SSブログ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のイベント「ANOHANA FES.」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

top.jpg

前日のCLAMP FESに続いて連日のイベント参加。
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のイベント
「ANOHANA FES.」へ行ってきました。

あの花と言えばここ最近のアニメでは珍しく見てて思わず泣いてしまったアニメ。
あの終わり方ではさすがに二期はないと思うので少しでもあの感動の続き感じることが
できるイベントであればと思い非常に楽しみにしておりました。

今回もソネブロ仲間のnaka-Gさんと参加。

イベントはアニメの舞台でもあった秩父にある秩父ミューズパークで行われました。

続きはこちらから
 
 

今回の会場、電車で行くと西武池袋線で西武秩父からシャトルバスが
出ていたようですが、naka-Gさんが車で行きましょう!と言ってくれたので
車で現地まで。
家から2時間ちょっとかかりました。イベント会場としてはやはり遠い。。

行きの途中でアニメにでてきたと思われるハーブ橋などが見れました。
写真撮ってないけど。。
現地に到着すると周りは自然豊かな感じ。さすが秩父。

road_blog.jpg
駐車場の前の通りでパシャリ。自然豊か。

まずは物販会場へ行くとそこそこの物販列が。
流れは早めだったのですが残念ながら次々に売り切れが。
結局購入したのはパンフレットと大きめのタオル。
デザインがなかなかよかったFES ver.のTシャツが売り切れたのが残念でした。

buppan_blog.jpg
パンフ、タオル、カレンダーのおまけのうちわ、そしてむしぱん

オリジナルの物販の他にもバンダイやコスパなどいろいろなお店が出ていて
会場はなかなか賑やかな感じ。
グッスマもきていて「ねんどろいど めんま」を展示していました。

nendoro_blog.jpg
彩色版の展示は初めてとの事。

他にもメッセージボードがあったり各所にめんまからのメッセージっぽい
かんばんがあったりと秩父ミューズパーク全体がイベント会場な感じ。

map_blog.jpg
会場マップ

message_blog.jpg
メッセージボード

poster_blog.jpg
ポスター。アニメにも登場してたかな。

食べ物のお店も結構でていてnaka-Gさんはがっつり腹ごしらえ。
お店のメニューがとにかくあの花にかけているネーミングが多くてうけたw


開演の時間が近くなってきたので会場内へ。
今回の席はS席とA席があり、自分たちはS席の一番うしろの方。
結構よい席かなと。

しかしさすが秩父。14時過ぎだというのに寒くなってきました。
上着持ってきて良かった。

イベントは開演時間15時から少し遅れて開演となりました。


■イベント


まずはスクリーンに映像が流れてアニメのキャラクター&出演者の紹介。
そしてそれが終わると出演者6人が登場!

入野自由(じんたん)
茅野愛衣(めんま)
戸松遥(あなる)
櫻井孝宏(ゆきあつ)
早見沙織(つるこ)
近藤孝行(ぽっぽ)

各自簡単な挨拶をしてそのまま第一のコーナーへ。


□一番のベストシーンは?


ということで出演者が各キャラクターの最も印象に残ったシーンを
発表していくというコーナー

ステージには秘密基地のテーブルとマグカップがセッティング!
なぜかゆきあつのイスが質素w そしてぽっぽのイスはなぜか樽w

ということで覚えているものをちょっとだけ。


・じんたん
jintan1.jpg
入野さんと茅野さんが1話のじんたんがうぉーって走っていくシーンを選択。
じんたんを演じている入野さん、1話という事で今後どうなっていくんだろうという
ドキドキ感もあってすごい記憶に残っていると言っていました。


・めんま
menma3.jpg
近藤さんがめんまがじんたんの母親と「じんたんを泣かす!」と約束したシーンを
選択したのですが、それを説明している途中で泣きそうになる近藤さんw
だってこの後この子は。。ってわかる。その気持ちわかりますよ。


・あなる

じんたんのばーか、わたしのばーかのシーンはどうだったの?と聞かれた
とまっちゃん、集中しすぎててよく覚えてないと。とにかくもう一度あの演技を
やれと言われても同じ演技はできないですって。プロですなー。


・つるこ

櫻井さんが選択したつるこが髪留めを持っていて鏡を見ながら付けてみたけど
メガネをしていなかったので「見えないわね」って言うシーン。
あー確かになぜか記憶に残ってる。
このシーンですが早見さん最初は普通にしゃべったようなのですがもっと低音で
と言われて取り直したということでした。


・ぽっぽ

「じんたんかっけぇーんすよ!」
これ流行語大賞とれると思ったんだけどなーと入野さん。
そ、そこまではw


・ゆきあつ
yukiatsu.jpg
めんまの格好をして逃げているシーンをあげた人がたくさんww
yukiastu2.jpg
ガチムチww


次のコーナー!

□ジェスチャーゲーム「めんまそこにいるのか?」


問題を見ためんま(茅野さん)がジェスチャーで説明。
それを見たじんたんが回答者の4人に向かってジェスチャーで説明。
4人が見えるのはじんたんのみ、めんまを見えるのはじんたんのみ。
というアニメの通りの設定を使ったジェスチャーゲーム。

ただやってもおもしろくないということで正解者には茅野さんの
手作りむしぱん?を進呈!
このむしぱん紹介映像の茅野さんがカワイイ!!
とまっちゃん好きのnaka-Gさん、とまっちゃんが同じステージにいるのにも関わらず
「茅野さんマジかわいい。これはnaka-Gの好きな声優ランキング変わるかもよ!」
と隣で言い始めましたw

問題は、「めんま」や「猫」など数問出たのですが、始まってみれば
茅野さんのかわいさしか記憶に残らないゲームでしたw
特に猫のマネをしているところがもうたまらん!(>_<)


~15分休憩~


□ライブコーナー


・Galileo Galilei

あの花のOP「青い栞」聞けた。
やっぱ生で聞くのはよいねー。そしてGalileo Galilei歌うまい。

ここで楽器の撤収と準備の時間でまた15分以上の待ち時間。
盛り上がった気持ちがなんか切れちゃいますよ。
どうにかならなかったもんかね。

・REMEDIOS

あの花の音楽を担当されていたREMEDIOSの皆さん。
しっとりとしたいい曲でした。
会場全体があの花の世界にどっぷりと浸った感じに。

そして次はsecret baseかなと思ったらスクリーンには最終話の最後のシーンが。。

会場は誰一人しゃべることなくみんなスクリーンに集中。

そしてめんまの最後の「見つかっちゃっ....た」という台詞とともに6人再登場。

menma.jpg

□めんまへの手紙


最終話でめんまからみんな宛に手紙が送られるわけですが、その返事を
一人一人読み上げるというコーナー。
もちろん書き下ろし。
こういう話を聞けるのがイベントのよいところですよね~としみじみ。

そしてちょっとだけ話があってそのまま最後の歌へ。


・本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
secret base ~君がくれたもの~(10 years after Ver.)

3人とも白いドレスが似合ってて本当にかわいかったです。
そして歌も良かった。
こういうアニメだけのユニットがOPやEDを歌うというのは最近よくありますが
生で聞ける機会ってほとんどないですからね。
イベントならではこそ。


そしてイベントも終了ということで一人ずつ挨拶を。
ここで茅野さんが挨拶のところで感極まって泣いてしまったのですが
どっぷりとあの花モードな私はもう完全に茅野さんがめんまと重なってしまって
もらい泣き。「めんま~~(>_<)」
まさかイベントで泣いてしまうとは。。

という事でイベント終了!

イベント恒例の三本締めも行われみんなぞろぞろと帰り支度。
いや、本当にみんな席を立って出口に向かって歩いて行ったわけですが
(ただ明かりはつかないしアナウンスも流れないのでちょっと違和感)
ここでいきなりステージ横のテラスみたいなところの一番上から
めんまの格好をした櫻井さん登場www
「めんま、もちろんオレも大好きだ~~~!!」と叫ぶとそりゃもう
みんな大急ぎで戻ってくるくる。
そして6人そろってFES Tシャツに着替えて再登場!

「みんな帰っちゃうかと思ったよ。あぶないあぶない」ってw

そして最後にみんなで一緒に歌おう!ということで
出演者&会場でsecret baseを熱唱!

そして歌い終わると打ち上げ花火が!

最後の締めは
出演者:「超平和バスターズは~」
全員で:「ずっと仲良し~~!!!」で終了となりました。


いやー本当によいイベントだった。
場所が遠かったからどうしようか悩んだ時期もあったけど来て正解!大正解!!

大満足のイベントとなりました。


■イベントのその後

車で来ていた私たちはおなかが空いたということで高速のSAでお食事。
食事も食べ終わりお土産を購入し、さて車のところに戻って帰ろうとしたその瞬間!
naka-Gさんがそばを走り抜けた男性を見てなんか驚いた顔をしてる。
ん?この反応はまさか?と思って駐車場側を見るとなんかスタイルのよい女性が
歩いてくるじゃないですか。
まさか、まさか、まさかと思って近づいてくる女性を見続けていると、、、
ハルカスキタァァァァァァ~~~~~!!!!!!
我々のすぐそばを通り過ぎていくとまっちゃん!
何この香り。こんないい香りこの世に存在するの?言葉で説明できないって。
そして続けざまに歩いてくる茅野さんとはやみん

どうやら先ほど走り抜けていったのは入野さんで、バスでみんなで東京に戻るところ
途中のSAで休憩という事のようです。
近藤孝行さんも見かけました!櫻井孝宏さんの姿はなし…

大満足のイベントだった上にさらにこんなサプライズまで。幸せすぎ!!

panf.jpg



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 5

たけのこ

うわぁ、それは羨ましいです。
ハルカスとはやみんが横を通るなんてぇぇぇ!
青い栞は夏フェスで生で聞きましたが
あの花を思い出し泣きそうになりました。
by たけのこ (2011-09-28 19:47) 

tamapu-

茅野さんはニコ生で見たのですがかわいいですね。
あの花の最終回の手紙シーンは号泣必至、しかもキャストの方の生、そしてsecret base・・・。やばすぎます。

そして、SAでの奇跡。 ゴマパパさん今日から名前は「奇跡さん」ですよ! 奈々さんとも新幹線で会ってるし・・・。 ってか私もついて行かせてください>_< 
by tamapu- (2011-09-29 04:28) 

Gomarz

たけのこさん、コメントありがとうございます。
先日のCLAMP FESではどもです。(^^

青い栞いい歌ですよね~
イベントの雰囲気とあわせてどっぷり浸れました。

あの花、やはりいいアニメでしたね。うんうん。
by Gomarz (2011-09-30 23:51) 

Gomarz

tamapu-さん、コメントありがとうございます。

今回の茅野さんはイベントの雰囲気もプラスされて
やばいくらいにかわいかったです。

>奇跡さん
それはちょっと大げさかと。(^^;
とまっちゃん達との遭遇は本当にすべての偶然が重なって
って感じですね。
二度あることは三度ある。になるといいなーみたいなw
by Gomarz (2011-10-01 00:28) 

カルディア

秩父遠いとか言って敬遠した自分に叱咤しましたよ。
なにこの素晴らしいイベント。
めんまのむしぱんいいわー!

>もう一度あの演技をやれと言われても同じ演技はできない
うわ、とまっちゃんに惚れ直したw
出演者によるベストシーン選択ってスタートから楽しめる企画だなぁ。

>好きな声優ランキング変わるかもよ!
単なるミーハーじゃないか!w いや自分も人のこと言えないけどw
やはり本人目の前にしちゃうとそうなるよね。

>茅野さんのかわいさしか記憶に残らないゲーム
なにそれ超見たいんですけどーw
かやのんは自然にできちゃう天然ってところがいいんだよね~

>3人とも白いドレスが似合ってて
くっは! やはりというか、これを生で聞ける羨ましさw
白ドレスとかいいなぁ。

>めんまの格好をした櫻井さん登場
笑ったw 文面から想像して吹いたw
これも生で見たかった~w

>ハルカスキタァァァァァァ
お、おい・・・そいつはどんなマジックを使ったんだい?
しかもかやのんとはやみんも!?
うおーーーい! なんだよそれー!
くんかくんかもしてるし! 超絶テンションUPじゃないか!!
もうなんか全部が羨ましいw

by カルディア (2011-10-06 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。