SSブログ

ラーメン大好き小泉さん 第7話 「全国」 [アニメ]

ramen0215_top2.jpg

今回は作者の鳴見なる先生も楽しみにしていた完全アニメオリジナル回!!

「久留米、九州、ずいぶん遠くに来ちゃったね・・
 まさか夏休みにこうして小泉さんと
 旅行できるなんて」
「貴方が勝手についてきただけです」
悠と小泉さんが一緒に旅行!? 

 
 
 
  
 
  
 
 
ramen0215_m1.jpg
ついに夏休み!!
旅行でも行きたいと盛り上がる悠達、悠は小泉さんも旅行に誘うが、もちろん断られる。小泉さんも旅行に行くと言っているぞ・・しかも日本全国・・・!?

夏休み初日・・・
とりあえず浅草の遊園地で楽しんだ3人は、その後、浴衣をレンタルし浅草界隈を楽しみ、甘味処へ。甘味処では潤が進路について訊いてきた。潤は真剣に訊いてきたのに、美沙はアイドル、悠はラーメンに携わる何かを小泉さんと一緒に・・・とまったく真面目な答えに聞こえん。悠は卒業しても小泉さんストーキング続けそうだな。 小泉さんの話題が出た所で、ラーメンを食べたくなった3人は浅草名代らーめん 与ろゐ屋でラーメンを食べて別れた。一人になった悠がふと小泉さんとのデートを妄想して独り言を呟いていると・・・

「よし!夏休み中に小泉さんを誘ってまた来よう!」
「お断りします」
小泉さんキタ――(゚∀゚)――!!
そこには私服でキャリーバッグを持った小泉さんが。小泉さん、今から旅行?? で、なんで浅草にいるの??

「ここ浅草は全ての始まりの地・・なのです」

キャリーバッグの中身もラーメン関連だらけな小泉さんが向かう先とは!?


ramen0215_m2.jpg
「ここ浅草が全ての始まりの地って・・!?」
諸説あるが100年以上前に、浅草から日本のラーメンの原型が出たらしい? 諸説あるっていうのが気になるなw さきほど悠達が食べた与ろゐ屋の店主は浅草生まれの浅草育ち、ラーメン発祥の地、浅草に想いを馳せて昔ながらの懐かしい味を作り続けているという。

「旅行ってどこに行くの?」
「まさに今、その最中です」
なんと小泉さんの旅行とはラーメン発祥の地浅草にある地方特色を出したラーメン巡りの事だった!! というわけで、悠も小泉さんのラーメン旅に同行。

自家製麺 伊藤
九十九里産の高級煮干しをふんだんに使用し旨味を凝縮したスープが特徴の店。九十九里ってことは千葉ってことですかね?w

中華そば つし馬
ここも煮干しラーメン、青森ラーメンは油を一切使わないのが特徴なのでスープに油が浮いてないとか! へえ・・


そして時間を見計らって小泉さんは与ろゐ屋へ。悠はさっき潤達と1回行った店だが、小泉さんと供に再び入店。あの・・・悠はこれで今日、ラーメン4杯目じゃないかw 食べ過ぎぃ!

与ろゐ屋は夜限定メニュー北陸富山のご当地ラーメンを出しており、それが小泉さんの目当てだった。富山ブラックを店独自でアレンジしているという。

「東京の下町で生まれたしょう油ラーメンが
 様々な形に進化して全国に拡がり
 ここ浅草を巡るだけでも日本中の
 色々なラーメンと出会う事ができるのです。
 私はそれをめぐる旅をしている所です」
これが小泉さんの旅・・・!

「そっかあ、私、小泉さんと一緒に
 旅行してるんだ・・・」
よかったね、悠。それにしても、小泉さんと供に、悠もラーメン何杯もたいらげているのが凄いよ。小泉さんにつきあっているうちに悠の胃袋も鍛えられてきたのだな・・きっと。二人は次のお店へ・・ってまだ食べるのかい!!

で、次のラーメン屋だが調べたら、博多らーめん いのうえという所らしいが、今は営業していないっぽい?? 



ramen0215_m3.jpg
ええええ!? もう一件行ったよ。次に向かったのは佐賀ラーメン 美登里というお店。さっきのいのうえが久留米だったから、九州めぐっちゃってるよ。佐賀ラーメン 美登里を調べたら、ここも実際は休業中?? そして二人は・・もう一件 マジすかw

「今日はこのお店で最後です・・・」
いやもうほんと最後にした方がいい。何杯食べてるんだよ!!
二人がこの日の最後に訪れたのはらーめん弁慶 浅草本店、ここは現在もちゃんと営業中。しょう油とんこつラーメンをすすりながら二人は思う・・・

「浅草から広まったラーメンが
 九州で豚骨になり、こうしてまた・・」
「東京に帰ってきたんだ~」

こうして今日のラーメン旅は終わった・・・・食べ過ぎでしょ。

ラーメンでならこうやって小泉さんと一緒に旅行ができると大満足の悠、次は本当の旅行に一緒に行こうよーと小泉さんを誘ったが速攻で断られた。花火大会のポスターを見た悠は花火大会に小泉さんを誘いまくったがもちろん断られた。


帰宅した悠を待っていたのはお腹を空かせた修。
「なんで食事当番さぼった?」
「全国を旅してて・・・」
「ほぉおお!?」


次回は・・・
ramen0215_yokoku.jpg
「ご当地袋麺」
「家系」


ラーメン大好き小泉さん 第1話 「ヤサイマシニンニクカラメ」 「まーゆ」 「こってり」 新作アニメ
ラーメン大好き小泉さん 第2話 「北極」 「コココココイズミサン」
ラーメン大好き小泉さん 第3話 「サイミン」 「味集中カウンター」 「即席麺」
ラーメン大好き小泉さん 第4話 「ようしょくてん」 「赤or白」 「コンビニ」
ラーメン大好き小泉さん 第5話 「トマトラーメン」 「ミドリムシ」 「行列」
ラーメン大好き小泉さん 第6話 「朝ラーメン」 「冷やし」 「博物館」


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。