SSブログ

ラストエグザイル-銀翼のファム- #03 Light square  レビュー [アニメ]

lastex1029_top.jpg

アバンではアデス連邦の第三艦隊と第四艦隊、第一艦隊がそれぞれ
戦っている様子が流れていたが…第三艦隊のオーラン将軍(CV:福山潤)
第四艦隊のソルーシュ(CV:中村悠一)が初お目見え。何と戦っているとかは
よく分からなかったが、なかなか二人ともカッコイイ。オーランと
ソルーシュはお友達っぽいぞ…

ルスキニア達はアデス連邦に帰還、アデス連邦皇帝(アウグスタ)
戦況の報告をする… 皇帝って…幼女じゃないかっw
カイヴァーンも幼女皇帝の前ではデレデレな…感じが…肩車しちゃってるよ!!
心なしかルスキニアの表情も優しい。幼女の話を聞いていると、アデス
連邦も一概に悪というわけではなさそうだな…彼らには彼らの信念を
もって戦っている様子だ…。ゴーニア地方の住民はかつて、帰還したトゥランに
よって土地を奪われた人々ということで、やせ細った大地に住んでいる
らしく、幼女皇帝は早くゴーニア地方の人々にトゥランが奪った場所を
返してあげてねとルスキニア達に言う。

そして、そろそろグラン・レースから10年だとか…

後は続きからどうぞ



カルタッファルに帰還したファム達、ミリアは姉を救えなかった事で
ファムを責めて、ファムにビンタ… えええ…ミリアちゃん、それは
ないんじゃないかな…。リリアーナも死んだ国王もみんなミリアに
生き残ってもらいたいと思っていた、その意志をファム達は遂行
していただけなのに、なぜ、ファムを殴るの…。あの場面で、ミリアが
リリアーナ救出へ向かった事自体の方がダメだったのに。

ミリアはラサスが分解され売られていくのを目の当たりにする。
その中には姉・リリアーナが愛用していたカップが入っており、それを
買っていった女の人を追いかけようとしたが、女の人はヴェスパに
乗って飛び立ってしまった。

lastex1029_m1.jpg

ファムはひっぱたかれても、ミリアの気持ちがよくわかっており、彼女を
責めたりする事はなく、自室で落ち込んでいたが、その時、ヨハンが
ファムを呼びに来る。なんと、ミリアはさきほど、買われていった
姉の思い出の品を取り返しに行くために勝手にヴェスパに乗って
飛び立とうとしていたのだ。といっても、ミリアはヴェスパの扱いを
知っているわけではないので、飛び立つ事どころか、動かす事さえも
できない。ファムがかけつけても、ヴェスパから離れようとしない
ミリアに、ファムは後ろの席に移れと言う。そして…

私があなたの翼になる!

そうミリアに告げたファム。な、なんか、お前達が俺の翼だ!的な
感じの台詞を思い出したw ファム、優しい子じゃのう…
というわけで、ファムはミリアを後ろに乗せて、リリアーナのカップを
買っていった女性を追う。飛びながら、ファムが、買っていった女性の
ヴァンシップはどんな風だったか?と聞くと、ミリアは「もういい…」と
言ってくる。 (゚Д゚)えっ ミリアは自分一人では何もできない事を
実感して、落ち込んでいたのだった。ファムは何も言わず、ミリアに
レバーを引かせ、思い出の品を買っていった女性を追う。

ジゼの家ではテディがお茶を煎れてくれていた。テディがいつも大事
そうにかかえていたあの箱には、お茶を煎れる道具が入っていたのかあ…。
空族の人達は、拠点を沢山もっており、この場所もその拠点の一つ
だという、拠点が沢山ある理由は連邦に目をつけられているからだとか。
空族の人々は元々連邦に故郷を滅ぼされて流れ着いてくる人が殆どで
そうやって空族になった人々が世界に沢山いるそうだ…。ジゼ達の家族も
そうやって流れ着いた人達らしい。 

lastex1029_m2.jpg

ファム達は無事にリリアーナのカップを返してもらえ、夕方の空を
戻ってきていた。ミリアは自分は何もできないのに迷惑ばかりかけて
ゴメンナサイとファムに謝ってくる。そんなミリアにファムは
迷う翼は風が支えよ 空で困っている人がいたら必ず助ける
それが空族の掟だから、自分もそうやって助けてもらった一人だから…と
ミリアに明かす。

ファムはまだ赤ん坊の頃に墜落したヴァンシップから救出され、空族の
人達に助けてもらったそうで… そんなファムの話を聞いたミリアは
ますます反省、自分ばっかり辛いと思っていたが、みんなにもそれぞれ
なにかしら辛い事があるという事が理解できたようだった。
ファムは自分には夢があるとミリアに言う。
それはグラン・レースの復活だった。 

帰り道、すっかり辺りが暗くなった渓谷のようなところで、撃墜された
トゥランの船を送り火で送る空族の人達を見るファムとミリア…。
家に帰ってきたファム達、ミリアは髪の毛を短くカット、あら
可愛いじゃん! 心配そうに見るテディに微笑むミリア。

ファムの所にはディーオがやってきて、死神シルヴィウスなる戦艦が
現れた事を報告、すると、ファムはその事をミリアに言って、なんと
ミリアに死神シルヴィウスを盗んでくると宣言する!


今回はこんな感じでした。アバンでオーランとソルーシュが出て
おおっという感じでしたが、彼らの出番あアバンだけだった…w 
これからもっと出番増えてくるかな?
アデス連邦の皇帝が幼女で可愛かったなあ…あんな幼女が皇帝とか、
アデス連邦が全然悪い感じに見えないよねえ、しかも、ルスキニアが
幼女の前ではちょっと緩んでいて、あら?という感じだった。
姉を救う事ができなかったミリアが、最初の方、かなりご乱心で
大変だったが、最後には彼女自身が反省し、納得してふっきれた感じに
なってよかった、あのまま、ずっとあんな感じだったら、いくら
色々あって大変だといっても同情できなくなる感じだったからねえ。
ファムはいい子ですなあ… ひっぱたかれても何一つ文句も言わず
ミリアの為に一生懸命で…。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 Open file
#02 Fool's mate


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(14) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

カルディア

さすが女子目線からのコメントだw
自分、冒頭はかな恵ボイスに釘付けだったものw
福山&中村ボイスを聞いて、男女ともにキャストがほんと豪勢だな~と。

連邦のサーラ姫が幼女なのは設定的な理由がありそうだなと推測。
自分の記事ではちょっとした仮説も立ててみました。
てかTOP画像はそこになるよねw

3話は色々散りばめていた感じがしたんですよ。
この戦いがどういう流れで進展し、収束していくのか。
やっぱ和平でラストなのかなぁ。

by カルディア (2011-11-01 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。