SSブログ

ハイスクール・フリート #1 初航海でピンチ! [アニメ]

highfleet0410_top1.jpg

はいふり改めハイスクール・フリート High School Fleet 
  
 
  
 
 
  
 
  
 
highfleet0410_m1.jpg
多くの国土を水没によって失ってしまった日本。
海上交通の発達により、海の安全を守る「ブルーマーメイド」
いつしか女生徒達の憧れの職業になっていった。 公式より
そんな世界観なんだw あんまり情報収集しなかったので
てっきり、戦艦とか重巡とか駆逐艦に乗って学校同士が戦う
海上戦道が女子のたしなみになった世界の話かと思ったよw

主人公・岬明乃と幼なじみの知名もえかは子供の頃からの憧れ
であるブルーマーメイドになる為に横須賀にあるブルーマーメイド
養成学校横須賀海洋女子学校に入学。
明乃は陽炎型航洋直接教育艦「晴風」の艦長、もえかは
超大型直接教育艦「武蔵」の艦長となり、それぞれ早速
海洋実習に出発することになる。
明乃の方は駆逐艦で、もえかは超大型戦艦の艦長とか、随分
乗る艦に差があるのね。艦これの知識しかないが、艦これでは
陽炎型に晴風なんて艦はいない。


highfleet0410_m2.jpg
晴風の乗員のギャルズ、もれなく全員可愛いんだけど。
海に落ちちゃった宗谷ましろも同じ晴風の乗員で、副長
ましろ的には明乃が艦長なのは納得いっていないようだが
決まっているものはしょうがない。ところで、どういう基準で
艦長とか選ばれたんだろう??

指導教官である古庄薫教官は優しそうな人で、明乃が船の仲間が
みな家族だからそのお父さんのような艦長になりたいと言うと
「では、そうなればいいわ。この晴風に相応しい艦長に」
と声をかけてくれた。

猫の五十六が晴風に乗り込んじゃっているww
船は五十六を乗せたまま出航。
ブリッジにいる子達がメインよね。
明乃を筆頭に、副長の宗谷ましろ、水雷長の西崎芽依ちゃん
この子はけっこう目立つ存在だったなー、オレンジのパーカー着ている娘。
記録員(書記)の納沙幸子知床鈴ちゃんは声だけ聞いていると超かよちんw
砲術長の立石志摩ちゃん可愛い。



highfleet0410_m3.jpg
晴風出航!!
武蔵も出航しており、隣でもえかが手を振っていて明乃も手を振り返す。

4月7日6:00、集合地点の西之島新島沖では既に多くの艦が集合しており
教官艦「猿島」に乗る古庄教官は晴風が集合しているかチェックするが
晴風は通信によると遅刻・・・あと武蔵も到着していないらしい。
この島って、例の火山爆発し続けている新島だよね。

晴風は集合地点から4時間ほど距離。
色々トラブルが重なっての遅刻、ついてないと溜息をつく宗谷ましろ。
ましろ君、なかなか小うるさいタイプだな。最初から彼女が
そういう役どころだとわかっていたけど、面白いw

と、ここで事件が・・・
なんと古庄教官の乗る教育艦「猿島」が晴風に向かって砲撃を
してきた。 ちょっとー・・明乃が双眼鏡で見た古庄教官が恐かったんだけど。
遅れてきた事への教育的威嚇発射かと思ったけど、なんと猿島は
実弾で撃ってきていた。



highfleet0410_m4.jpg
どういう事だ???
晴風側は、猿島にあらゆる手段をつかって遅れてきた事への
謝罪を伝えるがまったく通じない。
手旗信号で「すみません」って伝えているのとか、なぜか
ちょっと笑ってしまったw
機械室が浸水したり、炊飯器が壊れたり、晴風側に被害が
拡がっていく。炊飯器壊れたって報告してた給養員・砲水雷運用員
伊良子 美甘ちゃん可愛いぞ!!
このままでは撃沈されてしまう恐れがある為、明乃は
晴風のみんなを守る為に魚雷を撃つ決意をする。
模擬弾で相手の動きを止め、その隙に逃げる作戦は成功し
晴風は逃げる事ができたが、猿島の古庄教官はものすごい勢いで
本部に「晴風から攻撃を受け大破した」と打電。
なんか猿島に古庄教官以外の人の姿が見られなかったけど、他の
乗員の人達はドコにいったの?? さっきは秘書みたいな男の人居たよね・・・
古庄教官、頭おかしくなったのか?

東京の様子が映っていたけど、東京タワーの77mくらいの所まで
海面だった。現代日本の東京タワー辺りの海抜は21mなので、この
世界では21m+77m=98m、今の世界より+100mくらいまで海面が
上がっているって事!? それとも、日本が沈没したのかな・・


highfleet0410_m5.jpg
日本の水没っぷりYABEEEEEEE
でも水上都市がかなり立派だよね。海綺麗だし。

「それにしてもあの砲撃はなんだったんでしょう・・・?」
とりあえず逃げた晴風。
納沙幸子ちゃんが猿島がクーデター起こしたのでは?と
冗談で言っていたが、入ってきた無線を聞くとショッキングな
事実が判明。

「大変です・・晴風が・・我々の船が反乱したって・・・」
うそーん・・・古庄教官、自分達が実弾攻撃してきたくせに
晴風が反乱したってしたてあげたの?? 
なんなんだ・・・古庄教官。何かに取り憑かれているのか?w


なんか大変な事になってきちゃった感じが・・・・
古庄教官どうしたんだよおおおおお
とにかく晴風は武蔵と合流した方がいいんじゃない?
このまま、反乱分子に仕立て上げられたら嫌だなあ・・・・
いったいどうなっちゃうの!


スタッフ
原案:鈴木貴昭
原作:AIS
監督:信田ユウ
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクター原案:あっと
キャラクターデザイン:中村直人
サブキャラクターデザイン:斎藤敦史
世界観デザイン:石津泰志
プロップデザイン:宮本崇
衣装デザイン:川田剛、山川宏治
ワッペン・マークデザイン:小嶋美幸
メインアニメーター:阿部望、斎藤敦史
総作画監督:中村直人、奥田陽介、山田有慶
美術監督・美術設定:佐藤正浩
色彩設計:池田ひとみ
撮影監督:林コージロー
3DCGディレクター:宮風慎一
編集: 吉武将人
音響監督:森下広人
音楽:小森茂生
音楽制作:アニプレックス
アニメーション制作:プロダクションアイムズ
製作 - 海上安全整備局(アニプレックス、KADOKAWA、
アスミック・エース、BS11、コンテンツシード、クロメア)

オープニングテーマ
「High Free Spirits」歌:TrySail
エンディングテーマ
「Ripple Effect」歌:春奈るな

キャスト
岬 明乃(CV:夏川椎菜)
宗谷ましろ(CV:Lynn)
立石志摩(CV:古木のぞみ)
西崎芽依(CV:種﨑敦美)
納沙幸子(CV:黒瀬ゆうこ)
知床 鈴(CV:久保ユリカ)
小笠原 光(CV:澤田美晴)
武田美千留(CV:菊地 瞳)
日置順子(CV:田中美海)
松永理都子(CV:丸山有香)
姫路果代子(CV:田辺留依)
万里小路 楓(CV:中村 桜)
勝田聡子(CV:五月ちさと)
山下秀子(CV:大地 葉)
内田まゆみ(CV:宮島えみ)
八木 鶫(CV:山下七海)
宇田 慧(CV:藤田 茜)
野間マチコ(CV:小林ゆう)
柳原麻侖(CV:高森奈津美)
黒木洋美(CV:相川奈都姫)
若狭麗緒(CV:清水彩香)
伊勢桜良(CV:福 沙奈恵)
駿河留奈(CV:小澤亜李)
広田 空(CV:金子彩花)
和住媛萌(CV:新田ひより)
青木百々(CV:大橋歩夕)
伊良子美甘(CV:麻倉もも)
杵崎あかね・ほまれ(CV:伊藤かな恵)
等松美海(CV:大津愛理)
鏑木美波(CV:阿澄佳奈)
知名もえか(CV:雨宮 天)
五十六(CV:鶴岡 聡)
古庄薫(CV:豊口めぐみ)
宗谷真雪(CV:甲斐田裕子)


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。