SSブログ

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3局 接触 レビュー  [アニメ]

saki0423_top2.jpg

いよいよ県予選の日!
みんなで会場に乗り込む阿知賀女子麻雀部。
トーナメント表を見ると…ええええ!いきなり初戦の相手が
晩成高校! ひぇえ 大丈夫なのか? という感じだが
阿知賀女子麻雀部は、和に会いにいくという目標の下、落ち着いて
初戦に臨む。

晩成強そうだなあ… 会場にドーン!って乗り込んできたよ。
その中には、前回、出てきた小走やえの姿も! 
県予選1回戦、卓を囲んだのは小走やえ、あとどっかの高校の生徒二人
そして、阿知賀女子の玄ちゃん!!

小走やえは自信満々でリーチ
「お見せしよう!王者の打ち筋を!!」
とか、心の中でシャウトしちゃってるし。ところが、その直後
玄ちゃんツモった。

ツモ ドラ7! 8000オールです!

ドラ7ww なんという破壊力。小走やえ…Σ(゚д゚lll)ガーン
晩成応援団沈黙…前回、憧ちゃんに大層な口をきいてきた
岡橋さんもΣ(゚д゚lll)ガーン。

後は続きからどうぞ





その後も阿知賀女子は快進撃を続け、ついに一回戦を突破した!
晩成、登場だけはドーン!って感じだったけど、あの大げさな感じは
いったい何だったのかというくらいのかませ犬っぷりだった…
一番の強豪である晩成を倒したという事は、あとはもう、敵はない…
阿知賀女子は見事に県予選で優勝し、奈良県の代表校となり、全国への
切符を掴む。

後日…和がいる清澄も優勝した事を知り、俄然燃えまくる穏乃。
その事が載っている新聞の記事、よく見るとちゃんと龍門淵のメンツとか
清澄のメンツ、鶴賀のメンツとかの名前が書いてあるぅう。懐かしい名前
だらけだなあ。
saki0423_1.jpg
穏乃がずっと燃えていたw

全国大会行きが決まり、赤土監督は毎週末の遠征合宿を提案してくる。
今までは代表校は全国大会まで試合をしてはいけない決まりだったが
規定が変わり、代表校同士以外なら試合をしていい事になっているので
全国の二位と試合をして強化しようという計画! というわけで…
これから全国大会まで土日が七回はあるので毎週二泊三日で全国の
NO.2を倒しに行く事になった。

saki0423_m1.jpg

初戦は… 和のいる清澄がある長野のNO.2との戦いを穏乃が熱望
した為、長野のNO.2との試合をやる事に! 長野のNO.2といえば…
あの学校じゃん!

キタ――(゚∀゚)――!! 龍門渕!!!

ハギヨシ(CV:小野大輔)キタ――(゚∀゚)――!!
saki0423_2.jpg

そして…なつかしの面々!!
龍門渕透華(CV:茅原実里) 井上純(CV:甲斐田裕子) 国広一(CV:清水愛)
沢村智紀(CV:大橋歩夕) 天江衣(CV:福原香織)
saki0423_3.jpg
天江衣のオーラが色んな意味で半端ないな

天江衣「遠路… 大義!!」

saki0423_top.jpg
相変わらず衣は可愛い


さっそく天江衣と卓を囲んだ穏乃だが、やっぱり天江衣には勝てない。
放心状態の穏乃の姿を見て、これ以上やったら、自分と同じように
トラウマになってしまうと思った赤土はやめさせるべきかと思うが
穏乃は全然めげてなかった。これが穏乃の真骨頂という事か。
ここで、穏乃は衣から、衣を負かしたのは和ではなく、 "清澄の嶺上使い"だと
いう事を知らされる。衣、和の事、ののかって言ってる~ 懐かしい響だ。
阿知賀女子にとっては、"嶺上使い"とか、衣が海底で連続して上がる事とか
衣が満月の時に最も強くなる事とかは、まだ理解できない様子。
そりゃそうだよな、オカルト麻雀だからな…w 全国に行ったら、
そんなのばっかりだと思われるので、この龍門渕との練習試合は
阿知賀女子にとってはかなりいい訓練になりそうね。

というわけで、あっという間に日々は過ぎ…毎週末の練習試合合宿も
終了し、結果、龍門渕以外には全勝した阿知賀女子。やっぱり龍門渕には
勝てなかったかぁ… あと、北大阪の三箇牧高校の荒川憩にも勝てなかった
という事だが、荒川憩は昨年の個人戦で全国二位の実力者なので
いたしかたないという。そして、そんな荒川がいる三箇牧が北大阪で二位
なのは総合力が一位の千里山に負けていたという事で
阿知賀女子も総合力アップを目指し、全国大会直前の10日間の合宿を
行う事になった。

saki0423_m2.jpg

なんか、あんまり合宿中の様子でなかったな。合宿でアニメオリジナル
展開入れて、もう少し引っぱるかな?と思ったんだけど、一瞬で終わったw
そして、ついにやってきた全国大会! 阿知賀女子麻雀部を見送る人々の
中に憧ちゃんの友達の晩成の生徒・岡橋さんの姿が。岡橋さん、阿知賀の
実力を思い知ったからか、あの時のような上から目線的な口調じゃ
なくなってるなー。岡橋さんは、憧ちゃんを激励し、みんなと一緒に
見送る。

途中、浜名湖のSAで休憩していると、偶然、北大阪代表の千里山女子高校の
生徒達と出会う穏乃達。園城寺怜(CV:小倉唯)、清水谷竜華(CV:石原夏織)
キタ――(゚∀゚)――!! そして、千里山の他のメンツ、江口セーラ(CV:能登有紗)
二条泉(CV:松永真穂)の姿も!! StylipS集合だ!
saki0423_4.jpg
先頭が園城寺怜、次ぎの髪の長い子が清水谷竜華、学ラン着てる子が
江口セーラ、ノースリーブの子が二条泉、メガネが船久保浩子。

東京に到着し、ホテルにチェックイン。その日はゆっくりお休み。
そして、次ぎの日…いよいよ全国大会が始まる!
場所は…東京国際フォーラムかー 随分大きな所でやるんだなw
灼が対戦の抽選に向かい、その間、他のみんなが会場内を歩いていると…
正面から、ただならぬオーラを発してやってくる人物が…!!

咲キタ――(゚∀゚)――!!

制服を見て清澄だという事がわかり、穏乃達も構えるが…
 
saki0423_5.jpg
咲のラスボス臭半端ないッスw

穏乃は咲の姿を見て、衣の言っていた言葉を思い出し思う。

咲… 宮永咲… 私の倒すべき相手だ!!

そして、Cパートが
いつもの中田譲治のナレーション来たわぁw
そして、懐かしい面々の姿や、清澄のみんなが!
saki0423_6.jpg
京太郎の姿もあるな~ 今回ハギヨシも喋った事だし
京太郎も喋る時ありそうだよね。京太郎の妄想劇場が久々に見たい。



今回はこんな感じでした。
いやー、晩成高校の出番が一瞬すぎてワロタw
まさかの超かませ犬っぷり…。小走やえが、前回、今回とかなり
大口をたたいていたので、どんだけかと思ったが、たいした事なかった。
それにしても、時間経過が早いねー、もう今回で、原作漫画の1巻が
終わってしまった。1巻しか出てないのに…。
龍門渕の久々の登場にはテンション上がったね~ なんか久々に
見ると、若干、作画が変わったように見えた…特にハギヨシの顔w
天江衣が相変わらず可愛くてよかった…  話の流れからいって
龍門渕の出番はあれだけかな? 
千里山女子高校の人達が、可愛かったねー、特に小倉唯ちゃんが声を
やるキャラなんか、小倉唯ちゃんの声がぴったりすぎるぅうう。
あと、学ラン着てる女子が気になったんだけどw
そして、ついに咲が登場…!
別に本人はのほほんとしてるんだろうけど、周りにはラスボスオーラを
発しまくりなのかねw 穏乃が「私の倒すべき相手だ!」と咲の事を
言っていたが、どう考えても穏乃が勝てるわけがない。
というか、阿知賀編は所詮スピンオフだからねえ… そこらへんからも
善戦しても、咲達に勝てるわけがないし、他の強豪にも勝てる感じが
全然してこない。 穏乃の麻雀の腕前がまだわからないんだよな、
あんまり強い感じがしないのよね…。へこたれない事はわかったが
それ以外に何かあるのかしら…?

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1局 邂逅
第2局 始動


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(19) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。