SSブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第42話「反撃の兆し」 レビュー キャプ [アニメ]

hagaren0131_top.jpg

突如意識を失ったアルを抱え、道中の山小屋へ立ち寄ったウィンリィ達。そこで
休憩がてら、メイとマルコーはスカーの兄の書を読み解こうと試みる。あまり
進展がないままでいると、アルが意識を取り戻す。アルの体がかさばるので
"バラバラ"にして移動したとマルコーがアルに説明しているのを聞いたメイチャンは
スカーの兄の書が簡単にバラバラにできる紐閉じである事に目をつけ、書を
バラバラに分解してみる。

研究所に含まれている多くの金や、不老不死を意味する言葉の部分を重ねてみたら
どうなるのか? ページを重ねた後、各ページの図案の部分を繋げてみると
そこにはマルコーが既に予想していた賢者の石の国土錬成陣が現れる。

後は続きからどうぞ
hagaren0131_1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

既にマルコーが予想した国土錬成陣ではどうにもならないと絶望的な雰囲気が
一瞬流れるが、その時、ヨキさんが、クシャミをして、並べたページを吹き飛ばして
しまう。吹き飛んだページが裏か表かわからなくなったと騒ぐキメラ達の
言葉を聞いて、アルはある事を提案する。それは"逆転"の発想だった。
並べたページの位置は変えずに、すべてのページを裏にして並べてみると、
そこには、錬丹術を組み込んで発動する新たなアメストリス国土錬成陣が現れる!

一方、スカー達の後を追うキンブリーは、坑道の途中でスロウスの掘ったトンネルを
見つける。キンブリーはそこでプライドからもうすぐスロウスの掘っているトンネルが
完成するから、ブリッグズに血の紋早く刻めと命令を受ける。ブリッグズに血の紋を
刻むのは簡単ではないというキンブリーに、プライドはブリッグズ兵の一枚岩っぷりを
利用しろと言う。

ブレタはWEST CITYの駅でファルマンに連絡をとっていた。血の紋が刻まれる予定の
各所では、軍が率先して流血沙汰を起こしている事を報告するブレタ・・その頃
南に飛ばされたフュリーは血の紋が刻まれる予定である戦争の最前線で生き抜こうと
砲撃の中、必死で走り抜けていた。ファルマンはマスタングにはアームストロング家
縁のメッセンジャーを使って逐一連絡を取っている事をブレタに伝える。
そして、ファルマンの足下・・地下奥深くでは、スロウスの穴堀を終了していた。

かつて、暴動が起き、壊滅的なダメージを受けたリオールの町では、人々の手による
復興が少しずつ進んでいた。ロゼは復興の為に日夜働く人々の為に、炊き出しを
行っていた。そこへお腹を空かせて死にそうになっているホーエンハイムが現れ、
食事をわけてもらう。ホーエンハイムは暴動の原因になったレト教の本部の教会の
場所へロゼ達に頼み、案内してもらう。教会の地下に向かったホーエンハイムは
毒の池によって普通の人間は先に行けない場所で、1人、錬金術で道を作り
洞窟の先へ向かう。洞窟の先で、壁を壊して先に進むと、そこにはスロウスが
掘った地下トンネルが現れる。

トンネルの先からただならぬ雰囲気を感じるホーエンハイム、次ぎの瞬間、暗闇から
プライドが現れ、ホーエンハイムに襲いかかる。錬金術で攻撃しても、閉じこめても
追ってきたプライドだったが、ホーエンハイムがやってきたトンネルに戻ると、
襲いかかってこれなくなる。プライドの行動範囲がスロウスが掘ったトンネル内と
中央の中心部だけなのだろう?とホーエンハイムが言うと、プライドは
父上の所に来ていただこうと、ホーエンハイムを中央に連れて行こうとする。
ホーエンハイムは「そのうち奴隷23号が会いに行く せいぜい中央で踏ん反り返って
待っていろ」とプライドに言付けをして、その場を去る。戻ったホーエンハイムに
ロゼが「奥で何をしてきたんですか?」と聞くと、ホーエンハイムは言う。

「宣戦布告」

hagaren0131_2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

そして、その頃、キンブリーによってけしかけられたドラグマがブリッグズへ向けて
開戦宣言を行っていた。一方、北のアスベックにあるイシュヴァール人達のスラムに
身を寄せたウィンリィやスカー達だったが、ザンパノは1人彼等を裏切り、中央の
エンヴィー達にスカー達の居場所を密告していた。

--------------------------

ついにホーエンハイムが宣戦布告?的な感じですが、あそこらへんのホーエンハイムの
超人っぷりが好きだわ、さすが、人間賢者の石、錬成陣なしで、ガスガスと道を
作る所とか、おお~って感じで。

フュリーが超最前線で戦っているのが可哀相ですよね、死なないで~って感じ。

一見すると、ザンパノ、何、チクっているのよ!?という感じですけど、まあ、
その真相は次回にすべてあきらかになりますね。

今回で19巻まですべて終了しました。エドはあと2回分くらい出てこないかな?
なんか、エドも出なければ出ないで、ちょっと淋しいですねw

そういえば、雑魚兵の声を立木さんとか中井さんがよってたかってやっていた
のが笑えたww 

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話
第17話 第18話 第19話 第20話 第21話 第22話 第23話 第24話
第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話 第31話 第32話
第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(55) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 55

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。