SSブログ

PSYCHO-PASS #04 誰も知らないあなたの仮面   レビュー  [アニメ]

PSYCHO1102_top.jpg

仕事上の人間関係、特に狡噛との事で悩む朱ちゃんは
タリスマンというネット上の有名なアバターに相談をする。
バーチャル空間で公開相談みたいな感じなんだが、その場
では本人の相談ではなく、あくまでも他人事の相談をする
ような感じで相談するという方法。なので、朱ちゃんは
自分の事を相談しているのだけど、"私の友達が"的な口調。

タリスマンは、まずは先入観を廃して、ありのままの彼と
向き合ってみればいいんじゃないかな?とアドバイスを
くれる。

ありのままの彼と向き合う…か

タリスマンの声が子安さんで、もう、なんか怪しい
匂いがプンプンw 

後は続きからどうぞ


朱ちゃんは征陸さんにも相談…
朱ちゃんは狡噛さんにどう接していいかわからないらしい。
征陸さんは「犬は犬、飼い主は飼い主、その一線を踏み
越えない関係が一番だと思うね」と言う。

狡噛を理解するってのはな、狡噛のようにものを見て
狡噛のように考えるってことだ。それが出来るように
なったとしたら、その時あんたのPSYCHO-PASSは狡噛と
同じ数字を叩きだしてることだろうよ。
深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いている

ニーチェの言葉、しっくり来てるぅう。
狡噛さんは、闇を見つめすぎ、彼の正義はその闇の中に
あるのだという… 何があったの狡噛さん。その闇と
いうのが槙島聖護絡みなのか…?


事件発生…!
征陸さんと六合塚さんは非番なので、朱ちゃん、宜野座監視官、
狡噛さん、縢君で現場へ向かう。

ホームセキュリティの一斉点検発覚、部屋のトイレが2ヶ月前から
故障しているのに住人から苦情がない… 部屋に入ると
住人のHAYAMA KIMINIKOの姿はなかった。 この状況から
察するにHAYAMAは2ヶ月前から居ないんだろうけど…
事件の匂いプンプンするな!

HAYAMAは無職だが、ネットで稼いでおり生活には不自由していない。
旅行の形跡はなく、口座からの引き落としも2ヶ月前から止まってる。

狡噛「死んでるな、HAYAMAは」
縢「だよね、殺される方が消えるより簡単」
宜野座「結論を出すのは早いぞ」
朱「・・・・・・」

PSYCHO1102_1.jpg

部屋の内装ホログラムの記録から部屋の床には傷がある事が判明
その上、部屋の隅には粘着物が。この状況証拠から、犯人は
HAYAMAを出血しない方法で殺した後、部屋にシートを敷き隅を
固定(これで粘着物が残っていた)、死体を細切れにした後に
部屋の風呂やトイレの排水溝から流した… ひぇええ…
おそらく殺す段階で抵抗され、床に傷が残り、ビニールシートを
固定した時のテープの跡も残してしまった… なるほど。

宜野、猟犬の嗅覚を舐めるなよ

と、狡噛さんは宜野座監視官に言う。前から気になってたけど
狡噛さん、宜野座監視官の事を宜野って呼ぶのがなんかいいよね。

HAYAMAのPCを調べると、HAYAMAがネット上で使っていた
アバターが判明。アバターは…
PSYCHO1102_2.jpg
タリスマン!?
なんと、朱が相談していた超有名なアバターだった。

私、今朝、このアバターと会ってます

この後の調査でHAYAMAの家の排水溝から遺体の断片が見つかった。
では、誰が現在、HAYAMAのアバターを使っているのか?
唐之杜さんは、今なら、HAYAMAのアバターを使っている人物は
自分が怪しまれてるとは気付いていないハズだから、これは
チャンスだという。うまく誘導すれば正体を掴む事ができる
かもしれない…という事で、タリスマンの事を知っている朱が
宜野座監視官を連れて、ネットのコミュニティへ行くことになった。

PSYCHO1102_3.jpg
宜野座監視官のアバターが質素というか、彼らしいというか…w

タリスマンが他のコミュニティフィールドに移動したので
ついていくと、そこは同じく大手のスプーキーブーギー
コミュフィールドだった。朱が宜野座監視官と話していると
突然朱の姿が消える。

PSYCHO1102_m1.jpg

気付くと朱はスプーキーブーギーのチャットルームに招待されていた。
えっ スプーキーブーギーちゃん、朱の正体を知っている!
名前や職業までも! なんでかと思ったら、どうやら、
スプーキーブーギー(CV:竹達彩奈)と朱は同じ学校の同級生だったらしい。
スプーキーブーギーは朱に協力的で、タリスマンの事を
訊くと、2ヶ月前までのタリスマンと今のタリスマンは
ちょっと違うという事が判明… 朱がタリスマンの正体を捜査
している事を明かすと、スプーキーブーギーはオフ会を計画し
そこにタリスマンを誘い出すように計らってくれる。
スプーキーブーギーさん、かなり協力的!!

オフ会の会場は六本木のクラブ。表は宜野座監視官と縢、
裏はドローンがかためて、朱、狡噛、征陸は中に入る。
中ではネット上のアバターと同じ格好をした参加者がそれぞれ
楽しんでいる。タリスマンが現れたので、朱はドミネーターを
持ってアバターチェンジしてフロアに入るが、VIPルームに
居る男のシステムがドミネーターを感知し、それをフロアの
タリスマンに伝える。間もなくして、突然耳を塞ぎたくなる
ようなノイズ音と共に、フロアにいる人々のアバターが
同時ハッキングされ全てタリスマンになってしまう。

この状況では被疑者が逃げてしまうので、狡噛さんと
征陸さんはドミネーターで一斉摘発を開始。でも、
こういう追い詰められた状況でパラノって一時的に
計数上がっちゃってる人とかもいるんだろうなあ…と。
結局、タリスマンには逃げられ、オフ会は大変な
事になってしまった…

PSYCHO1102_m2.jpg

コミュフィールドではオフ会で一斉摘発とはどういう事だと、
吊し上げらあれるスプーキーブーギー、タリスマンは人々の前で
スプーキーブーギーの正体を知っている事をほのめかす。
スプーキーブーギーは自分のコミュからタリスマンを
追放しようとするが、その直後、現実の彼女の部屋に
謎の男が現れ、スプーキーブーギーを絞殺

えええええっっ

PSYCHO1102_4.jpg
ちょっっ
竹達キャラが速攻で殺されるという… 

部屋にビニールシートが敷かれ、そこでスプーキーブーギー
菅原昭子が解体されるようだ。ひぇええ。
その部屋に居たのは、菅原を殺した謎の男VIPルームに居た男
そして槙島聖護!! 槙島は謎の男・御堂将剛に言う…

君なら菅原昭子よりも完璧なスプーキーブーギーが務まるよ。
HAYAMA KIMIHIKOよりも完璧なタリスマンになれたようにね…。


今回はこんな感じでした。
まさか、スプーキーブーギー・菅原昭子が殺されるとは…!
それで、また御堂将剛がタリスマンと同じようにスプーキーブーギーに
なりすますようですが、なんの為の成りすましなのか、その
目的はまだ見えない。それに、この後ろで、狡噛さんの敵らしい
槙島聖護が動いている事が判明、いったい彼らの目的って
なんなんでしょうね。 これ、狡噛さんが知ったら、キレそうだなあ…。
御堂将剛がスプーキーブーギーに成りすました後に、朱ちゃんが
コンタクトを取って、スプーキーブーギーと話したら、正体に
気付けるのだろうか… 同級生という事がわかっているから
朱ちゃんは、とりあえずスプーキーブーギーのリアルを探れば
いいんだけど…。 
あのクラブでのオフ会、楽しそうでしたね~ ネット上の
アバターのまま参加できるとか、面白そう…w

前回までのレビューは以下からどうぞ
#01 犯罪係数
#02 成しうる者
#03 飼育の作法

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。