SSブログ

エウレカセブンAO 第二話 コール・イット・ホワット・ユー・ウォント(episode:02 AO's cavern) レビュー [アニメ]

eureka0421_top.jpg

沖縄に向かっているこの機体は…チーム・パイドパイパーなのね。
IFOのパイロットのフレアちゃんとエレナちゃん、可愛いじゃないか。
エレナちゃん、独特の雰囲気を持った感じで、小見川ちゃんの声に
あってる感じ! それにしても、宇宙空間から沖縄へって感じなの?
移動に宇宙を通って行ってるという事?? なんかわからんが凄いな。
公式を見ると、トリトン号は弾道コースに乗って世界各地のレスキュー
現場へと急行すると書いてあった。

一方、ブレスレットを返さないと言うアオを、ガゼルは一緒に
依頼主の乗る日本軍特命輸送艦「しもきた」に連れて行く事にする。
ん?? この世界では沖縄は日本じゃないのか、しかも、沖縄で
独立しちゃってると? じゃあ…日本軍、日本軍っていってるのは
沖縄にとっては敵国みたいな感じなのか…。 ちなみに、沖縄にも
独自の軍隊として沖縄海上自衛隊がある。本編に出てきたのは
高速巡視艇しーさー。 しーさー! なんか可愛い名前だなw
しかし、日本から沖縄が独立しちゃってるっていうのは、なかなか
凄い設定だな…。

後は続きからどうぞ

 

スカブ・コーラルやシークレットの出現で、日本軍は沖縄から
退避していたが、シークレットは「しもきた」を追ってくる。
そして、アオとガゼル達も「しもきた」に追いつくが、その時
シークレットから「しもきた」への攻撃が始まる。

シークレットから発射された主砲は「しもきた」に思いっきり命中。
その後、「しもきた」の被弾を確認した感じでシークレットは
島に戻っていく。アオ達は、なんとか「しもきた」にとりつくが
「しもきた」は沈没寸前。FPから投げ出されたアオは、ガゼルに
促され、島を救う為にしもきたの甲板に置いてあったFP、
マーク・ワンに乗り込む。

マーク・ワンのコックピットでアオのブレスレットが光りだし
マーク・ワンはアンロックされ、起動、ブレスレットがマーク・ワンの
鍵だったのだ。

モニターには文字が浮かぶ…

WELCOME HOME EUREKA

eureka0421_1.jpg
アオの髪の色が変わったっ エウレカの髪の色じゃないかっ

eureka0421_m1.jpg

海中で起動し、動き出したマーク・ワンと共に、海上に飛び出したアオ。
アオは島を守る為にシークレットへ向けて飛行。
パイドパイパーのトリトン号では、マーク・ワンの事を察知し
トリトン号の艦長・イビチャは、驚く。なんでも、マーク・ワンの
認識コードは昨年削除されたとかなんとか… どういう事なんだ?
日本軍は、マーク・ワンをどうやってゲットしたんだろうかね?
公式を見ると元々は連合軍の管理下にあったが、本来所有権を持たない
日本軍が非合法を含むあらゆるルートを使って入手しようと
していた…と書いてあった。

シークレットの近くまで来ると、シークレットがマーク・ワンを攻撃
してくる。攻撃を避けながら飛行していると、マーク・ワンは人型に
変形。アオはFPかと思っていた機体がIFOだった事に気付く。
マーク・ワン、さっそくボードで飛行してるじゃん。

アオの保護者である深井医師は道の途中で車が横転して動けなく
なっていたナルとその家族を保護し、自分の車で運んでいたが、
ナルの父から、「あの女が来て島は変わった。あの女が来て島は
不幸になった。」と詰られる。あの女というのはエウレカの事なんだろう。
どうやら、エウレカの事を島の人は厄介者と思ってた上に、エウレカを
保護した深井医師、そして、エウレカの子供のアオの事もよく
思われていないようだ… 何、その扱い…酷くないか。
なんか、嫌な感じだよねえ。 

eureka0421_2.jpg

車を走らせていた深井医師は、上空を飛ぶマーク・ワンの姿を見て
驚き、ニルヴァーシュの姿をダブらせる。実際、マーク・ワンってニルヴァーシュ
なんだよね?? 「帰ってきたのか… それとも…」と呟く深井医師。
あれ、深井医師、目に涙を溜めていた!? 

チーム・パイドパイパーの母艦・トリトン号が沖縄に到着。
フレアちゃんとエレナちゃんもIFOで出撃し、マーク・ワンを目にする。
アオは、シークレットと交戦しながら、飛行していたが、知らず知らずの
うちにスカブ・コーラルに接近してしまっていた。シークレットが
スカブ・コーラルを壊すと大変な事になるので、なんとかしようとするアオ。
スカブ・コーラルの近くなのでトラパー濃度が濃く、どうやらトラパー濃度が
濃いとシークレットはマーク・ワンを認識できない??

感じろ!感じるんだ!トラパーの風を!

シークレットにマーク・ワンの腕を切り落とされるが、アオが
マーク・ワンに拾え!と命令すると、マーク・ワンは腕を拾い、その腕を
シークレットに突き刺して、シークレット撃滅する事に成功する。
戦いを終えて、コックピットから出てくると、島民に目撃されて
しまうアオ。島民はアオの髪の色が青い事に驚き、その場から逃げる。
アオ自身はまだ、自分の髪の色が青くなってしまった事に気付いていない…

eureka0421_m2.jpg

パイドパイパーのフレアから「国際識別信号が識別されていない。国籍
所属を明らかにせよ」との通信が入ったアオは、その場から逃走。
マーク・ワンをどこかに隠し、海の上に浮かんでいた…。マーク・ワンを
捜索していたフレアは気絶していたアオを助ける。フレアはアオに
どこにマーク・ワンを隠したのかと聞くが、アオはとぼけ、その場から
スタスタと去っていく…w で、その様子をガゼル達が見ていたが、
ガゼルは何か気に入らない様子。なんだ??

アオがトボトボと家に戻ると、家の敷地内で、深井医師が、島民に
詰め寄られていた。島民はアオの事を探している様子で、隠れて
話しを聞いたアオは、ここで初めて、自分の髪の色が青色に変化して
しまっているのを知る。そして、脳裏に蘇るのは母の姿

エウレカキタ――(゚∀゚)――!!
eureka0421_3.jpg
「ごめんね…アオ…」

映像的に、青い髪を隠すために黒く染めたものの、上手く
染まらなかったように見える…なんて切ない姿なんだよぉおおお。

eureka0421_m3.jpg

島民達は、アオがマーク・ワンを動かした事を、得体のしれない外人が
正体を現したとかなんとかいって、アオを日本軍や連合軍よりも早く
捕まえて、痛い目に遭わせてでもマーク・ワンをどこから手に入れたか
吐かすとか、言っている。それを聞いたナルは避難所を抜け出し、アオに
会いに向かう。アオは、家には帰らず、とある所に居たが、ナルはアオを
見つけ出す。ナルはアオを抱きしめ、アオを励ます。アオはナルを
マーク・ワンを隠した場所に案内する…

これがアオの海巨人(うみきょんちゅ)なんだ…


今回はこんな感じでした。
第一話は色々と、よくわからない部分がありましたが、勢力図とか
どういう状況なのかとか、けっこう見えてきましたね。
なんと、沖縄は日本から独立して、沖縄諸島連合というものになっていた。
よく考えてみたら、日本軍っていうのも、おかしい感じだもんね、
日本っていったら自衛隊なのに、日本軍になってるし。劇中で
連合って呼ばれているのは沖縄諸島連合だったという事ね。
で、連合の方は自衛隊なんだよなー。それで、ゲネラシオン・ブルに
助けを求めたのは連合という事なのね。
で、マーク・ワンが出てきましたが、話を聞いていると、本当に
マーク・ワン=ニルヴァーシュという感じなのね。今は味気ない色だが
そのうちもっとカラフルになるのだろうか…?
エウレカが出てきましたが、なんか可哀相だったな…
島民から厄介者扱いを受けていたというのが、ヒシヒシと
伝わってきた。髪の毛染めてる姿とか、切なすぎるだろぉおおお。
アオの髪の色はもう元に戻らないんだろうか? 
とにかく、島民がなんか怖い。アオ、島民に捕まったら、ものすごく
酷い扱いを受けそうだよね、捕まったらだめだよなあ…
この後、どうなるのか想像つかないが、アオ君、パイドパイパーに
入ればいいんじゃん? 

次回…予告見た感じ、エウレカが島に来た時の事とか語られそう??

前回までのレビューは以下からどうぞ
第一話 ボーン・スリッピー(episode:01 Deep blue)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。