SSブログ

Sphere スフィアの「Spring Party is HERE!」に参加してきました!! [イベント&ライブ レポート]

sphetop.jpg

スフィアのLIVEに参加するのは今回が初になります。

場所は幕張メッセ
メッセといえばかなーり前に行った東京モーターショー以来です。

物販についてはそこまで積極的に購入するつもりはなかったので
開演1時間前に海浜幕張駅に到着。

駅の周辺には液状化の爪痕が残っていました。
やはりこの辺は大変だったんですね。。

続きはこちらからどうぞ。

■物販

会場の幕張メッセに到着するとすでに開場が始まっていたため人は
そこまで多い感じじゃありませんでした。
そしてそのまま物販の会場へ進んでいくとほとんど行列はなし。
まー結構ギリギリの時間ですし前日発売もあったみたいですしね。
その割にSOLD OUT はマフラータオルのみ。

ということで、パンフレット、Tシャツ、ペンライト(青、ピンク)、
クリアファイル、ストラップ、ビニールバッグを購入。

sphereG.jpg

あまり購入する気ないといいつつ1万円越え。。
物販って怖いですよねーw
いざ会場へ行くとなんか買わなきゃって言うか、すべての商品が
すごい魅力的に見えるんですよねー。いやはや。

spheya.JPG

ちなみに写真はスフィアのメンバーが考えた牛丼を販売していた
「スフィ家」の写真です。
写真だと寂しげですがこの写真を撮ったのは開演の20分前とかでしたので
さすがにその時間に牛丼を食べる人はいなかったという事ですね。
実際結構食べた人がいたようです。



■サイリウム、ペンライト

ご存知の方も多いと思いますがスフィアのメンバーにはそれぞれイメージカラーがあります。

豊崎愛生(緑)
高垣彩陽(ピンク)
寿 美菜子(紫)
戸松 遥(オレンジ)

そしてスフィアのカラーが青
またイメージカラーのある曲もありと全部用意したら結構な種類になります。

私も事前にちょこちょこ調べて(心配性なので...w)以下の色を持って行きました。

青、緑、ピンク、紫、白、UO

そしてあれば良かったのが、

赤、黄色

でしょうか。

ただこれらは無いと参加できないという事ではないですけどね。
用意しておいた方が周りと一緒に盛り上がれるという感じでしょうか。

持ってきている人たちは全部ウルトラ系で揃えている人たちもいましたねーw



■座席

今回座席はYブロックでした。
このチケットが送られてきたときはYブロックってどこまで後ろなの?!(笑)
と思ったものですが、実は今回座席は英字ブロックごとのランダムだったようで
直前まで発表されていなかったようなんです。
そして発表されてみるとYブロックはなんと最前ブロック!!!
そして前から7列目。
こういう事もあるんですねー。



■ライブ

最初に今回のライブの収益金の一部と募金分をスフィア幕張募金として
赤十字に義援金を送るという説明がありました。
そしてスフィアの4人も含めた関係者の方々が全員ステージに登場して
観客を含めた全員で、哀悼の意を表し黙祷がありました。

そしてライブ開始!

以下セットリストです。


□セットリスト

~「春」を題材とした朗読劇~

1. Spring is here

~MC~

2. クライマックスホイッスル
3. Dangerous girls

~MC~

4. 春風 SHUN PU (豊崎愛生ソロ曲)
5. たからもの (高垣彩陽ソロ曲)

~ダンスな映像からの4人のダンス~

6. Congratulations!!

~MC~

7. 風をあつめて

~MC~

8. REALOVE:REALIFE
9. By MY PACE!!

~MC~
ここで寿さんがソロ曲の準備に入ったのですが、他の3人が「トロッコ」を題材に
ダジャレを発表しようという話になりました。

まずは高垣さん
「今トロッコが4つあるけど、10個になるためにはあトロッコ必要だね!」おーパチパチ。

次、戸松ちゃん
「このトロッコ、なんかトロッコしてねー?」
トロッコがトロっとしている図が想像できないですが。。w

最後に愛生さんですが、徳島の人たちに捧げる阿波ダジャレ。
「このトロッコ。トロッコいなー」
一部の人たち大盛り上がり。どうやら徳島の方言だったみたいです。


10. Shiny+ (寿 美菜子ソロ曲)
11. Girls,Be Ambitious. (戸松 遥ソロ曲)

この曲が良かった。。
そしてクルクル回る戸松ちゃんが最高にかわいかった。

~Spring is here メイキング映像~

12. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13. Now loading...SKY!!
14. かってな成長期

~MC~

15. キミが太陽
16. MOON SIGNAL


-アンコール-

17. Hazy

~MC+バンドメンバー紹介~

18. Super Noisy Nova
19. 君の空が晴れるまで

~MC~

20. Future Stream



■お知らせ

・戸松ちゃんのニューシングル発売が決定
・戸松ちゃんのソロライブツアーが決定。
・11/23の日本武道館LIVEのBlu-ray発売が決定(夏頃発売予定)
・スフィアの次のLIVEが決定。代々木体育館で9/17、9/18
・日本テレビでスフィアの冠番組が放映決定



■今回のLIVE

今回の会場が幕張メッセという段差のないだだっぴろい会場なのでいろいろと
その辺を考慮したステージ構成や演出がありました。
一番前のステージの他に真ん中と一番うしろにステージがあり、一番前と真ん中の
ステージを結ぶ通路、そしてその通路だけでなく各ステージを移動するのに4人が
それぞれトロッコにのって端の通路を通って行き来するのです!
それも一度ではなく何回もありました。
後ろの席の人たちの事をよく考えられてましたねー。

ただ真ん中のステージで歌うことが結構あったのですが、その時の真ん中より
前側の人たちのことをもう少し考えたモニター構成だとうれしかったなーと。
真ん中のステージを見ても4人は遠くでうしろを向いて歌っているし、
いや、それは問題ないのですが、4人を見ないで前を向いても正面左右のモニターが
角度的に見えないし、正面真ん中のモニターはなぜか額付きで4人のUPを映すだけで
なんかLIVEな感じじゃないんですよね。
前向くと後ろ向いてる前列の人と目があってなんか変な感じだしw
やはり見に来ている人たちは小さくても後ろ向きでも本人たちを見ながら楽しみたい
わけなのであの曲数を真ん中や後ろのステージでやるのであれば、そちら方向に
逆向きにモニターがあれば良かったのにという話でした。
まーぜいたく言うなという話でしかないわけですが周りの皆さんもどこ見てよいのか
キョロキョロしちゃってたというのもありますのでなんとなく書いてみました。


と思うことを書いてみましたが上記の部分を含めても非常に楽しい大満足のLIVEでした。
今回初の参加でどんな感じなのかと始まる前は少々ドキドキもしていましたが
始まってしまえばそんな心配まったく必要のないものでした。
LIVE向きな曲も多いですし参加して大正解!!!

絶対に代々木も参加するぞー!!



■終演後の募金

LIVE終演後にスフィアの4人が募金活動に協力ということで、4人が募金箱の前に
立つというお知らせがありました。
もちろん募金は任意ですが当然ほとんどの人が募金行います。
私も募金を行いましたが整理退場で席を立ったのがLIVE終演30分後、実際に
募金を終了したのはそれからさらに1時間後でした。
この時は4人を間近に見れてカワイイなーとか、戸松ちゃんと目があって、オー
とか思っていたのですが、よく考えてみると、私の後ろにはまだ結構な人数の人たちが
並んでいましたので全員終わるまであと30分以上はかかったことでしょう。
あのLIVEを終わった直後に2時間以上立ちっぱなしで、笑顔で「ありがとうございます」
と言い続けてはお辞儀をする彼女達・・・・本当にお疲れさまでした。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

bapio

お疲れ様でした!!
うらやましい事この上ない!!

スフィアのグッズは一つ前のツアーのグッズが以前ネットサイトでも販売されてて、買おうかすごく迷ったのですが、こういうのはやはりライブに行った時に物販で買おう!と我慢しましたw
私もいずれスフィアのライブに足を運びたいなぁと思っております!

スフィアは彼女たちのソロも聴けるのも魅力ですよね~♪
戸松っちゃんのソロ聴きてえ…

みつどもふぇすではあやひーと戸松っちゃんと豊崎さんに会えるからなんかお得な気がするぜw!
by bapio (2011-04-19 10:26) 

カルディア

ライブお疲れさま~!
なんだか思った以上に良いデキだったみたいで、行かれた人が羨ましいw

>Yブロックはなんと最前ブロック
なんという嬉しい裏切り感!
このランダムってのはこれまでの経験を活かしてのシステムなんでしょうね。

>トロッコにのって端の通路を通って
これほんと良く考えられた仕掛けだと思う。
すごくファンを大事にしているのが感じられるなぁ。
どーせ後ろのほうだし、見えないからライブはスルー、なんて思っていた自分が間違っていた! この仕掛けはすべてのライブで実施してほしいステキ仕様だ。

>クルクル回る戸松ちゃん
すげー見てぇぇ! 想像しただけでテンション上がるわw

>周りの皆さんもどこ見てよいのかキョロキョロ
なんかその状態を想像すると楽しいw
まだ色々と試しているところなんでしょうね。
トロッコもその1つで、チャレンジしつつ、ファンのためにどうしたら良いかを模索している最中なんだと、読んでて感じられました。
今はまだ不満はあれど、こういう姿勢はとても良いな~。
代々木のチケット、自分もチャレンジしてみる!

>4人を間近に見れてカワイイなーとか
自分なら卒倒しそうだわw

by カルディア (2011-04-19 12:07) 

Gomarz

bapio さんコメントありがとうございます。

物販って本当に不思議で困ったものです。
bapioさんもきっとみつどもふぇすで大変な事にw

>私もいずれスフィアのライブに
まだ一度しか参加していない私が言うのも何ですが
一度あの感じを味わったら病みつきになること間違いなしです!機会がありましたら是非ご一緒に!
by Gomarz (2011-04-19 22:04) 

Gomarz

カルディアさんコメントありがとうございます。

前日の物販も徹夜や長時間の行列をさせないために整理番号の入った整理券をランダムで配ったみたいですね。
カルディアさんの言われる通り、常に改善していこうとする姿勢が良いですよね。そういう周りの雰囲気があると本番のLIVEも自ずと楽しめるというものですし。

>想像しただけでテンション上がるわw
あの戸松ちゃんには本当にやられました。(^^;
もう一度あの時間に戻りたい...w

>代々木のチケット、自分もチャレンジしてみる!
2日間それぞれに違うタイトルが付いてますからね。おそらくそこそこセットリストも変えてくるかと。
しかも初日は寿さんの20才の誕生日!これは両方参加せねば!という流れですねw
by Gomarz (2011-04-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。