SSブログ

ビビッドレッド・オペレーション 第4話 約束 レビュー [アニメ]

vivid0202_top.jpg

ドッキングオペレーション!!

おおっいきなり戦闘シーンからですか。
あれからも日々戦っているわけだな。
そして、あの引き籠もりのひまわりちゃんは、なんと
戦いの様子が映った映像を見ていた。そこに映った
豆粒のようなものを拡大すると人のようなシェイプで
驚くひまわりちゃん… って、あかねが映っちゃってるw

健次郎は管理局の紫条さんの所に呼ばれていたが、その
理由は、ここ最近アローンに関する機密データに管理局の
セキュリティを突破して不法アクセスの形跡があるという
事を報告する為だった。 あれ…まさか、犯人ひまわりちゃんか。

 


ドッキングの時に隙ができるとか、そんな弱点に気付いた
三枝わかばは、天元理心流特訓術を使ってトレーニング…
vivid0202_1.jpg
あの丸太に当たったら死にそうなんだけどww


海上に現れるアローンの破片は撃破された後、防衛軍が回収に
向かっているようだが、破片を発見する事はできず。
「完全に分解してしまった模様です」と報告されていたが
実際は、海の奥底で、バラバラになった破片が再び一箇所に
集まりつつあった…  無限に再生しちゃうのかな??

天元理心流特訓術によって…
あおい「おしりがヒリヒリするよぉ~」
vivid0202_2.jpg
あの特訓でなんでお尻がヒリヒリ?
丸太が当たったのだろうか…それとも尻のアップを
とりあえず入れておきたかったのだろうか。

あかね「あおいちゃん、しっかりして~」
わかば「考えちゃダメ!感じるのよ!」
あおい「がんばりますぅ~」

何を感じろというのだろうか…w


体育の時間は教室から誰も、居なくなってしまうので
ひまわりちゃん暇そうだな… ところが、その誰もいない
教室に、機密データの不法アクセスの件を調べる為に
健次郎が教室に入ってきた。

見つかったw
vivid0202_3.jpg
見つかったのとほぼ、同時に、体育の授業で野球を
していたあかねわかばから打った打球が教室にまで飛び
ガラスを割ってひまわりのカメラに命中、これによって
モニターには何も映らなくなり、健次郎はあかねの鞄に
逃げ込んだ。放課後、あかねはあおいとわかばと一緒に
壊してしまった遠隔カメラを持ってひまわりの家を訪ねる…


ひまわりの部屋に通されると、そこはフラウの部屋の
ように冷房効き過ぎの薄暗い部屋だったw 
カメラの事を謝ると、許してあげるかわりに、あかねの
ぬいぐるみを見せろと言ってくるひまわり。

vivid0202_4.jpg
とりあえずぬいぐるみのフリを…

vivid0202_m1.jpg

ひまわりの部屋に飾ってあった世界中に示現エネルギーを
送っている整流プラントの写真の話になり、ひまわりが
夕日があたる頃が綺麗だと言ったので、あかねはひまわりに
今からみんなで見にいこうと誘う。 引き籠もりのひまわりは
外に出たがらない。それでも、なんとか、着替えさせて外へ…
わかばが可愛い服を持ってたんだけど、何の為に持ってたんだ??
もしかして、ももに着せようと思って持ってきていたとか…?
vivid0202_5.jpg
可愛い!!


なるほど…なかなかの景色
vivid0202_6.jpg
夜も綺麗そう?
工場とか、夜見ると、けっこう綺麗だもんねえ。
これだけの規模の施設だが、無人で動いているらしい。


あかねが「私も示現エンジン好きだもん!」と言うと
ひまわりは「軽々しく言わないで。示現エンジンがどんなに
偉大かホントに理解してる?その存在が世界中の人々に
どれほどの恩恵を与えているか、ちゃんとわかってる?
私が好きっていうのはそういう事。貴方と一緒にしないで」
と言ってくる。 って、ひまわりちゃん、あかねは示現
エンジンを作った一色健次郎の孫だぞ…w 知ってたまげろ!

あかねはそんなひまわりに言う…

一緒だよ!発明や科学は人を幸せにする為のものだって
お父さんもお母さんもお爺ちゃんも言ってた。私もそう思う。
だから一緒だよ!!

一方、健次郎はひまわりの部屋に残って、色々と調べ
不法アクセスをしていたのがひまわりである事を突きとめ
ひまわりが逸材である事を感じていた。


ひまわりはあかねに名前を聞き、もしや、あかねは一色博士の…
と言いかけた時、プラントに警報が鳴り響き、アローンが
攻撃をしてくる。プラントは炎に包まれ、ひまわりがプラントの
システムにアクセスすると緊急停止装置がダウンしており、この
ままでは世界にエネルギーを送れなくなってしまうという危機に。
ひまわりが制御モジュールに入れれば自分にならなんとかできると
言うと、あかねはあおいとわかばと共にパレットスーツに変身。
あかねがひまわりをプラントに連れて行き、わかばとあおいが
アローン迎撃に向かった。あかねはひまわりをプラントに降ろすと
後で迎えにいくると言って、すぐにあおい達の元へ。ひまわりは
制御モジュールを操作してシャットダウンに成功するが、その
直後、プラントが崩れてしまい身動きができなくなってしまう。


ひまわりの頭に過ぎったのは、小学生の時に友人の子に
裏切られた時の事… 「迎えに来るって言ったくせに…
やっぱり、約束なんて…」と、絶望しかけたその時…あかねが
迎えにやってきた! 

ひまわり「なんで戻ってきた?」」
あかね 「だって約束したじゃない!」
ひまわり「約束…」 

ひまわりちゃんが「約束…」と言った時、黄色い鍵が生まれた!
キタ――(゚∀゚)――!!
vivid0202_7.jpg
鍵の生産、チョロいな…w

というわけでイグニッション!
vivid0202_8.jpg
ひまわりちゃんが一番オッパイ大きいかもしれぬ?


ひまわりちゃん変身完了。
ネウロイはパワーアップしており、このままでは
ブルーアイランドが!と、定番の危機コースへ。

ひまわりちゃんのネイキッドコライダーはビットを使って
敵の巨大攻撃を反射するという、なかなかの威力。

ハイ、ここで黒騎れい光の矢タイム。
やっぱり、この光の矢をアローンに撃ち込まないと
アローンを完全に破壊する事はできないんじゃないのかな?
矢を撃ち込まれたアローンは形状を変え、こうなったら
ドッキングだ!というわけで、ひまわりちゃんといきなり
トッキング。 これまたアッサリドッキングw

vivid0202_9.jpg
でかい!

vivid0202_10.jpg
でかい!

vivid0202_11.jpg
なんとなくマミさんっぽい衣装


ひまわりとあかねがドッキングして、驚く健次郎。
「あの娘、このわずかな時間でビビッドシステムを理解したというのか」
とか言ってるけど、どういう意味? わかばだって、何の
予備知識も、たいした友情関係もなくドッキングしてたじゃん?
今更驚く事ではないと思うんだけど。

ビビッドイエローのファイナルオペレーションの威力は
絶大でアローンを跡形もなく消し去る!
戦いは終わり、ひまわりちゃんはひまわりちゃん@頑張らないからの脱却!
という事で、明日から学校に来るそうだ。友達ができたからね!
健次郎とも話せて、愛読書である健次郎の本にサインを
してくれと言ってくるひまわりちゃん。ひまわりちゃんと
健次郎の会話はよくわからんが、とにかく、彼女は生き生きと
していて、そんな彼女をあかねは微笑みながら見守るのであった。

vivid0202_m2.jpg

エンディング…
な、なんと、いきなり全裸!
vivid0202_12.jpg
曲はひまわりちゃんとあかねが唄う「Stray Sheep Story」
という曲でラップが入ったかわいい曲でした^^


今回はこんな感じでした。
黄色キタ――(゚∀゚)――!!でしたね~
鍵の生産、アッサリ、さっくりだよね。今回なんて、もう
自動的に出てきちゃってたもんねえ。こりゃ、あかねと友達に
なると、もれなく鍵もらえちゃうよ!的な感じに見えるけど
鍵が出てくる基準みたいなのはあるのだろうか。健次郎は
「お前達じゃないとダメ」みたいな事言っていたような気がするけど
年齢制限みたいなのがあるのかも…? 男子はどうなの?
まあ、男子は要らないかw 
ドッキングも例によってアッサリ…ほんとますます、トマト
一個の事でドッキングできなかったのが、もう遠い出来事に感じる。
余計な先入観みたいなのがない方がアッサリドッキングできるのかね。

次回はいよいよ謎の少女、黒騎れいの事が明らかになるのだろうか。


前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 ファーストオペレーション
第2話 かさなり合う瞬間(とき)
第3話 本当の強さ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。