SSブログ

異国迷路のクロワーゼ 第04話 水明かり "Eau et lumiéres"  レビュー   [アニメ]

ikokumeiro0725_top.jpg

湯音… 苦手なチーズを食べる練習中?
醤油につけたらなんとか食べられた。部屋に入ってきた
クロードは醤油の匂いを嗅いでびっくり。
えっ醤油が腐った匂いに思えるの?w オスカーが
日本ではビーフシチューに醤油を使うと説明。何ソレっ…
と思ったら、すき焼きの事だった。それならばと、湯音は
明日、すき焼きを作る事を約束。

その夜…ブランシュ家の執事が店にやってきて、湯音を
ブランシュ家に遊びに来てくれと招待してくる。
しかし、クロードが湯音にパーティはまだ早いと言って
湯音は招待を辞退。屋敷に戻った執事から、それを聞いた
アリスは自らギャルリに足をのばして、湯音を迎えに行くことにする。

後は続きからどうぞ

 
 
アリスのお風呂シーンがあったわけだが…
ikokumeiro0725_1.jpg
これは、序章に過ぎなかった・・・というくらい
今回はお風呂回だった!?

夜…皆が寝静まった後、こっそり起きた湯音は桶に水を沢山
入れる。夜中、トイレ?に起きてきたクロードがドアを開けると…
ikokumeiro0725_2.jpg
ToLOVEるキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし、小さな桶でお風呂に入ろうとする湯音がカワエエ!!
この後、大騒ぎになってしまい、なんと桶の水を全部
ぶちまけてしまう湯音。クロードと二人でその後片づけをした…

日本では毎日お風呂に入っていた湯音、でも、当時のパリの
一般的な常識ではそれは、金持ちの道楽という感じらしい。
ええ…そうなの…? じゃあ、湯音はパリに来てからまだお風呂に
入ってなかったということなのかしら? それは可哀相じゃないか。
贅沢してすみませんと謝る湯音、可哀相だよぉぉ。ここはクロードが
少し歩み寄るべきでは?と思っていたら、さすがにクロードも
ションボリの湯音を見て、歩み寄ろうと思ったようで、とりあえず
銭湯に行こうと湯音に言う。 銭湯?へえ…当時のパリというのは
普通の家じゃ、お風呂は銭湯だったのか。
湯音は嬉しそうに準備に行き、オスカーは、クロードが寛容に
なってきた事に目を細める。

と…ここで…アリスがメイドや執事を引き連れてギャルリに
やってくる。ロアの看板店に入ってきたアリスは、湯音を見つける
や否や、湯音に抱き付き「この子いくらで譲ってくれる?」
大騒ぎ。その隙に、クロードは湯音を連れ出して、店を出て行く。
店を出た二人が街を歩いていると、アリスが馬車に乗ってやってきて
湯音にうちで働かないか?と言ってくる。クロードが湯音は
メイドじゃないと言うと、とにかく、うちにいらっしゃいな的な
事を言ってくるアリス。クロードは湯音を連れて、アリスが
見ていない隙に、路地に隠れ、裏の路地を通って、銭湯へ。

ikokumeiro0725_m1.jpg

銭湯に行くと、昼休み中だった。すると、そこへ再びアリス登場。
アリスは、そんな鄙びた公衆シャワーを使うなら、うちのお風呂を
使えと湯音に言ってくる。クロードはアリス達のせいで、どれだけの
店が潰れたと思ってるんだと、アリスに言うが、アリスはまったく
聞いていない上に、湯音を更に誘ってくる。クロードは湯音を
連れてその場を去ろうとするが、湯音は、アリスと話もしないで
断るのは悪い、アリスと少し話してみたいと言ってアリスの屋敷に
行くことに。クロードは、「勝手にしろ」と言ってその場から去る。
あううう・クロードの後ろ姿がなんか悲しい…そして、それを
見送る湯音が不安そうな表情を浮かべているのが、なんとも…。

アリスの屋敷で、初めての紅茶をご馳走になる湯音。
アリス、悪い子じゃないよね… 湯音のいい友達になってくれそう
じゃないか。カミーユお姉様、美しい…。

クロードがギャルリに帰ると、近所の店主の友達が話しかけてくる。
その友達君は、湯音がブランシュ家に行った事を聞くと、
「ついに出て行ったんだ」と言う。人の面倒をみるなんて
クロードのガラじゃない、いつまで続くと思ってたという友達君。
今夜、ご飯でも食べにいく?とクロードに聞いてくるが、クロードは
不機嫌に「今夜は忙しい」と言って断る。友達君、湯音が
完全に出て行っちゃったと勘違いしている… そりゃ、クロードも
不機嫌になるわなあ…

アリスの屋敷で、湯音はお風呂に!!
ikokumeiro0725_3.jpg
今回3度目のお風呂シーンキター
湯音が、気持ちよさそうだねえ、カワイイ。

湯音がお風呂に入っている間、アリスはバスルームの隣の部屋で
湯音に話しかける。アリスは、湯音の大切な着物をクロードが
売ってしまうなんて、クロードにダマされているんじゃないのか?と
言う、湯音はそれは違う、クロードはダマしたりしませんと、言って
お風呂からあがり、そろそろ帰ると言う。アリスは湯音を
引き留めたくて、夕食の準備をしていると言ってくる。
夕食…と聞いて、湯音は、今夜すき焼きを作る約束をしていたのを
思いだし、支度をして、すぐに帰ろうとするが、アリスは必死で
引き留めてくる。なんであんな所に戻りたいのか?と聞いてくる
アリスに、湯音は答える。

それはオスカー様とクロード様に沢山の気持ちを頂いたからです。
私はお二人に、それ以上の気持ちをお返しするべきなのです。

イイ子だ…湯音。

それを聞いても、更に引き留めようとするアリスは最後の切り札と
いわんばかりに、あの湯音の着物を出してきて、ここに居てくれたら
着物をタダで返してあげる! と言ってくる。 しかも、クロードが
この着物を取り返すには大金を集めなければならない、ここで
湯音がアリスの申し出を飲めば、クロードは大金を集めなくて済む。と
クロードの事まで話に出して、湯音を留まらせようとしてくる。
うーん、アリスちゃん、カワイイが小悪魔だわー…。
そして、その時、湯音が取った行動とは…!?


クロードは、湯音がもう帰ってこないとすっかり思いこみ、湯音が
此処に居ても、贅沢なもてなしをしてやれるわけではないと
すっかり落ち込んでいた。湯音はここより、あっちの家の方がいいと
いうクロードに、オスカーは、「それはお前が決める事じゃないだろう」
と、落ち着いた様子で言う。いやーオスカーは分かっているね。
湯音が戻ってくるって事を。

と、ここで、玄関の鈴の音が。
湯音が帰ってきたー!
嬉しそうに湯音を出迎えるクロードとオスカー。
湯音はさっそく、厨房に立ち、すき焼きの調理を始める。
湯音と一緒に店に来たアリスは、リビングでクロード達と話す。
なんでも、湯音は、アリス達の前で土下座をして、帰してくれる
まではテコでも動かないと1時間も粘ったそうだ。そんな湯音に
根負けして、アリスは湯音を帰す事にした…。という事だった。
湯音はすき焼きを作って、アリスやクロード、オスカーにふるまう。

なんと、あの着物、アリスは最後には無条件で返すと言っていた
そうだ。それをあえて断った湯音は、アリスの耳元で囁く。
「約束を信じるの、私の役目だからです。クロード様がしてくれた
約束を、私が勝手になくすことしちゃ、ダメなんです」
アリスと湯音がヒソヒソと話しているので、クロードが怪訝
そうな顔をしていると、アリスがニヤリ。 
アリスは、やっぱり、お持ち帰りしたーい!と無邪気に
湯音に抱き付くのであった。 

ikokumeiro0725_m2.jpg

Cパート
夕食後、一人、すき焼きをまた、食べているクロード。
その姿を見た湯音が驚いていると、クロードは、日本食に
もうちょっとチャレンジしてみようと思ったとかなんとか…
クロード、実は美味しいと思ったのかな?それとも、本当に
日本食にチャレンジ中??
その頃、ブランシュ家ではアリスが、湯音が、恩を返す為に
クローデル家に居るなら、私はもっと色々なものを湯音に
与える事ができる、湯音が私のものになる日も近い。と
高笑い。 そんなアリスを感じ取ったのか、湯音とクロードには
悪寒が…w


お辞儀ポーズ湯音キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ikokumeiro0725_4.jpg
WFで展示されていたものを見ると、どうやら
異国迷路のクロワーゼのここらへんの商品展開としては
ねんぷちセット と ねんどろいど という感じっぽいですね。
ねんぷちセットの中にはクロードも居たし!!

今回はこんな感じでした。
アリスが、カワイイですなあ~ なんという超キュートな小悪魔!
色々、あの手この手で湯音をゲットしようとしていましたが、
悪い子じゃないですよね。話せば分かるし、ちゃんと理解も
できそう。それでも、自分の欲しいものは欲しいという面も
あり、そこらへんが小悪魔ちゃん的由縁。 にしても、カワイイ。
カミーユお姉様も美しい。 
今回、お風呂シーンだらけで、お風呂回といっても過言ではない!
クロードが湯音の裸見ちゃったシーンは、なかなかドッキリンコ
でしたな…。それにしても、あの小さな桶で湯音がお風呂に
実際に入っているシーンも見たかったよぉぉぉ!!

前回までのレビューは以下からどうぞ
第01話 入口 "Entrée"
第02話 チーズ "Fromage"
第03話 日本迷宮 "Labyrinthe du japon"



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。