SSブログ

「俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

TITLE2.jpg

原作を読んで大ファンとなったので公式HPを定期的に
チェックしていたところイベント情報発見!!
これは行かねばという事で申し込んだところ当選!
(有料イベントなので競争率が低そうだったと思われ…w)

ということで本日俺妹のイベント
「俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル」
へ行ってきましたよー。

続きはこちらからどうぞ。

会場は川口総合文化センター リリア メインホール
LILIA.JPG

事前に物販情報がでていたのでチェックしたところ、
たくさん出てるし。。

ということで久しぶりに早めに行ってみました。

物販は13時開始のところ、現地到着が9:30。
この時点で150人くらいの行列でしょうか。

3時間半ウトウトしたり小説読んだりと時間をつぶしつつ
予定通り13時に物販開始。

長い時間並ぶと、購入する気がなかったものまで買って
しまう事ってないですか?(笑)

購入した物は以下の商品。

サインライト(全種)
メルルライト
マスケライト
初めてのオフ会のあれ(マジックハンド)
お饅頭
Tシャツ(黒猫・桐乃)
トートバッグ
マフラータオル
図書カード
ソース...

いろいろ買ってしまいましたw

あ、あとCDを購入して会場限定ポストカードをGETしておきました。

この時点で14時。

時間をつぶして17時開場。

この時点ではさすがにほとんどの商品がSOLD OUTでした。

そういえば俺妹のPrecious Memoriesのカードがでるということで
物販の時に1人1枚イベント限定カードを配布していましたが
イベント入場時にも1枚ずつ配布してました。
なんかウロウロしていたら、気付くと手元に6枚もたまっていたw

ちなみに今回の席は2階席中央の一番前。
ちょっと距離はあるけどステージまでは何の障害物もなく
非常によく見える席でした。うん、なかなか。

そして予定通り18時開演です!

カウントダウンが終わると前奏が流れ始め制服っぽい衣装の
竹達さん登場!!制服かわいいw

■■■■■■■■■
1曲目は「妹プリ~ズ!」高坂桐乃(CV竹達彩奈さん)
■■■■■■■■■
歌い終わると本日の出演者登場。

高坂桐乃 役竹達彩奈さん
高坂京介 役中村悠一さん
黒猫 役花澤香菜さん
沙織・バジーナ 役生天目仁美さん
田村麻奈実 役佐藤聡美さん
新垣あやせ 役早見沙織さん

の6名。

おお、花澤さん、初です。
マジで可愛いぞw
少し前から気になってしょうがなかったのですが確定です。

というか竹達さん以外は皆さん初ですな。

中村さんはTVでたくさん見ていますがイメージ通り。

生天目さんと早見さんもイメージ通りの感じの方です。

イメージと違っていたのが佐藤聡美さん。
まーあまり映像で見たことないからという話もありますが
けいおんの律のイメージがあったのですごいハキハキした
感じなのかなーと思っていたのですが、違いました。

誰と似ているんですかね。
イベント中ずーっと誰かに雰囲気が似てるなーと思っていたのですが
結局思い出せませんでした。

■■■■■■■■■
■最初のコーナー「トークコーナーがおもしろくないわけがない」
■■■■■■■■■

お題がでて出演者の皆さんで話をするトークコーナー


・お題1:キャラを演じてみての感想などをお聞かせ下され

ここでおもしろかったのは中村さんの話。

中村さんはオーディションを受けたそうなのですが、会場で
生天目さんと会ったそうなんです。

そこで一言「生天目さんどの役をやるつもりなんだい?」と。

いやいや、若い人ばかり登場するアニメとは言え、それは
失礼なんでない?(笑)

という中村さんも「おれ、高校生役できるかな?」と心配していたみたい。

二人の結論としては、この時間は期待していない人達の時間だな。
ということになったようです。(笑)

話は続き、中村さん、京介の画を見てかわいらしい顔をしていたので
ギャップが心配という事を言いつつ、急に渋い声で
「自分ちょっと渋いところあるんで。」
と来ました。(笑)

そこですかさず竹達さん「誰ですか。それ。(笑)」

ということで終始おもしろい中村さんでした。


あと竹達さんの話で、竹達さんもオーディションを受けたそうなのですが
最初は、黒猫と真奈美役を受けたそうなんです。

そしてその場で、 「ちょっと桐乃やってみてくれない?」と言われ
桐乃役を射止めたそうです。

花澤さんの話では黒猫のオーディションのセリフがいきなり、
「覚悟しなさいな、びっち」
だったり厨二病なセリフが満載だったので少し戸惑ったそうですが
演じてみたところかなりおもしろく楽しんでいるようです。


・お題2:アフレコというものはさぞかし楽しいのでしょうなぁ

アフレコ現場はまったりしつつも非常に楽しいようです。

ここで中村さん、またしても

「たまに生天目さんと田村さんが若い人たちと話がかみ合ってないかな」

言って会場を笑わせていました。

ここで生天目さん、「わたしはいいけどゆかりちゃんの名前を出しちゃダメー」

すると中村さん「あ、そうだった!!田村さんは17才だった。(笑)」

とさらに会場は大笑い。


・お題3:思い出深いシーンなどを教えて下され

アニメのシーンではないですが、この間の9話の絵コンテの画が
水木しげるさんの画みたいでおもしろかったようです。

何かの特典につけてもらって一度見てみたいですね。


あとは毎話かわるEDテーマ。
どの曲もおすすめなんでぜひ聞いてみてくださいとの事でした。


ここでトークコーナーが終わって出演者の皆さんは次のコーナーの
準備があるということで下がられるとの事。

その去り際に、生天目さんや中村さんが、
「私たちは下がりますが、かわりにあの二人組が!」
「この作品で二人組と言えば!!」
というものだから会場大盛り上がり。

これは、ClariS来るかーと思ったら

宣伝担当の方と原作担当編集の方の登場。。

会場からは笑いが混じりつつの軽めのブーイングw

どうやらこのお二人で、
「こうならなくて良かった」
的な事を発表していくようです。

■■■■■■■■■
■繋ぎのコーナー「こうならなくて良かった」
■■■■■■■■■

・ドラマCD発売の危機

があったそうです。
すみません、ここでちょっと席を外しちゃってました。。

・BPOに苦情が寄せられる

これは審査の結果問題なしとなりましたねー。

・アニメ俺妹未完の危機

関係者からのコメントが読まれていましたが
常に緊急な案件が盛りだくさんでしょっちゅう緊急の会議をしていると。
しかもその会議はいつも深夜1時開始。
明日まで待てない。夜も寝れないレベル。
ほんとアニメ制作って大変なんですな。

あとは人気声優さんをたくさんキャスティングしたので
スケジュールが大変。
中村さんの一人セリフ量が某涼宮ハルヒの某キョンよりも多い時がある。
等々の情報もありました。
(情報源は両作品を担当されている二見さんのようです)

あとは原作の伏見先生からのコメントがありましたが、
ここ最近、ゲームソフト、ゲーム特典、オーディオコメンタリーなどなど
監修がたくさんあってすごい大変だそうです。
伏見先生が律儀な方で仕事中でもメールをきちんと返信される方のようで
それをいいこと?に担当の方がとりあえずメールをするもんだから
最後の方にはそのメールの事をスパムメールと呼んでいたとか。(笑)

ということで非常に慌ただしい中、皆さんのがんばりによって
アニメは制作されているという事でした。

・俺妹と禁書のコラボ

来週ロフトでイベントやるのでよろしくお願いします。
30以上のおっさんしか来ませんがとの事w

あとコラボグッズとして次のコミケでTシャツやマグカップだったかな?
が発売されると。
Tシャツは当麻が桐乃に説教をしているデザインのようで、Tシャツには
説教が小さい文字でずらーと書いてあるようです。

・俺妹情報管理崩壊の危機

アニメ化決定情報がWeb NewTypeで漏洩w
千葉市長のブログで、千葉市と俺妹が何やら企画な事を漏洩w
他にもいくつか、、

最後にニュース

俺妹は全15話(おー)
11話でエロゲーのように選択肢があり、TV版は12話。
Bru-ray、DVDは15話まであって別エンディングとの事。

ここで会場からはブーブーとブーイング。
どんだけ搾取すんだーって事なんでしょうけど

どうやら公式HPで配信もするようです。

担当さんも「ぞくにいう化物語方式ですね」と言ってましたw

なんでも原作を読んでいる人たちを意識してくれているようです。
どちらにせよ個人的には長く見れるのはうれしいかな。

しかしこのコーナー、単なるつなぎかと思いきや
映像をうまく使ったコーナーで非常に楽しめました。
他出版社ネタやAA、やられ役さんのサイトAKIBAブログなど
いろいろ盛り込まれて非常に楽しめました。

■■■■■■■■■
■次のコーナー「朗読劇」
■■■■■■■■■

伏見先生書き下ろしの脚本の元、出演者の皆さんが各役のコスプレをして
朗読劇?を行うというコーナー。

セットが登場したと思ったら、スクリーンにアニメのOPが流れ始めました。
映像はイベント特別版!!おぉぉ~

タイトルは「高坂京介の人生相談室」

そしてステージが明るくなり、初めに登場したのは京介役の中村さん。
うーん、京介のコスプレだと普段とあまり変わらない気が。。w

次に現れたのは沙織のコスプレをした生天目さん!!
アニメのまんま!!!wwww

そして沙織の進行の元、京介の人生相談室が始まりました。

最初の相談者は、、 「黒猫」 !!

最初のコーナーでは黒いワンピースだった花澤さん、今度は白い
ワンピースにブーツときた。かわいすぎ~

相談内容は「知り合いにKさんという人がいるんだけど、そのKさんが
私の妹を狙っている」と。

Kさんはこちら!ということでスクリーンには桐乃がw

そこで京介が「この桐、いやKさんは2次元の妹が好きなだけなんだ」

というと黒猫が「そうかしら、ではこちらの証拠映像を見てもらおうかしら」

という事で映像が流れて極めつけは桐乃のこの顔。

kirino.jpg

「まさか電話の相手がこんな表情をしているなんて思わなかったわ」

と黒猫。

こりゃビシッと言ってやらないとという事で桐乃を呼び出す京介。

すると、桐乃のコスプレをした竹達さん登場。

短パン(って言うの?)にウサギ?かなんかのスリッパを履いて
おー、なかなか雰囲気あってます。

「あなたの人生相談は役に立ったわ。絶対にこの女を私の妹に
会わせるわけにはいかない」

と黒猫が言うと、桐乃が「えー、そんな事言わないでよ、
今度行くから、今度の日曜どう?何だったら中の人の家でも
よいよー」というと会場に笑いがww

「私の相談は終わったから」といってセットの端にある
ダイニングテーブルへ移動する黒猫。

するとそこにいた沙織が少し前に貼っていたDVDのポスターの
前に黒猫をたたせると生天目さん自前の携帯でパシャリ。

ノリのよい花澤さんはポスターの桐乃と同じポーズ(笑)

あとで生天目さんのブログでこの写真を見るのを楽しみに
しているのですがまだ載ってない。そのうち載るかな?
今回のイベントの写真なんかは、出演していたみなさんのブログ等に
載る事もあると思いますので、そちらも要チェックですね。


次の相談者は、「あやせ」! 

「私の相談内容は、、、
私の桐乃が朝からモンハンの話しかしないんです!!」www

会場爆笑。
竹達さんモンハンやるんだ。

「ではなくて、、」って早見さんアドリブ?(笑)

「私の知り合いにKさんという人がいるんですが」と先ほどと
同じパターンでスクリーンにでてきたのは今度は京介!w

「この人渋いけど痴漢なんです」

とここで京介、
中の人だけに「すごい誠実な顔した人だなー、こんな顔の人が
痴漢なんてすると思うか?」と聞きつつ「いや思わない」
と一人ツッコミw

続けて「今晩の第10話をぜひ見てくれ。きっとそれで見直すだろう」ときた。

ここで京介が「あやせ、俺に惚れるなよ」と渋く決めると

セットの冷蔵庫からピコピコハンマーを取り出した黒猫が
京介を後ろからピコッ!!と。

「黒猫さん、リハより強くない!?」

「あなた調子ののってるんじゃないわよ!」と黒猫。

花澤さんの声いいよ-。

「早く次に行きなさい」

ということで次は「真奈美」!

「私の相談は、、、お土産をもってきたので皆で食べよー

ということで相談じゃないし。


最後はもちろん「桐乃」!!

するとセットのドアを無視し、セット外から走って登場して一言

「○○倒したー!!」ってモンハンやってたの?竹達さん。

桐乃の人生相談はシャッフルアフレコ

それって人生相談なの?というのは置いといて、こんな感じでー
ということで第1話の桐乃が京介を起こすシーンが流れたのですが
桐乃の声をやっているのがなんと立木さん。

それを聞いて京介が「親父じゃん!!!」

結局この役、黒猫が桐乃の役をやったのですが、それを聞いた
桐乃が「香菜ちゃん、カワイー、カワイー」と大騒ぎ。

騒ぎすぎてぜーぜー言ってましたw

そして最後に桐乃と京介で二人がでているシーンのアフレコを
やろうとしたのですが、どうやらすでに中村さんが一人で
二人分の声を吹き込んでいたみたいで、なんか女の子の声と
いうかオカマちゃんの声というか。。。w

「なんで勝手に吹きこんでんのよー」と桐乃から蹴り一発。

ということでコーナー終了となりました。

いやいや、新しい試みで非常におもしろかったです。

■■■■■■■■■
■次のコーナー「ゆういちのまんま!」
■■■■■■■■■

中村さんがゲストをまねいて某局の番組のように
トークを繰り広げるというコーナー

ゲストは、、

原作の伏見つかさ先生
脚本の倉田英之さん

最初に伏見先生から一言
「(さっきのコーナー)アドリブ多すぎです(笑)」

伏見先生からのお土産は物販で販売していた田村家のお饅頭。

倉田さんのお土産は「リハと違うお土産を持ってきました」と言い、
「西口のアニメイトでコミケのカタログを買ってまいりました。
 俺妹のサークルには付箋を貼っておきましたよ。グフフ」

すると伏見先生「原作者としては複雑な気分です」w

ということでトークが始まったのですが印象に残っているのが
中村さんを選んだ時の話

オーディションでたくさんの声優さんに来ていただいたそうで
京介役の人には当初台本に書いてなかったセリフを伏見先生が
お願いして言ってもらったそうです。
そのセリフはこちら

「エロゲーは俺の魂なんだよー!!!」

このセリフ、一番しっくりきたのが中村さんだったようです。

実際にイベントでも中村さん叫んでくれました。お見事!

とこの後、話はエロゲーの話へと続いていきます。

伏見先生はエロゲーを資料という名目で購入しているとか、
倉田さんはエロゲーを趣味でやっているとか、
ゆーきゃんが一番最初に買ったエロゲーは「同級生」だとか(笑)

他にもいろいろ話を聞くことができて非常に楽しかったです。

話をいろいろ聞いてお二人の印象(あくまでも私個人の)ですが

伏見先生はすごいマジメで律儀な感じです。
この人があの原作を書いているのかーと思うとなるほどーという感じですね。

倉田さんはいろいろな意味で強者ですね。
もちろん脚本家としての才能もおありなんでしょうが、プラス倉田さん
だからこそ、このアニメの脚本家に選ばれたような気がします。

ということでコーナー終了。

ここでLIVEが始まる前にメルル(CV:田村ゆかり)がスクリーンに登場!

そこでメルルがこんなセリフを

「おまえが抱えている問題なんて、みんな感じている事なんだよ
 誰だって失敗するし、時には転ぶ、けどな、転んだら起き上がればいい
どれだけ無様でも、全部裏目に出たとしても、立ち上がるんだよ。
おまえはどっちを選ぶ?中村悠一」

中村「上条さん?上条さんなの?」

メルル「いいじゃなイカー」ってイカ娘?!


なんかよくわからないけどLIVEコーナー開始!

■■■■■■■■■
■最後のコーナー「LIVEコーナー」
■■■■■■■■■

・「Masquerade!」黒猫(花澤香菜さん)

なんと花澤さん、猫耳、黒いゴスロリファッション、黒猫と同じ髪型という
完全黒猫コスプレ。くぅ~似合ってる。

本人は非常に気持ちよく歌えたと後でコメントしていました。


・「白いココロ」新垣あやせ(早見沙織さん)

早見さんはピンクのドレスで登場。
早見さんは歌うまいねー。


・「マエガミ☆」田村麻奈実(佐藤聡美さん)

佐藤さんは緑の衣装で登場。
佐藤さんのこの曲、他のキャストの方から好印象でした。


・「カメレオンドーター」沙織・バジーナ(生天目仁美さん)

生天目さんは紫の衣装で登場。
この曲は中村さんが好きな曲との事です。


・「オレンジ」高坂桐乃(竹達彩奈さん)

竹達さん、この曲名にあわせて、今の髪の色をオレンジっぽくしたようですよ。

・「Shine!」高坂桐乃(竹達彩奈さん)


そして一人ずつ挨拶して終了となるかと思いきや、
去り際の生天目さんの「待ってればいいことあるよ」な感じのセリフ。

会場の皆からはすぐさまアンコール!

いくらなんでも早くない?(笑)

この後10分ほど続くアンコール。
この間、有名CMのパロディ映像が流れていました。
ソフトバンクの犬のあのCMのパロやクロネコヤマトのCM等…


すると再度竹達さん登場!!

・「好きなんだもん!」高坂桐乃(竹達彩奈さん)

そして皆で

「Shine!」高坂桐乃(竹達彩奈さん)


そして本当にイベント終了となりました!!

3時間弱という長い時間でしたが飽きることない趣向の凝らされた
非常におもしろいイベントでした。

こうやって色々知ってくるとさらにアニメが楽しめそうですね。

もし2回目があるんだったらぜひ次も行きたいですね。

しかしイベントが終わって思いましたがゆーきゃんやっぱりおもしろいですねー。
ちなみにゴマーズはゆーきゃんの大ファンだったりします。

あと女性のキャストも皆さん可愛かったです。
生天目さんはおきれいと言った方がいいのかなw

まーでもその中でも私は今回花澤さんの大ファンとなりましたよ


ちなみに写真はイベント会場で展示されていた
台本、ねんどろいど「桐乃」「黒猫」、figma「桐乃」になります。
普通の携帯で撮ってるんであまりよく写ってないですけどw

台本
D1000001.JPG
D1000007.JPG

figma桐乃
figma.JPG

ねんどろいど「桐乃」と「黒猫」
Nendo4.JPG
ねんどろいど桐乃はもう予約開始していますが
黒猫を見るのは初めてでした。
非常に良いできです。買いですよ、皆さん!

Blu-rayサンプル?
D1000002.JPG


ということで長くなりましたがレビューはこれくらいで。

うーん、何度かイベントのレビューを書いていますが
文才がないので実際のイベントの楽しさの少ししか
伝えられていない気がします。
それでも、ちょっとでも面白さが伝わればそれは幸いです。

ではまたー。

長い文章、お付き合いありがとうございました!!



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。