~。
その不思議な組み合わせで当麻たちと鉢合わせるのを見てみたい。

by カルディア (2010-10-11 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 80

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。