SSブログ

東京マグニチュード8.0 第3話 「燃える、橋」 レビュー キャプ [アニメ]

mag724_top.jpg

東京を襲った、マグニチュード8.0の海溝型大地震
震源地は東京湾北部 震源の深さは約25キロ
度重なり起こる余震、二次災害、650万人にのぼる帰宅困難者・・・・

未曾有の大地震に遭遇した未来達はどうなるのか!?

続きのレビューとキャプ画像まとめなどは続きからどうぞmag724_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

途中知り合った真理とともに、自宅に向けて帰宅することとなった未来と悠貴。
一晩あけて被害状況が明らかになっていく中、水上バスでお台場を脱出するべく
海上保安庁の誘導で桟橋へと移動する。余震によるパニックに巻き込まれながらも
三人はなんとか船に乗り込むことができた。すると、レインボーブリッジが一部崩壊
し、激しい波が未来達の船を煽る。橋の近くにいた連絡船の一つはひっくり返って
しまった・・・・。 

---------------------------

レインボーブリッジの上でタンクローリーが一晩燃え続けた為に、橋が
一部崩壊してしまいました。一部っていうより、半分くらいかな・・ 恐ろしや~!
多分、燃えなければ崩壊しなかったと思うんですが、どうなんでしょうね。
高速道路も崩壊しまくりだし、有明清掃工場モニュメント?もぽっきり折れてしまってました。
ほんと大惨事ですね。もう見ていて怖い。そして、なんといっても人々の殺伐とした
雰囲気が怖い。

テレビのニュースで死者が843名にのぼっているというのを聞いて
真理がその人数の多さに驚いていたけど、この死者の人数、あっという間に
10倍以上になるんでしょうね・・もう想像するだけで鳥肌が立ちます。

次回からはいよいよ徒歩で世田谷を目指すわけですが、このアニメって、
最後に家にたどり着くっていう展開なのかな? だとしたら道のりは長そうだ・・。

見ていると、建物の耐震性が改めて気になります。耐震性+耐火性ですかね・・
ガンダムは大丈夫か!?

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(19) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

takao

>ガンダムは大丈夫か!?

確かにwこんな大地震、想定して作っているんでしょうかね?想定してなさそうな予感がします。

大地震が発生した場合、問題はライフラインでしょうね。食べ物はどうするか、ってのが大きい気がします。道路寸断で、コンビニとかもダメでしょうし。電気水道もどうなることやら。そりゃ、殺伐としますよね。

死者の数はうなぎ登りでしょうね。良く覚えていませんが、阪神大震災の時も、最初そうでもなかったのに、みるみる増えていった記憶があります。まぁ、あれはいろいろ問題もあったみたいですが。考えるだけでも恐ろしいですね。特に、人口が集中する東京だけに。

ちなみに、カステラの国で自信が起こった場合は、私は即死の自信があります。家が古いだけに。
by takao (2009-07-24 15:05) 

Gomarz

takao様
>>想定してなさそうな予感
ですよね、あそこらへん、超液状化しそうな上に、地盤が
ゆるそうだから、そっこう倒れますね・・・。 

>>コンビニとかも
記事に書いてませんが、本編中に、震災時はコンビニが
解放されて、食料とか飲み物等が配られると言ってました。
それで真理さんが、子供達に食料を調達してきたシーンがあった。

>>阪神大震災
当時、日本に住んでいなくて、実際に生であの時のニュースとか
見たことないんです、後で、友達が、日本からニュース映像を
送ってきてくれて、その時のビデオに、消防車等が延々と
列をつくって夜を徹して現場に向かうニュース映像とかが入っていて
今でも、あれをみた時のショックは忘れられません。 
将来的に東京で大きな地震が起こる確立は70%超だという事を
考えると本当に怖いです。

>>私は即死
(o;´ω`)oダメですよぉぉぉ  大きな地震が起きたら、外に速攻
出て下さいね・・・。
by Gomarz (2009-07-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。