SSブログ

うさぎドロップ 第6話 わたしの木 レビュー  [アニメ]

usagi0812_top.jpg

りんちゃん小学校入学~~
ってダイキチ、入学の時の記念写真くらい、普通のデジカメとかで
撮ればいいのに、携帯のカメラとは…w 保育園の卒園式でも
携帯カメラで撮ってたよね。すると、そこにコウキママがやってきて
コウキと一緒に記念撮影。コウキママはしっかりしたカメラを
持ってきているので、代わりに写真を撮ってくれる。よかったね。

ダイキチと一緒にスーパーに買い物♪
りんちゃんはシリアルに興味をもったようで、シリアルを
買ってもらう。明日の朝ご飯はシリアル!チョコ味ですか…
ちなみに、私はフロスティが一番好きです。
帰り道は、桜が咲いている道を通って帰る。
すると、ダイキチはりんの入学記念に木でも植えようかと提案。

思い出みたいなモンかなァ
毎年 りんもその木も大っきくなっていくワケだ

後は続きからどうぞ

 
 

ダイキチが生まれた時にはキンモクセイ
妹のカズミが生まれた時はギンモクセイ
りんも言ってたけど、ギンモクセイって知らなかったわー
ギンモクセイはキンモクセイの仲間でにおいがあんまりしなくて
花も少なめで地味、だから、カズミは小さい頃、ダイキチの
キンモクセイに嫉妬してダイキチのキンモクセイをむしったそうだ。

どうせなら、綺麗な花が咲いたり実がなる木がいいなあと
ダイキチが言うと、りんはびわがいい!と言う。家に帰ると、
とっておいたびわの種を取り出すりん。二人はとりあえず、それを
庭に埋める。びわっていうのがなんか、渋いチョイスだよなw
庭に種を埋めた後、ダイキチが、忍者が麻の木を毎日跳び越えて
その木が育つにつれて凄い高さまで跳べるようになる…という
小話をすると、りんも、埋めたばかりのびわの上を跳びまくる。
あまりに、りんが夢中になっていつまでも跳んでるので
「もう、うち入ろうぜ…」と言うダイキチw 

usagi0812_m1.jpg

時間割合わせ…は家族の人にやってもらうという事で、りんの
時間割合わせを一緒にするダイキチ。ああ、こうやれば忘れ物
とかなさそうだもんね。ランドセルに防犯用の笛かあ…
最近はこんなものまでつけるのか…。そういえば、防犯ブザーとか
もたせたりするらしいもんねえ。りんちゃんは特にかわいいから
絶対必要だな。ダイキチは、りんに、こんこんと、知らない人に
声かけられたら笛をふくんだぞ!と言い聞かせる。
ちゃんと言っておいて越したことはない、しっかり言っておかないとね。

翌朝~
シリアルをうれしそうに食べるりん。でも、1位はおにぎりだそうな!
コウキが早く迎えに来てしまい、玄関に迎えに出ると、コウキは
体中にひっつきむしがついていて、ランドセルは傷だらけ、棒を
もっているところから、人んちの塀をガリガリやってきたのが
みえみえだった… 用もないのに、笛を吹いちゃってるコウキに
ホントの時に助けてもらえなくなると言うと、ちゃんと理解してる様子。
ヤンチャだが話せばわかるんだよな、コウキは。


びわは、入学の思い出、ダイキチにも生まれた時の木があるなら
自分にもそんな木がないのかなあ?とりんが言い、もしかしたら
あるかも…と思うダイキチ。二人は休みの時に、実家に行き、
ダイキチは正子に会って、木の事を聞いてみる。すると、正子は
暫く考えた後、りんの木があると思い出す。正子にその木が
ある場所の図を描いてもらって、じいさんの家に行ってみると
そこには確かに、りんの木が!ダイキチは丁寧にその木を根から
取って、帰ろうとすると、じいさんの家には母親の木のギンモクセイが
植えられていた事に気付く。

りんの木はキンモクセイだった。
よかったね~ダイキチと一緒のキンモクセイだよ。

数ヶ月間までりんの存在さえ知らなかった
けど
出会ったあの日より もっと前から
おまえも同じような流れの中にいたんだな…

と思うダイキチであった。

usagi0812_m2.jpg

Cパート
朝、りんとコウキが学校へ向かったすぐ後、笛の音がして
コウキがりんを引っ張って戻ってきた。隣の家のおじさんを
不審者と間違えたコウキが、笛を吹いてりんと一緒に戻って
きただけだったが、ダイキチは、コウキが逃げてきた時に
りんの事をひっぱってきてくれてありがとう、とコウキの
頭を撫でる。

コウキがいると俺もちょっと安心だ


今回はこんな感じでした。
漫画の方だと、コウキがりんの事をすごく守ってくれているのが
印象深いんですけど、なんかアニメだと、それが薄れている感が…。
まあ、でも、コウキがりんを引っ張って戻ってくる時の話を
ちゃんとやってくれてよかった。 
ダイキチの木があって、ダイキチの母の木もあって、ダイキチの妹の
木もあって、そして、りんの木もある…そういう流れが脈々と
受け継がれているのがいいですね~ りんの木がダイキチと同じ
キンモクセイでよかったよね、あれがギンモクセイだったら
ちょっとりんはガッカリしていたかもしれないとか、ちょっと思ったり。

びわって何年くらいでどのくらい大きくなるんだろう?と
ちょっと疑問に思ったので調べてみたら、実が成るまで7年とか
8年とか、かかるらしい。けっこうかかるねえ。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 りんどうの女の子
第2話 ゆび切りげんまん
第3話 ダイキチの決めたこと
第4話 てがみ
第5話 ダイキチはダイキチでいい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。