SSブログ

BLOOD-C 第8話 よのなかよ レビュー [アニメ]

bloodc0903_top.jpg

古きものを倒した直後、小夜が血だまりの中で
膝をついていると背後に慎一郎が!

これはどういうことなんだ?
その血はお前のか?

小夜「違います…その…」
bloodc0903_1.jpg
コイツの血w

小夜の血ではないとわかると、慎一郎は背後から小夜を抱きしめてくる。
「よかった…血まみれだから大ケガしてるのかと思った…」
慎一郎は小夜の手を取り、その場から離れ、近くの小川へ小夜を
連れて行き、血を拭わせる。ハンカチも貸してくれる…
慎一郎は、今、小夜に何が起きているのか全部教えてくれと
言ってくるが、小夜は慎一郎を危険な目に遭わせたくないと言って
最初は教えるのに難色を示し、なぜ知りたいのか?と慎一郎にきく。
慎一郎は小夜が自分にとって特別な存在だから知りたいのだと言い
さすがの小夜にも彼の熱意は伝わったようで、誰にも言わないという
約束で、慎一郎に事情を話す。

後は続きからどうぞ



ギモーヴ…
文人が空の鳥籠を触っていると、唯芳がやってくる。
文人は小夜がちゃんと朝食を食べて学校に行った事を報告、唯芳は
「そうか…」と一言。

文人「でも、辛そうだった… とても」
唯芳「そうか…」
この時の唯芳の「そうか…」は小夜の事を心配しているような
口調だった。

文人「また唯芳さんに心配かけて…とか思ってるんだろうねえ
   小夜ちゃん、父様が大好きだから。
   血はやっぱり重要ってことかな?」
なんか色々と意味深に聞こえる文人の言葉。 「父様が大好きだから」
あえて言う所とか、 「血はやっぱり重要」という言葉、なんか
気になるね。特に血が重要というのが、単に小夜と唯芳が親子と
いう事を示しているわけではないような気がする。唯芳の血でも
小夜に飲ませているのかな…?w

文人がコーヒー飲む?と唯芳に聞くと「いらん」と言う唯芳。
文人「そう。じゃあ他のものがいいね」
文人が「他のもの」とか言うと、それだけでなんか意味深に聞こえるw

小夜は慎一郎に事情を説明し終わり、古きものを倒すのが自分の
使命だと強い口調で言うとまたキーンと頭痛が襲ってくる。
慎一郎は小夜を抱きしめる。
小夜「さっきから、どうして抱きしめるんでしょうか?」
(゚Д゚)
鈍感にもほどがある、ここまでくると、ある特定の感情が完全に
欠落している状態なのではないかと… これも、なにかの結果
こうなっているという感じなのかな。

慎一郎が古きものの事を「化け物」と呼ぶと小夜は、何か無心な
状態で「違う!」と言う。( ゚д゚)ハッ!と我に返った小夜は
化け物ではなく、古きものだと訂正、どちらでもいいんじゃね?と
いう感じの慎一郎に、どうも納得いかない様子の小夜。
なんかこの古きものという言葉に変にこだわるのも、意味深だな…。
組み込まれたシステムの中では古きものと名前が決まっていて
それ以外だとエラーが出るようなそういう雰囲気…のような。

bloodc0903_m1.jpg

慎一郎は小夜を家まで送っていく。
小夜は慎一郎に「やさしいんですね」と言い、照れる慎一郎。
小夜はみんなにも慎一郎がこんなにやさしい事を知ってもらいたいと
いうが、慎一郎的には小夜にだけ優しくしたいという感じで、
でも、そこらへんを小夜に説明しても絶対にわからなさそうw
慎一郎は小夜の力になりたいから、これから何かあったら言ってくれと
言ってくる。嬉しそうな小夜… 

家に帰ると、神殿で唯芳が倒れていた!
ええええっっっ なんだなんだ??何で倒れている…?
どうなってるんだ? 小夜が唯芳を抱き起こすと、すぐに唯芳は
目を覚ます。唯芳の顔に一滴の血がついていて、自分の血が
ついてしまったと焦る小夜は唯芳の血を拭おうとするが、唯芳は
大丈夫だと言ってそれを止める。
唯芳の血、あれ、小夜の血じゃないな… ギモーヴで何か
やって、それでついた血なんだろうと、容易に想像できるが、じゃあ
ギモーヴで何をやっていたのかね? 文人の血でも吸っていたのかな?w
唯芳が顔を拭った仕草とかしていないのに、次ぎに顔が映った時は
血が消えていたのはなぜ? ササッと拭った??w
まあ、そんなのはたいしたことじゃない、問題は唯芳がギモーヴで
何してたんだ?という事か、それとも、ギモーヴ以外の場所で何かを…?
そういえば、前回のクワガタ武者が唯芳の事を知っているような口調
だったのが気になってるんだけど、もしや唯芳も古きもので、そこらへんの
人間の血を吸ってたとか?という可能性はさすがにないかw


小夜のお風呂シーンキタ――(゚∀゚)――!!
しかも、けっこう見せるなあ。乳首が描かれてないが、Blu-rayでは
乳首が描き足されるのかね? 湯船につかって、久々に歌を歌う
小夜。歌、久々だね~もう歌わないかと思ったよ。
湯船につかって、唯芳の事がやっぱり心配になり小夜が立ち上がると…
bloodc0903_2.jpg
犬(四月一日)が見ていたww

しかも、小夜、全然恥ずかしがらないんだけど。こういう所も
ある特定の感情が欠落している事の由縁なのか。まあ、でもそういう
性格という感じか。だいいち、小夜は犬が四月一日だって知らないわけで
犬は犬、犬に裸見られてもっていう感じだろうね。これが、普通の男子
だったら、さすがの小夜も恥ずかしがるハズ!
それにしても、四月一日犬が、尻尾振りまくっていたのが笑えた
四月一日は裸を見れて嬉しかったという現れかw

四月一日は、小夜にケガの具合、そして、ケガがすぐに治る自分の
体をどう思う?と聞いてくる。小夜は、ケガがすぐに治る自分の
体を「よかったな~」程度にしか思っていない。今の小夜のこんな質問を
してもムダだという事なのよね。

犬「だれとの約束だったか思い出せたか?」
小夜「いいえ、思い出せません」
犬「では、約束を破ったらどうなると思う?」

その質問を聞いた後、小夜は急に苦しみ出す。いつものキーン頭痛。
そして、文人のナレーション…

そうだね 
せっかくの実験だ
やるからには、勝者と敗者を決めないと
そして、勝者には褒美を、敗者には罰を
小夜、君は勝ったら何が欲しい?
敗れたら何を奪えば死ぬよりつらいだろう?
ねえ小夜

この文人ナレの間、いつものガリレオ温度計の部屋で、多分文人らしき
人物と向いあわせで座りながらの小夜の表情と様子、表情はなんか
乾ききっているような顔つきで(焦燥している?)、手枷をつけられている。
この映像見ていると、小夜が血に飢えているような感じに見える。

すると、小夜はフラっとお風呂場で意識を失いそうな状態に。
犬は、この姿では運べないから倒れるなと小夜に言う。なんか犬が
超可愛いんだけどw 四月一日だと思うと、余計にかわいい。

犬「やっぱり、そう簡単には思い出せるようになっていないか。
  だが、外れかかってもいる。おそらく…もうすぐ」

風呂場の異変を感じた唯芳が声をかけてくると、犬は消える。
小夜は大丈夫だと言い、一人呟く… 「罰と褒美…」


それから3日、古きものの動きはなかった。
今日から学校に来るようにとの連絡があり、登校する事になる
小夜。小夜が学校に行くと言うと、一瞬、苦悶の表情を浮かべる
唯芳。唯芳は、小夜に辛くはないか?と聞いてくる、小夜が
自分は丈夫だから大丈夫!と元気に言うと、唯芳は再び苦悶の
表情を浮かべ、小夜は唯芳の体を心配してくる。唯芳は
「違う、違うのだ… 小夜」と何か言いたげ。唯芳は、健気に
戦う小夜に対して罪悪感でも感じているのだろうか?
小夜が古きものを倒して母様のように必ず帰ってきます!と言うと
ハッとした表情を浮かべ、またもっと、何か言いたげな唯芳。
唯芳は、そのまま暫く固まっていたが、気をとりなおした感じに
なり、「母か…」と呟き、改めて古きものが現れたら必ず
討ち果たして来いと小夜に命じ御神刀を持たせる。

bloodc0903_m2.jpg

学校に到着…
途中で会った優花と共に教室へ。教室に入ると逸樹がすぐに
話しかけてくる。すると、クラスメイトの一人が校庭を見て悲鳴を
あげる。見ると、校庭のはしのほうに、なんと巨大な古きものが!!
ひええええ、ついに学校に出たああああ!!
古きものは動きだし、小夜の姿を確認?すると、小夜達の方へゆっくり
近付いてくる。クラスメイトの一人が「トロそうなやつだな…」と言うと
その直後、ものすごい勢いで古きものは動きだし、一気に小夜達の
教室の窓にまで移動、トロそうだなって言ってた男子生徒はいきなり
食われてしまった。白帯全開、規制で画面が白い。
古きものは教室内に侵入し、次々とクラスメイトを惨殺
bloodc0903_3.jpg
ひえええっ

bloodc0903_4.jpg
ペロペロ・・・・

クラスメイト達は教室から逃げようとするが、古きものは扉の部分を
ふさぎ、逃げる事ができなくなってしまった。クラスメイトの前で
古きものと戦う事を躊躇していた小夜だが、目の前で次々と惨殺
されていく状態でそんなことも言ってられない…そしてついに
逸樹や優花の前で御神刀を抜き、古きものに斬りかかっていく。
ちなみに、慎一郎はまだ登校していなかった。


今回はこんな感じでした。
なんか、四月一日が言っていたように、徐々に思いだしつつある感じ?
あの文人ナレが入る時の映像がより具体的になっているような気がする。
やっぱり、小夜の前に座っている人物は文人なんだろうか…。
唯芳がどういう役割をしているのかが気になりますねえ、彼と小夜の
関係… 顔についていた血、文人と唯芳の関係…。 
そして、ついに、古きものが教室に来ちゃったあああああ!
どうすんのコレっていう感じですけど、予告見た感じ、みんな
殺されちゃうのか?? 筒鳥先生が「コレ全部あなたが殺したの?」
と言っていたのが気になるんだが… 優花と逸樹くらいは助かって
欲しいものだが…。 あと、今まで、古きものが破壊した場所とか
翌日には綺麗になっていたわけだが、学校の場合はどうなるんだろうか?
ドワーフがちゃんと直せるかな?(。_゜☆バキッ

次回も見逃せないぞ!

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 あまつかせ
第2話 きみがため
第3話 ひとはいさ
第4話 なげけとて
第5話 めぐりあひて
第6話 かぜをいたみ
第7話 うかりける



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

カルディア

TOP画像、いいシーンを激写してる!
小夜の入浴には食いついたけれど、このカットはエロスよりも可愛さをすごく感じるなぁ。

教室での残虐シーンはかなり見物だったなと。怖さを感じる演出に鳥肌直前。
by カルディア (2011-09-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。