SSブログ

新作アニメ TARI TARI 第1話 飛び出したり誘ったり レビュー [アニメ]

taritati0703_top.jpg

舞台は江の島… また江の島か!
つり球といい、なんか江の島続くな。夏だからか?
とはいえ、TARI TARIはP.A.WORKS制作のアニメ、つり球とは
違った感じで緻密な背景画で江の島の風景を満喫できる。

主人公の坂井和奏の母親・まひるは他界、現在は父と娘で二人暮らし。
忙しく家を出る和奏、学校に持っていくハズだった花を圭介が
庭に植えちゃったので、また行きがけに花を調達しないといけない。
あっ 江の島タワーだっ つり球のせいで懐かしい。

和奏以外の登場人物達もそれぞれ登校…
沖田紗羽は馬で通学… えっ馬通学!?
宮本来夏は江ノ電で通学…

あ、馬で通学してるんじゃなかったw 飼い馬の朝の乗馬タイム
だった。というわけで、紗羽は自転車通学。

後は続きからどうぞ
 

ヌヌ…声楽部が体育館の舞台で合唱の練習をしているのだが
歌ってる歌が「リフレクティア」じゃないですかw
宮本来夏は声楽部の一員らしいのだが、ピアノの譜めくりを
やっていて合唱に参加していない。ピアノ奏者のギャルが、もう
楽譜は覚えているから、来夏も合唱に参加すればいいと言ってくれる。

和奏、来夏、紗羽は同じクラス。
和奏だけ制服が違うのは、元々和奏は音楽科に在籍していたから。
担任の高橋先生は産休間近、クラスにやってくると、生徒達からの
産休祝いのプレゼントが沢山教卓に置かれていた。
卒業式に間に合わないかもしれないという高橋先生の話から
今、仰げば尊しでも歌うかという話になり、元音楽科だった和奏に
歌ってくれと一部の生徒が言い出し、ムッとした感じの和奏。
高橋先生は遅刻の常習犯の田中大智に歌って欲しいと言い、
大智は校歌を大声で歌う。 意外にいい歌声の大智に「へえ」と
驚いた声をあげる来夏。 

と、ここで、高橋先生、転校生を外に待たせていたのを思いだし
転校生を教室へ招き入れる。転校生はウィーンからの帰国子女
前田敦博という生徒。海外生活が長かったせいか、日本文化を少々
間違って覚えており…

「よろしくお願い申し上げます」
taritati0703_1.jpg
丁寧すぎるだろww

taritati0703_m1.jpg

休み時間になり、来夏は教頭に会いに行き、合唱の方に参加
したいと告げるが、来夏は去年の発表会で何かしでかした
ようで、それ以来、合唱に参加させてもらえない様子… 
何しでかしたんだ?? その上、教頭は来夏には人の心を
動かす何かがないからとバッサリ、ええええ… 教頭ドイヒー。

「じゃあ、辞めます」

来夏は教頭にそう言い放ち、教頭は辞めるなら退部届けを
持ってこいとドライな態度。その様子は、ちょうど高橋先生の
荷物を運ぶのを手伝って職員室に来ていた和奏も見ていた。

転校生に校内を案内していた大智。二人は食堂で昼食をとるが…
taritati0703_2.jpg
転校生のラーメンの食べ方が…ww


話を聞いた紗羽は教頭に対して怒り、教頭に話をしてくると
飛び出そうとするが、来夏は紗羽を止める。このまま声楽部に
居ても歌わせてもらえない、それなら辞めると言う来夏。

歌いたいから…私
新しく合唱部を創る!

さっそく、来夏は紗羽に合唱部に入ってくれるように頼み
紗羽は弓道部と掛け持ちしてくれそう? 
高橋先生から創部の方法を聞くと…部員は5人必要だという。
瀬戸麻沙美の声で部員集めるとかそういうシチュ、ちはやふる
思い出しちゃうね~^^
来夏は紗羽の他に、元音楽科である和奏を誘ってみようと
思うと高橋先生に言う。高橋先生の話だと、和奏はまだ
音楽をやる事に対して何かあるようだが、来夏のような明るい子が
和奏に関われば、いい化学反応が起こるかもしれないという事だった。

taritati0703_m2.jpg

普通科に転籍してきた事で補習を受けていた和奏を待っていた
来夏は、一緒に帰って、和奏を合唱部に誘が、和奏は
「私、もう歌とか辞めたから」
「今更歌ったって、楽しくない」
と速攻で断ってくる。去っていく和奏に来夏は
「何もしないで諦めて後悔したくないから!」
と叫ぶ、すると、和奏はハッとするが、そのまま帰ってしまう…。
家に帰った来夏は弟を入部させる事にし、これで部員は3人。

あと二人かぁ…

喫茶店で紗羽と話す来夏。その後、
特訓と称して、来夏は公園で大声で歌う…
そこに、たまたま通りかかった、和奏、大智、転校生
来夏は自分が歌っている姿をみんなに見られてビックリ。

taritati0703_3.jpg
ここにこの5人が集まったのは運命か!


初回はこんな感じでした。
なかなか、楽しいじゃないですかー! キャラが可愛い!
主役、和奏、来夏、紗羽の3人という感じですかね?
3人とも可愛いくて、それだけで楽しくなる。ついでに、モブな
クラスの女子も可愛かった。 男子は大智と転校生の二人
ですね、大智の声やってるの、あの夏の海人が記憶に新しい
島崎信長じゃーん。声といえば、和奏は高垣彩陽! 声楽部が
合唱でリフレクティア歌ってたのも、ちょっと嬉しかったですね。
最後にあの場所に集まっていた5人で合唱部創るっぽいですね。
そうえいば、来夏が去年、合唱の発表会で何をやらかしたのかが
気になりますね、教頭に、来夏を二度と歌わせないと思わせた
ような事をしでかしたという感じですけど、いくら失敗したからって
教頭のあの物言いはないよね、あの教頭にも何かありそう。
次回が楽しみだな~

スタッフ
原作:EVERGREEN
監督・シリーズ構成:橋本昌和
キャラクター原案:tanu
キャラクターデザイン・総作画監督:関口可奈味
美術監督:東地和生
美術デザイン:塩澤良憲
色彩設計:井上佳津枝
撮影監督:並木智
3D監督:平田洋平
編集:高橋歩
特殊効果:村上正博
音響監督:明田川仁
音楽:浜口史郎
音楽プロデューサー:斎藤滋
音楽制作:ランティス
プロデューサー:大島靖、小田ツヨシ、岡村武真、川村仁、
        石垣毅、堀川憲司、和田洋介
プロデュース:永谷敬之
ラインプロデューサー:辻充仁
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:tari tari project

オープニングテーマ
「Dreamer」歌:AiRI
エンディングテーマ
「潮風のハーモニー」
歌:白浜坂高校合唱部 宮本来夏(瀬戸麻沙美)&沖田紗羽(早見沙織)


キャスト
坂井和奏(CV:高垣彩陽)
宮本来夏(CV:瀬戸麻沙美)
沖田紗羽(CV:早見沙織)
田中大智(CV:島崎信長)
ウィーン / 前田敦博(CV:花江夏樹)
坂井圭介(CV:浜田賢二)
坂井まひる(CV:大原さやか)
教頭(CV:田中敦子)
高橋智子(CV:木村亜希子)
宮本誠(CV:松岡禎丞)
上野みどり(CV:種田梨沙)
広畑七恵(CV:赤崎千夏)
奥都晃子(CV:南條愛乃)
有田松子(CV:前田玲奈)
花谷秋夫(CV:小形満)
小川先生(CV:慶長佑香)
沖田正一(CV:木下浩之)
沖田志保(CV:能登麻美子)
校長(CV:宝亀克寿)

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。