SSブログ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 レビュー キャプ++ [アニメ]

haruhi627_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 854×452


先週の続きでエンドレスエイトです。実際は今回からが本番って感じですかね。


続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆



haruhi627_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1222×1027

前回の話は、冒頭の部分で高校野球を妹と見ているキョンは一切違和感を
感じていませんでしたが、今回は冒頭から違和感を感じるキョン。

何かがおかしい・・

この言葉から始まってこそエンドレスエイトって感じですかね~! 


前回と比べると、SOS団はもちろん同じ行動をしているんだが、すべてが
新しいシーンです。服装も全員違うし、水着も違う、浴衣も違う。長門の選ぶ
お面も違う。前回とシーンがどこかしら同じなんて事が一切ないように
細部までまったく違うシーンを作りこんできている! さすがですわ。

haruhi627_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 1222×1027

それにしても、今回、ハルヒが喫茶店から出て行く所で、なぜキョンは
行動を起こさなかったのかな? 本来なら、あそこから一気に解決するはず
なのに、まさかの次回もちこしなんですよね。次回エンドレスエイト3かよ!?w
って誰もが思ったはずだ。まあ、もし、あのシーンで、キョンが宿題の事を
言い出したとしても、放送時間内で終れる時間じゃなかったから、あえて
展開を変えてきたのかな? ってことは、次回はまたあの8月31日の喫茶店
までをざーっとやって、そこでついに?っていう感じかな・・
もうよくわかりませんw

haruhi627_kyon.jpg
-------
古泉「涼宮さんの望みが何かは知りませんが、試しにこうしてみてはどうです? 
   背後から突然抱きしめて、耳元でアイラブユーとでも囁くんです」
キョ「それを誰がするんだ」
古泉「あなた以外の適役がいますかね」
キョ「拒否権を発動するぜ。パス一だ」
古泉「では、僕がやってみましょうか」
 
このとき俺がどんな顔をしていたのか、自分では見るすべがなかった。
鏡の持ち合わせがなかったからな。
------
原作のこのシーンが今回ありましたが、原作を読んだときに、この時の
キョンの顔がどんな顔だったのか、色々想像を巡らせてもんです、すごい嫌悪な
顔した感じではありますが、アニメではその顔がもしかしたら見られるんじゃ
ないかとドキドキしていました・・が、出ませんでした、その直後の顔は出たんで
だいたい想像つきますね~ あ~なんか複雑な気持ちw このシーン超好きだ。


haruhi627_nagato.jpg
あと、長門が切ないですね~。喫茶店出た後に、キョンが長門を呼び止めるシーン
とか、無表情なんだけど、ほんのちょっとだけ表情に変化があったような・・
なんか諦め的な表情?キョンに気付いて欲しいと本当は思っているんじゃないかと
思ってしまう。そして、もちろん、すべての記憶を持ちながら、過ごした
15498回約594年分を思うと切なさ倍増だ~ 長門~!!

「わたしの役割は観測だから」

長門~!!。・゚・(ノД`)・゚

前回までのレビューはこちらからどうぞ(新作分だけです)
第8話「笹の葉ラプソディ」
第12話「エンドレスエイト」

2chが情報源の今後の放送予定 ちょっと予定が狂ってきました。
今後のスケジュールが読めなくなってきた・・・ 

06/18 第12話 エンドレスエイト 新作←無事放送済み
06/25 第13話 涼宮ハルヒの溜息1 新作>→エンドレスエイト 2
07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息2 新作→エンドレスエイト3 ??
以下、2こづつずれていくのかな?
07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息3 新作→涼宮ハルヒの溜息1 ??
07/16 第16話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
07/23 第17話 ライブアライブ
07/30 第18話 射手座の日
08/07 第19話 サムデイ イン ザ レイン
------ここからは全部新作の予定
08/14 第20話 涼宮ハルヒの消失1 新作
08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失2 新作
08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失3 新作
09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失4 新作
09/10 第24話 ヒトメボレLOVERS 新作
09/17 第25話 雪山症候群(前編) 新作
09/24 第26話 雪山症候群(後編) 新作
10/01 第27話 猫はどこにいった? 新作
10/08 第28話 消失の後日 新作
日付は最速放送局のものです。東京は書いてある日の翌日 

haruhi627_top2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示 854×452
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(57) 
共通テーマ:アニメ

nice! 25

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 7

SLASH

確かに長門は切ないですね。何ていうかどこか悲しさを漂わせているというか、この辺の表現は大変すばらしかったです。
by SLASH (2009-06-27 18:50) 

jun

●予定は未定と言うことですね…(^0_0^)それでも先々に楽しみ(新エピソード)があること自体が楽しみですから
\(^o^)/…少しでも多く、新エピソードが見たいのが本音です。できれば「消失」まではと思っています。

●「消失」までのプロセスで長門に負荷が掛かっていく理由のひとつのエピソードなのかな?と思っています。


by jun (2009-06-27 23:55) 

てんぽく

まさか、夏休みが今回でも終わらないとは思ってもみなかった。
長門の表情が、なんとも言えなく素敵ですw
by てんぽく (2009-06-28 01:57) 

tonta

今回から本番の様ですね(^-)b
先週の「エンドレスエイト」は落ちが無く、原作ファンとして残念な思いをしましたが来週が楽しみです(^-^)
PS
今回でも終わらないとは・・・・予想外でした。
by tonta (2009-06-28 11:43) 

カルディア


>次回もちこしなんですよね
視聴者にもエンドレスさを体感してもらう趣向なんですかね~?
次回、もう一度同じような展開があって、そして解決へ…
それとも解決から始まるのか。
解決だけで1話使うには長い気がするので、どんな手法で展開するのか楽しみです。

>アニメではその顔がもしかしたら見られるんじゃないかと
自分も期待してた!
本人は自覚せずとも、ハルヒに手を出すなという形相になっていたんだろうな~と。

>ちょっと予定が狂ってきました
なんとなく溜息はなさそうな気がします。
新作のテーマは”時間”に絞り込むのかな~と推測。
なのでメインディッシュは消失!

by カルディア (2009-06-28 12:26) 

mana

前半はほぼ同じようなシークエンスをなぞってるものの、作画を全く変えてきてるのは素晴らしいと思うが、それ以上にそれぞれのキャラクターが魅力5割り増しくらいに見えたのは、やはりこれがエンドレスエイトの本編って感覚で見てたせいなのだろうか?非常にクオリティが高い回だと思えました。

特に長門。他のキャラに比べセリフも少なく表情の起伏がない分、その微妙な表情の変化の表現の仕方が素晴らしかった。
ハルヒも負けてないけどねw新作では長門の魅力に負けないくらい(ヒロインだけに負けられない!?)作画がかわいくなってる。喜ばしいことだ!w
by mana (2009-06-29 15:56) 

Gomarz

SLASH様
>>悲しさを漂わせているというか
哀愁漂い過ぎですよね、長門 

jun様
>>新エピソードが見たいのが本音です。できれば「消失」までは
この感じだと、消失までくらいっって感じですね~。
もういっそのこと、39話くらいまでやればいいのにって思うんですがね

てんぽく 様
>>夏休みが今回でも終わらないとは
ほんとそうですよね、まさかの3へ続くですよ

tonta様
>>今回から本番の様ですね(^-)b
出だしからもう、本番って感じでしたね~。
>>予想外でした
私も予想外でしたw

カルディア様
>>どんな手法で展開するのか楽しみです。
ここの手法で、京アニの真価が問われる!と言っても過言では
なさそうですよね。3話分使ったエンドレスエイトで、どれだけ
ファンを満足させられるか! 

>>ハルヒに手を出すなという形相
うわーー見たかった、その顔。 なんかゾクゾクするw

>>メインディッシュは消失
そうなりますかね~ 楽しみだ・・・。

mana様
>>魅力5割り増しくらいに見えたのは
特に、長門ね!! キョンじゃないけど、長門の表情をナノ単位まで
表現していたような気がした!

>>その微妙な表情の変化の表現の仕方が素晴らしかった
ほんと、微妙~でしたが、視聴者にも充分伝わる、その表情の
変化、長門好きにはたまらんです。 

>>作画がかわいくなってる
力入ってましたね。どんどん魅力的な感じになってきてますよね~。
by Gomarz (2009-06-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 57

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。