SSブログ

化物語 ひたぎクラブ 完全生産限定版 Blu-ray レビュー [アニメ]

bakeBlu1_top.jpg
またコラってしまった・・クリックで別ウインドウ原寸大表示

ひたぎクラブ 完全生産限定版 Blu-rayの紹介です。
興味がある方は続きからどうぞ
キャラクターデザイン渡辺明夫描き下ろしデジパック仕様
bakeBlu1_jacket.jpg

中を開けるとこんな感じです。
bakeBlu1_inside.jpg
ピクチャーディスクが2枚、左は特典CD、右が本編ディスクと
なっております。

ディスクを外すと、こういう感じです
bakeBlu1_insidewithoutdisks.jpg


特典CDの内容
■ひたぎクラブ主題歌「staple staple」
■あとがたり完全版 なんと41分32秒にもわたる神谷浩史と斉藤千和の
 あとがたりです。公式で公開されているものの完全版です。ちなみに
 公式で公開されているものは26分49秒なんで、約15分長いわけです。

本編ディスクの内容
#1 ひたぎクラブ 其ノ壹
#2 ひたぎクラブ 其ノ貮
が収録されています。
本編の大きな変更点はEDがオンエアー時のイラストのやつじゃなくて
正規のEDに変わっていることと、予告が妹ちゃん達の喋りのロング
バージョンに、次回の映像という形式に変わっていることです。
あの紙芝居みたいな予告編も、特典映像に含まれています。
あーあと、其ノ貮の方のエンディングの入り方とかが違うな~
これは特典映像についているOA版エンディングで見比べられるので
見比べると面白いです。  

OAのやつと見比べてみたんですが、けっこう変更点多いです。
bakeBlu1_TUBASACAT.jpg
このシーンもOAのほうは、ほぼ黒いシルエットみたいな感じでしたが
Blu-rayのほうはこんなにくっきりはっきりホワイト!

なんといっても、お薦めなのは、オーディオコメンタリーをONにして
見ることですね。今回、化物語のオーディオコメンタリーは今までに
ないタイプのもので、斉藤千和と掘江由衣が、それぞれ、戦場ヶ原ひたぎと
羽川翼として、西尾維新書きおろしの脚本で語っています。
なので、また、新に、化物語を楽しめるという、素晴らしい感じに
なっています。このコメンタリー付きで本編見られただけでもこの
Blu-ray買って良かった~っと心から思いました。今回は羽川とひたぎ
でしたが、まよいマイマイは八九寺真宵・羽川翼といった感じで、毎回
組み合わせも変わるので本当に楽しみですね。いやーホントに、面白い。
こんなに面白いオーディオコメンタリーは未だかつてなかったかもしれないです


特典映像は長篇版次回豫告、放映版次回豫告、ノンクレジットエンディング
ひたぎクラブ其ノ貮のOA版エンディング 
bakeBlu1_NONCREDIT.jpg

クリアケースに入った状態だとこういう感じです
bakeBlu1_withclearcase.jpg
ビニール取ってないんで、ビニールのシワが写っていますので
あしからず。

12Pのフルカラー特製ブックレット
bakeBlu1_booklet.jpg
中身は、ほとんどカラーの本編からの映像ですが、主題歌のstaple staple
の歌詞や、斉藤千和のコメントとかもあります。


エンドカードのピンナップ(2枚)
bakeBlu1_backil2.jpg
bakeBlu1_backil1.jpg
それぞれ、其ノ壹、其ノ貮の提供バックイラストのものですが
サイズはブックレットと同じくらいの大きさです。(ちなみに、ブックレット
やピンナップはケースにぴったり収まるくらいの大きさ)

以上ですが、元々綺麗な映像だったんで、Blu-rayで見た所でたいして変わらないだろうと
思ってたんですが、クリアー度が全然ちがった、ついでに、素晴らしいオーディオコメンタリー
のお陰で、本当に買った良かったと思いました。 変更点も多いんで見応えあります。

次巻のまよいマイマイのオーディオコメンタリー、八九寺真宵(加藤英美里)と
羽川翼(掘江由衣)も楽しみすぎる! きっと超面白いはずだ~!

OAされた化物語のレビューは以下からどうぞ
第1話 ひたぎクラブ 其ノ壹
第2話 ひたぎクラブ 其ノ貮
第3話 まよいマイマイ 其ノ壹
第4話 まよいマイマイ 其ノ弐
第5話 まよいマイマイ 其ノ參
第6話 するがモンキー 其ノ壹
第7話 するがモンキー 其ノ弐
第8話 するがモンキー 其ノ參
第9話 なでこスネイク 其ノ壹
第10話 なでこスネイク 其ノ貮
第11話 つばさキャット 其ノ壹
第12話 つばさキャット 其ノ貮

つばさキャット 其ノ參 配信日時:10月28日予定  だそうです。  公式サイト放送情報
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 7

てんぽく

普段は、オーディオコメンタリーは聞かないのですが、これは聞いてみます!
by てんぽく (2009-09-30 22:41) 

takao

このオーディオコメンタリーは面白そうですね。これはかなり心惹かれるレベルですが、もう売り切れているでしょうねぇ。いかん、このままでは店頭で見かけた瞬間買ってしまいそうな予感がしますw
by takao (2009-09-30 23:05) 

bapio

普段はオーディオコメンタリーは全く興味のない私ですが、これは面白かったww!!
私もこれはホント買ってよかったと思いましたよ!!
このアイデアは面白いなぁ、これからのアニメ全部こうしてくれたらいいのに。

『おぱんつが見えてますよ』でいきなり吹いたww

3巻のするがモンキーは、OPがあんまり好みじゃなかったので、ブルーレイ購入はやめようかなぁと思ってたんですが、このコメンタリー聴きたさにしっかり予約しましたw
これはかなり内容が濃い商品でしたね!!
2巻のマイマイのコメンタリーが楽しみですよ~ww

by bapio (2009-10-01 00:10) 

カルディア

>オーディオコメンタリーは今までにないタイプのもので
うわ~なにそれ! かなり興味出てきたw
説明聞いただけですげーって思った…
こういう仕掛けは面白いですね。

by カルディア (2009-10-01 02:07) 

BOMB

DVDは買ったりしないんですが、綺麗なパッケージですね
ちゃんとこの文化が発展するように金銭的な還元もしなくてはならない
と思いつつ・・・屋台骨を支えるが如き行為には頭が下がります。
いやぁ、今更見ましたよw
すんごいな、コレ♪
プリラバ見てポワポワしたり、ハルヒの構成にヤンヤ言ってる場合
じゃなかったー!w
ナニコレ?監督誰なの?って見たら、新房さん。
ほほぅ♪この方が・・・噂はかねがねとゆうことで、納得☆
男性キャラが魅力的で、自分としてはそこがキモでした
とか言って、戦場ヶ原蕩れとゆう・・・ww
え、あはい・・・ドMですがナニか問題でも?
あの少ない登場キャラで見てる側に寂しさを感じさせないのは
重厚なストーリーと演出の勝利と言っていいのかな
「ガチャガチャやりゃいいってもんじゃないゼ」
と言われた気がしました。こうゆうアプローチもあると
とにかく素敵な作品に出会えたことに感謝!
by BOMB (2009-10-02 00:17) 

アリア・ポコテン

> 元々綺麗な映像だったんで、Blu-rayで見た所でたいして変わらないだろうと
> 思ってたんですが、クリアー度が全然ちがった
ひたぎの部屋の新聞?の文字がはっきり読めるのが感動的でした(笑)
そしてオーディオコメンタリーは傑作でした。
他のアニメ作品ではちょっと真似するのはむずかしそうですが・・・
by アリア・ポコテン (2009-10-02 05:48) 

Gomarz

てんぽく様
オーディオコメンタリーONお薦めです(ΦωΦ)

takao様
通常版なら売り切れないと思いまつよ! 多分限定版も・・。
アマゾネスなら。


bapio様
>>これからのアニメ全部こうしてくれたらいいのに
私も思いました、それ。でも、これって、西尾維新が脚本書いて
いるから面白かったってのもあると思うんで、他のアニメ作品で
果たしてこれをやってうまく行くかはわかりませんね。どうでしょ?

>>『おぱんつが見えてますよ』でいきなり吹いた
me too.  ひたぎのあの口調で、その台詞、大爆笑でしたね~。

>>3巻のするがモンキー
するがモンキーはこのままの展開だと、沢城みゆきの
神原駿河と羽川のかけあいになりそうですよね、買わないと!!
マイマイとモンキーどっち取る?って聞かれたら、間違いなく
モンキーとりますからね。私は。でも,bapioさんと同じく
マイマイの八九寺真宵と羽川のコメンタリーも楽しみですよ。

 
カルディア様
>>説明聞いただけですげーって思った…
いや、私も、初めて、このBlu-rayのコメンタリーの仕様を聞いた時に
なにーっって思ってたんですけど、そんなに期待はしてなかった
んですよ、正直な所。しかし、聞いてみたら、かなり面白かった!
こういう仕掛けは嬉しいですよね。


BOMB様
>>・ドMですがナニか問題でも?
ww 
>>プリラバ見てポワポワしたり、ハルヒの構成にヤンヤ言ってる場合
じゃなかったー!
世の中には、色々面白いものあ溢れていますよね・・私も
つい見逃している面白いものに出会える喜びを忘れないように
生きていこうとw

>>重厚なストーリーと演出の勝利
原作のほうは読んだことないんですけど、原作のストーリー
がいいんでしょうね~それと演出が凝っているシャフトが
組んだらこれだけの作品ができるんだ~と感心しております。


アリア社長様
>>ひたぎの部屋の新聞?の文字がはっきり読めるのが感動的でした
やけにはっきりくっきりでしたよね。しかも見比べてみると、
けっこう、修正点多くて、ほんとBlu-ray買ってよかったと!

>>他のアニメ作品ではちょっと真似するのはむずかしそうですが・
ですね~ 脚本と、あのキャラじゃないと、こういう
面白いコメンタリーは無理ですね。
by Gomarz (2009-10-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。