SSブログ

新作アニメ Steins;Gate シュタインズ・ゲート #01「始まりと終わりのプロローグ-Turning Point-」 レビュー キャプ [アニメ]

steins0408_top.jpg

宇宙には始まりはあるが終わりはない 無限
星にもまた始まりはあるが自らの力をもって滅び行く 有限
叡智を持つ者こそもっとも愚かであることが歴史からも読み取れる
これは抗える者達に対する神からの最後通告といえよう

と、1人ブツブツ呟くサークル・未来ガジェット研究所(通称ラボ)
設立者岡部倫太郎。と、そこにサークルメンバーで幼なじみの椎名まゆり
やってきて、二人は一緒にラジオ会館に。倫太郎の目的はラジオ会館内8Fで
行われる中鉢博士のタイムマシン発明成功記念会見だった。
タ、タイムマシン? の割りには人が少ないけど。 会場の人の
少なさを見て、機関の妨害が入ったか?と言う倫太郎。
機関? 何、それw

後は続きからどうぞ
 

その時、ラジオ会館の上の方で大きな衝撃音と共に地震のような揺れを
感じた倫太郎は、音がした屋上へ向かう…が屋上に着くと、今度は
携帯でまゆりから呼び出され、7Fへ。何かと思ったら、まゆりは
レア物のカプセルトイを見つけたのだが小銭を持ち合わせてなかった
為に倫太郎を呼んだのだった。倫太郎が100円を入れてオモチャを
取り出すと、中からはメタルウーパーという超レアアイテムが出てきた。

ここで中鉢博士の講演が始まるとのアナウンスが入り、会場へ向かう
倫太郎。講演中、まゆりからメタルウーパーを落としたので
捜してくるというメールが入る。えっさっきゲットしたばかりで
もう落としちゃったの?w 

中鉢博士の講演が始まり、間もなくすると、倫太郎は中鉢博士の
タイムマシン理論が自らをタイムトラベラーと名乗って一時期物議を
醸しだしたジョン・タイターのパクリだと異論を唱える。すると
1人の少女に声をかけられ、会場から連れ出される。
見知らぬ少女は倫太郎に
「さっき、何か言いかけましたよね?私に。15分くらい前…」
と言ってくる。15分くらい前なんかに彼女には会っていない。
なのに何を言っているんだ?状態の倫太郎。ここで倫太郎は
少女が牧瀬紅莉栖という、先日サイエンス誌に論文が載った人物で
あることに気付く。

steins0408_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

倫太郎はなんか小芝居みたいのを初めて、電源が入っていない携帯で
誰かに連絡をとっているフリをしたりして、紅莉栖に携帯に電源が
入ってないと指摘されても、「それは俺以外が触ると自動的に
電源がオフになる特殊任務仕様携帯なのだ」と高笑い。
それを尻目に「そ、独り言なのね…」と返す紅莉栖w
紅莉栖はとにかく、15分前に何を倫太郎が言おうとしていたのか
知りたがるが、倫太郎にはそんな記憶はない。紅莉栖をテキトーに
あしらって、その場を離れた倫太郎は不思議に思う…。
すると、倫太郎の携帯に添付ファイル付きのメール
sg-epk@jtk93.x29.jpから届き、添付ファイルを開くと砂嵐の
ような映像が映っていた。 メタルウーパーを捜していたまゆりが
現れ、メタルウーパーがまだ見つからない、うんぬんと話をしていると
どこからか悲鳴のような絶叫のような声が聞こえてくる。
倫太郎が8Fのその声がした所へ向かうと、そこでさっきまで
話していた牧瀬紅莉栖が大量に出血して倒れていた

倫太郎はラジオ会館を出て、そこでまゆりと合流。外ではザワザワと
人々が話しており、救急車の音も… 倫太郎は未来ガジェット研究所の
メンバーの1人橋田至(ダル)「牧瀬紅莉栖が、何者かに刺された
みたいだ…」というメールを送るが、倫太郎がメールの送信ボタンを
押した瞬間、不思議な感覚に見舞われ、周囲から人が消える。
誰1人として居なくなった秋葉原、再びラジオ会館の前に戻ってくると
トゥットゥルー♪とまゆりが現れる。今の現象はいったいなんだ?と
まゆりも見ただろ?と倫太郎が問いただしていると、まゆりは見てないと
答え、頭上から小石のようなものが落ちてくる。
見上げると、ラジオ会館の屋上付近に人工衛星が突き刺さっていた。

未来ガジェット研究所(と言っても、雑居ビルの一室)に戻り、今日
自分に起きた事を思い返す倫太郎。変な事に、まゆり曰く、テレビで
人工衛星が落ちた事を見た倫太郎が、見にいこうと行って
ラジオ会館へ向かったという。しかも、朝、倫太郎自身が、中鉢博士の
講演は中止になったと言っていたというダル。
どういう事なんだ? 倫太郎の記憶と、実際の出来事が全然食い違っている。
倫太郎は、「これこそがシュタインズ・ゲートの選択!」となんか
嬉しそう。

突然、テレビが壊れたんでまゆりと一緒に修理に持っていく倫太郎。
その帰りに寄った公園で上を見上げるまゆりを見て、お墓で同じ
ような感じで上を見上げるまゆりの姿がフラッシュバック。

steins0408_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

ラボに帰った倫太郎は、なんだかわからんが、あの計画を実行に移すぞと
ダルに未来ガジェット8号機の実戦投入の指令を出す。 未来ガジェット
8号機というのは、携帯電話で遠隔操作ができる電子レンジの事で
電子レンジにバナナを入れて120秒、すると、出来上がるのは
まゆりがゲルバナと名付けた緑色にゲル化したバナナ…というなんとも
役に立たない感じのもの。とにかく、この電話レンジを使うと
食品が特殊な状態になって出てくるらしい。

まゆりに「あなたのバナナブニュブニュだね」と言わせようとするダルw

倫太郎とダルは大学へ…えっこの二人大学生なのww
倫太郎は牧瀬紅莉栖が刺された事をダルに送ったメールの事を思いだして
ダルにメールを見せろと言う、すると、ダルはそのメールなら
先週受け取ったと言う。えっ? 先週?? しかも3通にわけて
送られてきたらしい。倫太郎は自分の携帯の送信記録をチェックするが
送信記録にメールを送った形跡がなかった。

メールが過去に送られている…

愕然とする倫太郎。どういう事なんだ?
そして、乗っていたエレベーターの扉が開くと、目の前のホールには
死んだはずの牧瀬紅莉栖の姿が!


第一話はこんな感じでした。
評判通り、なかなか面白い感じでしたね~。最初、ちょっと
よくわからなかったんですけど、見なおしたらわかった。
なんとも、不思議な感じ…タイムトラベルじゃないけど、あの携帯で過去に
干渉できるようになったという事なのかしらん?? まあ、そこらへんは
まだよくわからんわね。 倫太郎の言動も面白いと思ったけど、それに
輪をかけて面白かったのはダルの突っ込みですかねw 関智一が声を
やっているとは思えないわ・・w CHAOS;HEADの1年後の話だとか、
エンディングはCHAOS;HEADに出てくるバンドのファンタズム(FES)が
歌ってるんですね。
そういえば、衝撃音がした後に、倫太郎が屋上に行った時に
すでに人工衛星みたいのが屋上にあったけど、あれはどういう事
なんだろう、あの時点では落下したような感じじゃなくて、そこに
置いてあったような…?
絵面が全体的に薄暗いっていうか、色が薄いっていうか…そのせいか
あざやかな青い空が綺麗に見えた。CHAOS;HEADは超カラフルで
全部の色が鮮やかだったのに比べると、雰囲気は全然違うのね。
全24話2クール、たっぷりと楽しめるアニメになるといいなあ…!
あ、ゲームの方はこの通り未プレイです。

スタッフ
原作:5pb./Nitroplus
監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣
シリーズ構成:花田十輝
キャラクター原案:huke
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:コレサワシゲユキ、中村和久
未来ガジェットデザイン原案:SH@RP
美術設定:金平和茂
美術監督:衛藤功二
色彩設計:佐藤美由紀
特殊効果:垣田由紀子
3DCG:相馬洋
撮影監督:中村圭介
編集:後藤正浩
音響監督:藤山房伸
音楽:阿保剛、村上純
プロデューサー:五味健次郎、松永孝之、団野喜人、田中信作、
金庭こず恵、土居由直
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所

オープニングテーマ
「Hacking to the Gate」 歌:いとうかなこ
エンディングテーマ
「刻司ル十二ノ盟約」歌:ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)

キャスト
岡部倫太郎(CV:宮野真守)
橋田至(CV:関智一)
牧瀬紅莉栖(CV:今井麻美)
椎名まゆり(CV:花澤香菜)
阿万音鈴羽(CV:田村ゆかり)
フェイリス・ニャンニャン(CV:桃井はるこ)
漆原るか(CV:小林ゆう)
桐生萌郁(CV:後藤沙緒里)
天王寺裕吾(CV:てらそままさき)
天王寺綯(CV:山本彩乃)
中鉢博士(CV:小形満)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(44) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

樹海

原作の大ファンです。
ゲームの方も最初はわけわからん感じで、
こんな痛い主人公に感情移入できるわけ絶対ねーよw
と思っていたのですが、ゲームを進めるうちに
個性的なキャラたちが大好きになり、
まんまと大ファンになってしまっていました(笑)。
今ではこのジャンルにおける現時点の一つの到達点
だとさえ思っています。
つづきが楽しみですね。
by 樹海 (2011-04-08 16:45) 

ベルン

原作ファンです。
上の方と同じで、最初はわけがわからず、放り出しそうになりました。
しかし、ある時を境に天地がひっくり返るような衝撃を受け・・・自分も
厨二になりましたw
非常によく考えられたシナリオであることは間違いないです。
アニメ出だしは原作知ってる自分からしても、なかなかの出来です。
今後も期待です。
by ベルン (2011-04-09 14:50) 

Gomarz

樹海 様
>>このジャンルにおける現時点の一つの到達点
なるほど・・・ますます期待してしまいます!
アニメの方もゲームと同じく面白いといいなあ…。
by Gomarz (2011-04-14 18:31) 

Gomarz

ベルン 様
>>ある時を境に天地がひっくり返るような衝撃を受け
その時が、今から楽しみですー。アニメでもそんな
衝撃を受ける時があるといいなあ・・・
>>アニメ出だしは原作知ってる自分からしても、なかなかの出来
おおっそうですか!期待してしまいます!
by Gomarz (2011-04-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 44

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。