SSブログ

電撃20年祭 「DENGEKI MUSIC LIVE!! BATTLE STAGE」へ行ってきました! +会場レポ写真 [イベント&ライブ レポート]

dengeki_top.jpg

アスキー・メディアワークス創立20周年記念のイベント
「電撃20年祭」で行われたライブ「DENGEKI MUSIC LIVE!!」
行ってきました。
電撃20年祭は10/20(土)、21(日)に行われ、ライブもそれぞれ
行われました。
ライブのタイトルは
10/20(土)が「BATTLE STAGE」
10/21(日)が「SWEET STAGE」
です。
私は20日BATTLE STAGEに参加しました。

短時間でしたがライブまでの時間、会場をまわって撮影した写真も
載せていますのでもしよければ見ていってください。


続きはこちらからどうぞ。

 

電撃20年祭の会場は幕張メッセ
ライブの会場は幕張メッセイベントホールでした。
dengeki_Funiki.jpg
会場の雰囲気 

私が参加したBATTLE STAGEはそのタイトルと出演者から
アスキー・メディアワークス作品のアニメ主題歌の中でも
テンポの早い熱い曲が歌われるであろうステージである事が
予想されます。

ライブ前は20年祭の会場をまわって撮影などしていましたが、
開演ぎりぎりになったので幕張メッセイベントホールへ移動。
今回の座席はアリーナの後ろの方でした。


■ライブ

1. TERMINATED/茅原実里/「境界線上のホライゾン」1期OP
2. ZONE//ALONE/茅原実里/「境界線上のホライゾン」2期OP

最初からこの2曲とは熱すぎる!
わたくしがっつりホライゾンにはまっているのでこれは盛りあがりました。
もちろん会場の盛り上がりもすごかったです。


3. Pieces/AiRI/「境界線上のホライゾン」1期ED

ホライゾンOPからのED。
アニメつながりで行くようです。


4. INNOCENCE/藍井エイル/「ソードアート・オンライン」後期OP
5. Overfly/春奈るな/「ソードアート・オンライン」後期ED

絶賛放映中のアニメ、ソードアート・オンライン後期のOP、EDを続けて。
いいねいいね。


6. crossing field/LiSA/「ソードアート・オンライン」前期OP
7. Crow Song/LiSA/「Angel Beats!」挿入歌

ソードアート・オンラインしか思い浮かばなかったので
LiSAも一曲で終わるのかなと思っていたらまさかの
Crow Songきた!うひょー。


8. My Soul,Your Beats!/Lia/「Angel Beats!」OP

Liaさんの生歌いいですね。癒されます。
Angel Beatsの曲も久しぶりに聴きましたがやっぱよいですね。


9. Spiral/angela/「アスラクライン」OP
10. KINGS/angela/「K」OP
11. Shangri-La/angela/「蒼穹のファフナー」OP

実はangelaも初めてだったり。
まさかKの曲が聞けるとは思ってもいませんでした。うれしい!


12. radiance/川田まみ/「スターシップオペレーターズ」OP

この曲知りませんでした。すみませぬ。
そして一曲で下がっていくので、あれ?禁書は?
ということでまた後で登場するのかな?と思ったり。


13. Bird/下川みくに/「劇場版 キノの旅」ED
14. all the way/下川みくに、AiRI、Lia/「キノの旅」OP

キノの旅から2曲。
2曲目はスペシャルユニットでお届け。


15. irony/LiSA、藍井エイル、春奈るな/「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP

まさかこの3人のironyが聞けるとは。
3人でかわいい振り付け(LiSAが考えた)付きで歌ってくれました。
そのLiSAですがあまり見せないポニーテールで可愛かったです。
ちなみに声質的には春奈るなさんが一番ClariSに近かったかなと。


16. PSI-missing/川田まみ/「とある魔術の禁書目録」1期OP
17. No buts!/川田まみ/「とある魔術の禁書目録」2期前期OP
18. Magic∞world/黒崎真音/「とある魔術の禁書目録」2期前期ED
19. メモリーズ・ラスト/黒崎真音/「とある魔術の禁書目録」2期後期ED

怒濤の禁書目録4連発。
このライブの3日前に黒崎さんのインストアイベントに行ってきたのですが
足を疲労骨折してしまったと話していたのに、ライブではそれをまったく
感じさせませんでした。さすがプロですねー。


20. 天壌を翔る者たち/KOTOKO、川田まみ、南條愛乃、黒崎真音、Ray/「劇場版 灼眼のシャナ」主題歌
21. being/KOTOKO/「灼眼のシャナ」後期OP
22. Light My Fire/KOTOKO/「灼眼のシャナIII-FINAL-」前期OP
23. Serment/川田まみ/「灼眼のシャナIII-FINAL-」後期OP

禁書に続いて怒濤のシャナ4連発。
天壌を翔る者たちではスペシャルユニットでお届けしてくれました。
この日出演予定のなかったRayちゃんまでいたのにはびっくりです。


24. LEVEL5-judgelight-/fripSide/「とある科学の超電磁砲」後期OP
25. only my railgun/fripSide/「とある科学の超電磁砲」前期OP
25. way to answer/fripSide/ゲーム「とある科学の超電磁砲」OP

fripSideは盛り上がりますねー。
一番UO率が高かったです。


26. Burst The Gravity/ALTIMA/「アクセル・ワールド」後期OP

ALTIMAきたー!
けど一曲で終わり。。
シャナの曲歌ってるのに無しか。。


27. →unfinished→/KOTOKO/「アクセル・ワールド」前期ED

最後はKOTOKOで締め!
楽しかった!



□ライブ感想

いやーここまで楽しめるとは思っていませんでした。
想像してた以上によく、すごい盛りあがりました。
セットリストも良かったですし、ステージ上のスクリーンには歌われている曲の
アニメの総集編とかを流してたんですよね。
それがさらに気分を盛り上げてくれました。
基本的にはアニメつながりの曲順だったので、最初の方に歌われた人たちは
あら一曲で終わりなんだ。などと思っていたのですがコラボで出てきたり
サプライズな演出もあってとても楽しめました。
大満足のライブでした!



■展示関連

ライブが始まる前に展示会場の方で撮影した写真を掲載したいと
思います。なお、全部、スマフォで撮影したものなのであしからず。
(掲載に問題があるものがありましたらご一報ください)


▼各企業ブースのお姉さん

アスキー・メディアワークスを筆頭に、各企業ではコスプレをしたお姉さんが
お出迎えしてくれました。

真っ先に目を奪われたのは血盟騎士団のアスナ。
すごい似合ってました!そしてかわいい!(*゚▽゚*)
dengeki_Cos_Asuna.jpg

とある科学の超電磁砲の美琴
dengeki_Cos_mikoto.jpg

さくら荘のペットな彼女のましろ
dengeki_Cos_sakura.jpg

とある魔術の禁書目録のインデックス
dengeki_Cos_index.jpg

とらドラの逢坂大河
dengeki_Cos_taiga.jpg

アスラクラインの操緒
dengeki_Cos_asura.jpg

アスタロッテのおもちゃのロッテ
dengeki_Cos_Lotte.jpg

ソーシャルゲーム、ビーナスファンタジスタ
dengeki_Cos_venus.jpg

ブギーポップは笑わないのブギーポップ
dengeki_Cos_Bogii.jpg

アクセル・ワールドの黒雪姫。かわいいー
dengeki_Cos_kuroyuki.jpg

アクセル・ワールドのチユリ
dengeki_Cos_Chiyuri.jpg


どのお姉さんもとても似合っていてかわいかったです。


▼色紙

作家、漫画家、絵師の方などなど、著名人の方々が描かれた600枚もの
色紙が展示されていました。
以下はそのうち一部です。

dengeki_Shikishi_1.jpg

dengeki_Shikishi_2.jpg

dengeki_Shikishi_3.jpg

dengeki_Shikishi_4.jpg

dengeki_Shikishi_5.jpg

dengeki_Shikishi_6.jpg

dengeki_Shikishi_7.jpg

dengeki_Shikishi_8.jpg

dengeki_Shikishi_9.jpg

dengeki_Shikishi_10.jpg



▼フィギュア
dengeki_Fig_accel1.jpg

dengeki_Fig_accel2.jpg

dengeki_Fig_another2.jpg

dengeki_Fig_another.jpg

dengeki_Fig_BRS_blackgold.jpg

dengeki_Fig_BRS_dead2.jpg

dengeki_Fig_BRS_dead.jpg

dengeki_Fig_danbo1.jpg

dengeki_Fig_danbo2.jpg

dengeki_Fig_danbo3.jpg

dengeki_Fig_fatechan.jpg

dengeki_Fig_Gundam2.jpg

dengeki_Fig_Gundam.jpg

dengeki_Fig_Haganai1.jpg

dengeki_Fig_Haganai2.jpg

dengeki_Fig_HIdamariyuno1.jpg

dengeki_Fig_HIdamariyuno2.jpg

dengeki_Fig_HIdamariyuno3.jpg

dengeki_Fig_HIdamariyuno4.jpg

dengeki_Fig_horizon.jpg

dengeki_Fig_horizon2.jpg

dengeki_Fig_Imas.jpg

dengeki_Fig_inaban.jpg

dengeki_Fig_Kanna.jpg

dengeki_Fig_little.jpg

dengeki_Fig_Madoka1.jpg

dengeki_Fig_Madoka2.jpg

dengeki_Fig_Madoka3.jpg

dengeki_Fig_Madoka4.jpg

dengeki_Fig_Madoka5.jpg

dengeki_Fig_nichijo.jpg

dengeki_Fig_oreimo.jpg

dengeki_Fig_rabiris.jpg

dengeki_Fig_Robono1.jpg

dengeki_Fig_Robono2.jpg

dengeki_Fig_Robono3.jpg

dengeki_Fig_Robono4.jpg

dengeki_Fig_SAO1.jpg

dengeki_Fig_SAO2.jpg

dengeki_Fig_SAO3.jpg

dengeki_Fig_SAO4.jpg

dengeki_Fig_SAO5.jpg

dengeki_Fig_SAO6.jpg

dengeki_Fig_soniko.jpg

dengeki_Fig_taritariwakana.jpg

dengeki_Fig_totalYui2.jpg

dengeki_Fig_totalYui.jpg


▼その他
dengeki_GoodsmileBooth.jpg
グッスマブース

dengeki_GTR1.jpg
dengeki_GTR2.jpg

dengeki_index.jpg

dengeki_vivid.jpg

dengeki_mashironoheya.jpg
さくら荘のましろの部屋を再現したもの!!
パンツ落ちてるしw

■感想

ライブも良かったですし、展示もとても楽しめました。
この他にもアニメのステージイベントやサイン会などもあり、
内容盛りだくさんなイベントでした。
悔やまれるのはあまり時間が無くて展示を見きれなかった事
ちゃんとしたカメラを持って行かなかった事ですね。
こんなに内容の濃いイベントであればステージイベントも申し込んで
朝から来れば良かったです。

次いつあるのかわかりませんが、次は全力で楽しみたいと思います。

以上レポートでした。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

カルディア

ライブがこんな豪勢だとは思っていなかった!
凄いね、27曲とかびっくりだ。
これはパパさんご満悦な内容だろうなぁ。
LiSAさんもいるしw

>企業ブース
パパさんが撮影するなんて珍しくない?w
アスナと黒雪姫がいいね。
たぶん写真で受ける印象よりも可愛いんだろうなぁ。

色紙もこんなにあるとは。
ましろの部屋、こっちにも作ってたのかw
フィギュアは秋祭りとさして変化ないだろうなと思いきや、
意外と見る物ある感じ。10周年のほうが本気だったか...!

by カルディア (2012-10-25 03:08) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ライブは当初思っていた以上の内容でした。
ご想像の通り大満足です。^^

>たぶん写真で受ける印象よりも可愛いんだろうなぁ。
ですね。話しかけるのにドキドキするくらいでした。^^;

私も秋祭り行きましたがやはり20年祭の方がり規模は大きかったですね。
フィギュアも思っていたよりあってもう少し観ていたかったです。

by Gomarz (2012-10-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。