SSブログ

大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 レビュー キャプ++ [アニメ]

baseball703_top.jpg

大正時代の女子学生が、野球で男子と対戦。力では、かなわない相手に知恵と勇気と
チームワークで挑む、少女達の奮闘物語。


続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞ~☆

baseball703_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

鈴川小梅は、親友の小笠原晶子から突然、「一緒に野球をしていただきたいの。」と
頼まれる。しかも、相手は男子だと。言い出したら退かない性格の晶子に気圧されて
なんとなくうなずく小梅。クラスで他に参加してくれる人を募ると、何人かさっそく
集まった。晶子と小梅、そして参加してくれるという他の3人の計5人で、とりあえず
本場の野球を見にいく事に。

近場の慶應野球部が遠征で留守の為、少し足をのばし(麻布から慶應(三田)は同じ
港区ですが早稲田は新宿区の果てw)、早稲田の野球部を見学しに
行く少女達・・。そこで彼女達が目にしたのは、かなり激しい男のスポーツであった。
気付けば、他の3人はその場を逃げ出し、残されたのは晶子と小梅だけ・・・。
晶子はめげずに、またメンバーを集めようと小梅に言うが、小梅は晶子に野球は
できないと断ろうとしていた・・・。

baseball703_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

口で言う事に心が引けた小梅は、手紙にその気持ちをしたためたが、その手紙を
なかなか晶子に渡す事ができない。すると、そこへクラスメイトの川島乃枝がやってくる。
乃枝は晶子になぜ男子と野球をする事にしたのかを聞く。晶子は、野球をしている
男性から、「女性は家庭に入るべき、学歴は関係ない」と言われて悔しく思い、野球で
見返す事を決意したと涙ながらに言う。それを聞いた川島乃枝は、野球に参加する事
を約束し、小梅も野球に参加する事を決意する。そこへ、かねてから、晶子達の野球の件に
協力的な宗谷雪が沢山の野球道具持参で現れ、もちろん彼女も野球に参加する旨を伝える

これで4人集まった。あと5人集める為に次回も奔走する!

baseball703_OHNO.jpg
男子の野球を見て驚く小梅w 

女子が野球するなんて、ありえない時代らしい大正時代。ちょっと前まで明治時代
だったんだもんね~そりゃ有り得ないかー。っていうか、超男尊女卑の時代でしょ?
これから前途多難な感じがする~! そんな困難な状況の中でメンバー集めて
男子のチームに勝ったら、スカっとしそうですね。 絵も可愛く、声優もなかなか
いいです。けいおんの後番組だけど、題材は違うが、ちょっと同じ毛色のアニメですね?
女ばっか、通常は男子がやる事が多い事に挑戦、メンバーがまったく足りない・・っていう
点等は共通してますよね。 そういえば、担任?らしき人物が、外国人の先生なんで
彼女とかも協力してくれそう。そして、もちろん、こういうネタには不可欠な
うるさそうな年を取った先生も出てきます。お~怖っ。



トクマ・ノベルズedge(徳間書店)から刊行されている神楽坂淳のライトノベルが原作
まだ2巻しか出てないのに、アニメ化か!! 凄いな。まあ1クールだけだからいいのか?

声優 
なかなか豪華です。紅いほっぺの小梅が伊藤かな恵、小梅を誘った言い出しっぺの
晶子(ロングヘアーにリボン)が中原麻衣、眼鏡っ子が植田佳奈、白いカチューシャ風
ロングヘアーの宗谷雪が能登麻美子・・・等々 OPを歌っているのがこの4人なんで
この4人がメインキャラっぽいですね。

鈴川小梅(CV:伊藤かな恵)
小笠原晶子(CV:中原麻衣)
川島乃枝(CV:植田佳奈)
宗谷 雪(CV:能登麻美子)
月映 巴(CV:甲斐田裕子)
月映 静(CV:喜多村英梨)
石垣 環(CV:広橋 涼)
桜見鏡子(CV:牧野由依)
菊坂胡蝶(CV:後藤沙緒里)
尾張記子(CV:藤村 歩)
アンナ・カートランド(CV:新井里美)

監督・シリーズ構成・・・池端隆史

オープニングテーマ「浪漫ちっくストライク」
鈴川小梅(伊藤かな恵)小笠原晶子(中原麻衣)
川島乃枝(植田佳奈)宗谷雪(能登麻美子)

エンディングテーマ「ユメ・ミル・ココロ」 鈴川小梅(伊藤かな恵)



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(42) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 5

takao

ある時期の悪影響か、女性+野球と聞くと、『ドキドキプリティリーグ』を思い出します。まぁ、確か部員集めはやっていなかったと思いますが。

ちょっと楽しみにしている作品なので、今から楽しみで仕方ありません。声優も豪華ですし。
by takao (2009-07-03 19:28) 

Sacchan

>麻布から慶應(三田)は同じ港区ですが

1925年には慶大野球部は田園調布に本拠地を移していた模様。
安部球場をずっと本拠にしていた早稲田よりも遠いぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/慶應義塾大学野球部

……というのは野暮な突っ込みですね(^^;)
by Sacchan (2009-07-03 20:51) 

Gomarz

takao様
>>ドキドキプリティリーグ
どきぷり??ってゲームの??やったことないですが
ある時期の悪影響って?w

Sacchan様
本編中に、慶應野球部が近場だと言っていたので
そう思ったのですが、そんな背景もあるのですね。
まあ、その田園調布に本拠地を移す前だという事にしておきましょうw

っていうか、私的には、もし田園調布であったとしても、早稲田よりは
行きやすいイメージが・・・ ま、昔の交通事情とかよく
わかりませんけどねー。
by Gomarz (2009-07-03 21:33) 

Sacchan

いや、原作者氏も日吉キャンパスに移転するまでは三田に居たんだと
思い込んでいたのだと思いますがね。まぁ、野暮な突っ込みです。

ちなみに、当時の田園調布は「東京府荏原郡調布村」だった時代で
5年くらい後に東京市大森区に編入されます。高級住宅地として開発され始めた
頃で、東横線は開通する前。目黒線は開通済みなので市内からも
行くには行けたでしょうが、女学校のお嬢様方にはちと敷居が高いかと。
狸が出てくるような原っぱだったと思いますよ。だからこそ、広い野球グラウンドを
作れたわけで。

余談ですがこの時点では山手線は全通していません。(この年の11月に全通。
この時点では神田と上野の間が繋がっていなかった)大正風俗をどれくらい
真面目にやる気があるかは分かりませんが、この時代の交通手段は市電と
タクシーが主体です。
by Sacchan (2009-07-04 18:26) 

Gomarz

Sacchan様
お詳しいですね~ ま、まさか、大正時代生まれ?(。_゜☆バキッ
田園調布って、今でも、若干田舎ですもんね~ そりゃ、狸も
出るわー大正時代なら!(っていうか、今でも出そうだw)

>>この年の11月に全通
Σ(゚Д゚;エーッ!山手線ってそんな昔からあったんだ・・! 漠然と
戦後に出来た路線かと思ってました。

>>この時代の交通手段は市電とタクシーが主体
タクシー! へ~車がそんなに走っていたんだ・・ あ、もしかして
人力車か!?
by Gomarz (2009-07-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 42

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。