SSブログ

「悠木碧 プレミアムトークショー in 青学」へ行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

YuukiAoi_aogaku20121103_top.jpg

青山学院大学学園祭(青山祭)漫画研究会さんのイベント
悠木碧ちゃんのトークショーが行われるということで応募したところ
幸運にも当選したので行ってまいりました。

その名も「悠木碧 プレミアムトークショー in 青学」

10月、11月で碧ちゃんと会うのは4回目。
なかなか調子良いです。ふふふ。


続きはこちらからどうぞ!
 

会場は青山学院大学青山キャンパスのとある教室。
最寄りの表参道駅で降りて大学に到着すると学園祭真っ最中
ということで人がたくさん!

YuukiAoi_aogaku20121103_aog.jpg
青山学院大学

YuukiAoi_aogaku20121103_gak.jpg
学園祭ですごい人


人混みを横目にいざ会場へ。
大学の構内へ入るなんてすごい久しぶりですよ。

会場は一つの教室でした。
人数を数えたところ220人くらい+立ち見20人くらい。
うーん、よく当選したなー。

席へ行くと今回のイベントのパンフレット(TOP画像)が置いてあり
中には碧ちゃんのプロフィール、Q&A、イラストなどが書いてありました。

今回の席は後ろの方でしたが、教室自体はそこまで広くないので
そこそこ見えそうな感じ。

イベントはほぼ定刻通りに開始しました。

※今回メモをしっかり取っていますが一語一句同じというわけでは
 ありませんのでその点はご了承を。


■イベント

時間になると碧ちゃん登場!
おー、今日もカワイイなー。

碧ちゃんの服装は深緑のベレー帽。
深緑のタートルネックにノースリーブワンピース、、かな。
ちょっと遠かったので細かいところまでは。。

碧ちゃん、登場して一言。

悠:「なんか教授になった気分~」

司会は主催の漫画研究会のヒグチさん。

まずは碧ちゃんのプロフィール紹介。
その後碧ちゃんに質問。

ヒ:「劇場版まどかマギカがやっていますが、TVアニメと劇場版を
  演じる上で違いはありましたか?」

悠:「TV版は先の話を知らない状態でやりましたが劇場版は話を
  知っている状態でやったのが大きな違い。TV版がすごい人気が
  あったので劇場版を演じる時はすごいプレッシャーがありました。
  そこで千和さんさんに相談したところハンバーグを食べにつれて
  行ってくれて、それは比べるものではないし、新しいものとして
  挑んだ方がよいものができると思う。TV版は気にせずに劇場版を
  好きになってくれる人たちのために演じればよいんだよと言ってくれて
  すごい楽になりました」

ヒ:「そうですかー(棒読み)」

悠:「もーすごいマジメに語ったのに~」

ヒ:「す、すみません」

こんな感じでヒグチさんが結構とぼけた感じで碧ちゃんの雰囲気もあって
とても和やかな感じで進んでいきます。


ヒ:「先日咲フェスがありましたが麻雀は得意ですか?」

悠:「咲フェスに来ていただいた方はわかると思いますが麻雀は
  大の苦手ですw 2、3、3、3って感じで分けないとわからないし」

ヒ:「ちなみに好きな麻雀の役とかありますか?」

悠:「今までの会話で役がわかると思います?w」
  どんな役かわかりませんが一盃口(イーペーコー)が好きです!」



そして最初のコーナー。碧ちゃんタイトルコール。

▼さわってドキドキ、当ててワクワク、なんじゃコリャー

悠:「このコーナー名、前日5人くらいで3時間かけて考えました」

箱の中身はなんだろうってやつですね。

問題は3問。1問30秒。全問正解で碧ちゃん賞品がもらえます。
ピンチになった時は会場からのヒントあり。


・第一問「黒板消し」

悠:「プラスチック感、、でこぼこ、、さてはクッパ?」

さすが碧ちゃん、でこぼこでクッパに行くとはw

碧ちゃん、しっかり確認して正解。

悠:「これもらえるんです?」

ヒ:「え?欲しいですか?」

悠:「いや、いらないですw これ小さいですね。悠木サイズだ!」


・第二問「キュゥべえ人形」

悠:「あれー、なんだろー」

会:「だまされないでー」
会:「契約!」

ってヒント簡単すぎでしょw
/人‿‿人\

悠:「わかった。魔法少女の敵だ」

もちろん正解。

悠:「何でかわからないのですが、うちたくさんキュゥべえが
  届くんですよw 」


・第三問「ネコのぬいぐるみ」

悠:「なんかチクチクする」

会:「ニャー」

だからヒント簡単すぎるってw

悠:「わかったニャー」

ヒ:「大丈夫ですか?」

悠:「ニャー」

悠:「ネコのぬいぐるみだニャー」

ネコ語を話す碧ちゃんかわいい。(´Д`)


3問正解ということで碧ちゃんには賞品が。
賞品はクラッチバッグチョコでした。
(クラッチバッグもチョコも青学の購買で売っているようなので
 ぜひ帰りにどうぞとの事でした)

ヒ:「チョコ好きです?」

悠:「好きです。特に悠木はお酒の入ってるのが好きです」

ヒ:「今食べます?」

悠:「さすがにちょっとそれは照れるぜ」



▼あおちゃんのひみちゅ(幼女っぽくタイトルコール)

イベント応募時に碧ちゃんに聞きたい事というアンケート項目があり
それに答えてもらおうというコーナー


Q.今までやったことないキャラでやってみたいものは?

悠:「男の子のキャラとかマスコットのキャラとかやってみたい。
  魔法少女の横にいるやつ。でも悪くないやつね。
  あとジゼルみたいなサポート役も極めてみたいです」


Q.オフの日の過ごし方は?

悠:「ゲームしてますw で、ニコ動みて、ネットサーフィンして、
  pixivみて、で、ゲームします」

ヒ:「アウトドアの方は何かあります?」

悠:「外にでてるイメージあります?w
  でも今日のイベントでみなさんの近くにいくので、
  昨日ネイルサロンいって美容院行ってきました」

ヒ:「ちなみに今は何のゲームをやってますか?」

悠:「今はソニックやってます!」

そういえば、東京エンカウントであおちゃんソニック上手かったなー


Q.仕事をする上で元気のみなもととかありますか?

悠:「お手紙とか拍手コメントとかはすごい元気をもらえます。
  私自信がない人なんで、そういうのを読むと私まだやってて
  いいんだって思えるんです」

ヒ:「私は元気のみなもとっていうとレッドブルを思い浮かべます」

悠:「私はレッドブルというか寿美菜子から元気をもらいます!
  でも私も極度の緊張状態だとエナジードリンク飲む事あります。
  イベントの前にエナジーのんでヒューってなってますw」


Q.料理はしますか?

悠:「あ、しますします」

会:「おー」

悠:「はい、しないと思ってた人挙手」

会:「はーい」

悠:「仕事から帰ってきて、シリコンスチーマーとか使ってやりますよ。
  でもお菓子の方が得意かな。焼くよ、超焼くよ。
  悠木は料理やるよってみんな後でツイートするように」

ヒ:「焼いて自分で食べられると」

悠:「なんで食いしん坊キャラなんですかw
  ちなみに早見沙織氏は自分で作って自分で食べます。
  たまにラジオに持ってきてくれるんですよ。
  私の嫁、すごい女子力あるでしょ」


Q.アニメに興味をもったきっかけは?

悠:「セーラームーンみたいに変身する魔法少女になりたかったんです。
  最初はちびウサになりたかったです。
  で、その後、身長が欲しくてジュピターに変更しました。
  で、出たい出たいって言ってたら親が勘違いしてTVに出る事になって
  で、その後、そうじゃないって事で声優になりました」

ヒ:「今は夢が叶って魔法少女になったわけですね」

悠:「まさか最初になれた魔法少女が10話まで変身しないとは。。」


Q.好きなサイリウムの色は?

悠:「です。なんか浄化される気がして。
  でも私オレンジがイメージのキャラをやる事が多いんですよね。
  歌のイベント3回くらい出てるんですが3回ともオレンジでした。
  だからオレンジに変えた方がよいのかなーと思ったり。
  じゃー白の方がよいと思う人挙手」

会:「はーい(多数)」

悠:「オレンジがよいと思う人挙手」

会:「はーい(少数)」

悠:「よっしゃ、白で行こうw」

悠:「ちなみに最初にピンクのを振ったのは王国です」


これで碧ちゃんのサイリウムの色は白となったわけですね。
ちなみに碧ちゃんがソロで人前で歌ったのは
Aチャンネル、シンフォギア、咲のイベント
あとはプティパの発売イベントかな。
うー、Aチャンネル行けなかった。
(ちなみにユニットを含むと「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が初との事)


Q.ファッションのこだわりとかありますか?

悠:「こだわりあります!ちなみに私はかわいい系か
  不思議系って他人には言われます。
  ちなみに今日のは(といって立ち上がる)
  身長が低いので厚底は必須です。10cmくらいかな。
  そしてジェーンマープルエミリーテンプルキュートです。
  あと一番のポイントはみさお(早見さん)が作ってくれた
  ネックレスです。
  あとスカート二重にはいてたりいろいろやってるよ。
  気付いて気付いてw」

ヒ:「帽子が印象深いのですが」

悠:「髪型を変えていなくて、今の髪型にあうのがベレーだと
  思ってるんですよね。だいたい100くらい持ってます。
  で、ベレー帽よくかぶってるのでいただいたりもするんです。
  ちなみに宝物は20才の誕生日にシャフトさんからいただいた
  ベレー帽でリアルなリスが書いてあるんです」


Q.プライベートで家族や友達からは何と呼ばれていますか?

悠:「親族には、あーやと呼ばれています。決して平野さんは関係なくて
  おばあちゃんがあーやと呼んでいて、他の親族もなんとなくですね。
  で、大学の友人からは、おいちゃんって呼ばれてます。
  これはラジオからではなく、飲みっぷりがすごいからですねw」


Q.お酒を飲むとどうなりますか?

悠:「テンション高くなります。そしてしばらくすると眠くなります。
  でも元々テンション高いので酔っているように見えないらしいです。
  あと怒ったり、からんだり、キス魔になったりはしないです」

ヒ:「好きなお酒とかありますか?」

悠:「カルーアミルクです。あとは桃とかミカンの果実酒。
  早見氏とよく飲みに行くのですが、早見氏はいつもロックなんですよ。
  で、私も同じのって頼んでいくと3時間くらいするとわけわからなくなります。
  でも早見氏と一緒なので安心なんですよね」


ここでコーナー終了。いろいろ聞けた!


▼プレゼントコーナー

碧ちゃんのサイン入りグッズがなんと10名様分。
おそらく240人くらいいるから1/24。ドキドキ。
ちなみにグッズは

クラッチバッグ が3名様
サイン色紙 が4名様
プティパ販促ポスター が3名様

うぉー、ポスター欲しい!

ちなみに当選した人の名前まで入れてくれるらしい。

サインはひらがなかカタカナっていうのを聞いて

悠:「決して漢字が書けないわけじゃないですよ。違いますよ」

そしてプレゼントですが、、、、

あっさり終了~。かすりもしない~。
  
プレゼントをGETされた方、おめでとうございます。


最後に碧ちゃんに花束のプレゼント。
ここで好きな花とかってありますか?という話になったのですが
碧ちゃんはサンダーソニアというお花が好きなようです。


そして碧ちゃんからあいさつ。

こういった学園祭のイベントはみんなとの距離が近くてすごい楽しい。
今後2期の制作が決まったアニメがたくさんあるのでとてもドキドキ
しています。ですので応援よろしくお願いします。
またお会いすることがあったらかまってやってください。


かまうよー、超かまうよー。

ということでイベント終了となりました。


■感想

イベント時間、1時間ちょっと。
ラジオを聞いている人には知っている内容が多かったのかもしれない
ですが、私にとっては知らない事が多く、今日1日で碧ちゃんの色々な事が
知れてとても楽しいイベントでした。
碧ちゃん単独のイベントはほとんど無いので、基本アニメのイベントで見る事
になるわけでそういう時はそのアニメの話になりますからね。
こういったプライベートな話は貴重でした。

碧ちゃんの好きなサイリウムの色、好きな花、好きなチョコ、好きな帽子、
好きなお酒と今後役に立ちそうな知識が増えて大満足。

今回のイベントに参加してますます碧ちゃんのファンになりました。
これからも応援していきます!

最後に今回の素敵なイベントを開催してくれた青山学院大学 漫画研究会
の皆さん、お疲れさまでした!

以上、レポートでした。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 6

カルディア

チケット外れた俺がすっ飛んできましたよ。
てか何このTOP画像! こんなパンフも作られていたのか~。

>碧ちゃんと会うのは4回目。
>なかなか調子良いです。ふふふ
ビキビキ…(`ω´*)
シンフォギアイベ、咲フェスって連チャン過ぎる!
まどマギ舞台挨拶も?

>碧ちゃんの服装は深緑のベレー帽
帽子率高いなぁ。
大丈夫、この情報だけで何となく想像できる不思議w

>わかったニャー
頭で再生される!
ラジオでしか聞いたことないのに生で聞けるとは。

>私まだやってていいんだって思えるんです
こういう業界で自信を付けるのって難しいよね。
でも自信家にならないところがまた良いというか。
コメント、これからも送り続けたいと思えた言葉だなぁ。

>親が勘違いしてTVに出る事になって
子役は知っていたけど、このいきさつは知らなかったなぁ。
親にしてみれば声優ってのはピンと来なかったのかもね。
なるほど、初めから碧ちゃんは声優を目指していたのか。

>3回ともオレンジでした
響と穏乃とあとどれだろ?
と思ったらAチャンネルか!
確かそれが最初のイベント登壇だったと思う。
トオルもオレンジだったのかな。

>ベレー帽よくかぶってるので
誕生日イベントがあったら帽子をプレゼントするわw
あとサンダーソニアか。メモメモ...

イベント参加にレポート、お疲れ様です!
確かにここまでプライベートな話ってピンポイントでしたことはないし、
ラジオでもなかなか出てこない。
いやはや、これは濃厚詳細なレポートですよ。
行けなかったファンにとっては凄く嬉しい。ありがとう!

by カルディア (2012-11-04 03:24) 

名無し

はじめまして。Twitterから来てレポを読ませていただいたので1つだけ訂正を。

あおちゃんが初めて人前で歌ったのは、2年半前の「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」のイベントですよ。
その時はユニットで歌いましたので、ソロということならば「Aチャンネル」が初になりますが。
by 名無し (2012-11-04 06:00) 

nanashi

せっかく当選したのに
早く会場へ向かう為に
乗ったタクシーが大外れで
20分も遅刻してしまった自分には
すごくありがたいレポでした!

<(_ _)>
by nanashi (2012-11-04 13:03) 

Gomarz

カルディアさん、コメントありがとうございます。

ですです、もう一つはまどマギの舞台挨拶(前編)です。
そうですか、ラジオでもここまでの話はあまり出ないですか。
それはレポートを書いた甲斐がありました (^^

これからも碧ちゃん、応援していきましょう~

by Gomarz (2012-11-04 13:26) 

Gomarz

名無しさん、コメントありがとうございます。

おお、あおちゃんソ・ラ・ノ・ヲ・トでも歌っていたんですね。
ソロだとAチャンネルが初と。
ご指摘ありがとうございました。

by Gomarz (2012-11-04 13:30) 

Gomarz

nanashiさん、コメントありがとうございます。

>乗ったタクシーが大外れで
うわー、それはついてなかったですね。

少しでもお役に立てたようで何よりです。^^

by Gomarz (2012-11-04 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。