SSブログ

Animelo Summer Live 2011 -rainbow- 2日目へ行ってきました!  [イベント&ライブ レポート]

arena_blog.jpg
※終わった後に撮りました

夏の終わりの一大イベントと言えばアニサマ
もちろん昨年に続き今年も参加してきました。

本当は一日目も参加したいのですが毎年会社なので行けないんですよね。
(しかも休めない...)
幸い奈々ちゃんが日曜日に出演するので良かったのですが、土曜日の方に
出演することになったらどうしよう。などといつも考えてたりします。

さて今年のアニサマですが、昨年に比べて自分の好きなアーティストが
たくさん出演するので非常に楽しみでした。
どんなライブになったのか!

続きはこちらからどうぞ。
 
 


場所はもちろんさいたまスーパーアリーナ
つい1ヶ月前に奈々ちゃんのLIVE JOURNEYで来たばかり。
さいたま新都心駅に到着すると1ヶ月前と同じく人人人。

hitogomi_blog.jpg

会場のそばにはアニサマのグッズ売り場、ヴァンガード関連のグッズ売り場?
あとはグッドスマイルカンパニーのカレー、かき氷が売っていました。


madoka_blog.jpg
グッスマブースはまどかがお出迎え


qb_blog.jpg
ブラックロックカリーとキュゥべえカリー


ice_blog.jpg
ホワイト&ブラックロックかき氷。


私はライブ直前は極力食事をしないようにしているのでカレー食べたかったけど我慢。
終わった後もしやってたら食べようと思っていたけど当然店じまい済み。残念。

ちなみにかき氷の画像の左の方に写っている水色のTシャツの人たちはニコ生放送を
しているグッスマの新人さんたちです。とても初々しい感じでした。


いくつかフィギュアが飾ってあったのでパシャリ。


mayuri_blog.jpg
シュタゲからねんどろいどまゆしぃ。トゥットゥルー。

burton_blog.jpg
ミルキィホームズからねんどろいどエルキュール・バートン。

aru_blog.jpg
ミルキィホームズからアルセーヌ様。エロイ。

mado_blog.jpg
まどかは結構できよかったです。

シュタゲの助手も撮ったのですがピントが違う場所にあってしまってボケボケでした。。。
まースマホで撮ったらこんなものかなと。


さて、開演20分前くらいで会場へ。

今回の席はアリーナA9ブロックという事で最前ブロックなのですが
9は一番外側になるので見づらいのかな?と思ったら全然問題なし。
ステージも近いし全く見づらくない。しかも通路側!ラッキー!

ライブは定刻通りの16時に開演となりました。

※詳しいセットリストはアニサマ公式に載っております。
http://pc.animelo.jp/anisama/2011/rainbow/special/#setlist_28


■LIVE開演

スクリーンには出演アーティストの紹介が始まりました。
やはり一番声援が大きかったのは奈々ちゃんかな。


□堀江由衣&水樹奈々(コラボ)

紹介が終わると、1曲目の前奏が始まりステージに現れたのは奈々ちゃんとほっちゃん!
最初からコラボキター!(゚∀゚)

曲はいぬかみっのOP「ヒカリ」からロザリオとバンパイアのOP「COSMIC LOVE」へのメドレーでした。
会場はいきなりヒートアップ!
何度か聞いた曲も違う人が歌うとすごい新鮮ですねー。


□栗林みな実

ISのOP「STRAIGHT JET」が大好きだったのて聞けて大満足。
栗林さん、今年10年目で7年連続アニサマに出演されてるんですね。
作詞も作曲もするしすごいお人だ。
10月に10周年のライブを中野サンプラザでやられるそうですよー。
あと10月から始まるガンダムのEDを担当されるとの事。
10月っていうとAGEかい?


□栗林みな実&黒崎真音(コラボ)

黒崎さん、栗林さんにあこがれているようでそれを栗林さんに伝えると
感極まったようで涙がにじんでいるようでした。
栗林さんもそれを聞いて「長く続けてきたよかった」と言っていました。


□黒崎真音

今年が初めてのアニサマ出演となる黒崎さん。
歌ったのはもちろん とある魔術の禁書目録のEDの
「Magic∞world」と「メモリーズ・ラスト」
ついこの間デビューしたばかりなのにアニサマ出れるってすごいなー。
本人もうれしいと終始言ってました。


□宮野真守

聞きたかったうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%のOP「オルフェ」聞けた。
さすが上松さんの曲だけあってよい曲でした。
しかし出てきた時の周りの女子の声がもう悲鳴でした。耳がキーンってなったしw
そして宮野真守かっこよかった。女子がキャーキャー言うのもわかるな。


□RO-KYU-BU!

アニメ ロウきゅーぶ! から結成された声優ユニット RO-KYU-BU!
「SHOOT!」のPVを見た瞬間ビビッときて今回の出演者の中でかなり気になっていました。
そして実際に見て聞いてみて、、、思っていた通り最高!
普段歌や振り付けとはちょっと異なる声優という仕事をしている5人が
ここまで見事にやりきるとはすごい練習したんだろうなーと思います。
一生懸命さがすごい伝わってきましたねー。
曲はロウきゅーぶ!のOP「SHOOT!」とED「Party Love~おっきくなりたい~」。


□ミルキィホームズ

昨年のアニサマでもミルキィホームズ見ましたがすごいかわいくて
曲もいい感じでみんなすごい盛り上がりました。
曲は「正解はひとつ!じゃない!!」と「雨上がりのミライ」。
確か9月からライブツアーが始まるはずですね。


□いとうかなこ+志倉千代丸

今一番楽しみにしているアニメといっても過言ではないシュタインズゲートのOP。
メインのスクリーンにアニメの映像が流れていたのでなんか浸れましたねー。
この曲をライブで聞けるなんてアニサマさまさまです。


□ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)

そして続けざまに同じくシュタインズゲートのED。
この順番にするのが憎いなー。
でも二組とも一曲ずつってちょっと残念。


□谷山紀章&宮野真守(コラボ)

GRANRODEOの谷山紀章と宮野真守のコラボ。
歌ったのはデュラララ!!のOP「裏切りの夕焼け」
またもや女子の悲鳴で耳をやられる。。


□堀江由衣

ほっちゃんキター。
最初と違う髪型でボブで登場。うぉーかわいすぎるぜー。
歌ったのは「インモラリスト」、「PRESENTER」、「YAHHO!!」
DOG DAYSのED「PRESENTER」は今回どうしても聞きたかった
曲の一つだったので聞けて良かった!

しかしステージ上は暑いのでみんな歌い終わるとほっぺが
ほんのり赤くなるんですよね。
それがまたかわいくてかわいくてw


□石川智晶

1曲目に歌った00の劇場版挿入歌「もう何も怖くない、怖くはない」はいい曲でした。
そして神様ドォルズのOP「不完全燃焼」きたー。
でもEDの方はなしー。


□JAM Project

1日目のトリをつとめたJAMプロはここで登場。
さすがに二日連続のトリはなしでした。
3曲目の「レスキューファイアー」は有名な曲だけあって私も知っておりましたよ。


~休憩~
ここまでで2時間ちょっと。そしてここで20分間の休憩。
やはりぶっつづけでやって倒れる人がでても困るっていう配慮なんでしょう。
そしてこの辺から二日連続で来ている人たちの緊張の糸が切れたのか
歌が始まっても座り続けている人たちがチラホラw


□エリオをかまってちゃん

自転車にのって誰か出てきたと思ったらエリオの声優さんの大亀さんじゃなくて
神聖かまってちゃんのボーカル&ギターの人だったのでした。
この方ちょっと変わった方でよくわからない行動を。。。
観客のみんなもポカーンとしてました。
この後出てきて歌った大亀さんもやりづらそうに見えましたね~
亀ちゃん、最初は布団に巻かれてましたよっ!
「Os-宇宙人」が聞けたので満足。


□GRANRODEO

きましたGRANRODEO。
周りの女子達は待ってましたといわんばかりに大盛り上がり!
特に隣のブロックでは数人並んでヘッドバンキング!
きれいに揃いすぎていてちょっと怖いぞw

今回のアニサマで思ったのがやはりみんな盛りあがる部分が
違うんだなーという事。
GRANRODEOとかであれば女子が特に盛りあがるし、
逆にミルキィホームズとかの時は座って団扇で涼んでいる
女子もいました。
アニサマは時間が長いし本人が盛りあがれるところで
盛りあがればよいのかなーと思います。
もちろん大部分の人は終始飛び跳ねておりますけどw


□Kalafina

まどかのOP「Magia」キタヨ!
まさに梶浦サウンドなこの曲、ライブで聞くとさらに良いです。
スクリーンにはまどかの映像が流れて雰囲気出してました。


そしてシークレットゲストが出てくるとしたらもうここしかないという状況に。
1日目はささきいさおさんと水木一朗アニキがゲストだったようですが
2日目は誰が来るんだろう。。。
という事で会場内は非常に緊迫した空気に包まれていました。


□ALTIMA

スクリーンには灼眼のシャナが映し出され、釘宮さんのナレーションが始まりました。
そして新ユニット発表!
ユニット名は「ALTIMA」!
メンバーはmoveのMOTSUさん、fripSideのSATさん、そして黒崎真音さん!
灼眼のシャナIIIのEDを歌われるようです。
曲はfripSideっぽい感じにMOTSUさんのラップが入ったよい曲でした。
ダメだ、説明が下手すぎる。。w 


しかし確かになかなかすごい発表なのかもしれないけど
シークレットゲストにしてはちょっと弱くない?

と思っていたら来ましたよ。大物が!


□T.M.Revolution

登場した時の会場のざわつきはすごかった。
西川さん前日は新潟のフェスに出演されていたみたいで、
直接アニサマの会場にかけつけたとの事でした。

歌ったのは「FLAGS」、「SWORD SUMMIT」、「ignited -イグナイテッド-」の3曲。
戦国BASARAの劇場版とTVの曲、そしてガンダムSEED DESTINYのOPですね。
ガンダムSEED DESTINYは大好きでこの曲も聴きまくったのでまさかライブで
聞けるとは思わなかった。。うれしすぎる。


そしてとうとうラスト一組。奈々ちゃんの出番。
まずは中央のステージでバイオリンの演奏が始まりました。
そこからピアノの演奏へと続き、そのままETERNAL BLAZEの前奏へ!!
うぉー鳥肌が~。会場からもうぉ~という声がいろんなところから!

□水樹奈々&遠藤正明(コラボ)

会場は一気にUOの海へ!
そして奈々ちゃんと一緒に登場したのはJAMプロの遠藤さん。
遠藤さん、エタブレをカバーされてるんですよね。
少し前まで汗が少し引いてたのですが、T.M.Rとこの曲で一気に汗だくw
そしてラストに向けて盛り上がりはまだまだ続く。


□水樹奈々

待ちに待った奈々ちゃんの出番。
待ち続けただけに登場してきただけでなんか感動。。
残っていた体力で全力全開で行きましたよ。

奈々ちゃんが歌ったのは以下の3曲。
「UNBREAKABLE」、「純潔パラドックス」、「SCARLET KNIGHT」

完全に燃え尽きた。。。


□アンコール
全員で「rainbow」 ~アニサマ2011テーマソング~


そして2011年のアニサマ-rainbow-は終了しました。



■感想

私は詞よりも曲の方に先に反応する方なのですが宮野真守の「オルフェ」、
RO-KYU-BU!の「SHOOT!」、シュタゲ、、ほっちゃんの「PRESENTER」などなど
他にもいろいろと気に入っている曲が今回奈々ちゃんと同じ日だったのですごい
ラッキーでした。
そしてどの曲も予想通り最高だった。

しかしアニサマは長い!約5時間だから普通のライブの2倍くらい。
でもそれだけ楽しめるわけなのでまったく問題ないんですけどね。
逆に好ましいみたいなw
ただしっかり体調を整えておかないと最後まで楽しめないかなと。
やっぱり二日連続で参加するためにはかなり体力が必要そうですね。

いやーしかしアニサマ素晴らしすぎる。
他にもアニソンのライブはいろいろありますが自分的にはアニサマが一番ですね。
アニソンが好きな人はぜひ一度参加してみるとよいと思います。
来年は2日間参加をめざすぜー。




nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 15

naka-G

わたしも行きたかった・・・行きたかったぞぉ~~~!!
なんという豪華な布陣っ!
羨ましいっす(><)

わたしも来年こそはっ
by naka-G (2011-09-01 00:38) 

カルディア

私的にはRO-KYU-BU!を生で見たかったw
にしても5時間・・・5時間って!w
アニソン好きにはあっという間の時間だったことが伺えますね~。
ラストの奈々さんで卒倒しそうなゴマパパさんを想像してみたりw

by カルディア (2011-09-01 02:00) 

tamapu-

A9て・・。
良い場所をまた・・w

これだけの歌い手さんをそろえるアニソンfesはないですよね。 チケ8500円でも全然元とれてますもの。 私は奈々さん目当てで2日目にしましたが、栗林さんも真音さんも、TMRも・・みんな素晴らしかった。やっぱりアニサマは違いますね・・。 UO一箱いっちゃいましたw
by tamapu- (2011-09-01 04:50) 

たけのこ

アニサマ最高でしたね、自分も2日目に友人と行ってきました。友人は初めてだったのですが気に入ってくれたようです。かまってちゃんのノリにはついていけませんでしたが大満足でした。
by たけのこ (2011-09-01 11:51) 

bapio

お疲れ様でした!
5時間かwwすごいなぁwww

>「Os-宇宙人」が聞けたので満足
私は今期ではエリオが一番可愛いかったキャラなので生声を聞いてみたかったなぁ~。
かまってちゃんはテレビで見ましたが絡みづらそうな人でしたね…
見てて声優さん達がやりづらそうに感じるのは嫌ですね~

いやいやゴマパパさんやナカジさんの行動力を見て私もちょっと動こうと思い始めましたよw
地方民は時間もお金もかかりますが、それに代えがたい思い出ができますしね。
スフィアご一緒できたらよろしくお願いしますね~^^
by bapio (2011-09-01 17:48) 

Gomarz

naka-Gさん、コメントありがとうございます。

今回は昨年にもましてほんと出演者が豪華でした。
naka-Gさんも行ってたらきっと大興奮だったと思います。
来年はぜひ行きましょう!

by Gomarz (2011-09-01 22:15) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます。

RO-KYU-BU!最高でしたよ!

>ラストの奈々さんで卒倒しそうな
なんでわかったのかな?w
奈々ちゃんは最後だったので出てきた時の感動は
数倍増しでしたね。

しかしあれだけアニメを見ているカルディアさんであれば
アニサマは絶対楽しめます。
来年はぜひご一緒しましょう!

by Gomarz (2011-09-01 22:24) 

Gomarz

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

アニサマはチケット代とかまったく気にならないくらい
充実してますよね。
来年も奈々ちゃんは日曜日であってほしいです。(>_<)
by Gomarz (2011-09-01 22:37) 

Gomarz

たけのこさん、コメントありがとうございます。

アニサマは一度参加するともう病みつきになりますよね。
ご友人もきっと来年が楽しみでしょうがないはずw

来年も楽しみましょう!
by Gomarz (2011-09-01 22:51) 

Gomarz

bapioさん、コメントありがとうございます。

5時間なんてあっと言う間ですよーw

bapioさんは歌が上手 > 歌が好き > アニソンが好き > アニサマに行ってみたい(今ここ) > アニサマに参加 > 1日だと交通費がもったいない > 2日とも参加

お待ちしておりますよ~w

by Gomarz (2011-09-01 23:04) 

ロック

お疲れ様でした!
長丁場ということは知っていて、トイレが怖くて、
1度も行ったことがないんですよね~
やっぱり休憩があったのか~w

水樹奈々さんだけでなく、
お好きな曲もかなりあったようですが、
>自分的にはアニサマが一番ですね
ここまでのものなのか!
確かに流行りの歌を生でたくさん聞くには
いいかもしれないですね。

ちなみに栗の中野は参加確定です。
実はほぼ毎回ツアーに行ってましたw
もしよければ・・・チケ余ってますけど、入ります?

by ロック (2011-09-02 00:37) 

bou

A9はそこまで見づらくなかったとおっしゃっていますが、座席の感想など出来れば詳しく聞かせてもらえませんか?
by bou (2012-07-23 18:09) 

Gomarz

bouさんこんにちは。

私の場合A9ブロックの中でも後ろの方でA8ブロックよりの通路側だったのでA9ブロックの中でも見やすい方だったのだと思います。
センターステージはちょっと後方に見ることになりましたがメインステージの方はまったく問題なくよく見えました。
やはり通路側というのがポイントでしたね。
A9ブロックでも右側の方だとメインステージ、センターステージどちらを見るのにも間に人が入った状態で見る感じになるので結構見づらいかも知れないですね。
ということで同じA9ブロックでも左側か右側かで大きく違うというのが私の印象になります。

by Gomarz (2012-07-24 01:12) 

bou

ご返答ありがとうございます。もうひとつだけ宜しいでしょうか?その時の座席の番号まで教えて頂けないでしょうか?今年の参考にしたいのでお手数ではありますがよろしくお願い致します。
by bou (2012-07-24 16:36) 

Gomarz

チケットを見たところA-9の145番でした。
昨年の構成ですが、1列12席でしたので145番はA9ブロックの中で13列目の一番左側になりますね。
1つのブロックで確か20列目くらいまであったと思います。
ただ今年が昨年と同じ構成とは限りませんのであくまでも参考程度とお考えいただいた方が良いかもしれないです。

私も今年参加しますので、お互い楽しめると良いですね。

by Gomarz (2012-07-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。