SSブログ

バカとテストと召喚獣 第1問「バカとクラスと召喚戦争」 レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

bakatest0107_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

文月学園は世界初の特殊なシステムを導入した進学校。
その一つは「試験召喚戦争」、最先端技術によって実現された召喚獣による
クラス間戦争である。そして、もう一つは成績累進式の教室設備。1年の
終わりに振り分け試験を行い、その成績によって上のAクラスから、下のFクラス
まで6段階にクラス分けされる。

その振り分け試験の際、バカの吉井明久は、たまたま近くで試験を受けていて
体調を崩した美少女、姫路瑞希の為に先生に詰めよるが、瑞希はテスト中、途中
退席扱いに・・

そして後日・・校門で明久を待ちかまえていたのは去年の明久のクラス担任であり
生活指導の西村教諭だった。西村は明久にクラス分けの結果の通知を渡す。

「吉井・・今だから言うが、俺は去年一年間、お前の事を見て、『もしかしたら、コイツ
(吉井)はバカなんじゃないか?』と疑いを抱いていた。だが試験の結果を見て、先生は
 自分の間違いに気が付いたよ・・。すまなかったな吉井、お前を疑うなんて。
 俺は間違っていた・・・

 お前は疑いの余地もない正真正銘のバカだ!」

bakatest0107_1.jpg

こうして明久の最低クラス生活が幕を開けた

後は続きからどうぞ
 
 
10問に1問は解けたハズとブツクサ言いながら、自分の教室へ向かう明久は
途中、Aクラスの教室を目の当たりにして、その設備の豪華さに驚く。そこには個人、
個人に、ノートパソコン、システムデスクにリクライニングシート、おまけにフリー
ドリンクサーバー完備、教室の広さは生徒の数に比例しない過剰な大きさ、その感じは
ちょっとした高級ホテルのロビーなみというものだった。

bakatest0107_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

そして、次ぎに自分の教室へ向かうと、そこは、裸電球に、腐りかけキノコの生えた
畳、ワタがほとんどない座布団、ボロい卓袱台、すきま風が入り込みまくる超ボロボロの
教室だったw テキトーに席につけと言われ、席につくと・・・

明久「せんせー、俺の座布団に綿がほとんど入ってないですけど?」
先生「我慢してください」
明久「せんせー、隙間風が寒いんですけど・・」
先生「我慢してください」
明久「せんせー、卓袱台の足が折れたんですけど・・!」
先生「我慢してください」
明久「無理!」
先生「はっはっは、冗談ですよ!」

冗談だと言った先生は・・

bakatest0107_4.jpg
Σ(゚д゚lll)ガーン そういうこと?w

その後、先生の教卓も壊れてしまい、先生が工具を取りに行き、クラスは自習にw
明久が木工用ボンドで卓袱台の足を直していると、聞きなじみのある声がする。
同じFクラスには明久の悪友の坂本雄二、帰国子女で日本語の読み書きが苦手な
為に日本語の問題文が読めずにFクラスになってしまった島田美波、「寡黙なる性識者
(ムッツリーニ)の異名を持つムッツリスケベの土屋康太、どこから見ても女にしか
見えないがれっきとした男の木下秀吉、そして、そこへ遅れてやってきたのは
姫路瑞希、瑞希は明久の姿を見つけると、明久の元へやってきて、明久の隣の席に
座る。

bakatest0107_jinbutsu.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

Fクラスの環境が病み上がりの瑞希にとってはいい環境ではない事を気にした明久は
瑞希の為に、クラス設備をよくしたいと思い、雄二にこの状況を打破できないかと
相談をもちかける。2人は、「試験召喚戦争」をやってみようという結論に達し、
雄二はクラスの前に立ち、クラスメイト達に告げる。

「みんな、聞いてくれ! Fクラス代表として提案する。
 俺たちFクラスは『試験召喚戦争』を仕掛けようと思う。」

文月学園には、「試験召喚戦争」、通称「試召戦争」と呼ばれるシステムがある。
生徒は教師の立ち会いの下、科目の成績に応じた攻撃力を持つ召喚獣を召喚すること
ができる。その召喚獣によって戦争を行い、上位のクラスに勝利することでその
クラスと教室の設備を交換できるのである。

雄二はクラスメイト達にハッパをかけ、いけそうだ、やれそうだ、そんな雰囲気が
教室内に満ち、気が付けば、クラスの士気は確実に上がっていた。さらに雄二は
続ける。

「それに、俺たちにはこいつ(明久)がいる!」

いきなり指名され驚く明久、クラスはなぜ明久が重要なのか?と全員の頭の上に?マークが
浮かぶw 

「ここにいる吉井明久は、なんと、観察処分者だ!!」

観察処分者とは・・成績が悪く、学習意欲に欠ける学生生活を営む上で問題のある生徒に
課せられる特別処分。誰にでもなれるというわけではなく、バカの代名詞とも呼ばれているw

士気の上がったFクラスは、まず手始めにEクラスに宣戦布告をすることにする。
明久は宣戦布告の使者となりEクラスへ送られる羽目になる。

明久「…下位勢力の宣戦布告の使者ってたいてい酷い目に遭うよね?」
雄二「それは映画や小説の中の話だ。大事な大使に失礼な事するわけないだろ?」
明久「でも・・」
雄二「明久、これはお前にしかできない重要な任務なんだ。ダマされたと思って
   行ってきてくれ。」

bakatest0107_5.jpg
騙されますたw

宣戦布告は受理され、学校の承認も受け、ついに試験召喚戦争が始まる!


試召戦争のプランは、数学担当教師を立会人として確保し、島田美波の得意な数学を
主力として戦い、その間に姫路瑞希は回復試験を受け、戦闘力を回復させ、途中から
参戦するという感じ。

*試召戦争が始まると、回復試験という試験を受けることができる。
*召喚獣の戦闘力=最後に受けた試験の点数 なので、姫路が最後に受けた試験は
 病気の為、途中退席したので彼女は今の所戦闘力が0。
*試召戦争で0点になった戦死者は即補習室へ送られ補習が施される。
*文月学園の試験は時間内、問題数無制限な為に、答えられれば何点でも取れる。

bakatest0107_6.jpg

廊下で始まった試召戦争は、Fクラスは島田を中心に善戦するが、力まかせの
パワーゲームの為に、徐々に追い詰められ、戦闘力が残り少なくなった島田は
補給室に回復試験を受けに行く。回復試験場では、すでに姫路瑞希が試験を
受けている最中、その横で試験を受け始め、戦闘力を回復する島田だったが、
隣で試験を受けている瑞希の様子を見て、驚く・・・ 

bakatest0107_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示


Eクラスはついに、Fクラスをおいつめはじめてしまい、Fクラス内にEクラスが
突入するのも時間の問題に。それなのに、なぜか余裕の雄二、雄二は時間さえかせげれば
問題ないという態度だった。そして、ついに、Fクラス代表の雄二の元にEクラスが
到達してしまい、どうするかと思ったら、ここで切り札の明久が登場w 明久が
召喚獣を召喚して、時間を少し稼いだ間に、姫路が試験を終え、かけつけ、召喚獣を
召喚し、Eクラスの召喚獣をあっという間に倒し、ついにはEクラス代表を・・

bakatest0107_7.jpg
一瞬で倒すw

元々、Aクラス候補で、病気の為のクラス分けテストを退席した天才瑞希はEクラスなど
敵ではなかった・・・かくして、この試召戦争はFクラスの勝利で幕を閉じた。

勝利したFクラスでは、Eクラスの設備との交換に明久が喜んでいたが、雄二は
Eクラスと設備を交換するつもりはないと言う。なんで??と明久が唖然としていると
そこへAクラスの大使、秀吉の双子の姉・木下優子がやってきてFクラスに宣戦布告を
してくる。 Σ(゚Д゚;エーッ!?

------------------------

始まりましたよ~バカとテストと召喚獣、密かに、楽しみにしていたアニメでございます。
第一回の感想は・・予想を裏切らぬ面白さだったと思います。テンポもよく、
絵も綺麗、なんといっても、監督が大沼心、シリーズ構成が高山カツヒコということで
作品全体から、その特色がにじみ出まくっています。このコンビだと、シャフトが
制作しているのか?と思われますが、制作はSILVER LINK。とにかく、一目見て、大沼心
という感じがする背景とか、なかなかでございます。

話の内容も楽しめるんですが、今後、原作の中にあるような、バカテストは今後も
次回予告の時に披露されるという形式なんでしょうかw 
あれがけっこう面白いと思うんですけど。

次の()に正しい年号を記入しなさい。
「( )年 キリスト教伝来」

霧島翔子の答え 
「1549年」

教師のコメント
正解。特にコメントはありません。

坂本雄二の答え
「雪の降り積もる中、寒さに震える君の手を握った1993」

教師のコメント
ロマンチックな表現をしても間違いは間違いです。

↑こういうやり取りw

ちなみに今回は
bakatest0107_8.jpg

とにかく、色々と楽しみですね~ いきなりAクラスからの宣戦布告、どうする
んでしょうかね? 雄二は最後に不敵な笑みを浮かべていましたが・・あと、Aクラスの
霧島翔子が、Fクラスに偵察に来ていましたね~ そこらへんも今後わかりますが、
面白いポイントですね。 OPもなんかすごくいい感じで、それと、エンディングが
謎のBLっぽい仕様で笑っちゃいますね。 

それと、鈴木達央が再び、水曜日深夜に降臨って感じで、いい感じです。
なんか英四郎がしゃべっているみたいだよな~ 最高~!

スタッフ
原作 井上堅二
(「バカとテストと召喚獣」シリーズ ファミ通文庫/エンターブレイン刊)
キャラクター原案 葉賀ユイ
監督 大沼 心
シリーズ構成 高山カツヒコ
キャラクターデザイン・総作画監督 大島美和
色彩設計 木幡美雪
美術監督 東 厚治
美術 ST.ちゅーりっぷ
撮影監督 中西康祐
撮影 旭プロダクション
編集 たぐまじゅん
音響監督 亀山俊樹
音響制作 オムニバスプロモーション
音楽 虹音
音楽制作 Lantis
アニメーション制作 SILVER LINK.
製作 バカとテストと召喚獣サ作委員会

キャスト
吉井明久(CV:下野 紘)
姫路瑞希(CV:原田ひとみ)
島田美波(CV:水橋かおり)
坂本雄二(CV:鈴木達央)
木下秀吉(CV:加藤英美里)
土屋康太(CV:宮田幸季)
霧島翔子(CV:磯村知美)
清水美春(CV:竹達彩奈)
久保利光(CV:寺島拓篤)
木下優子(CV:加藤英美里)
島田葉月(CV:平田真菜)
工藤愛子(CV:南條愛乃)
福原 慎(CV:津田健次郎)
西村宗一(CV:大塚明夫)


オープニングテーマ
「Perfect-area complete!」麻生夏子

エンディングテーマ
「バカ・ゴー・ホーム」
コーラス バカテスオールスターズ、歌 milktub



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(49) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 49

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。